-- --


17 2015

金沢市消防出初式(2015)/荒天の中、勇壮な加賀鳶はしご登りと一斉放水

この記事を書いている2015年1月17日は、あの阪神淡路大震災からちょうど20年の節目の日です。
「震災」と言えば、今日なら2011年の東日本大震災のほうがよく語られている感もありますが、でも今日の(世界に比して)災害に強いニッポンがあるのは、あの阪神大震災の非常に苦い経験があったからこそだと僕は思います。
20年の歳月が経ち、今では成人すらあの震災を直接は知らないのですが、僕は自分の子供達にはシッカリとあの出来事を伝えていくつもりです。

昨年も自然災害が多く、広島の水害や御嶽山噴火が記憶に新しい。
そんな非常事態の際に、市民の生命を命を賭して守ってくれるのが消防士たちです。
そんな頼もしい消防士たちの心意気を示す儀式として、毎年年始に行われているのが、「消防出初式」
全国各地で様々な出初式が行われているようですが、ここ金沢の出初式も見応えがありますよ。

一斉放水はもちろん
20150111105751.jpg

勇壮な加賀鳶はしご登りの技も披露!
20150111104647.jpg

太平洋側にお住まいの方にとって、出初式と言えば青空に向かって放水するイメージでしょうね。
ところが、北陸の冬は天気が悪いのが常なので、出初式と言えば鉛色の空の下で時には吹雪に見舞われながら行われるものです。
今年も式典中に天候が悪化して風雨がとても強かったためマトモな写真が撮れたなったのですが・・・
金沢の出初式がどんなものかを少しでも知っていただければ幸いです。

会場が金沢城公園のため、ついでにお城や兼六園の散策もできます。
首都圏にお住まいの方で、来年北陸新幹線で金沢へお越しの方は、是非兼六園や金沢城の観光も兼ねて出初式をご覧になってはいかがでしょうか。

20150111094353.jpg


2015年01月11日 石川県金沢市 金沢城公園


毎年1月第1日曜日(第1日曜日が1月1日~1月4日の場合は、第2日曜日)、金沢城公園で金沢市の消防出初式が行われます。
今年は第1日曜日が1月4日だったので第2日曜日(三連休の真ん中の日)に行われ、まだ夢の中だった家族に内緒でそっと家を抜け出して見に行ってきましたよ(笑)。
ま、金沢城に着いた頃に嫁から「黙ってどこ行ったの?」の怒りのTELがあったのは言うまでもありませんが(T_T)。

もともと空には期待していなかったんですが、この日の天気は案の定雨か雪。
それもただの雨雪ではなく、時折激しい風が吹き、雷も鳴り・・・。
写真を撮る上ではこれ以上ないくらい最悪な部類の天気でした。
早朝にうっすらと積もった雪が日中の雨で融けて、足元が最悪なまでにグチャグチャであるというオマケ付きです。
そんなオマケ、いらんがな(怒)。

出初式の全てのプログラムは金沢城新丸広場で行われます。
金沢城のアチコチに、開催日時と場所を知らせる立て看板が置かれていました。どうやらこの看板、毎年使い回しているみたいですね(笑)。
20150111095323.jpg



出初式は、年始に消防関係者が集結して消防の技と心意気を示す、いわば消防士たちの「仕事初め」みたいなものです。
金沢の消防出初式は明治3年(1870年)に初めて開催されたそうで、150年近くの歴史をもつ伝統行事
全国各地の出初式でいろんなプログラムが行われているようですが、ここ金沢の出初式は、市長や知事なども出席する「消防式典」の後、この地方に古くから伝わる「加賀鳶はしご登り」が披露され、さらに市内の全消防団による褌姿の「裸一斉放水」で締められます。
毎年天気が悪くて寒いのもあって式のテンポが良く、全てをだいたい1時間くらいで終えてしまいます。


こちらが新丸広場。金沢駅方面の高層ビルがいくらか見えるのですが、雨だか霰だかで霞んでいます。
とにかく天気が悪いんだけど、そんな荒天の中でも出初式はキッチリ行われます。
すでに多くの消防車や消防士さんが集結していて、出初式の準備が着々と進んでいました。
消防車のホースが池に突っ込まれていますが、この池から「一斉放水」の水をくみ上げるんでしょうね。
20150111093140_1.jpg


お城(金沢城菱櫓)と消防車の組み合わせ。
これだけ多くの消防車が金沢城に集まるのは、年に一回のこの出初式かもしくはお城で本当に火災が発生した時くらいじゃないかな。
ま、貴重なシーンということで(笑)。
20150111092513.jpg


式典まであと30分。
消防士さんの表情が次第に引き締まってきたような気がします。
20150111092427.jpg

20150111092401.jpg


さて、出初式の駐車場の話ですが、金沢城には専用の駐車場がないので付近の民間駐車場を利用します。
兼六園の観光用大駐車場ってのもありますが、そこから会場までは歩くと少々遠い。
できれば「大手町」や「近江町」界隈の裏通りの随所にあるコインパーキングを利用しましょう。
天気が悪い場合は見に来る市民が比較的少ないので、駐車場は思ったよりも空いていて、僕は1時間前には現地に到着していたんですが、式典開始30分前でも十分に止めれそうな雰囲気でした。

