06 2012

太陽のホクロ!?/世紀の天体ショー!2012年金星日面通過

2012年06月06日 石川県金沢市


いよいよこの日がやってきた!

・・・なんて。
あたかも何年も前から興味持ってたふうに書いてみましたが、実はこの天体ショーのことを知ったのは割と最近だったりします。
5月21日の金環日食はそれこそ何年も前から待ち望んでいたのですが、金星が太陽を横切る?
そんなもん金環日食の華やかさに比べればどうってことないでしょ。

・・・な~んて思っていました。
しかし、調べてみるとこれが極めてレアな現象らしく、前回は2004年だったのですがその前はなんと1874年
そして今回を見逃すと次回のチャンスは2117年!
そんなの、チャンスでもなんでもないわ。
もうこの世にいないし、なんたってドラえもんの世紀やがいね(笑)。

ってなわけで、見とかなきゃいけないでしょ、金星の日面通過
幸い、6時半には目が覚めまして、朝ごはんも食べず出勤までの時間の許す限り撮影しました。

お断りですが、レンズはキットの望遠、フィルターは本の付録、三脚は軽さが売り、腕は未熟、被写体に慣れていない・・・などで写真の質はあんまりよくありません(^^;。
あしからず・・・。


【7時13分】
第一接触は7時11分頃と聞いていましたが、金星の存在が確認できるまで約2分ほどかかりました(^^;。
「あれ!?もしかしてこれなんじゃない!?」
気がつけば、日面通過は始まっていました。
2012年金星日面通過 第一接触後


【7時21分】
ここからです。
ゆっくりではありますが、どんどん「くぼみ」が大きくなっていくのが分かりました!
開始から約10分で、金星の半分以上が太陽にめりこみました!
月と太陽の関係なら、この状態が「部分日食」なワケですが、隠し役が金星だととんでもなく影が小さい。
「太陽に傷が入ったな」程度です。
2012年金星日面通過 第一接触から第二接触


【7時28分】
そして!
開始から17分、第二接触です。
金星(内惑星?)の日面通過の第二・第三接触時には「ブラックドロップ」と呼ばれる現象が起こるそうですね。
和訳すれば黒い雫!?
確かに、そのように見えなくもない。
長い長い日面通過の中で、このブラックドロップが見られるのは始まりと終わり合せて2分くらいなんじゃないかな。
その瞬間を迎えたとき、初めて日面通過って面白い!と思い始めました(笑)。
2012年金星日面通過 ブラックドロップ(第二接触)

皆既日食なら「ダイヤモンドリング」。
金環日食なら「ベイリービーズ」。
などなど、第二・第三接触は何かと美しく語られますね。
見た目もいいのですが、「瞬間」である、そのレアさがいいのかもしれません。


【7時30分】
そろそろ仕事に行かなければならない、そのタイムリミットが押し迫っています。
開始から20分ほどで、金星のすべてが太陽に収まりました。
月で言えば、「ものすごく小さな金環日食」ですね。

まるで、太陽が「つけホクロ」をしているようにも見えます。
2012年金星日面通過 第二接触後


【8時07分】
20120606080748_1.jpg


朝の観察はここまで。
まぁここまで見れば、ほぼ日面通過を満喫したと言えるでしょうか。
このあとはひたすら広大な太陽面を動いていくのみです。


【12時27分】
ちなみに、やっぱり気になってお昼休みにも太陽を撮影してみました。
朝は太陽の左側にあったホクロが、昼には右側に移動していました。
2012年金星日面通過 後半戦


撮影中、「きっとボケボケな日の丸と、それに付着したゴミみたいなのが移動していく写真を、ブログに並べることになるんだろうな」と苦笑いしていましたが、まさにその通りになっちゃった(笑)。
日食ほどの華やかさもダイナミックさもありませんが、しかしまぁ、天気もよくてこの後一生見られることのない現象を十分に楽しめて、とてもHappyな一日でした。

5/21から、金環日食・部分月食・金星日面通過と、立て続けに天体ショーが繰り広げられた初夏の空。
部分月食は残念ながら金沢からは見られませんでしたが、これで満足満足♪
ようやく梅雨を迎えられそうです。


・・・で、これで終わっちゃうとちょっとアレなんで、最後に彩りを。
金沢市の夜景なんぞいかがですか?
金沢市の夜景 卯辰山より



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

まっさ  

Re: あらら…こんなところに(笑)

こんにちは♪
あ、ここにいたのバレた!?(笑)
5月からひっそりとブログを楽しんでいます。

清水もいよいよ梅雨入りしましたね。
こちらも久々に雨音で目が覚めました。
中途半端な青空続きだったから、雨のにおいとか音とか、結構新鮮な感じ。
しおれかけていた紫陽花たちもようやくこの雨で活気づいたと思います。
そろそろ梅雨入りするんじゃないかな~。

ようやくブログが波に乗り始めたところですが、まだまだせにゃならんことが山のよう。
これからも頑張って更新していきますので、よかったらまた遊びに来てくださいね。

2012/06/09 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Hanamori  

あらら…こんなところに(笑)

こんばんは。
友人のblogを冷やかしていたら、なんとまぁ…見慣れたなお名前を発見。

謙遜の度合いが過ぎますよ、まっささん。
相変わらずのセンス…軽妙な文章。
楽しませていただきました。

清水はプレ梅雨時…といった毎日ですが、梅雨には梅雨の楽しみをさがすのもまた一興。
金沢は梅雨時も美しい街でしょうね。

では。
お忙しいでしょうが、ご自愛くださいね。

2012/06/07 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment