輪島・間垣の里を訪ねて(後編)/NHK連続テレビ小説「まれ」のロケ地探訪

 31, 2014 19:14
この記事を書いているのは2014年の大晦日、泣いても笑っても今年最後の日です。
それにしても1年って過ぎるのが早いですよね~。
2014年は皆様にとってどういう年だったでしょうか?僕にとっては11月の肺炎騒動があり、「いつも健康とは限らない」という教訓を得た一年でもありました(^^;。

さて、2014年最後の記事は前記事の続編、能登半島・輪島市の「間垣の里」の後編です。
日本海の強い風から集落を守る「間垣」は、奥能登の風物詩とも言われていますが、今ではほとんど見られなくなった貴重な風景でもあります。
間垣で有名なのは「上大沢」と「大沢」の2地区でして、今回はそのうち大沢地区の様子をお伝えしますね。

輪島市大沢地区「間垣の里」の家並み

輪島市大沢地区「間垣の里」の家並み

2015年3月30日から放送が始まる、NHKの朝ドラ(連続ドラマ小説)「まれ」のロケ地のひとつがここ大沢地区です。
しかも、主人公「希(まれ)」の暮らす街という、非常に重要な設定がなされた場所でもあるんです。
能登の秘境とも言える小さな漁村の「間垣」のある風景は、今でこそ静かで落ち着いた雰囲気ですが、おそらく2015年は多くの人に関心を抱かれる場所になると思われます。

外浦村役場(ドラマ上の架空の自治体の役場です)


2014年12月21日 石川県輪島市 大沢地区「間垣の里」


輪島市の市街地の西方にある「大沢」という地区。
断崖絶壁の続く「西保海岸」の中心的な集落で、旅館や郵便局、警察の駐在所などがあって上大沢よりも若干栄えた感じがします。それでもとても小さな漁村ですけどね。
能登半島一周のメインルートから外れていることもあり、この一帯は本当に静かで、訪れる観光客はほとんどいません。
この日は天気が悪くて海は荒れ放題で、そういう意味では「静か」ではなく、波の音がとても賑やかに轟いていました。

この大沢地区には漁港があるので防波堤がしっかりしています。
防波堤の外側はご覧のように荒波が打ち寄せていますが・・・
荒波が打ち寄せる防波堤(輪島市大沢漁港)


防波堤の内側の港は、外の荒波が嘘であるかのような静かな海。
荒波が視界に入らないだけでも、かなりホっとします。その点が上大沢地区とは大きく異なりますね。
輪島市大沢の漁港



高台から大沢地区を見下ろしてみました。
小さな港と、山肌にへばりつくように黒瓦屋根の民家が並ぶ落ち着いた町並みが見えました。そして、強い季節風から集落を守るために、間垣という高垣が集落の前面に張り巡らされているのが分かります。
輪島市間垣の里を見下ろす



大沢の町並みです。ズラっと間垣が続く風景が他にはなくて独特ですね~。
家々は背の高い間垣でしっかりと守られていて、外からは垣根の内側を見ることはできません。そんな中、酒屋や旅館の看板がひょっこりと顔を出しているのが面白い。
確かにそうでもしないとどこに何があるか分かりませんよね(笑)。
輪島市大沢 間垣の里の集落風景

輪島市大沢 間垣の里の集落風景

輪島市大沢 間垣の里の集落風景


この間垣、常に潮風を浴びているのですが、見た目の痛みはほとんどありませんよね?
調べてみると、毎年11月頃に古くなった間垣を1本1本新しいものに交換した上で厳しい冬を迎えるそうです。
高齢化が進む漁村で、毎年毎年そんな重作業をするのも大変なことだと思います。最近ではよりメンテナンスの少ない素材(コンクリートとか?)に変えてしまうご家庭も多いようですよ。
もしかすると、この「間垣のある風景」はこの先もずっと存続が約束されたものではないのかもしれません。
海岸の集落を守る「間垣」(輪島市大沢)



なんと、間垣の中に真紅の自販機が!
自販機のお顔を垣根で隠しちゃうと商売上がったりでしょうから、このようにお顔が道路からちゃんと見えるように間垣をくり抜いてありました。茶色一色の風景の中で、この赤だけは鮮烈でした。
間垣の中に埋め込まれた自販機(輪島市大沢地区)

間垣の里の自販機


酒屋さんの中にも赤い自販機。
ん~、さっきと同じメーカーの自販機かぁ。せめてメーカー変えてくれれば選択肢も増えるのに(笑)。
間垣の里の酒屋さん(ここにも自販機が)


さらに、間垣の中にバス停の待合所まで!
一日に何本のバスがこの路線を走っているか分かりません。きっと少ないと思います。だから余裕を持ってバス停に早めに来て待たないといけませんが、吹きさらしは辛いでしょう。
そんな時、このシェルターのような待合所は助かると思います。
奥の方に入ればしっかり風雪を防いでくれそうです。
間垣の中のバス停(輪島市大沢地区)


もしかしたら、おばぁちゃんや学生たちの交流の場になっているのかもしれませんね。
平日の朝、バスの来る時間なら、ほのぼのとした光景がここにあったかもしれません。
間垣の中のバス停(輪島市大沢バス停)



さて冒頭でも触れましたが、この輪島市大沢地区の集落は2015年のNHKの朝の連続ドラマ小説「まれ」のロケ地となりました。ドラマのヒロインである津村希が暮らす町という、とても重要な舞台になるようです。
2015年は北陸新幹線金沢開業という、北陸の歴史に残る年でもあり、きっとこのドラマも盛り上げ役になってくれるんじゃないかな。
「まれ」の舞台は輪島市と横浜市で、そのうち輪島がどれほどのウェイトを占めているのか、またこの間垣の里がどれほど映し出されるのかは分かりませんが、輪島ロケはおよそ1カ月近く続いたという話なので、そこそこ出てくるんだろうと期待しています。
しっかし・・・「まれ」はパティシエになることがテーマだから、オシャレな横浜ならよく分かる!でも輪島って何でだろう・・・ギャップが凄すぎないか?(苦笑)
ドラマの中ではこの間垣の里のほか、輪島朝市や輪島大祭なども出てくるそうで、きっと輪島の良さ、日本の田舎の良さみたいなものが滲み出るような作品になることでしょう。
毎朝8時は出勤途中で車の中でTVを見ているんですが、春からはNHK一択だな(笑)。


間垣の里の家屋や家並みはこんな感じ。きっとドラマの中でも似たようなシーンが映るんだろうと思います。
今をときめく綺麗な女優さんがこんなところで活躍するなんて、ちょっと想像がつきません(^^;。
輪島市大沢地区(間垣の里)の様子

輪島市大沢地区(間垣の里)の様子

輪島市大沢地区(間垣の里)の様子

輪島市大沢地区(間垣の里)の神社



そして、集落のほぼ中心に近い場所に「外浦村役場」ってのがあります。
役場にしてはあまりにも粗末な建物ではありますが・・・(笑)。それに石川県に外浦村なんて村ありましたっけ?いや、ないない(^^;。
外浦村という自治体が実在した事実はなく、ドラマの中だけの架空の自治体のようです。
「まれ」に出て来る外浦村役場


「ようこそ間垣の里へ そとら村」というメッセージとともに、間垣集落と漁港と女性が壁に描かれています。
中途半端に色が剥げてていかにも昔からあるように思えますが、実はこれ、かつての店舗をロケ用に村役場に仕立てたものらしいですよ。
ロケはもう終わっていますが、壁に描かれた絵や「外浦村役場」の文字はそのまま残されています。
地元紙によると、この「外浦村役場」はドラマ関連の資料展示やグッズ販売を行う施設として残す方針らしく、ドラマ放映後はロケ地を訪ねてきた観光客にとっての観光拠点にしたい考えだそうです。
それにしても美術スタッフさん、いい腕してるわぁ(笑)。
「まれ」に出て来る外浦村役場


ドラマの放映と北陸新幹線の開通で、2015年の輪島はこれまで以上に脚光を浴びることになるでしょう。
きっとこの外浦村役場も、多くの「まれ」ファンで賑わうと思いますし、間垣の里の知名度も上がるでしょうねぇ。

ところで。
もし輪島の間垣の里を訪ねるのならば、オススメはやっぱり冬でしょう。しかも超天気悪くて風や波がゴーゴー唸っているような、この写真を撮ったみたいな日?
そういう日に海岸沿いを歩いて観光するのはイヤでしょうが、荒れた日こそ本当の間垣の威力を知るにはうってつけだと思いますよ。
どうぞ、真冬に涙と鼻水を流しながら歩いてみてください。
いい思い出になりますから(^w^)。

外浦村役場と間垣(輪島市大沢)



さて、ここからはオマケで西保海岸の様子です。
上大沢地区から輪島市街のそばまで、ごらんのような壮大な海岸風景が続き、断崖絶壁を縫うように道が続きます。
景色はすごくよくて絶好のドライブコースなんだけど、いかんせんそれを生かし切れていない感じがする。駐車場や展望施設・休憩施設があまり整っていないんですよね。
奥能登西保海岸の断崖絶壁


西保海岸で一番の見所が「ゾウゾウ鼻」というところ。
まぁ見所っていうか、展望施設がほとんど整備されていないこのエリアでは珍しく駐車場や展望台がある場所がここなんです。
双眼鏡は有料。晴れていればお金払ってもいいかなって思うけど、こんな日はちょっとねぇ・・・。
輪島市の「ゾウゾウ鼻」展望台

輪島市の「ゾウゾウ鼻」展望台



写真の右の端に写っている、海に突き出た岩場。
これがゾウの鼻の形に似ていることから「ゾウゾウ鼻」と名付けられたそうです。
安易だ(笑)。
付近の海岸ばかりでなく、晴れていれば遠く七ツ島(25km先)や舳倉島(50km先)も拝め、また西に沈む夕日が大変美しいそうです。晴れた日に来てみたい!
輪島市の「ゾウゾウ鼻」展望台



輪島の市街地に近づいてきました。
この日は寒気が弱くて海岸沿いこそ雨が中心でしたが、少し標高の高い山は雪化粧したようです。
うっすら雪化粧した山並み(輪島市にて)



ってなワケで、今年最後は華やかなシーンは何もなくて、ちょっと地味にさえ見える「間垣の里」の様子でした。
写真写りがどうのというよりも、一度自分の目で見て、肌で感じて、耳で聞いてみるのがいいと思います。
「能登はやさしや土までも」と言われていますが、能登は優しいだけでなく厳しさもある。そんな自然の厳しさと仲良く暮らしていく能登の人々の知恵が、間垣の里では見られました。
来たる2015年で最も注目される能登の観光スポットになるかもしれません。
輪島市の「ゾウゾウ鼻」にて


今年一年、「まっさの日々ウェザーな暮らし」をご覧いただき、ありがとうございました。
来年もボチボチとマイペースで、季節・風物詩的な光景を撮り、お伝えできればと思っています。
もちろん、親バカ的写真も続々と生み出そうかと(笑)。
2015年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。





<輪島シリーズはこちらから>
輪島の美しい海 袖ヶ浜や鴨ヶ浦
20120819132638_1.jpg

能登キリコ祭りのひとつ 輪島大祭
20120823230948_1.jpg

稲刈り前 こがね色の白米千枚田
20120916142704_1.jpg

<輪島市大沢町 間垣の里>
【駐車場】有(無料)
【入場料とか】無料
【所要時間】20分

【地図】



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:輪島 NHK 連続ドラマ まれ 間垣 ロケ地 北陸新幹線

COMMENT 7

まっさ  2015, 01. 04 [Sun] 02:49

>妖怪雨降らしさん

あけましておめでとうございます♪
ほほぉ、また輪島ロケが再開されるんですか!
秋にもやっていたそうですが、この時期を外すということは、もしかして冬の日本海の荒々しさがドラマの設定としてはNGだったんでしょうかねぇ。

ドラマは毎日、しかも半年間も続くので、出演される方々は大変でしょうね。
どんなデキになっているか気になります。
ドラマの放映は、新幹線に並んで今年の県内ビッグニュースになりそうかな。

では、今年も一年、宜しくお願いいたします。
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

-  2015, 01. 03 [Sat] 05:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

妖怪雨降らし  2014, 12. 31 [Wed] 23:25

ロケは3月からまたここで開始されるようですよ。

輪島と横浜のギャップね~~~~~
そりゃ、しょうがないでしょうね。
なんせ、原作がかの辻口氏の物語ですから。
(七尾を輪島に変えて設定、主演を男性から女性へ)

しかし、冬の能登は厳しいですよ。
風がびゅーびゅー。
だから、間垣があるのか。

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 12. 31 [Wed] 21:05

>aunt carrotさん

こんばんは♪
間垣の自販機は私もビックリしました。
ただ、自販機の正面はモロに露出しているので、潮風はバンバン浴びちゃいそうです。
冬は自販機にとっても試練の季節ですね。

今日、ようやく年賀状を書き終えて、今から郵便局に出しに行くところです(笑)。
毎年毎年、どうして前もって出せないのか。
そんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします!(笑)

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 12. 31 [Wed] 21:01

>土佐けんさん

こんばんは♪
後編もご覧いただき、ありがとうございます。
能登で間垣が残っているのはこの大沢と前回の上大沢のみです。
「鄙びた里」は確かにその通り。
最近はこういう落ち着いた町も随分少なくなってきましたから、大切にしたい光景ですね。


こちらこそ、一年間本当にありがとうございました。
来たる2015年も、何卒よろしくお願いいたします!
お立ち寄り&応援、感謝♪
よいお年をお迎えください。

Edit | Reply | 

aunt carrot  2014, 12. 31 [Wed] 20:45

大変珍しい風景に思わず身を乗り出しました。
間垣の間の自販機、バス停、、、インパクトあり過ぎですね。

今年も素適な画の数々楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
ご家族揃って、良いお年をお迎えください。

Edit | Reply | 

土佐けん  2014, 12. 31 [Wed] 20:15

間垣の里の後編、楽しませて頂きました^^
鄙びた里の雰囲気が伝わってきます^^
素敵ですね~~

一年間、素敵な画をありがとうございました。
今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2015年が良い年になりますように♪

ポチッ全部!

Edit | Reply |