早めに着いた場合は、ついでに金沢城公園の散策でもいかがっすか?
20150111093503.jpg
(菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓)

20150111093705.jpg
(菱櫓と雪吊り)

20150111094259.jpg
(内堀と石川門櫓)



この春の北陸新幹線金沢開業に間に合うように、現在復元整備されている「橋爪門」です。
写真右の櫓が「橋爪門続櫓」で、注目の橋爪門は写真中央の黒い屋根の建物です。
20150111093825.jpg



金沢城には3つの立派な門があったそうで、それらは「三御門」と呼ばれています。
この日の散策によって、三御門全てが揃いましたので、改めて披露いたしましょう(^^)。

一つ目の「石川門」は金沢城の裏門にあたり、かつての姿を今に残している貴重な文化財。
20140812103323.jpg
(2014年08月12日撮影)


二つ目の「河北門」は金沢城の正門に位置づけられており、5年前の平成22年に復元工事を終えています。
出初式が行われた新丸広場はこの河北門をくぐって出たところになります。
20140812103951_1.jpg
(2014年08月12日撮影)


そして最後に残った三つ目の「橋爪門」も、あと2か月ほどで完成する見込み。
これにて金沢城の「三御門」の全てが、何年振りかは知りませんが揃うことになります。
そういう意味では、2015年は金沢城にとっては歴史的な年だと言ってもいいかもしれません。
20150111094853.jpg


建物に比べると少し地味なんですが、こちらのしめ飾りもかつて金沢城で飾られていたものを再現したものです。
「数の子飾り」といって、古い絵画を元に蘇らせたとのこと。
20150111094046.jpg


そして、北陸新幹線の金沢開業に合わせて整備が進められているもう一つの目玉が「玉泉院丸庭園」です。
雪化粧すると結構美しいかも。
こちらは整備をほぼ終えているように見えました。あとは公開を待つばかりのようです。
20150111095220.jpg



・・・とまぁ、出初式が始まるまでの時間を使って金沢城を散策し、これだけで一記事書けそうなくらい写真を撮ったわけですが(笑)。
10時を迎え、いよいよ出初式のスタートです。
全部で49の消防分団があるそうで、それらが一堂に会するのは圧巻でした。
20150111100249.jpg


出初式が始まったとたん、空が暗くなり風雨が強まりました。
お城を散策していた時はまだマシだったんですけどねぇ。どうして肝心なタイミングで荒れだすのか。
あまりの荒天のため、音楽隊も指揮者を除いてテントの中で楽器を演奏していました。
20150111100401.jpg


式典に参加された石川県知事さん。
有名人っちゃあ有名人ですね。
初めてナマで見ることができて、微妙に興奮しました(笑)。
20150111100952.jpg



式典が終わって、いよいよ「加賀鳶はしご登り」がスタートです。
長い梯子が登場し、消防士のみなさんが定位置につきます。
「金沢」を背負っていますね。
男の僕から見ても、消防士さんの雄姿はカッコいいと思います!
でも、僕は決してこんな寒い日に足丸出しではしご登りなんてやりたくないっす(笑)。
20150111103410.jpg

20150111103451.jpg


梯子が立てられ、スタンバイOKです。
しかし、ここに来て空が一気に暗くなりました。
おまけに雷鳴まで聞こえくる始末。こんな日に梯子に登るなんて、自殺行為 勇気あると思います。
20150111103913.jpg



曲が流れ、いよいよ始まりました。
そして、そのタイミングにピッタリ合わせてすんげぇ風雨になりました。
もうね、撮影どころじゃないって。
「レンズに水滴がつく~どうしよ~」とかそんな可愛いもんじゃなくて、ほぼほぼ「水没」状態
一眼レフカメラはスマホみたいに「防水」を謳っているワケではないんで、もうこのカメラはダメになったかと思いました。
それでも僕は意地でシャッターを切りました。
20150111104027.jpg

20150111104038.jpg

20150111104325.jpg

20150111104538.jpg


見事に重力に逆らっていますね。
20150111104658.jpg


あぁそうだった・・・お城と加賀鳶のコラボを撮らないとお話にならないんだった!
僕の立ち位置から、たまたまこの梯子が「河北門」と重なってくれました。
コラボレーションの完成!
20150111104554.jpg


後でニュースで知った話なんですが、荒天のため全ての技を披露することはできなかったようです。
でも、消防士の皆さんなかなか良かったですよ!(^^)。



そして出初式もいよいよ佳境、「一斉放水」が始まりました。
よくある出初式の放水って、完全防備した消防士さんが川など誰もいないところに向かって、斜め上に水を噴き上げるんですが、金沢の出初式はそんな生っちょろくない。
このクソ寒い時期でしかも風雨の強い劣悪な天気なのに、消防士さんはみんな裸です。
そしてホースはほぼ地面と垂直に天頂に向けられ、自ら放水した水を浴びる形となります。
20150111105247.jpg


けたたましい消防車のサイレンとともに、放水開始!
20150111105741.jpg


まさにこの瞬間こそ、出初式の真骨頂。
空に向かって何本もの水柱が勢いよく噴射され、「壮観」のひとこと!
そして、この真上に向けて発射された大量の水は、真下に落ちるだけでなく、強風にあおられてかなり離れたところまで届くんです。
その向かう先は・・・
20150111105750.jpg


うわぁ、最悪、こっちにも降ってきたぞ(涙)。
やべぇ、さっきまでの雷雨とか、そんなのぬるすぎるくらいだわ。
時間雨量何mm相当か知らんが、とにかく猛烈な雨のような水飛沫を浴びることになりました。
20150111105840.jpg

20150111105806.jpg


ホースを構えて水を浴びる勇壮な消防士さんたちの姿をズームで撮ろうと思ったんですが・・・、
ピントは合わんし露出もボロボロだしカメラはずぶ濡れだし、もうダメ、Give Upです。
20150111105846.jpg


ってなワケで、消防士さんのみならず多くの観衆まで一斉放水を浴びまして、みんなずぶ濡れになって家路につくことになりました。
2015年の金沢消防出初式はこれにて終了。
あいにくの荒天ではありましたが、年始から景気よく水を浴びることができて、気合いが入りましたよ(^^)。

万が一の時に私たちを守ってくれる消防士の方々にはほんと頭が下がります。
彼らが活躍する場がやって来るべきではないというのが本心ですが、今年もイザというときは、宜しくお願いします!




<金沢市消防出初式会場(金沢城公園新丸広場)>
【駐車場】有(有料)
【入場料とか】無料
【所要時間】1時間30分(式は1時間)

【地図】



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢市 消防出初式 金沢城 加賀鳶 はしご登り 一斉放水

- 6 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
ホント、消防士さんには感謝しないといけませんね。
赤の他人の命や財産のために自分の命を張れますか?って聞かれたら、僕なら「No」だもんなぁ(^^;。

しかしそんな消防士さんもやはり人間です。
雨の降る中の式典(立ったまま偉い人の話を聞くやつ)では、結構寒そうにしていましたよ(笑)。


カメラは、家に帰ったらすぐにはしまわずに、しばらく暖かい場所で乾かしました。
でも、特別なケアは・・・してません。
それにしても、最近のカメラはちょっと濡れたくらいじゃ弱音は吐かないんですね。
精密な電子機器なのにすごいなぁと思いました。


お立ち寄り、感謝♪

2015/01/21 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
いや~、大変でした(^^;。
傘を差して見てるだけでも大変だったから、消防士さんたちはもっと大変だったと思います。
でも金沢の出初式はだいたいこんな感じです。
晴れている方が珍しいんじゃないかな~。

お、お土産ですか?
いえ、そんなお土産買ってる時間があったら、その分早く帰りますよ(笑)。


お立ち寄り、感謝♪

2015/01/21 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

出初式って、カッコいいですよね^^
皆さん、勇ましい姿ですね~~
寒い北陸でふんどし一丁ですか!
放水した水が自分にかかるんでしょ?
うわ、寒そう(^^;
きたえているから大丈夫かな?
それにしてもまっささん、水没状態の中で
撮影していて、カメラ、大丈夫でしたか?
後はしっかり拭いてあげたんですよね?
そして乾燥されたことでしょう!
消防の皆様にはいつも街を守っていただいています。
感謝しないといけませんね^^

ポチッ全部!

2015/01/18 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

大変でしたね、お疲れ様でした。
しっかし、寒い中、加賀鳶はしご登り、、カッコ良いですね。
ずらりと並んだ姿は最高です!
お城の門とのコラボ、、良いですねぇ~♪
良いものを見せて頂いてありがとうございます。
びしょ濡れになりながらの撮影大変でしたね。
怒ってた奥様にお土産買って帰りましたか?
色んな意味で応援P!

2015/01/18 (Sun) 13:03 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
消防団の方が「最悪」って言うくらいですから、例年に比べてよほど酷い天気だったんでしょうね(^^;。
出初式は2011年にも見に行っているのですが、その時もアラレが降っていたのを覚えています。
何で僕が見に行った年に限ってそんな劣悪な空になるんでしょうか(^^;。

カメラは、そこまでかわいがってないです。
家についてから、テキトーに部屋干ししたくらいです。ダメかな(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2015/01/17 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

まさに自殺行為。
今年は見にいけませんでした。
まぁ、あの天気では・・・・・

ずぶぬれのカメラは、帰ってからメンテしましょうね。
湿気取っておかないと後で大変なことに・・・・

消防団の方に聞いたら「最悪の日だった」って。

2015/01/17 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

