11 2015

冬の金沢・東山界隈散歩/ひがし茶屋街・浅野川大橋・主計町茶屋街

お正月三が日の最終日、天気がやや落ち着いたので雪が降った後の金沢の街を歩いてみました。
今回は浅野川沿いの古きよき町、東山地区の「ひがし茶屋街」「主計町茶屋街」です。

年始の雪は市街地でもそれなりに積もったので、古い町並みと雪景色のコラボレーションがさぞや綺麗だと思って向かったのですが・・・

ひがし茶屋街
20150103124629.jpg

主計町茶屋街
20150103130914.jpg


う~ん、正直、雪景色としてはあまりインパクトがなくてイマイチな画になっちゃいました(^^;。
特に「ひがし」の茶屋街は観光都市金沢の中でも随一の観光地であり、人が多く訪れるスポットなので除雪はバッチリ。
雪を一度も見たことのない人であっても茶屋街なら真冬でもたやすく歩くことができちゃいますし、小さな子供連れの散策も安心(^^)。

僕も娘を連れての散歩です。
↓茶屋街の古い町並みを歩いて、妙にハイテンション
20150103122033.jpg

そして、冬と言えば渡り鳥の季節。
この時期は「ユリカモメ」が群れをなして浅野川を飛んでいます。
カワイイ冬鳥と茶屋街とのコラボもなかなか面白い!
20150103130154.jpg

ってなワケで、今回は冬の金沢を、東山エリアを中心にお伝えします。
北陸の冬は基本的に鉛色の空が広がるんですが、古い町並みなら曇り空でもしっくりくるから不思議です。


2015年01月03日 石川県金沢市 東山・ひがし茶屋街


日中、ほんの僅かの時間ですが青空が広がり、午前中は卯辰山へ、そして午後は卯辰山の麓にあたる東山エリアを散策しました。
「ひがし茶屋街」はお正月三が日ということもあって比較的観光客は多め。
観光客にとっては、今年は正月早々冬らしい金沢や北陸を楽しめたので、ラッキーだったかもしれませんね。

この日の積雪は気象台で24cm、市街地では30cmほど。
どこへ行ってもそれなりの雪景色が楽しめると思っていましたが、「ひがし茶屋街」の目抜き通りは除雪完璧だし、雪の積もるような屋根や樹木もないので、歩いている限りでは30cmの積雪があるなんて全く思えませんでした。
20150103122050.jpg

20150103122830.jpg

20150103121912.jpg

20150103122428.jpg



屋根を見上げれば、「あぁ、やっぱ雪積もってんだ」って分かりますね。
それにしてもいい青空!
散策するには最高のシチュエーションやぞいね!(だね!)
20150103122240.jpg


・・・と思いきや、西から迫ってきた雪雲に青空が一気に飲み込まれていきました。
青空はみるみるグレーへ、そして眩しい日差しがなくなりました。
お昼前に突然広がった青空はこれにて終了。またいつも通りの冬空に戻りました。
この日の日照時間はおよそ1時間でしたとさ(T_T)。
20150103122312.jpg

20150103122502.jpg


ひがし茶屋街の借景は卯辰山の急斜面になります。
雪が降るとこの斜面の木々や家が雪化粧し、それなりに冬っぽい風情が出てきます。
ひがし茶屋街で最も冬らしさを伝えることができるアングルがこれかもしれません。
20150103124819.jpg



浅野川に近い金沢の「ひがし」の茶屋街は、同じく浅野川沿いの「主計町(かずえまち)」、そして犀川の近くにある「にし」とともに金沢三茶屋街の一つとして知られています。
中でも「ひがし」は三茶屋街の中では姉御肌で、ガイドブックでの露出も観光客も一番多い印象です。
藩政時代から金沢城下への入口にあたる浅野川大橋界隈にお茶屋が立ち並んでいたそうですが、1820年に正式に加賀藩の許しを得て茶屋街として開かれ、大変賑わったと伝えられています。
かつての茶屋街って夜のオトナの世界だったんでしょうが、現代の金沢の茶屋街はお土産屋や食事処、和菓子屋、カフェなどが多くて、すっかり垢抜けた感じになっていて、おそらく男性よりも女性に人気がありそうです。
20150103122146.jpg

20150103123049.jpg

20150103124416.jpg


そう言えばここにも「女性」がいましたね(笑)。
すごくゴキゲンですが、まだお茶屋とかに興味があるわけじゃなく、単に撮られることに快感を覚えていたようだw。
20150103122844_1.jpg



茶屋街の目抜き通りは雪が少ないのですが、たった一本裏の通りに入るだけで積雪や凍結が見られ、全然様子が違っていました。
金沢には観光地の茶屋街や武家屋敷跡以外にも、このような細い路地がアチコチにフツーにあるんですが、こういう道は除雪車が入ることはできないし、融雪装置があるわけでもなく、また雪を捨てる場所もない。おまけに日当たりが悪くなかなか雪が融けない。
古き良き町並みは維持が大変だと聞きますが、雪との戦いもまた辛いでしょうね。
20150103123318.jpg

20150103124957.jpg


金沢のレンタサイクルシステム「まちのり」のポートですが、籠にこんもりと雪が。
気軽に乗って所定のポートならどこへでも乗り捨てできる非常に良くデキたシステムなんですが、さすがにこの雪ではポートから自転車を出そうとする気にもなれませんね(笑)。
20150103131501.jpg



ひがし茶屋街のすぐそばに、「宇多須神社」があります。
今年の初詣は元旦にすでに済ませていましたが、改めてお参りしましょうか。
・・・ってかさ、この看板の「5m」って何だよ?ちょっと数字が少なすぎるだろ(笑)。
20150103123245.jpg


「こんな茶屋街の近くに神社があるんだねぇ」くらいにしか思わないかもしれませんが、この宇多須神社は金沢の由緒正しき5つの神社、「金沢五社」の一つにカウントされているらしく、しかも前田利家公を徳川幕府にバレぬようにこっそりと祀っていた神社だそうで、それなりに有名だったりします。
三が日滑り込みで初詣に訪れる方も大勢いらっしゃいました。
20150103123652.jpg

20150103123542.jpg


パンパン・・・
家族の無病息災をお祈り。
20150103123841.jpg



ひがし茶屋街を後にして、大通りの浅野川大橋へ。
この橋の上から眺める浅野川と主計町茶屋街・卯辰山の光景は、金沢を代表するものと言ってもいいでしょう。
特に冬の雪の降る日は、どうしようもなく暗くて寒いんですが、それがまた風情があったりするんですよね。

こちらは下流方面。
左岸に主計町の茶屋が並びます。
20150103125520.jpg


こちらは上流方面。
左手の小高い丘が卯辰山です。
20150103131344.jpg



堤防の上で白い鳥が羽を休めていて、それに気がついた娘が躊躇せず鳥に向かっていきました(^^;。
鳥には詳しくないんですが、調べてみるとこの白い鳥はユリカモメだそうです。
20150103125743.jpg


へぇ、これがあの新橋からお台場へ向かうモノレール「ゆりかもめ」か!(笑)
カモメっていう名がつくんだから海にいるイメージなんですが、湖や川などの水辺にもフツーにやってくるみたい。
そういえば、浅野川大橋付近はたくさんのユリカモメが飛んだり水面に浮いたりしていたのですが、なぜこんな街中の川に集まってくるんだろうね?
京都の鴨川でも多く見かけるそうですが、ということは、ユリカモメは密かにシットリとした古都の風情がお好きなんだね。
20150103125648.jpg


白いユリカモメと白くなった茶屋街とのコラボレーション。
20150103130237.jpg


こちらは浅野川大橋をバックに。
20150103130328.jpg


とまぁ、鳥撮りにしばし夢中になっちゃいました。
きりがないのでこの辺にしておきまして・・・最後に主計町茶屋街です。
ひがし茶屋街から歩いて5分ほどなんですが、こちらはひがしと違ってかなり静かでした。
20150103130854.jpg


主計町も、一本裏通りに入れば道に雪がたくさん残っていました。
主計町の裏通りはひがしに比べてとても狭く、車は入れません。
人の足跡が作ったであろう一本の道が頼りです。
20150103131046.jpg

ってなワケで、冬の金沢、東山界隈の茶屋街でした。
これまでも何度か訪ねて写真を撮ってきましたが、冬には冬の良さがある気がします。
市内の観光地の中では冬でも比較的歩きやすいため、オススメ。兼六園や金沢城みたいに靴がびしょ濡れになることもないと思います。
でも、本格的な雪景色を楽しみにしていくと、ちょっと肩すかしを喰らうかもしれませんね~(^^;。
この界隈は春の桜も美しいんですよ。
桜が咲く頃には新幹線も開通していて、きっとより多くの人で賑わうんだろうなぁ。



<金沢の東山界隈・浅野川シリーズ>
春、桜花爛漫の茶屋街
春、桜花爛漫の茶屋街

夏、女川を照らす灯篭流し(百万石まつり)
夏、女川を照らす灯篭流し

茶屋街の夜景
茶屋街の夜景


<ひがし茶屋街・主計町茶屋街・浅野川>
【駐車場】有(有料 1時間300円程度)
【入場料とか】無料
【所要時間】1時間

【地図】



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢 ひがし茶屋街 主計町茶屋街 ユリカモメ 浅野川 雪景色

18 Comments

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
すみません、冒頭の歌がちょっと分からなかったです(爆)。

この日の茶屋街は道路の雪は少なかったです。
すぐ上にある卯辰山は結構積もっていたんですが、ちょっとのことで随分積雪量は違いますね。

さて、間もなくセンター試験。
一応センター試験の日は「雪の特異日」みたいな印象があるのですが、今年は寒くはなるけどあまりたくさんの雪にはならなそうですね。
ってか、この先積もる気はあるのか?
降り過ぎは困るけど、降らないと兼六園の冬のライトアップが・・・(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2015/01/16 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
多くの観光客が訪れる場所なので、中途半端な除雪ではダメなんでしょうね。
融雪装置が備わっているのですが、たぶん茶屋街の人も丁寧に軒先など雪かきされていると思います。

冬の金沢、オススメですよ!
観光は晴れた日のほうがしやすいってのは確かなんだけど、一番金沢らしい情緒を味わえるのは、天気の悪い冬なんじゃないでしょうか。
雪が積もっていればなお良いのですが、冬ならいつでも雪があるかというとそうではありません。
例えば今週なんて全く雪がなかったですからね(^^;。
そこはしっかり見極めてからお越しになってくださいね。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2015/01/16 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
レディーへの加点、ありがとうございます(笑)。

春の北陸新幹線開通で、おそらくこの茶屋街は今よりももっともっと賑わうんじゃないかな。
最近は外観による「古い町」っていうだけじゃなくて、オシャレなお店がたくさんできて、ちょっとしたカフェゾーン、ショッピングゾーンみたいな雰囲気になりつつあります。
兼六園や武家屋敷に比べて若い女性の率がかなり多い印象ですので、東京から若い人いっぱい来るだろうなぁ(^^)。

レディーですが、最近レンズを向けると喜ぶんです。
まぁオンナになってきたってことでしょうか(爆)

お立ち寄り、感謝♪


2015/01/16 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>Kさん

はじめまして♪
ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

今年は12月から雪の日が多いですよね。
でも、にっちもさっちもいかなくなるくらいじゃなくて、「ほど良い降り」が何回かあったって感じ。
これくらいの雪景色が続くなら、写真好きにとっては嬉しいですね(^^)。


「友禅流し」は一度撮ってみたいシーンです。
いつか出会えたらと思っているんですが、いつやっているのか分からないんですよね。
こんな真冬でしたっけ?
雪融け=春頃に行われるイメージもあるんですが、今度調べてみます。

では、今後ともよろしくお願いいたします!
お立ち寄り、感謝♪

2015/01/16 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>S-masaさん

こんにちは♪
そうですね、茶屋街が一番「金沢らしさ」をあじわえるスポットかもしれません。
古い町ですが、でも訪れるたびにいい意味で新しくなっている気もします。
融雪装置が働く前、雪が降った直後が一番綺麗かもしれません(^^)。

お立ち寄り、感謝♪

2015/01/16 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

♪かもめ、か~~もめユ~リカモメ~~~~
癖になっちゃうカモメ~~~~(笑)


浅野川のユリカモメは人馴れしていますから、撮りやすいです。
鳥故に・・・・・

やっぱり、東茶屋街と主計町は積雪は少なかったんですね。
兼六園は市内と言えども台地の先端の高台なので、別世界でした。
小寒過ぎたけど、年末年始程降る気配はないですね。
その方がいいですが(苦笑)

2015/01/13 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

ひがし茶屋街、良い所ですね~~
以前にも見せて頂き、大好きな場所ですが
雪が降ると又情緒が増して、素晴らしいです♪
観光地となると、除雪はしっかりされているんですね^^
じゃないと、雪になれていない人は怪我しちゃいますもんね!
雪の茶屋街、素敵な画をありがとうございました^^
やはり、金沢は冬に行くべきか?
それも雪が降ったとき・・・悩むな~~~~

ポチッ全部!

2015/01/13 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

金沢茶屋街、、、何度拝見しても良いところですね。
雪が降って寒い時期でも大勢の方が訪れて、人気があるのですね。
新幹線が通ったら、どんな混雑になるでしょう。
ちょっと心配にもなりますね。
可愛いレディーが寒くても弾け飛ぶような笑顔、、、
たまりませんね。
拝見しながら私もにっこにこになりましたよ。
可愛いレディーにPPP!!!

2015/01/13 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   

K  

はじめまして。
金沢の街並み良いですね。
今年は雪も多いので、僕も撮りに行こう行こうと思いつつ、なかなか行けないでいます。

浅野川の風景はなんのことはない景色なんですが地元民が見るとこれが金沢!って景色なんですよね。
確か今頃の時期にこの場所で友禅流しをされてたと思いますが・・・
今でもやっているのでしょうか?

東茶屋街は真ん中にある自由軒のオムライスが有名ですよね。
20年前に1度だけ食べましたがおいしかったです。

ではまた。

2015/01/12 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

ひがし茶屋街は風情がありますね。
雪の情景はなおさらのような気がします。
行ってみたい所のひとつです。

2015/01/12 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>みぽははさん

こんばんは♪
この日はたっぷりと雪が降った後に日差しがあったり気温が上がったりして、あちこちで屋根から雪が落ちるのを見ました。
ただ、その瞬間をカメラに収めるのはやっぱり難しいです。
いい写真を撮りたいときは、「待つ」ことも必要ですよね。
ただ、子供を連れている場合は待っているワケにはいきません(^^;。


こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
お立ち寄り、感謝♪

2015/01/12 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>WILD BOOKERSさん

こんばんは♪
実は私も、こうやってひがし茶屋街に行くようになったのは比較的最近の話です。
すぐ近くの国道ならよく車で走っていたんですが、1本裏通りに入るのがちょっと億劫だったし、大きな駐車場が少なくて車の駐車が煩わしいんですよね~(^^;。
でも、撮りにいくたびに金沢の良さを再認識するスポットです。
機会があれば是非立ち寄ってみてください。

ユリカモメですが、目もかわいいけど、そのすぐ後ろの黒い模様もチャームポイントだと思います。
ウミネコはパっと見た感じはユリカモメと似ているんだけど、確かに目がちょっと怖いかも(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2015/01/12 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>みんこさん

こんばんは♪
ひがし茶屋街は写真を撮りにたまに散策するんですが、実はお店の中に入ったことはないんですよね。
現代の茶屋街のおねぇさんは、洗練されているのかぁ。
ちょっと行ってみたくなった(笑)。

こちらは新幹線の話題一色です。
そして今もっともホットな話題としては高校サッカー!
昨年は富山の優勝でしたし、今年は石川。
北陸全体がなんだかいいムードになってきている気がします。

お立ち寄り、感謝♪

2015/01/12 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>kanageohis1964さん

こんばんは♪
やはりユリカモメは慣らされているフシもあるんですね。
だんだん公園にいるハトみたいな感じになってきているのかな。
人が近づいてもあまり危機感を抱いている素振りを見せませんでしたし、たっぷりと写真を撮らせてくれましたので(^^)。

白い雪景色と白い羽毛のユリカモメ、綺麗でした!
お立ち寄り、感謝♪

2015/01/12 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

みぽはは  

こんにちは
金沢茶屋街はいつ行っても絵になりますね
以前屋根雪が落ちる瞬間を待って撮った事があります

カメラ遊びは待つ事と言われますが
同じ場所で何が起こるかとじっと期待して待つのも楽しみですね

今年も素晴らしい作品を楽しみにしていますので
よろしく お願いします。

2015/01/12 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

WILD BOOKERS  

まっささん、こんばんは~

おぉ~茶屋街。
すぐ近くは、車で何度も通ってはいるんですが、
一度行こうと思いながら、まだ行ったことが
無いんです~(^_^;)

しかし、このユリカモメ……(笑)
人が近づいてもあまり逃げないんでしょうか……
綺麗な鳥ですね~♪
目も可愛いです。
(ちなみにウミネコの目は怖かったです……笑)
(*^_^*)

2015/01/11 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

わたしはゴールデンウィークに行ったことがあるんですけど
お店の、都会的な対応を訓練されたきれいな
オネーサン方に少々驚きましたゾイ。
富山と違う。先を越された感(笑)

新幹線!新幹線!!

ユリカモメがこんな雪に似合うとは・・・
ユキカモメ、でもいい。

かわいいのはお嬢さんとユリカモメ。

2015/01/11 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

kanageohis1964  

こんにちは。

ユリカモメは結構人懐っこいですね。エサをくれる人がいるとわかると、内陸でも群れで渡って来ます。人を見て寄ってくるのは大概エサをあげる人がいる場所なんですよね。

2015/01/11 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment