金沢城公園「橋爪門」と「玉泉院丸庭園」/新幹線開業直前に完成したおもてなしの新名所!

 08, 2015 22:00
2015年は、金沢にとって2つの意味で歴史的な年になります。
一つはご存知、北陸新幹線が金沢までやってくること。これは数多くのメディアが伝えているので説明は不要でしょうね。
そしてもう一つは、まだあまり知られていないかもしれませんが、兼六園と並んで金沢のシンボルとして扱われて久しい「金沢城」の新名所として、門と庭園が復元オープンすることです。


134年ぶりに復元された「橋爪門」!
20150307151657.jpg


歴代藩主が愛でた城内の大名庭園、「玉泉院丸庭園」!
20150307153323.jpg


長らく続いた金沢城の復元事業ですが、新幹線開業を僅か1週間後に控えた3月7日、ついにこれら二つの目玉施設が完成して一般公開がスタート。
これにて復元事業はめでたく「一区切り」を迎えたと言えます。
歴史を積み重ねてきた百万石の名城に、新たな歴史が加わったと言っても過言ではないでしょうね。
より多くの見所を備えて、新幹線で来沢される多くの観光客を「おもてなし」する準備が整った、そんな最新の金沢城をお伝えします!

20150307151312.jpg


2015年03月07日 石川県金沢市 金沢城公園


新幹線開業で観光客が増えることを見据え、金沢城では大規模な整備が進められていました。
一つは、お城の中でも特に重要な門「金沢城三御門」のうち、最も格式が高いと言われてる「橋爪門」の復元。
そしてもう一つは歴代加賀藩主が愛でたと言われている「玉泉院丸庭園」の復元です。

「観光客よりも一足お先にご覧ください」

という地元民向けの心遣いがあったかどうかは分からないけど、新幹線開業のちょうど1週間前に一般公開がスタート!
記念すべき公開初日に早速見てきましたよ~(^^)。


デビュー日の天気は生憎の小雨。
下の写真は青空ならばもっともっと美しく見えたであろう「五十間長屋(中央)・橋爪門続櫓(左)・菱櫓(右)」です。
相変わらず横に長くて撮りにくい被写体だこと(笑)。
今回復元が完了した橋爪門は、写真左の橋爪門続櫓のさらに左隣に位置します。
20150307150542.jpg


五十間長屋の一端にある橋爪門続櫓。
その下にはお堀があって、そこに橋爪門へ続く木橋が架けられています。
橋のたもとにある小さな門は「橋爪門一の門」
ここまでは、平成13年に完了した金沢城の第1期復元事業ですでにお目見えしていて、今となってはお馴染みの建造物群です。
20150307150747.jpg


この木橋、これまでは渡ったとしてもそのすぐ先に立ちはだかる橋爪門一の門が固く閉ざされていたため、結局またすぐに橋を渡って引き返さなければいけませんでした。
つまり、これまでは「渡る意味のほとんどない橋」で、ほとんど人がいませんでした。
ところが今回の橋爪門復元工事完了とともに、ついに開かずの扉が開くこととなったんです。
続々と人がこの木橋を渡っている光景を見たのは初めてで、かなりの違和感を覚えました(笑)。
20150307150625.jpg

20150307150911.jpg



おぉぉ!
これまで開くことのなかった橋爪門一の門が開いてる!

そして奥の「枡形」が見えている!
橋爪門は金沢城の中枢部をなす「二の丸御殿」に至る最後の門です。
一の門と二の門の二段構えの堅牢な門で、仮に敵に一の門を突破されたとしても、その奥にある四角い「枡形」という空間で敵を四方から一網打尽に仕留めて二の門の内側への侵入を許さない、という防衛上の工夫がなされています。
金沢城三御門はいずれもそういった造りになっていて、当時は門を破るのはそう簡単ではなかったと察します。
現代ではお城のほうが門を開けて観光客を招き入れてますから、実に平和な世の中になったもんだ(^^)。
20150307151029.jpg


ちょ、娘よ。
そんなところに座るなよ!みんなの邪魔になるやんか。。。(苦笑)
この木橋の上に座ってジュースを飲んだのは、金沢城の歴史の中で我が娘が最初ではないかと(爆)。
20150307151040.jpg


さて、橋爪門一の門をくぐって、枡形の内部に入りました。
20150307151345.jpg


そして、下の写真が今回復元が完了した「橋爪門」。正確には「橋爪門二の門」です。
現存する多くの建築資料や絵図や発掘調査を踏まえて、極力史実に忠実に復元されているそうで、ほぼ往時の姿が再現されていると言ってもいいんじゃないでしょうか。
天守閣や御殿などに比べるとどうしても地味さは拭えないし、「単なる門じゃん」と言ってしまえばそれまでだけど・・・
でもこの橋爪門は金沢城の中枢部を守る最後の砦であり、とりわけ重要な施設だったそうですよ。
1631年に最初の橋爪門が作られましたが、1808年の火災で失われ、翌1809年に二代目を再建。
その二代目も1881年(明治14年)に再び火災で失ってしまい、それ以来、実に134年ぶりに三代目としてこの場所に再建されました。
ってかさ、敵の攻めには強いとはいえ、どう考えても燃えすぎだろ、金沢城(^^;。
20150307151228.jpg


左が橋爪門、そして右が橋爪門続櫓。
この「橋爪門続櫓」って、平成13年に再建されてから今日この日までの14年間、自身の名前の元となった肝心の「橋爪門」が存在しなかったから、ちょっと浮いた存在だったんですよね。
ようやく門と櫓がセットになることができたんです。
めでたしめでたしですね。
20150307151251.jpg


今でこそできたてホヤホヤだから木材の色は明るいし、鉄の部分はピカピカと黒光りしている。
どう見ても新築(笑)。
これから先、長い歴史を刻んでいくうちに、次第にいい「味」が出て来るんでしょうね。
20150307151439.jpg


せっかくこんな立派な門ができたんだからさ・・・
もう燃やさないでくれよ。火の用心!(^w^)



「三種の神器」なんて言葉がありますが、3つあるうちの全てが出揃ったというのは、金沢城の歴史上大変大きな意義のあることだと思います。
では、「金沢城三御門」を順に見て行きましょう。
「河北門」は金沢城の大手門、つまり表門に相当し、最も大きな門です。
20150307150309.jpg


「石川門」は逆に金沢城の搦手門、つまり裏門にあたります。
数少ない現存建造物の一つで、国の重要文化財。
20140812103323.jpg


そして、この度完成した金沢城の最重要ゲート、「橋爪門」です。
20150307151609.jpg

金沢城にお越しの際、是非三御門全てをくぐってみてくださいね。



さて、お次は加賀藩三代目藩主前田利常が作庭を始め、以降歴代の加賀藩主が愛でたと言われている「玉泉院丸庭園」です。
こちらも新幹線開業に向けて整備が進められてきたもので、橋爪門と同時に一般公開がスタートしました。
20150307154640.jpg


「ぎょくせんいんまるていえん」と呼びます。池を中心に配した池泉回遊式庭園
金沢城には「兼六園」という全国に名の知れた大名庭園がありますが、兼六園はどちらかというとお客さんに酒や食事などを振る舞って派手におもてなしする場であり、一方玉泉院丸庭園は大名自らがそっと楽しむ「内庭」的は扱いだったと言われています。
つまり、兼六園よりもマニアックな立ち位置だったということか。
兼六園とは違い、玉泉院丸庭園は廃藩とともに廃絶になり、昭和40年には庭園跡地に無粋な体育館が建ちました。庭園の整備が始まるまで、まさかこの地に大名庭園があったなんて思えなかったよなぁ。
2008年に体育館が取り壊され、発掘調査を経て2015年に往時の美しい姿が復活!新幹線の開業に合わせて市民の手に戻ってきました。
池には3つの島が浮かんでいて、それらは橋で結ばれています。
ただし、橋は立ち入り禁止で渡ることはできません。
庭園を一望できる特等席には「玉泉庵」という建物(休憩所)が造られていて、お抹茶や和菓子を味わいながら庭園を楽しむことができるみたいです。
20150307152604.jpg


「新幹線が春を連れて、やってくる」のキャッチフレーズに応えるように、金沢では例年よりも早めに街路樹の雪吊りや雪囲いの取り外しが始まっています。
ところが玉泉院丸庭園については、観光客に「北陸らしさ」を味わってもらうために、まだ雪吊りが残っています。
雪が積もればもっと綺麗でしょうが、雪景色は来冬のお楽しみって感じかな。
20150307152839.jpg

20150307152806.jpg


唐傘の立つ高台にて。
ここからの庭園の眺めもいい。
20150307153137.jpg


まだジュース飲んでんのかよ(笑)。
20150307153240.jpg


こちらが「玉泉庵」
庭園を眺めるベストスポットで、もちろんシャッタースポットでもあります。
多くの観光客が美観を楽しんでいました。
20150307153302.jpg

20150307155155.jpg

20150307153951.jpg



玉泉庵から眺めた玉泉院丸庭園。
庭の池・島・橋はもとより、金沢城の石垣や重要文化財のひとつ「三十間長屋」などが借景となり、兼六園とはまた違って立体的で独特な景観を楽しむことができます。
20150307153323_1.jpg

20150307154359.jpg


実はこの玉泉院丸庭園を始め金沢城公園では、毎週金曜・土曜および祝祭日前日(要するにお休みの前の日)にライトアップが行われるそうで、玉泉庵から眺めた石垣のライトアップは一番のミモノになりそう。
金沢城のライトアップはこれまでは兼六園と同時に年に何回か行われていたのですが、タイミングが合わないことも多々あって少し不満でもありましたが、これからは毎週開催にグレードアップ!
週末ならいつ行ってもライトアップを楽しめるなんて、とっても嬉しいじゃないですか~(^^)


今はできたてホヤホヤな橋爪門や玉泉院丸庭園ですが、このコたちが大きくなる頃には、きっと金沢では当たり前のスポットになってるんでしょうね。
20150307153915.jpg
(結局ずっと飲んでたし。。。)




<金沢城玉泉院丸庭園>
【駐車場】有(有料)
【入場料とか】無料
【所要時間】1時間

【地図】


【リンク】
金沢城公園 玉泉院丸庭園(石川県公式ホームページ内)


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 8

まっさ  2015, 03. 17 [Tue] 08:26

>aunt carrotさん

こんにちは♪
金沢で長い間工事を続けてきたのが、金沢駅とこの金沢城です。
新幹線開業でもって、両方とも一応一区切りですが、金沢城についてはさらに「第三期工事」が行われるそうですよ。完成はまだ先ですが、どんな整備が行われるか楽しみです(^^)

ジュースはすぐに飲めって言ってるんですが、チビチビと飲んでるから本当に遅い(^^;。
虫歯で医者に連れていくのは親・子ともども負担になりますから、できるだけ防ぎたいところですが・・・。
でも、最近の歯医者は昔に比べてかなり怖くなくなったから、僕らの親に比べれば僕らの世代ってラクなのかもしれません。
carrotさん、大変だったでしょうに(笑)。


お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2015, 03. 17 [Tue] 08:22

>妖怪雨降らしさん

こんにちは♪
ここはオープン日に早速見てきました。
まだ新幹線開業前でしたが、開業日やその翌日の日曜日はどれほどの人出だったのでしょうか。
ライトアップも行われましたしね!

雪景色、綺麗でしたね~。
さすがにもう積もることもないだろうから、純白の庭園は来シーズンまでとっておきます(^^;。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2015, 03. 14 [Sat] 19:07

>土佐けんさん

こんばんは♪
歴史的な建物が好きでしたら、きっと金沢城は満足していただけるんじゃないかと思います。
門も庭園もできたてホヤホヤで垢抜けた感じですが、いずれいい味が出てくるんじゃないかと思っています。

北陸新幹線がいよいよ開通し、この週末は金沢がとってもアツいです。
早く大阪方面ともつながればいいですね~。


お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2015, 03. 14 [Sat] 19:03

>らんさん

どうも~、お久しぶりです♪
ついに新幹線がやってきました!
開業日にさっそくカナエキに行ってきたんですが、まぁ混み混みでしたよ。
初詣の春日大社よりも、人が多かったんじゃないかな(笑)。

これまでも様々な番組で金沢が採り上げられていたので、みなさん物凄い期待でもって金沢にやってきていると思います。
くれぐれもガッカリさせずに満足させて「また来たい」と思われるような工夫が必要でしょうね。
とりあえず・・・もうちょっと優しく運転しようかな(笑)。


とり野菜みそ、最高ですよね!
かほく市だったかな、たまに食べに行きましたよ。
新幹線開業で金沢はアツいんですが、今夜はなんだかお鍋が食べたい気分です(^^)。
らんさんも、生まれ変わった金沢へ是非お越しくださいね。


お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

aunt carrot  2015, 03. 12 [Thu] 23:32

TVでもよく金沢がでてきますね。
先日は鼓門を放映してました。
いよいよですねぇ~♪
橋爪門の新品状態、、、、着々とこの日のために準備された成果ですね。
お嬢ちゃんが大きくなった頃に貫録十分になるのでしょうね。
楽しみですね。
そうそう、ジュースなるべく一気に飲んだほうが良いんですよ。
ちびちび飲むのは虫歯になる確率高いのです。
子供が小さい頃歯医者さんに言われたことですけれど、甘味料を長時間歯に
浸すことになるんですって。用心用心~♪

Edit | Reply | 

妖怪雨降らし  2015, 03. 11 [Wed] 22:53

おや、やはり行かれましたね。

まっささんがどんな写真を撮るか楽しみでしたが・・・・・・
やっぱり親ばか(笑)

一足お先に雪景色を楽しみましたが、この後はライトアップが楽しみですね。
しかし、まっささんの説明の文書がしっかりしてますね~~~
適わないや。

Edit | Reply | 

土佐けん  2015, 03. 11 [Wed] 21:57

こんばんは

新幹線の開通が目の前に迫ってきましたね^^
沢山の方が金沢に訪れることでしょうね~~
金沢城公園、とても綺麗ですね!
橋爪門、ピッカピカですね^^
時が経てば重厚な門になるんでしょうね^^
庭園も良さそうですね~~
僕の好きな被写体が沢山ありそう♪

ポチッ全部!

Edit | Reply | 

らん  2015, 03. 11 [Wed] 20:08

楽しみです。

こんばんは

14日からの金沢、楽しみですね。
まぁ混み混みでしょうね。
高速バスで13日の夜行検索したら満席でした。
(あっ大阪&京都からの便ですが)
18日は歌舞伎のお練りもあるのだとか
どんな都会になるのか楽しみな金沢です(^^♪

先日の「月曜は夜ふかし」では金沢が突っ込まれてたのが印象的で笑えました♪
そうそう「ケンミンSHOW」でまつやのとり野菜が放送されて
楽天でバカ売れしたそうな\(^o^)/
どれも、これも金沢を出た者にとっては嬉しいです。

Edit | Reply |