01 2015

春はもうすぐ!?冬の昼下がりの浜離宮恩賜庭園がとても清々しかった!

2015年、早くも1ヶ月が過ぎて2月に入りました。早いモンですね~。
1月下旬や2月上旬と言えば、僕の住んでいる北陸ならまさに「寒の底」。例年なら一年で最も寒くて一年で最も雪が積もってる時期と言って間違いないでしょう。
でも場所を関東に移すと、2月目前の時期になるとまるで春先のような日差しや花や香りが楽しめるんですね。
(東京では、1月26日に梅の開花が発表されました!)


東京出張のさなか、お昼休みに「浜離宮恩賜庭園」を歩いてきました。
結論から言えば、同じ国内でも関東と北陸はまるで別世界です。
関東の人間にとって、これが「冬」なんでしょうね。

スカッと広がった青空が清々しい!
20150129125426.jpg


早くも春の報せ、梅が開いています!
20150129123756.jpg

来る日も来る日も鉛色の空を見上げる北陸の人間にとって、毎日関東の人たちに無償で与えられているこの天気がとても羨ましい!
わずか1時間弱ほどの散歩でしたが、久々に日光浴ができて何とも清々しい気持ちになりましたよ。
もう春なんじゃないかと錯覚してしまいそうな、そんな東京の冬の庭園をご覧ください。


2015年01月28日・29日 東京都中央区 浜離宮恩賜庭園


都立公園の一つである、浜離宮恩賜庭園。
大都会東京のど真ん中とも言える新橋・汐留エリアに広がる広大な緑のオアシスで、多くの都民に親しまれている憩いの場です。
単なる公園ではなくて歴史のある大名庭園で、国の特別名勝にも指定されています(つまり、日本三名園の兼六園とほぼ同格と言えるかな)。

このブログでは、これまでも例えば春の菜の花、夏の紫陽花、秋のコスモス、冬の雪景色と、四季折々の浜離宮恩賜庭園の風景を収めてきましたが、今回は肩の力を抜いて、ただブラブラと日向ぼっこ気分で散歩してみました。
前回ここを訪ねたのは昨年の3月だったので、実に10か月ぶりの訪問となりました。
20150128125750.jpg

ちなみに、消費税が8%にUPして各地の名所旧跡の入場料・拝観料が微妙に値上げされているのですが(たとえば兼六園は300円から310円に値上げされた)、浜離宮の入場料は増税前と同じ大人300円。
東京、頑張ってますね(笑)。



浜離宮恩賜庭園最大の特徴は、何と言っても高層ビルとのコラボレーション。
まるで大名庭園の中にビルが建っているような錯覚すら覚えます。
本来なら、庭園の中からコンクリートのビルが一部でも見えてしまうと激しく興醒めしてしまうものですよね。
東京にはそのような残念な庭園が実に多い。
でも、この浜離宮恩賜庭園に限っては、高層ビルが庭園風景に溶け込んでしまっていて、「寧ろ、背景のビルがいいんだよ!」という思いにすらさせてくれます。
もちろん、目に入るビルそのものが美しデザインであることも重要だと思います。
20150128125211.jpg

20150128125536.jpg


お掘の水にクッキリと映った「逆さ高層ビル」や冬晴れの空。
とにかく天気が良くて穏やか。
20150129124558.jpg


野良猫ちゃんだと思いますが、いきなりヒョッコリと姿を現して、草むらの中に腰を下ろし、心地よさそうに、これみよがしに昼寝に入りました(笑)。
頬に当たる空気は冷たいけれど、冬の柔らかな日差しがとても暖かく感じるお昼時。
あぁ、僕も時間があればベンチに横になって眠ってしまいたひ・・・。
20150128123121.jpg


庭園内の数多くの木々に巻きつけられていた、まるで腹巻のようなコレ。
いったい何なんでしょうかね?
パっと見た感じ、冬の装備のように見えますが、雪の多い北陸ではあまり見かけないかも。
霜や雪から樹木を守るのであれば木全体を覆ってしまいそうなものですが、ちょうどウエストのあたりだけを温めているように思えます。
何か意味あるのかな?(^^;
20150128124210.jpg



浜離宮と言えばお花畑が超有名!
大都会の中とは思えないほどの花の絶景が楽しめるとあって、シーズンは多くの人で賑わいます。
これから咲く花と言えば菜の花ですが、現在はまだまだ育成中の段階。
昨年11月に種を植えたとのことで、3月中旬あたりに一面黄色の菜の花畑がお目見えするハズです。
20150129124409.jpg


1月末時点の菜の花の開花状況はこんな感じ。
一部でようやく蕾が膨らんできたところで、まだまだ花は咲いていませんでした。
昨年の同じ時期(1/31)にも浜離宮を訪ねています。その時はすでに結構な数の菜の花が咲き始めていたんですが、今年は昨年に比べればちょっと遅いのかもしれません。
20150129124356.jpg

ちなみに、菜の花が咲くとこうなります(^^)
浜離宮恩賜庭園の菜の花畑
20140321131115.jpg
(2014年03月21日春分の日 撮影)



今、浜離宮で一番鮮やかに咲いているのは梅ですかね。
今年、東京では1月26日にウメの開花が発表されていますが、ここ浜離宮恩賜庭園でも紅梅が多く開いていました。
もちろん、梅の木の周りではいい香りが漂っていて、今が真冬の時期であることをほんのひととき忘れさせてくれました。
雪が降る北陸では、梅が本格的に咲くのは3月に入ってからです。
東京の春は北陸に比べて1ヶ月も早いってことかな。
20150128122721.jpg

20150128122651.jpg

20150128122849.jpg

20150129123946.jpg


足元では競い合うように水仙も花開いていました。
20150128123931.jpg



日本庭園と言えば、やっぱり池は外せません。
すぐ横が東京湾である浜離宮恩賜庭園は、なんと海水を庭園内に引いていることで有名で、その名も「潮入の池」と呼ばれています。
もちろん、池を泳いでいるのはボラやハゼやウナギなどの海水魚です。
いやいや、そこは普通鯉でしょっ!
ってツッコミたくなるんだよなぁ。
見た目は淡水と変わりありませんが、やっぱり海水が庭園に引かれるのって何か変だよね(笑)。
20150128124846.jpg

20150129125107.jpg

20150129130141.jpg


浜離宮恩賜庭園で一番の絶景ポイントだと思うのが、潮入の池とそれに映る汐留の高層ビル群や「中島の御茶屋」です。
東京港に面している浜離宮は、たとえ天気が良くても冬場は結構風が強い。
池の水は常にさざ波が立っていて何も映らないんですが、たま~に風が止むと・・・
「鏡面仕上げ」のようにはいきませんが、空やビルを映し出してくれます。
大名庭園と近代的なビルが融合した絶景は、国内ではちょっと他に思い当たりません。
20150128124246.jpg



庭園には御茶屋と呼ばれている建物がいくつか建っています。
かつての将軍様も、こういった御茶屋で庭園美を楽しみながら舌鼓を打っていたとの話。確かに、どの御茶屋も潮入の池に面していて眺めが良さそう。
ま、昔と今ではその眺めは随分変わっちゃってるでしょうけどね。

こちらはそのうちの一つ、5年前の平成22年に復元された「松の御茶屋」
普段は公開されていないみたいですが、たまたま僕が歩いていた時に「13時より特別公開します」とアナウンスが流れていた気がします。
後で調べてみると、木曜日のみ午後に公開されるそうです。
この日はそんなにゆっくりもできなかったのでスルーしちゃったのですが、見ておけば良かったかな(^^;。
20150129124906.jpg


そして、こちらが「燕の御茶屋」
あれ!?
そう言えば、これまで浜離宮に何度も来ているけど、この御茶屋の存在は気がつかなかったなぁ。。。
それもそのはず、この浜離宮恩賜庭園は今もなお大名庭園の復元事業の真っ最中らしく、その一環として御茶屋の復元が続けられ、「燕の御茶屋」は平成27年3月、つまりあと2か月後に完成する見込みだということです。
昔から浜離宮を愛していた都民にとって、待ちに待った御茶屋の復元完了が目前に迫っています!
20150128125039.jpg
(不自然なほど綺麗なのがちょっと・・・w)



潮入の池に浮かぶ「中島のお茶屋」
そして池の外と中島の御茶屋を結ぶ「お伝い橋」という木橋。
浜離宮恩賜庭園の象徴と言えるかもしれません。
20150128124652.jpg


他の御茶屋と違って、こちらは自由にお抹茶などが楽しめます。
1707年に建てられ、1724年に火災により一旦は焼失。しかしその64年後の1788年に再建され、第二次大戦に至るまで様々なお偉い方が利用されてきたようです。
現在の中島の御茶屋は昭和58年再建。僕より歴史が浅い(笑)。
20150129130345.jpg

20150129125915.jpg

20150129130245.jpg



この冬も雪吊りは健在!
昨年は、「雪が降らなきゃ意味がない」みたいなことをブログで申し上げたら、東京に記録的な雪が降ってこの雪吊りがサマになったというエピソードがあります。
20150129125753.jpg


ちなみに浜離宮恩賜庭園の雪景色はこんな感じ!
20140208132102.jpg
(2014年02月08日 撮影)


そう、東京は1月下旬から早くも春らしさが出てくるのですが、実は東京で一番雪が降るのって立春を終えた後、2月に入ってからなんですよね。
これだけ綺麗な青空が広がり、梅や菜の花が咲きだしても、その後一気に真っ白な真冬の世界に引き戻されることもあるのが東京です。
20150128124735.jpg


真っ青な空にクッキリと飛行機雲が。天気が下り坂であることを空が教えてくれています。
この翌日、南岸低気圧の影響で東京都心でも2~3cmの雪が積もり、セオリー通り一気に春から真冬に引き戻されました。
関東の冬って、意外とツンデレなところもありますね。
日本海側と違ってメリハリがあってよろしい!
20150129131148.jpg


ってなワケで、東京都心のオアシス、浜離宮恩賜庭園でした!
あっと言う間のお昼休み散策でしたが、めいっぱい日差しを浴びることができましたよ~。
今まで浜離宮は北陸人にとってはあまり馴染みのない場所だったかもしれませんが、今春の北陸新幹線開通後は、兼六園を訪れる関東の人が今まで以上に増えるのと同様、多くの北陸人がこの庭園を訪れるのかもしれませんね。




<浜離宮恩賜庭園>
【駐車場】無し
【入場料とか】300円
【所要時間】40分

【地図】


【リンク】
浜離宮恩賜庭園


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

浜離宮恩賜庭園 都立公園 東京 潮入の池 お花畑 紅梅 菜の花 中島の御茶屋 燕の御茶屋

8 Comments

まっさ  

>ちぃさん

初めまして♪
「まっさの日々ウェザーな暮らし」にお越しいただき、またコメントをいただき、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします(^^)。

兼六園、残念ながら入園料が値上げしちゃってます。
まぁ僕ら石川県民は土日に行けば入場無料だから、あまり気にならないんですけどね。

今、仕事で東京に来ています。
そうかぁ、金沢でも夕日が見られるほど天気が良かったんですね。
一方、こちらは今日一日雨が降り続いていました。
東京も、今回みたいに低気圧が近づいてくずつくと、何とも冷たい空気になります。
でも、明日にはケロっと晴れるんですけどね(^w^)。


太陽が丘は、もっと奥のほうへ進んでいくと、さらに見晴らしのいい場所があります。
そこからの夕日は絶品ですよ!夜景もそこそこ綺麗なので、是非!


お立ち寄り、感謝♪

2015/02/05 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>yamacemiさん

こんばんは♪
いつもご覧いただきありがとうございます(^^)

あと、木々に巻き付けられた「こも巻き」、教えてくれてありがとう!
なるほど!
あぁやって巻き付けておくと、その部分だけ寒さが防げるからそこに害虫たちが集まってくれて、一網打尽ってワケですね。
それなら、ごく一部に巻いてあるのもナットクです。


立春を過ぎましたが、東京はこれからが冬本番ですね。
こも巻きが外されるまで、もうしばらく辛抱しましょう。
お立ち寄り、感謝♪

2015/02/05 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
訪れたのはいい日でしたが、東京だとほぼ毎日が清々しい冬晴れですよね。
今も東京にいます。
今日は珍しく雪の予報だったんですが、終日雨で終わりました。
ホっとしましたが、雪景色が見られなくてちょっと残念だったかな(^^;

城ヶ島!
懐かしいです。
そうそう、あの海岸をずっと歩いて回ってたんですよね。
その日は富士山はあまりハッキリ見えなかったんですが、クッキリ見える日は海岸風景と相まって美しい光景になるんでしょうね。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2015/02/05 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
そうそう、ここは高層ビルとのコラボが特徴的なんです。
逆にもし高層ビルがなかったら、他多数の庭園の中に埋もれてしまっていたかもしれません。


ほほぉ、あの玉藻公園も海水の池だったんですね。
海のすぐそばにある庭園なのでナットクです。
鯛が泳いでいる庭園なんて、聞いたことがないですよ。
いや~、めでタイめでタイ(笑)。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2015/02/05 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ちぃ(^^)  

こんばんは 初めまして まっささん(^^)

いつもすてきな写真ありがとうございます(^人^)

浜離宮恩賜庭園 消費税アップしても 300円維持がんばってますね

 兼六園 310円にあがったこと 今まで 知らなかったです 土日の石川 県民無料の日を利用しているからですね(^^;) 

 野良猫さんの お昼寝の写真は 気に入って 携帯のほうにも おくりました。 

 今日 太陽が丘の メタセコイア通りの公園に行って、夕焼け撮りました。 見晴らしのいい場所ですね(^^)
気に入っている夕焼けスポットです 

2015/02/04 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

yamacemi  

いつもすてきな写真、ありがとうございます 毎回楽しみにしています。

<庭園内の数多くの木々に巻きつけられていた、まるで腹巻のようなコレ。
 いったい何なんでしょうかね?

それは「こも巻き」といって江戸時代から行われてきた害虫駆除法です。
最近は逆効果ということで中止する所もあるそうです。
私の住んでる静岡県では、毎年3月にこのむしろを外し燃やすニェースをやります。それを見ると春が来たなあと実感します。



2015/02/02 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

温かくて良い日のお昼休みでしたね。
お花の無いときに行ったことがありませんが、
こんなときにノンビリと周ってみるのも楽しそうです。
昨日城ヶ島に行ってきましたよ。
のんびりと温かくて富士山が綺麗に見えていました。
まっささんがぐるりと一周したのだなぁと
思い出しましたよ。応援P!

2015/02/02 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

今日も切り取りの妙を拝見させて頂きました^^
どの画も素晴らしい切り取りですね!
ここの庭園は高層ビルとのコラボが良いんですよね^^
ビルの映り込みなど最高じゃないですか~~
そしてここの庭園の池、海水なんですね^^
ハゼやボラですか?
香川にある玉藻公園も海水を引き込んでいます。
堀に泳いでいる魚は鯛ですよw
もう少しで新幹線開通ですね^^
東京-金沢間が近くなりますね^^

ポチッ全部!

2015/02/01 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment