14 2015

曹洞宗大乗寺の雪景色/冬の金沢の古刹を訪ねて

まず最初に・・・

全国高校サッカー選手権大会・石川県代表の星稜高校、全国制覇おめでとうございます☆

いや~、本当におめでたいですし、石川県民として誇りに思います。
生まれてこの方、地元の高校が野球なりサッカーなりで「全国制覇」したという話は聞いたことがありません。いずれも準優勝止まりだったんですよね~。
高校野球については僕の高校時代に同じく星稜高校が決勝で帝京に敗れましたし、昨年の高校サッカーではこれまた星稜高校がお隣富山県の富山第一と決勝で対決し、土壇場で逆転を許してしまったのが記憶に新しいです。
ちなみに僕は石川県民だけど嫁さんが富山県出身だから、昨年はまぁネチネチと言われ続けたもんですわ(笑)。

今年は金沢市のサッカーチーム「ツェーゲン金沢」がJ3からJ2へ昇格するそうですし、年始の高校サッカー星稜優勝の話題もあって、サッカー熱が非常に高まっています。
このいい流れのまま、春の北陸新幹線金沢開業を迎え、一層街が盛り上がってほしいなと願っています(^^)。


では本題へ。
今年は年始からドサっと雪が降りましたが、そうなるとカメラを持ってお出かけしたくなるものです。
身近な場所でしかも雪景色が似合いそうな場所を脳内検索してみたところ・・・あぁ、ありましたありました!

(重要文化財・大乗寺仏殿)
20150103140925.jpg

(「赤門」の異名をもつ大乗寺山門)
20150103140820.jpg

以前もこのブログで採り上げた「大乗寺」というお寺です。
お正月三が日最終日、カメラを持って金沢の卯辰山や東山を散策しましたが、最後にもう一つ、金沢随一の規模の名刹である大乗寺を半年ぶりに訪ねてみました。
夏とはまた違う雪の古刹の光景を、ご覧ください(^^)。


2015年01月03日 石川県金沢市 大乗寺


金沢市南部の丘陵地にある曹洞宗東香山大乗寺
その歴史は今からおよそ750年前までさがのぼるそうで、金沢市内でも有数の古刹・名刹と言えると思います。
でも、市街地から結構離れていてアクセスがあまり良くないせいか全然観光地化してない。
このお寺を観光目的で訪ねる人はとても少なくて、一年を通して本当に静かなお寺だなぁという印象です。
前回訪ねたのは2014年7月、夏の緑一色の時期でしたが、さて雪が積もるとどんな光景が広がるのかな、ちょっとワクワクです(^^)。

市街地でもまとまった積雪となった三が日、案の定少し山の手にある大乗寺丘陵(大乗寺がある丘陵地帯)は市街地以上に深々と雪が積もっていました。
足元があまりよろしくなさそうなので、入口で一呼吸置いて気合いを入れてから境内に入ります。
20150103140400.jpg



塗装が黒いことから通称「黒門」と呼ばれている、大乗寺の「総門」です。
夏の頃は確かに「黒」だったのですが、真っ白な雪が積もると雰囲気がガラっと変わります。
これほどの大寺院なのに、正月のしめ飾りはごくごく普通に見かける質素なものだったのが意外。
20150103140508.jpg


総門をくぐって境内へ。
ちなみに前記事同様、大乗寺も娘同伴です。
20150103140613.jpg


杉の木が茂る境内は基本的に薄暗く、時々小雪が舞う空だったのでなおのこと暗い。
石像やお地蔵さんも薄暗い中雪をまとって、ちょっと寒そう。
20150103140634.jpg


たまたま雲が切れて空がパっと明るくなると、ごくごく僅かな木漏れ日が参道をスポットライトのように照らしていました。
雪が積もった杉の森に日が差した途端、一斉にアチコチで「サラサラ~」「ドサドサ~」と雪が落ちてきました。
これが結構怖いんですが、雪が落ちるたび、細かな雪の欠片が木漏れ日を受けてキラキラと輝いて、なかなか幻想的でもありました。
うまく写真には撮れなかったけど(^^;。
20150103140556.jpg



大乗寺の「山門」です。
総門が「黒門」と呼ばれているのに対し、こちらは朱色の塗装が施されていることから「赤門」と呼ばれています。
冬は周りにほとんど色がないので、この門の赤だけが目立ってました。
一方、夏は青々とした楓の葉の中に佇む真っ赤な門が鮮やかだし、秋は紅葉とのコラボが素敵です。
20150103140752.jpg

20150103140723.jpg



山門をくぐった瞬間、突如視界が開けて眩しいではないか!
青空の下、純白の雪に包まれた「仏殿」が目の前にデーンと現れて、思わず「おぉぉ」と唸ってしまいました。
ついさっきまで暗い空だったのに・・・
まさかこれほどの青空が一時的に広がるとは思ってもいなかったなぁ。
20150103140913.jpg


雪になかば埋もれてしまった灯篭や狛犬。
結構積もったんだなと実感します。
20150103141012.jpg



仏殿は屋根の下をグルっと歩いて回ることができます。
境内の雪景色を眺めながら、歩きます。
20150103141118.jpg


この建物は「坐禅堂」
その名のごとく、坐禅を組む場所です。
この大乗寺は曹洞宗、いわゆる禅宗のお寺。毎週日曜日にはここで「坐禅会」なるものが開かれ、自分磨きのために訪れる人も多いそうですよ。
ごめんなさい、僕はまだ坐禅を組もうという「境地」には立てていませんねぇ(^w^)。
20150103141055.jpg


こちらは「鐘鼓楼」
雪景色がなかなかサマになっていました。
20150103141148.jpg

20150103141211.jpg


そして「庫裏」という建物。
庫裏(くり)って何ぞやと思って調べてみたら、どうやらお寺の僧侶たちの住む場所のようです。
20150103141231.jpg


そして、「法堂」
法堂(はっとう)とは、僧侶が仏教を講義する建物のこと。
20150103141832.jpg



実はこの年末年始、気がつけば金沢・福井・富山の禅寺を立て続けに参拝したのです。
ブログ記事にはしていないのですが、昨年末は福井県の永平寺を参りました。
そして三が日には金沢の大乗寺を参って、最も最近では成人の日に富山県の国宝・瑞龍寺も見てきました。
大乗寺は他の二寺院と比べると知名度的には劣ってしまうのですが、上に挙げたような山門・仏堂・法堂・庫裏・坐禅堂(僧堂)などといった禅寺ならではの伽藍が今でもしっかり残っていて、大乗寺も永平寺や瑞龍寺に勝るとも劣らないなという印象です。

雪が積もり、それが禅の寺らしいとても厳かな雰囲気を醸し出していた冬の大乗寺。
底冷えのする静かな法堂で、娘と二人静かに手を合わせ、家族の無事を祈ってきました。
20150103141431.jpg



さて帰りましょうか。
娘の手を引いてゆっくりと仏殿の下を歩いて、再び山門まで戻りましたが、その瞬間!
ドドドドドドド・・・と凄まじい音が響いたではないか!
ビックリして振り返ってみると、仏殿の屋根の雪のおよそ半分が一気に崩落してビックリ!

え!!
そこ、つい1分ほど前に娘と歩いていたところなんだけど・・・
あ、あぶなかったぁぁ(汗)

20150103142109.jpg
(↑落雪の最後の瞬間。一番上の写真と見比べてみてください。かなり大量の雪が落ちたのが分かります)

もし、法堂で手を合わせずにいそいそと戻っていたら、僕らはどうなっていたんだろう。
あんな大量の落雪を浴びて、マトモでいられる気がしません。
もしかしたら、さっそく大乗寺の仏様に守っていただいたのかもしれません。
本当に良かった・・・。
20150103142302.jpg


ってなワケで、冬のお寺の雪景色はとても綺麗なんだけど、この日みたいにたっぷり雪が降った直後に寒さが緩んだような場合は、いつ頭上から雪の塊が降ってくるか分からないので気をつけないといけませんね。
最後に、山門の「しあわせの鐘」をついてきました。
いい音が鳴り響きましたよ。
今年も一年、しあわせでいられますように(*^-^*)
20150103142756.jpg




<東香山大乗寺>
【駐車場】有(無料)
【入場料とか】無料
【所要時間】30分

【地図】


【リンク】
東香山大乗寺


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢 禅寺 大乗寺 曹洞宗 雪景色

10 Comments

まっさ  

>S-masaさん

こんばんは♪
星稜のお祝い、ありがとうございます!
まぁ僕が何かやったワケではないんですけどね、でも嬉しいです(^^)。

お寺と雪って、なんだか似合いますよね~。
今年は年始に京都で大雪が降ったようで、北陸のお株を全て奪われてしまいました。
この日以降、まとまった雪はほとんど降っていません。
今年は12月までは雪が多かったけど、これからの「寒の底」はどういう天気になるんでしょうかね。
大雪はカンベンですが、もう少し降ってもいいかなって思います。

お立ち寄り、感謝♪

2015/01/17 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

星稜高校!優勝おめでとうございました。試合見ました(VTRでしたが)
良い試合でしたね。
雪の寺は画になりますね。
木々から落ちる雪は撮ってみたい瞬間!陽に輝く様子はなお難しい!良い瞬間を捉えられましたね。

2015/01/17 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
運がいい年だといいんだけど、もしかしたらこの日に運の多くを使っちゃったのかも(笑)。
でも、ほんと守ってもらえて助かりました。
もし雪に埋まっちゃったら・・・大変ですもんね。

そう言えば、今年の高校サッカーは準決勝で石川代表と神奈川代表がぶつかりましたよね?
うぅぅ~、勝っちゃってごめんなさい(爆)。

お立ち寄り、感謝♪

2015/01/16 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
沖縄の守礼門に雪が積もったら、それこそ大ニュースですね。
ってか、大パニックでしょうね(^w^)。
でも、そうなると本州はもっとヤバいことになってるハズなので、むしろ本州の寒波のほうが大ニュースになってそうです(笑)。

落雪はビックリしました。
仏様に手を合わせておいて良かったなって、思います。

お立ち寄り、感謝♪

2015/01/16 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>らんさん

こんにちは♪
お久しぶりですね(^^)、元気してましたか?

3連休は帰省されていたんですか?
金沢で金沢の高校が全国制覇する瞬間を見られたのは良かったね!
ちなみに僕は、金沢ではなく富山で見ていました(笑)。

昨年すごく悔しい思いをしたので、「今年こそは!」という思いが石川県民にはあったと思います。
そりゃあ8号線も空きますって(^w^)。
今年はなにかと熱い出来事が多く、金沢は盛り上がっています。
あまりにも熱くて、冬将軍様もこの冬はもう攻めてこないかも・・・なんちゃって。

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします!
お立ち寄り、感謝♪

2015/01/16 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
そりゃまぁ、こちらは腐っても北陸ですから、雪の量で京都に負けるワケにはいきません(笑)。
ただ、今シーズンの京都の大雪は驚きでしたよ。
これじゃ金沢もおまんま食い上げです(笑)。

雪の量は多いですが、子供の頃から雪道を経験しているので、歩くには問題なかったですよ。
ただ、屋根や木から落ちてくる雪はさすがに怖かったです。
最近は金沢もめっきり雪が少なくなってしまったので、僕らも油断してしまってます。
危うく屋根雪の直撃を喰らいそうになって、改めて気をつけなきゃなぁと思いました(^^;。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2015/01/16 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

星陵高校の活躍、素晴らしかったですね。
おめでとうございます。
山門の鮮やかな色と雪のコラボ、、目を見張るものがありますね。そして雪の量の多さにも目を見張ります。
雪が降ったあと、屋根から落ちる雪の音にはいつも驚かされますが、これは半端ない量が落ちましたね。
無事で良かったです。
守られる何かを持っておられたのでしょう。
本当に良かったです。
運が良い年になりますね。応援ポチッです。

2015/01/16 (Fri) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

大乗寺仏殿の朱色の門と真っ白な雪とのコラボレーション、すっごく綺麗です

沖縄では、守礼門が有名ですが、ここに雪がどかっと積もったら、もう大ニュースになっちゃいますね~orz


落雪に巻き込まれなくて、ほんとに良かったです

きっと仏様が助けてくれたのかもしれませんね~

2015/01/15 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

らん  

こんにちは~
星稜高校の決勝戦
金沢で見ていました。
盛り上がって!盛り上がって!
たいへんな騒ぎの中、テレビに釘付け。
よかったですね~。
川崎監督のコトなど、金沢に行って初めて知りましたが
星稜は思い入れが強い高校なので、嬉しくって。
試合終わって即、車で出かけたんですが8号線空いていて
もしや金沢市民はみんなテレビ?って思うほど(笑)
翌朝の新聞が星稜一色で面白かったです^^

ことしも金沢の風景を楽しみにしています、
よろしくお願いします。。

2015/01/15 (Thu) 07:24 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

星陵高校の全国制覇、おめでとうございます♪
神社仏閣の雪景色、綺麗ですね~~
京都の雪で僕は驚いたのですが、
さすがに違いますね~~
雪の量の桁が違います!
これほど積もると歩くのも大変なんじゃないでしょうか?
落雪、見ましたよ~~
屋根から半分以上が落ちているじゃないですか!
危なかったですね~~
雪の降らない地方の僕達、雪の怖さを殆ど知りませんね(^^;

ポチッ全部!

2015/01/14 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment