26 2014

那谷寺にも秋が来た!/ほんのり秋色に染まる薄モミジの古刹(2014年那谷寺の紅葉)

結論を先に申しますと・・・
今年の紅葉は早い!

残暑があまり厳しくなかったのと、スムースに秋の空気に入れ替わったのが幸いし、今年の紅葉は例年に比べて1週間ほど早く色づいているみたいです。
たかが1週間と思うかもしれませんが、毎年紅葉の写真を撮る身には、この「1週間」の差は結構大きいのです。

実際、どれだけ早いのかを確かめるという意味も込めて、石川県の紅葉名所の中では比較的色づきの早い「那谷寺」(なたでら)を訪ねてみました。

20141024141636_1.jpg

20141024142202.jpg

率直に感想を申し上げるなら、「やっぱり早かったわ」ってところだけど、思った以上に色づいたモミジが多くてびっくりしました。
完全な紅葉見頃はもう少し先ですが、ちょっと早めの紅葉狩りってのも悪くないと思いました。


2014年10月24日 石川県小松市 那谷寺


山や峡谷など自然溢れるダイナミックな紅葉もいいけれど、寺院や日本庭園の紅葉もまたいいものです。
石川県の後者の紅葉名所と言えば、真っ先に兼六園が思い浮かぶと思いますが、その次くらいに有名なのが那谷寺。
僕も毎年のように訪ねています。

那谷寺の紅葉の見頃は例年11月上旬~中旬。
昨年は11月16日、一昨年は11月10日に見に行って、いずれも見頃ドンピシャでした。
それに比べると、今年の那谷寺訪問は10月24日と、2~3週間も早い。
正直なところ、全然期待してなかったです。

ところが・・・
思ったよりも随分染まってるぞ!

20141024141708_1.jpg


染まり具合はだいたい3~4割程度といったところでしょうか。
大半の木々は青葉と紅葉を足して2で割ったような感じで、ほんのりとした色づきでした。
気の早い木々はすでに真っ赤に色づいています。
20141024141907.jpg

20141024141728.jpg


ドウダンツツジもいい感じ!
20141024141146.jpg



ちょうど緑から赤へ色を変えようかというカエデの木をたくさん見かけました。
悪く言えば「中途半端」ですが、良く言えば「薄紅葉」(うすもみじ)
好みは人それぞれだけど、この過渡期の色合いが好きって人も多いんじゃないかなって思います。
20141024140603.jpg

20141024142523.jpg

20141024142603.jpg



那谷寺に来たら決して外せないシャッタースポット、本堂です。
紅葉真っ盛りの週末なら、おそらく人の写っていない写真は撮れないと思いますが、この日はご覧の通り。
僕はこれまで紅葉の那谷寺と言えば大混雑した境内しか見たことがないんだけど、少し時期をずらしたおかげか境内は驚くほど静かで、無人の本堂を撮ることができました。
20141024142141.jpg


本堂を少し離れた場所から。
紅葉がさらに進めばもっと綺麗になる、お気に入りのシャッタースポットです。
20141024143425_1.jpg



国指定名勝でもある「奇岩遊仙境」と呼ばれている庭園は、結構高低差があります。
普段は見上げるばかりのカエデの木も、見下ろすとまた全然違った風情があって、楽しめます。
20141024142419.jpg


特に岩場の上から見下ろす庭園は絶品!
ただし、お昼過ぎるとどうしても逆光になったり影に入ってしまったりで、撮影の条件が悪くなってしまいます。
もし那谷寺でいい写真を撮りたいなら、お昼前までに回り終えるくらいの意気込みで訪ねた方がいいですよ。
・・・とエラそうなことを言ってる僕ですが、実は今まで午前中に那谷寺を訪ねたことがないのだ(笑)。
20141024142949.jpg

20141024143059.jpg



ってなワケで、紅葉の見頃にはまだちょっとだけ早い那谷寺でした。
でも、今まさに紅葉へ向かって突き進んでいるんだ!という風情を楽しむには、今頃が一番いいかと思います。
10月をまだ1週間残しているのに早くもこの染まり方!
今年の那谷寺の紅葉見頃はやはり例年に比べて1週間ほどは早くなりそうです。
次の週末(11月1日など)は、きっと見頃ドンピシャで多くの人で賑わうんじゃないでしょうか。
天気がよくなるといいですね~。
20141024143641.jpg



余談ながら・・・
那谷寺にもついに「ゆるキャラ」進出か!?(笑)
「なたちゃん」って呼ぶそうです。
安易なネーミングだこと(^w^)
20141024145354.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

9 Comments

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
「薄紅葉」が好きな人も結構いらっしゃいますよね。
赤一色よりも、赤や黄色や緑などとてもカラフルなのがこの時期の紅葉の特長ですね。
11月に入ると、北陸の平地の紅葉も一気に本格化していきます。
那谷寺もそろそろ真っ赤に色づく頃かな。

そう言えば、兼六園の雪吊りが始まるんだった!
1年のサイクルは早いです(^^;

お立ち寄り、感謝♪

2014/10/31 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
那谷寺の紅葉はこれまで何度も見に行ったことがあるのですが、今年は少し早めに訪れたおかげでちょっと新鮮さも感じられて良かったと思います(^^)。
この週末は雨のようですが、きっと一段と色づいて「見頃」を迎えそうです。

京都が近いのは大変羨ましい。
特にこれからの時期は楽しいスポットだらけですからねぇ。
人が多すぎるのが難点ですが、それだけ人気がある美しい場所だということです。
苦労もなさると思いますが、行ってみると満足すると思いますよ。
その時の写真、お待ちしています!

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/10/31 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

良い時に撮られましたねぇ~♪
真っ赤になる時より、この位の感じが私は好きです。
とってもほっとする紅葉風景を楽しみました。

2014/10/29 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

神社仏閣の紅葉ってやっぱり良いですね~~
少し早かったようですが、緑と黄色と赤の
コントラストがとても綺麗です!
こちらで神社仏閣の紅葉といえば京都^^
秋の京都は人出が多いので苦手なのですが
助手が行く!と頑張っているので、行かないと
いけないみたいです(^^;
僕達は先週末、信州に紅葉を撮影しに出かけていました^^

ポチッ全部!

2014/10/28 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
ジワジワと紅葉が南へ、そして街へ下りてきました。
さすがに沖縄は紅葉になることはないだろうけど、西日本でも高い山では見頃を迎えているそうですよ。
今年のぽてとぉ~さんの「紅葉旅」がどこになるか、楽しみにしています!

こちらこそ、ぽてとぉ~さんの写真をいつも参考にしています。
なので、なるべく早めに紅葉を撮ってUPしてくださいね(爆)。

お立ち寄り&拍手、感謝♪

2014/10/28 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>こんにちは さん

こんにちは♪
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます(^^)
遠方の方でしょうか?
そのようにおっしゃっていただくと、私としても大変嬉しく思い、もっともっと伝えたいなという気持ちになります。

またこちら(北陸)のほうにお越しになる際、少しでもお役に立てたら、と思います。
またいつでも遊びに来てくださいね!

お立ち寄り、感謝♪

2014/10/28 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

赤く色づき始めた紅葉と那谷寺の風景 とってもいいですね~

色づき始めということで、人もいなく、静寂な空気に包まれていて、これこそお寺という感じの風景ですね~

紅葉シーズンになれば、多くの観光客で賑わいますが、わたしは色づき始め前の静かな境内がひろがるこの写真がダイスキです

わたしも11月終わりぐらいに毎年恒例の紅葉撮影の旅に出ようと思っています

それまでは、まっささんの紅葉の写真をみて、お勉強させていただきます


静寂な境内に広がる紅葉の風景に拍手!!

2014/10/27 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

こんにちは  

こんにちは

北陸地方の色々な所の綺麗な景色や各地の旅行記などupして下さり本当に感謝しております。当地から気軽に出掛けられる所でないので毎回楽しみに拝見しております。これまでの四季折々のブログも繰り返し拝見しながらこれから旅する機会には是非参考にしたいと思っております。昔、兼六園に行ったとき那谷寺にも寄りました。紅葉時期はまた格別ですね!懐かしかったです。
まっさ様のブログに巡り会えて良かったです。



2014/10/27 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   

-  

こんにちは

北陸地方の色々な所の綺麗な景色や各地の旅行記などupして下さり本当に感謝しております。当地から気軽に出掛けられる所でないので毎回楽しみに拝見しております。これまでの四季折々のブログも繰り返し拝見しながらこれから旅する機会には是非参考にしたいと思っております。昔、兼六園に行ったとき那谷寺にも寄りました。紅葉時期はまた格別ですね!懐かしかったです。
まっさ様のブログに巡り会えて良かったです。



2014/10/27 (Mon) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment