01 2014

秋の「だるま夕日」に魅せられて/白山市徳光ハイウェイオアシスの夕日

よく晴れた秋の日。
日中とてもクリアな空だったので、きっと夕日も綺麗だぞと思い、白山市の徳光ハイウェイオアシスに立ち寄りました。

そこで目にしたのは、雲一つない西の空と、水平線にまで届いた夕日でした。
しかもその夕日は海に「着水」する瞬間、見事な「だるま夕日」になりました!

20141024170449.jpg

水平線に届くだけでも珍しいんですが、「だるま夕日」は本当にラッキーでした(^^)。
冬になれば日本海は荒れてきます。
こんな穏やかな海が見られるのも残り僅かかもしれません。

20141024165453.jpg


2014年10月24日 石川県白山市 徳光海岸


北陸自動車道の美川-白山間にある「徳光ハイウェイオアシス」(徳光パーキングエリア)は、高速道路を利用しながらゆったりと海に沈む夕日を鑑賞できる、国内でも数少ないスポットです。

この日は那谷寺の紅葉を見に行き、そこから富山へ向かうためにたまたま高速道路を走っていたんですが、あまりにも綺麗な夕空になったもんだから思わず徳光で途中下車。
僕と同じ考えの人は結構いたようで、次々とパーキングに止める車が入ってきていましたよ。
20141024170303.jpg



徳光海岸は職場から15分くらいなんで、たまに仕事上がりに夕日を見に来たりします。
秋に夕日を見に来たことはあまりないので今回初めて知ったんですが、ススキがアチコチで見られ、秋らしい夕景を撮るにはピッタリのスポットだと言えそうです。
単なるススキの原っぱじゃありません。
ススキの向こうに見えるのは、大海原にまっすぐに引かれた黄金色のラインなんです。
20141024165527.jpg

20141024165853.jpg

20141024170024.jpg



さて、あっと言う間に日没時刻です。
この日は果てしなく快晴の空が続いていました。
その証拠に、夕日は何にも邪魔されずに日本海の水平線に到達しようとしています。
ただでさえ曇天や雨天の多いこの地方において、水平線に沈む夕日が見られるのはかなり珍しいことだと僕は思う。
夕日の真下に見える黒い小さな影は、沖合を進む船ですかね。
もしかしたら、夕日と船の影が重なるかも!
20141024170400.jpg


上の写真から30秒ほど経ったとき、水平線からも「輝き」が見られました。
こいつは運がいい!
だるま夕日になろうとしています。
20141024170430.jpg


「だるま夕日」というのは、空気の冷たい日に、海水によって温められた下層の空気とその上の冷たい空気との温度差(密度差)によって光が屈折することで夕日が達磨のように見える現象。
「冬型蜃気楼」あるいは「浮島現象」の一種だと言われています。
蜃気楼と聞くと非常に珍しいイメージを持たれるかもしれませんが、珍しいのはあくまで「春夏型蜃気楼」であり、だるま夕日のような冬型蜃気楼はそんなに珍しくない。
これからの時期西の空に夕日を遮るものがなければしばしば見られるでしょうが、ここ北陸では寒い時期に快晴の空になること自体が珍しいので、太平洋や瀬戸内海に比べて遥かに希少価値の高い現象だと言えます。


夕日が水平線に近づくにつれ、水平線に現れた光が徐々に盛り上がっていき、夕日の本体とくっつこうとしています。
20141024170438.jpg


そしてくっついた!
だるま夕日の完成です!

水平線側からの光を確認してからわずか10秒です。
20141024170441.jpg


夕日の下に見えていた小さな船の影が、ちょうど夕日と重なってくれました。
船が頻繁に通るようなところではないので、こいつも運がいい!
よく見ると、船がちょっと浮いたようにも見えますが、これが浮島現象ってやつです。
20141024170458.jpg

20141024170505.jpg

20141024170522.jpg

20141024170631.jpg


夢中でシャッターを切りますが、水平線に夕日がくっついてからはあっという間に日没となりました。
最後の最後、太陽の上の端のみが見えている状態。
もしかしたら、「グリーンフラッシュ」という別の現象が見えていたかもしれません。
でも残念ながらその瞬間を収めることはできませんでした(^^;。
20141024170726.jpg


ってなワケで、寒くなってくるとよく見られるようになる「だるま夕日」でした。
街の木々が急ピッチで色づきを増している今日この頃ですが、海岸から眺める夕日からも秋の深まりを感じたりします。
暦はすでに11月に入り、うかうかしてたらあっと言う間に冬を迎えてしまいそうです。
特に日本海側にお住まいのみなさん!
いまのうちに、穏やかな空を楽しんでおかないとね(^^;。



湘南海岸で見た冬の蜃気楼「浮島現象」
湘南海岸で見た冬の蜃気楼「浮島現象」


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

だるま夕日 北陸自動車道 白山市 徳光ハイウェイオアシス 蜃気楼 浮島現象

12 Comments

まっさ  

>あきみちゃさん

はじめまして♪
このたびは当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます(^^)

伊良湖ですか!
海に突き出た場所だから、朝日も夕日もバッチリ見えそうなイメージなんですが、どうですかね~?
あそこのすごく南国チックな海岸風景、好きですよ。
それに、春先には菜の花が見事ですよね。
あぁ、遠いんだけどまた行きたくなっちゃいました。

是非、晴れた日にダルマ夕日を狙ってみてください。
もちろん、ダルマ朝日ってのもありますので、夕日が見れなくても大丈夫です!

また遊びに来てくださいね。
お立ち寄り、感謝♪

2014/12/09 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>☆パワフルHIRO☆さん

こんばんは♪
今年の秋は、主に地元のフォトを撮りたいなと思っていました。
そして、来年以降北陸新幹線でやってくる多くの人のために、北陸の秋を精一杯お伝えしたいと・・・

なのに!
なのに!
入院することになって、とても無様な秋でした(涙)。
たぶん、秋を完全に満たすことはできなかっただろうなぁ、なんて(^^;。

さて、富山も金沢も、この時期にしてはドサっと雪が積もりましたが大丈夫でしたか?
雪も北陸の魅力のひとつです。
お互い、冬を楽しく発信していけたらいいですね~(^^)

お立ち寄り、感謝♪

2014/12/08 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
土佐けんさんの「夕日フェチ」はすごいですからね~(笑)。
僕なんてまだまだですよ。
これからは夕日を見るのも難しい季節なんですが、ボチボチ頑張って撮っていきたいと思います。

そう言えば、関西の人ってだるま夕日を撮るためにはどこへ行けばいいんでしょう?
大阪湾ってそんなイメージじゃないし・・・
結構難しそうですね。
だからこそ、土佐けんさんからのだるま夕日の発信をお待ちしています(笑)。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/12/08 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>みぽははさん

こんばんは♪
いろいろあって返信が遅くなってしまいました・・・ごめんなさい!

だるま夕日ですが、「西の空に雲が一つもない」という条件が難しいですよね。
それさえ満たしてくれれば、これからの時期は比較的簡単にだるま夕日に出会えるかもしれませんよ。
でも、なかなか晴れませんね(苦笑)。

庄川沿いの紅葉も、一度はゆっくり見てみたいと思っています。
でもあの辺って五箇山とか白川郷とか、いろんな名所があって、ついついそちらに目が行ってしまいます(^^;。
街の紅葉も終わり、雪も積もりましたね。
これからは写真好きにはちょっと物足りない季節だけど・・・できれば雪も楽しく撮っていきましょう。

お立ち寄り、感謝♪

2014/12/08 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
実はしばらくの間入院してまして、ブログ活動もお休みしてました。
すみません(^^;

北陸も本格的な冬を迎え、ドカっと雪も積もりました。
なので、このような夕日に会える可能性は、限りなくゼロに近くなったと言えます。
毎日が曇天ですからね~(^^;

僕にとっては、もしかすると今年の夕陽の「撮り納め」だったかもしれません。
それがだるま夕日だったもんだから、やっぱり「幸運」だったのかな。

お立ち寄り、感謝♪

2014/12/08 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
ちょっと体調不良でしばらくブログをお休みしてました(^^;。

もし三浦半島から水平線に届く夕日が見られたら・・・それこそ最高でしょうねぇ。
富士山と達磨夕日とか。
まぁ同じ構図に収められないにしても、そんな夕景には憧れます。

でも・・・
こんなにも羨ましがられるとは思いませんでした(笑)。
そんな・・・妬まれても・・・(爆)

お立ち寄り、感謝♪

2014/12/08 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

あきみちゃ  

はじめまして
はじめて「ダルマ夕日」ってのを見させていただきました。
朝日はわたしも撮りに行くのですが…。
ススキに沈む夕日もイイですねぇ~。
今度私もまねして見よぉっと。
私は伊良湖ですがね。

2014/11/12 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

☆パワフルHIRO☆  

船が絶妙なポジションに入って
まっささんに撮って頂く為に与えられた
ミラクルショットですねぇ☆

秋を自然を楽しむ時間が取れてない分
まっささんのフォトが2014の秋を満たしてくれてます。

ありがとう♪

2014/11/02 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんにちは

おお~今日は僕の大好きな夕景じゃないですか!
それもだるま夕日ですか^^
お見事です!!
良い条件だったんですね~~
僕もだるま夕日、撮りたいな♪
そしてススキと夕日、秋の夕景としては最高だと思います^^
僕の近くにはそんなシチュエーションが無いですわ(^^;
素敵な画をありがとうございます♪

ポチッ全部!

2014/11/02 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |   

みぽはは  

こんばんは
夕日も紅葉も素晴らしい作品が並んでいて圧倒されます。
だるま夕日が撮れるなんて本当に羨ましい

一度はチャンスに恵まれたいと思いながら
一度も撮れたことがありません

辺りが暗くなると家に帰る気持ちが強くてうまく事が運びません
でもこんな作品を拝見すると撮りたい気持ちが強まりますね

余談ながら雨のためカメラは出せなかったのですが
庄川沿いの川に映る紅葉は素晴らしかったです。

2014/11/01 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

ススキと沈みゆく夕焼け 素敵な秋の風景ですね~♪

さらにだるま夕日に出会えるなんて、もう幸運としか思えないくらい素敵な夕景撮影になりましたね~

これほど素晴らしい夕焼けですともう心が癒されます

わたしの夕景撮影とは対照的に夕焼けをピンポイントで狙えるなんて、すっごいと感じました

美しいだるま夕日に拍手喝采!

2014/11/01 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

なぁんと美しいこと!
こんな瞬間をみることが出来たら泣きますね、私。
三浦半島からは海に落ちる夕陽が見られません。
落ちてゆく先には箱根の山々がありますから。
羨ましい、ほんと羨ましい!
しかも船がまた良いところに!
羨ましいを通り越して妬ましい~♪(笑)

2014/11/01 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment