-- --


04 2014

白川郷の紅葉(2014)/紅葉前線は里へ!雨に煙る錦秋の合掌造り集落を歩いて

紅葉の白川郷を一眼レフでじっくりと撮って回りたいと思っていました。
11月最初の週末、しかも三連休。
白川郷の紅葉が見頃に達したという報せを見聞きし、さっそく行ってきました!
肝心の天気は、残念ながら雨雨雨・・・
はっきり言って、鮮やかな紅葉を愛でるには「最悪」の部類の天気だったんですが、それでも白川郷が色鮮やかに染まっているのが分かりました。

展望台から眺めた紅葉の白川郷荻町集落
20141102110909.jpg


カメラ好きには有名なかん町三連合掌
20141102144349.jpg


白川郷の主役!?かかしたち
20141102141155.jpg

いよいよ里にも紅葉前線がやってきました!
今回は、秋色に染まった世界遺産・白川郷の合掌造り集落をお伝えいたします!


2014年11月03日 岐阜県大野郡白川村 白川郷荻町合掌集落


岐阜・富山の世界遺産合掌造り集落。
四季折々、とても美しい風景を魅せてくれる場所で、写真を趣味にしなくてもファンは多いと思います。
例年11月上旬には白川郷・五箇山ともに紅葉の見頃になり、この時期は本当に多くの観光客が全国各地から流れ込んできます。

11月の三連休の中日に、紅葉の見頃のピークとなった白川郷荻町集落に行きました。
まずは白川郷の超有名なシャッタースポット、城山展望台
集落から徒歩で登る人も多いのですが、車で直接乗り付けることもできます。
駐車場はかなり多くの車で埋まっていました。
20141102110947.jpg

山肌は錦に染まっていたのですが、いかんせんこの天気。
紅葉はやっぱり日差しがなければ引き締まりませんね(^^;。


しっかしここからの眺めはいつ見ても面白い。
これまでは初秋の稲穂がこがね色に色づいたシーンや冬の雪が積もったシーン、さらに冬のライトアップも眺めたことがあります。
実は紅葉の時期にここに立ったのは初めてなんですが、やはり他の季節にはない美しさがありました。
集落のほうへズームイン!
集落の中の木々も染まっていて、赤や橙や黄がほどよいアクセントになっていました。
20141102111229.jpg


集落をまっすぐ貫く荻町のメインストリートを、たくさんの観光客が歩いているのが分かりました。
こんな天気でもよくまぁ人が集まるよなぁ。
ま、僕もその中の一人になるわけですが(笑)。
20141102111257.jpg



さて、展望台を離れて「せせらぎ駐車場」に車を止めていざ集落内へ!
ちなみに大駐車場はお昼前ですでに満車状態になり、渋滞の車列は国道にまで溢れていました。
白川郷は年間を通して週末は混雑するのですが、紅葉時期はやはり特別です。
あいにくの雨天でも満車になるんですから、天気が良かったらもっと混雑が酷かったかもしれません。

今回も娘が同行です(^^)。
お気に入りの赤い傘をさして。
20141102120514.jpg


せせらぎ駐車場と荻町集落を結ぶ庄川に架かる「であい橋」。
ひっきりなしに傘の花が行き来していました。
20141102123639.jpg


しかしまぁ、傘ってのは写真を撮るには本当に邪魔な存在でして・・・
紅葉をなんとか収めようと、傘を手放して撮るグループも見られました。
多少濡れても、いい写真を撮りたいよねぇ。
20141102123603.jpg


集落のメインストリートは多くの人で賑わっていました。
先ほど展望台から見下ろした時よりもさらに人が増えている気がします。
正面に見える山肌は赤や黄色に染めれらています。
写真の右上に見えるのがさきほど集落を見下ろした「城山展望台」です。
20141102134959.jpg



集落内はアチコチで木々が赤や黄色に染まっていました。
白川郷の集落の中で「紅葉の時にここだけは必ず見ておけ」的なスポットはあまりないように思います。
展望台やかん町の「三連合掌」を除いては、ブラブラと適当に歩いてお気に入りのシャッタースポットを自分で見つけて撮るという感じです。
そんな中でも「本覚寺」というお寺のモミジは鮮やかさが際立っていて、結構たくさんの人がカメラに収めていました。
真っ赤なモミジと黄色のモミジの共演がまた綺麗。
晴れていればもっと良かっただろなぁ。。。
20141102133942.jpg

20141102134218.jpg


集落を取り囲む山も綺麗に紅葉していて、ほぼ「全山紅葉」って感じ。
集落の中にある木々の紅葉とセットで楽しめます。
残念ながら天気がアレだったんで、所々で霧が立ち込めたりしていましたが、まぁそれはそれでいい光景だったかも。
うん、そういうことにしておこう(^^;。
ちなみに、錦に染まった山は高速道路を走る車の車窓からも楽しむことができました。
白川郷とともに富山県の五箇山の山々も紅葉のピークを迎えている感じ。
五箇山や白川郷の山ってもはや「里山」の領域なんですが、ついに紅葉が人里まで下りてきたんだなぁと実感しました。
20141102135141.jpg

20141102135737.jpg

20141102140808.jpg

20141102140846.jpg


1か月前にも白川郷を訪ねました。
当時は花に囲まれて華やかだった案山子たち。
今もなお現役でポーズを決めていますが、周りは少しずつ地味な光景になってきています。
季節が進んでいるってことですかね。
20141102141252.jpg



最後に、カメラ好きの間で有名な「三連合掌」。
展望台と並んで白川郷を象徴するシーンかもしれません。
紅葉の時期は、何といっても合掌造りの背後の山肌の錦が見ものです。
ここでも思ったんですが・・・
くっそ~、晴れていればなぁ(涙)。
20141102144419.jpg



ってなワケで、2014年紅葉時期の白川郷でした。
もっと天気のいい日を選べよって思うかもしれませんが、紅葉はナマモノです。
紅葉のピークと週末が重なるチャンスって年に1~2回しかなくて、白川郷を見に行くならこの三連休しかないだろうと思っていたのです。
今回はかなり控えめな紅葉風景でしたが、また機会があればとびきりの青空の日に訪れたいものです。
それは来年以降の宿題かな(^^;。
20141102135507.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

白川郷 五箇山 紅葉 展望台 合掌造り 世界遺産

- 6 Comments

まっさ  

>J.A.ガビーさん

こんばんは♪
返信が遅くなって申し訳ありません。
ちょっと入院してたもんで(^^;

白川郷の展望台から見下ろす光景は、まさに「ミニチュア」です。
春夏秋冬どの季節も素晴らしいですが、一度冬のライトアップをご覧いただきたいです。
ただ、混雑が凄まじいので、それは覚悟しないといけないんですけどね(^^;

金沢の雪、確かに最近少ないです。
物心ついてから、豪雪というレベルの雪は経験していませんねぇ。
つい先日、この時期にしては比較的珍しく市内でも20cmほどの雪が積もり、兼六園も雪景色となりました。
その様子はまた後日アップしたいと思います。
僕も雪は好きなんで、雪景色をたくさん撮りたいです。

お立ち寄り、感謝♪

2014/12/09 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
僕も、雨に煙る紅葉の白川郷はさぞや綺麗だろうと思ってましたが、確かに綺麗なんだけど土砂降りだと写真が撮れない(笑)。
今回もレンズの曇りとの格闘でした。

白川郷のような、ちょっと奥ゆかしくて古めかしい光景だと、むしろ晴天よりも雨のほうが似合うのかもしれませんね。
でも、まわりの山々がホントに綺麗に染まっていたんですよ。
もし青空だったらと思うと・・・
ん~、次回は是非晴れた日を狙って撮りに行きたいです!

お立ち寄り、感謝♪

2014/12/09 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
ありがとうございます(^^)

白川郷はホントいつ言っても綺麗というか、落ち着くというか、とても満足できる光景を楽しめます。
僕は初秋の稲穂が金色になる光景が一番好きなんですが、今回紅葉を見て、この時期もなかなか綺麗だなと改めて思いました。
ただ、やっぱ人が多いですね。
天気が全く良くなかったのに、それでも集落は大変賑やかでした。

本当はもっと沢山の紅葉シーンを届けたかったし、地元兼六園の紅葉を改めて切り取りたかったのですが、叶いませんでした。
来年こそはゆっくり見て回りたいと思います。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/12/09 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

J.A.ガビー  

むしろ雨で

いやぁ、いつもながら惹きつける写真の数々。確かに晴れていなかったのは残念ですが、濡れてより輪郭がくっきりしたような素敵な写真です。ミニチュアなのかと目をこすって見入ってしまいました。

雪景色も期待しています。金沢の雪景色もです、最近少ないみたいだから。

2014/11/25 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

秋色に染まる合掌造りの世界遺産、白川郷の風景 すっごく綺麗です


お天気は残念でしたが、わたしは雨空の紅葉もしっとりとダイスキです

青空の紅葉は、煌びやかなイメージですが、雨空の紅葉は、どこか淑やかで趣のある風景に感じるので、わたしとしては、雨空の紅葉のほうがダイスキだと感じました

だけど、せっかくの紅葉なのですから、次こそは青空の紅葉も楽しみたいですよね~

雨色に染まった趣のある紅葉と合掌造りの風景に拍手喝采!!

2014/11/06 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

秋の白川郷、良いですね~~
白川郷は春夏秋冬、どの季節にもそれぞれの美しさがありますね^^
今回の秋、全山紅葉の美しい姿、お見事です!
雨模様のようでしたが、雨の紅葉と言うのもしっとりとして
色合いが良いんですよね^^
青空は残念でしたが、美しい紅葉の画の数々、見せていただき、
居ながらにして白川郷に行った気になります^^
いつも切り取りが見事ですね♪

ポチッ全部!

2014/11/04 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

