いもり池の紅葉と錦秋の苗名滝/妙高高原を代表する紅葉風景(2014) 

 30, 2014 19:11

2014年10月25日 新潟県妙高市 妙高高原


10月最後の週末。
だいぶ里の方まで下りてきた紅葉と、ちょっぴり手応えのあるドライブを楽しむため、新潟県の妙高高原に行ってきました!
妙高高原と言って思い浮かぶのはウインタースポーツですが、このエリアは紅葉の名所でもあります。
ただ、北陸方面からの認知度はちょっと低めかもしれませんね。

今回お伝えする2つの紅葉スポットは、妙高高原の紅葉のハイライトとも言えるでしょう。

雄大な妙高山を望む「いもり池」!
20141025122704.jpg

百名瀑として知られる「苗名滝」!
20141025133013.jpg

紅葉前線は高山帯を抜け、山麓の高原まで下りてきました。
今回は、秋が深まりほぼ最高潮に達した、妙高高原の紅葉をお伝えします。
金沢から車で2時間半、思ったよりも手軽に絶景が楽しめるスポットです。


妙高高原池の平温泉 いもり池


妙高高原「妙高山」の麓にあるリゾートエリア。
主役の妙高山は日本百名山の一つとして知られている標高2454mの活火山で、その美しい山容は上越市や妙高市からとても綺麗に見え、高速道路を走っていれば誰だって見とれてしまうほど、とにかく存在感の大きな山です。
(脇見運転注意!)
新潟県の郷土富士でもあり、「越後富士」の名で親しまれているみたいですよ。
まぁ富士山ほど端正な形ではないんですけどね^_^;。
20141025120845.jpg


その妙高山の絶好のビュースポットなのが「いもり池」と呼ばれている小さな池です。
いもりって・・・なんかネーミングがイマイチですよね(笑)。
名前の由来は「イモリが多く生息していたから」という非常にシンプルなものらしいんですが、もう少し綺麗な名前には出来なかったんでしょうかねぇ。
絶対、名前で損をしている観光地だろうな(^^;。
もちろんイモリがウヨウヨいて気色悪いワケでは決してなく、とても爽やかで風光明媚なところです。
春のミズバショウでも有名らしいです。
20141025123410.jpg


池の標高は750mくらいで、そんなに高いわけではありません。
でも付近の木々の色づきは進んでいて、紅葉の見頃ど真ん中って感じでした。
しかも霞の少ない澄んだ青空が広がり、景色を楽しむにはこれ以上ない条件だったかもしれません。
池に映る青空がまた見事でした。
20141025121638.jpg


池の周囲はおよそ500m。
ゆっくり歩いても10~15分ほどで一周できてしまうほどの小さな池ですが、景色のスケールは大きい。
とりわけ、池の向こう側にそびえる妙高山が美しい。
車を降りてすぐ目の前に広がる妙高山の雄大さに驚きます。
地元石川にも白山(2702m)って山がありますが、こういう雄大な景色は簡単に見ることができません。
それに比べて妙高山の絶景はホントお手軽です。
20141025120530.jpg



池の畔には遊歩道が整備されています。
しっかりした遊歩道なので小さな子供でも無理なくハイキング気分が味わえるので、家族連れにはピッタリだと思いますよ~(^^)。
妙高山を眺めながらノンビリと散策。楽しいです。
20141025122026.jpg

20141025121130.jpg


池の畔の秋色に染まった木立や妙高山を眺めながら、軽く汗を流します。
本来ならこの時期は汗がほとんど流れないんでしょうが、この日は快晴で体感的に結構暑かったんです(^^;。
20141025121000.jpg

20141025121402.jpg


うちの娘も自然に触れながら、しばしウォーキングを楽しみました。
最近ふいにレンズを向けると顔を隠すんだが・・・なんだちょっと恥じらうようになったのか?(笑)
20141025121024.jpg


妙高山の中腹をズームイン!
ここはゲレンデなんでしょうかね、コースとリフトが見えます。
ゲレンデの下ほど木々が鮮やかですが、上の方はもう落葉が進んでいるみたい。
妙高山をジワリジワリと「冬」が駆け下りているのが分かりました。
20141025122212.jpg


撮影スポットであると言うことは、絵を描くスポットでもあるわけです。
スケッチを楽しむ人も結構いらっしゃいました。
どんな絵に仕上がるんでしょうかね~。
20141025121935.jpg


池をグルっと一周して再び妙高山を見上げました。
青空と紅葉と妙高山。その絶景はずっと見ていても飽きることはありません。
しかも、この時期限定のカラフルな木立とセットで、ホント綺麗やわぁ。
20141025122808.jpg

20141025122515_1.jpg



いもり池のウリは「水面に映る妙高山」なのですが、基本的に池の水面はビッシリとスイレンの葉で覆いつくされているので、そんなに簡単に拝ませてはくれないんですよね~。
可能ならば葉っぱをぜんぶ掬い上げたい衝動に駆られましたが、無理無理(笑)。
ちゃんと探すと、ごくごく一部に葉の隙間があり、そこから「逆さ妙高」を激写することができました!
20141025120708.jpg


さて、いもり池をグルっと回って満喫したあと、お次は苗名滝に向かいます。
いもり池から苗名滝まではとても近くて見頃の時期はほぼ同じなので、是非とも「ハシゴ」したいところです。
途中、道端でたまたま見かけた「はざ掛け」と妙高山。
何気ない秋の1ページです。
立ち止まってパシャリ。
20141025130223.jpg




苗名滝


妙高高原のもう一つの紅葉スポットが、「日本の滝百選」にも選ばれている「苗名滝」です。
ここは2年前の秋、信州戸隠の紅葉を見たついでに立ち寄ったところで、今回が2度目。
勝手もだいたい分かってます。
駐車場に車を止めておよそ500m、時間にして20分弱ほど渓流沿いの遊歩道を歩きます。
20141025131903.jpg



苗名滝付近の山々は赤や黄色に鮮やかに染まり、本当に素晴らしい錦絵が広がっていました。
いもり池と同様ここも今まさに紅葉見頃ど真ん中って感じ。
2年前に訪れた時は少し早い時期だったので気がつかなかったんだけど、ここの紅葉ってかなり綺麗なのね!
さすが紅葉名所なだけはあります。
滝を見なくても満足してしまいそう(笑)。
20141025132107.jpg

20141025132210.jpg
(↑これは砂防用の堰で、もちろん滝ではないからね)


素晴らしい紅葉なんですが、気になったのが日の当たり具合。
苗名滝は関川という河川が造った深い谷にあるので、少し日が傾いてくると途端に山の日陰に入ってしまう。
苗名滝に着いたのは13時半ですが、それでももう遅いくらいでした。
「なるべく早い時間に着くようにしたほうがいい」ってことです。

遊歩道を歩くこと20分で吊り橋を渡ります。
この橋の上が苗名滝のビュースポット。
揺れて結構怖いのはどこの吊り橋も同じやね。
20141025134536.jpg



吊り橋から眺める紅葉と苗名滝。
絶景です。
でも残念ながら滝が日陰になってしまって、背後の山肌とのコントラストが強すぎます。
あぁしくじった・・・
もう少し早い時間に来るべきでした(^^;。
20141025133108.jpg

20141025133227.jpg


滝のスケールが大きいせいか、遠目に見るとあまり気にならなかったのですが、実はこの辺にゴロゴロしている岩の大きさはかなりのものです。
きっと、かつての洪水なんかでここまで運ばれたりした岩だと思うんですが・・・
自然の力ってホントに凄いです。
20141025133743.jpg



ってなワケで、妙高高原「いもり池」と「苗名滝」の紅葉でした。
雄大な山の風景と荘厳な滝の光景を気軽に楽しめるスポットとしてオススメです。
もちろん紅葉の時期のみならず、新緑の時期も互いにとても美しいと思います。
また機会があれば緑一色の妙高高原にも来てみたいなと思いました。
20141025134647.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

Tag:紅葉 妙高山 妙高高原 いもり池 苗名滝 日本の滝百選 日本百名山

COMMENT 2

まっさ  2014, 10. 31 [Fri] 10:32

>土佐けんさん

こんにちは♪
ホントはもっとあちこち旅に出たいところなんですが、今年は相当抑えています(笑)。

妙高ですが、先日土佐けんさんがお出かけになった白馬方面とさほど変わらないですよ。
もうひと踏ん張り東へ進めば妙高公園です。
なので、機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

いもり池は空も山も池も木々もみんなバランスよく綺麗なところなので、写真家や絵画を趣味とする人たちに人気のスポットです。
今回は2度目なんですが、天気がよくて本当に素晴らしかったですよ!

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

土佐けん  2014, 10. 30 [Thu] 21:44

こんばんは

新潟にお出かけだったんですね~~
まっささんの行動力には脱帽です!
あちらこちらに出かけて、美しい画をゲットして
見せていただける僕達は有難いです^^
中々出かけられない場所の絶景、
旅をしている気分になりました^^
やはり紅葉は良いですね♪
見事な写り込みに感動しています^^

ポチッ全部!

Edit | Reply |