19 2014

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)の紅葉(2014)/見事三段染めスーパー紅葉

石川県最早かつ最強の紅葉スポット、「白山スーパー林道」。
今年は紅葉がかなり早くて、10月中旬にして早くも見頃を迎えています。
紅葉の見頃絶頂期を迎えた白山スーパー林道をさっそく走ってきたのでご報告。
結論から言えば、もう申し分ないほど美しい紅葉でした。

20141018112858_1.jpg

20141018101542.jpg

20141018094124.jpg


どうですか!結構イケるでしょ!?(^^)
我が石川県が誇る白山スーパー林道の紅葉。
その名のごとく「スーパーな紅葉」です。
しかも、この日は白山初冠雪の翌日で、かつとっても素晴らしい快晴の空。
これほど美しく華やかなスーパー林道は初めてです!
では、主に石川県側の景色が中心になりますが、標高700m付近から1400m付近までのバーチャル紅葉ドライブをお楽しみください。
20141018100135.jpg


2014年10月18日 石川県白山市 白山スーパー林道(白山白川郷ホワイトロード)


石川県白山市と岐阜県白川村(白川郷)を結ぶ観光道路、白山スーパー林道
僕ら石川県民にとっては「石川の道」というイメージが強いのですが、決して石川県だけのものじゃない。
岐阜県や愛知県など東海地方でも知名度は高く、走ってみるとむしろ岐阜県側からの車が多い感じです。

この道路、「林道」という響きからとんでもない悪路を想像する人も多いらしく、2015年の北陸新幹線金沢開業を機にイメージアップ作戦として名前を変更することが決定しました。
来年からは「白山白川郷ホワイトロード」になります。

ん~、なんか長くないか!?語呂悪すぎだぞ。
しかも「ホワイト」って・・・。
まぁ「白」山市と「白」川郷を結んでいるから「白」繋がりってのは理解できるけど、ちょっと安易だな。
まるで雪景色を存分に楽しめそうなイメージを与える名前だけど、実際は積雪すると真っ先に閉鎖され翌年初夏まで全く走れない道でもあるのだ(笑)。

「スーパー林道」のほうがよほどカッコいいぞ。
僕なら「スーパー」という響きから、相当走りやすい道をイメージするけどな(笑)。
実際は完全2車線・完全舗装で、ところどころヘアピンカーブはありますが、運転していて非常に楽しく快適。
初心者でも高齢者でも安心して運転できる、いい道です。
(↓全線、こんな感じです)
20141018085455.jpg


この道の特筆すべきは秋の紅葉の美しさ。
・・・と言いたいけれど、もっとすごいのが片道3240円という、通行料金のバカ高さだったりします。
とても景色のいい道なのに、この料金ではよほど紅葉が美しい時期じゃないと走る気が失せるってもの。
実際、周りであまり走ったという話を聞きません。

でも、そんな悩みも今年限りです。
2015年から通行料金が現在の半額程度(1600円)になるそうです。
これは写真好きにとっては非常に嬉しい話。
来年からはもっともっと気軽に撮りに行けるワケです。

しかしまぁ、来年の紅葉まで待っているワケにもいきません。
白山スーパー林道の紅葉が見頃を迎えたという報せが入り、天気が良かった週末に早速走ってきました!
今回訪れたのはほぼ朝イチと言える時間帯で、車が少なくてホントに走りやすかったです。


<標高700-800m>

石川側のゲートである「中宮料金所」をくぐったすぐのエリアは、まだまだ色づきが浅く、ほぼ青葉です。
20141018083257.jpg

20141018083021.jpg


「ホントに紅葉してるのか!?」
と半信半疑で走る人も多いかもしれませんが、ご安心を。
白山スーパー林道はおよそ900mの標高差があり、全てが一様に紅葉するタイミングは存在しません。
どこかが見頃なら、別の場所は青葉かもしくは落葉。
10月上旬に標高1450mの「三方岩駐車場」から紅葉が始まり、およそ一ヶ月かけて麓まで下りてきます。
料金所付近が見頃を迎える頃には、すでに三方岩駐車場は完全落葉(あるいはうっすら積雪)しています。
料金所をくぐったすぐが青葉なら、むしろ「一番オイシイ部分は紅葉真っ盛り」と考えて差し支えないと思います。
20141018083702.jpg


シャッタースポットとして有名な「蛇谷大橋」
こちらもまだ色づき不十分ですね。
20141018084119.jpg


標高800m付近にある「姥が滝」
滝と紅葉のコラボが美しく、白山スーパー林道の石川県側で最も人の集まるスポットの一つです。
が、ここもまだまだ紅葉には早いみたい。
滝には下りず、上を目指してさらに車を走らせます。
20141018085128.jpg



<標高900-1000m>

そして、標高900mの「ふくべの大滝」
白山スーパー林道石川県側のハイライトとも言える場所。
ここまで登って来ると、少しずつ木々の色づきが増えてきているのが分かります。
20141018090034.jpg


ふくべの大滝は落差86m。
石川県下最大の滝であり、日本百名瀑の一つでもあります。
いつ見ても美しい滝だけど、やっぱり紅葉シーズンが最高ですね。
新緑の時期は雪解け水が豪快に流れ落ち、それはそれで美しいかもしれませんけどね。
20141018090214.jpg


ここまで蛇谷という谷に沿ってクネクネと小さなカーブを繰り返してきた白山スーパー林道ですが、「ふくべの大滝」より上はヘアピンカーブで急激に高度を上げていきます。
一気に標高1000m。
周りがだいぶ紅葉っぽくなってきたぞ~!
20141018091622.jpg


高度を上げるとともに景色が格段に良くなり、明るくなります。
いよいよ山岳ドライブウェイっぽくなってきた。
白山へ続く山並みを見渡してみると、上の方ほど色づきがよいのが分かりました。
紅葉前線がこの山の稜線に届いているみたい。
20141018091151.jpg

20141018091212.jpg



<標高1100-1200m>

標高1100mの「国見展望台」
ここを境に、紅葉は一気に「見頃」に突入です!
20141018092205.jpg


真っ青な空に突如真っ白な山が登場してビックリしました。
この国見展望台付近からは岐阜県境までの間、ところどころで白山の雄姿を拝むことができます。
標高2702mの白山は、山頂付近でついに雪が降りました。
20141018091919.jpg


これはもしかしたらすごい日に来たのかもしれんぞ。
ここまで美しいスーパー林道の紅葉は今まで見たことがない!
かつて何度も紅葉時期に走りましたが、お昼過ぎてて日照的に厳しかったり、上のほうがすでに落葉してたり、ちょっと残念な感じが多かったです。
でも、今日は違う!空も空気も紅葉も最高じゃないか!!
山肌の木々が赤・橙・黄・緑・・・そして白い岩肌、真っ青な空。
まるで錦絵のようです。
20141018093917.jpg

20141018094603.jpg



<標高1300-1400m>

いよいよ白山スーパー林道のてっぺん付近です。
標高1300m辺りは、この日のスーパー林道では最も色鮮やかなエリアでした。
20141018095252.jpg


ハンドルを切るたび、そしてトンネルを抜けるたび、見事な紅葉と白山の絶景が広がりました。
「脇見注意」って言いますけどね、この道を走っていて脇見をしない運転手はまずいないと思いますよ。
ホントに綺麗なんで。
(白山スーパー林道は制限速度20km/hとのんびりですので、軽く景色を楽しみながら運転できます)
20141018095056.jpg

20141018094933_1.jpg


車を降りれば、目の前に鮮やかな錦の山肌。
走ってても止まっててもため息が出ます。
20141018095340.jpg

20141018095413.jpg



標高1371mの「白山展望台」です。
その名の通りここからは白山が拝めるんですが、今までこれほどクッキリとした、しかも真っ白な雪を頂いた姿を見たことがありません。
本当に条件がいい。
20141018101021.jpg


紅葉も素晴らしいが、雪化粧した白山による演出も相当憎い!
ちょうど前日10/17に初雪化粧し、金沢から初冠雪も確認されたばかりです。
今年最初の「白」山になった直後に、とびきりの青空と紅葉。
実にいいタイミングだったなぁと思いました。

鮮やかな紅葉、雪を被った白い山、そして青空。
以前、五箇山で見た「三段染め紅葉」が、さらに大きなスケールとなって目の前に広がってました。
気分は最高です!
20141018095820.jpg

20141018101325.jpg

20141018101745.jpg


真っ白になった白山をズームで。
麓にいる人間は紅葉に魅入っていますが、高い山の頂では早くも冬支度が始まっているようです。
まるで紅葉を追いかけるように、雪も山を駆け下りていくんでしょうね。
街に届くのはいつになるのでしょうか。
20141018100951.jpg


標高1400mの「栂(とが)の木台駐車場」
石川県側では最も標高の高い駐車場で、岐阜県との県境は目と鼻の先です。
白山スーパー林道の紅葉はこの辺りからスタートして、1日におよそ60mほどのスピードで山を駆け下りていくようです。
先陣を切って染まるこの駐車場付近はまだ現役バリバリの紅葉を見せてくれていましたが、でも次の週末だと少し遅かったかもしれません。
20141018112657.jpg


せっかく車を止めて降りたなら、是非とも遊歩道を少しだけ歩いていただきたい。
駐車場の真ん前、道を渡った向かい側に階段があり、そこを少しだけ登れば駐車場一帯を見下ろす素晴らしい眺めが楽しめます!
ここまで来る人、ほんと少ないんですよね(^^;。
20141018114048_1.jpg


遊歩道で間近に見る木々も綺麗です。
20141018114239.jpg

20141018113734.jpg



・・・とまぁ、石川県のゲートをくぐってから写真を撮りまくりつつ2時間ほどで岐阜県側へ抜けました。
正直なところ、白山スーパー林道の紅葉は石川県側のほうが面白い。
岐阜側は単調な景色が続きますが、石川側は渓谷や滝や白山などバリエーションに富んだ景観を見せてくれます。
それに、岐阜側は北斜面で日陰になりやすく、石川側は南斜面で日がよく当たります。
というワケで、岐阜側はほとんど写真を撮りませんでした(笑)。
20141018102412.jpg


ただ、飛騨山地の向こう側に見える真っ白な雪を頂いた北アルプスの山並みは必見。
これはさすがに石川側では見ることのできない絶景です。
20141018103121.jpg



ってなワケで、石川県を代表する山岳紅葉、「白山スーパー林道の紅葉」でした。
長年、石川・岐阜両県民に親しまれてきた「スーパー林道」という名前は、今年11月の冬季閉鎖をもって幕を閉じます。
そのため、「スーパー林道の紅葉」は泣いても笑ってもこれがラスト。
そう考えるとちょっと切なくなっちゃうな(笑)。

来年の春(というか初夏)には新しい名前で、しかもお手頃な通行料金で、再デビュー。
名前の浸透には時間がかかりそうだけど、今まで以上に足繁く通うシャッタースポットになりそうな予感!
20141018101427.jpg



五箇山の三段染め紅葉
20131114093904.jpg

夏のホワイトロードもいいヨ!
20150720144719.jpg


【リンク】
公式サイトは石川・岐阜の2種類あり、お出かけ前には必見です。
石川県側・岐阜県側それぞれの見所紹介や、紅葉情報が見られます。
白山スーパー林道(石川県)
白山スーパー林道(岐阜県)


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

白山スーパー林道 白山白川郷ホワイトロード 紅葉 三段染め 初冠雪 ドライブ

15 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/02/19 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
お褒めいただき、光栄です(^^)

スーパー林道って、ホントにいい道だと思うんです。
紅葉だけじゃなくて、初夏の新緑とか夏の深緑とかも綺麗だって聞きます。
いかんせん、この通行料金なんで滅多に走ろうとは思わないんですよ。
だって、これだけ払えばETC割引使うと太平洋側の名古屋あたりまで行けちゃいますからね~(少なくとも昨年までは・・・)。
来年からは料金がグンと下がるようなので、できれば紅葉以外の時期も走ってみたいと思います!

お立ち寄り、感謝♪

2014/10/22 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
僕も久々にあっちに顔を出したので巡回しようと思っていたんですが・・・
こちらも寝落ちでした(笑)。


今年の白山スーパー林道は、紅葉そのものよりもそれを取り巻く条件(空とか山とか時期とか時間とか)が非常によくて、トータルで「最高」を捧げることになった次第です。
紅葉自体は、今年よりももっと美しく染まった年もあったような気がします。
今年は台風の影響も心配されてたけど、白山はほとんど影響がなかったみたい。
金沢は台風の影響が比較的少ない街だけど、実は台風が接近してもこの白山が壁になって風や雨雲の侵入を防いでくれているって話です。
ほんと、感謝したい山です。


金沢にも「医王山」という標高1000mを少し切るくらいの里山があるんだけど、その頂上付近に紅葉が下りてきた感じです。
なので、琴引山もそろそろだよね。
うちの娘が「木が紅い、コーヨーコーヨー」と言ってましたが、小僧くんもきっと今年からは山々が紅く染まっていく不思議さや美しさをいっぱい感じてくれることだろうと思います。


標高100mちょっとの団地も、今はアメリカフウなどがすごく色づいてて、晩秋の気配が漂い始めています。
メタセコイアもほんの僅かに黄色成分が入ってきたけど、こいつらはまだまだ先って感じ(^^)。
なるべく早く色づいてほしいんだよね。
だって、いつも見頃を迎えた頃には時雨の時期になるんだもんなぁ(笑)。


そんなワケで、こちらもボチボチやっています。
この秋は「どこでもドア」を封印し、身近な秋を追いたいなって思ってます。
お立ち寄り、感謝♪

2014/10/22 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
確かに、この日は片道3240円の価値のある景色だったかもしれません。
今回はたまたまそうだったんだけど、もし天気がイマイチだったら痛いってもんじゃないですよ(^^;。
来年からは安くなるので、ようやく紅葉以外の時期を狙ったり、あるいは見頃の時期に数週連続で通ってみたりもできそうです。

平地ではまだもう少し先でしょうが、近畿でも山のほうは綺麗に染まってきているみたいですね。
今年は何気に季節が早く進んでいるので、注意ですよ~!

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/10/22 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>misachi68さん

こんばんは♪
同じ日にスーパー林道走っていたんですね~。

初のスーパー林道撮影とのことですが、初めてにしてはこの上なく「いい日」をお選びになったと思います。
あんなにクッキリと雪を被った白山が見えて、しかも綺麗な紅葉や青空が楽しめる日って、そうそうありませんからね~。

僕はかれこれ4~5年ほど毎年のように紅葉を見に行っていますが、この日がダントツで美しかったです。
ほんとは、中腹の谷や滝が綺麗に染まる頃にも行きたいんですが、なかなかもう時間もとれないだろうなぁ。
僕もまだまだこの林道の美しさは撮りつづけて行きたいと思います。
来年からは半額になるからね(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/10/22 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>kotodayoriさん

こんばんは♪
ご無沙汰しておりますが、ちょくちょくブログのほうは楽しませていただいています(^^)

今年の紅葉は例年に比べて結構早い印象です。
京都なら例年11月下旬から12月上旬にかけてが見頃でしょうが、この秋はもう少し早まるかもしれませんね。

京都の紅葉、今年もきっと美しいでしょう。
なかなか訪ねることもできませんので、ブログアップを楽しみにしていますね(^^)

お立ち寄り、感謝♪

2014/10/22 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
スーパー林道のスーパーな紅葉、今週末もまだまだ楽しめそうですよ。
まだ見頃は終わっていません!(^^)

三方岩岳付近はもう落葉でしょうが、これからはもうちょっと下のふくべの大滝とか姥が滝とかが染まりそう。
中腹の紅葉もなかなか「スーパー」なんで、また行きたいというのが本音です。
しかし、スーパー林道の紅葉のためにトータル7000円近くも通行料金は払えませんわ(笑)。


お立ち寄り、感謝♪

2014/10/22 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
赤や黄色などに燃える紅葉の山で、あの青いスポーツカーはきっと映えるでしょうね(笑)。
白山スーパー林道は、やっぱりスポーティなタイプの車でハンドルを捌くのが面白いです。
オープンならもっといいかも(^^)。

北陸地方は雨が降り、寒気が入って結構ヒンヤリしています。
この冷え込みでさらに紅葉は進んだと思います。
スーパー林道では、上のほうは結構葉が落ちちゃっただろうなぁ。

来年からは料金のハードルがかなり下がり、おっしゃる通り今まで以上に人がやってきそうです。
今までちょっと高かったけど、そのおかげでゆっくり紅葉を楽しめたのかもしれないなぁ。

お立ち寄り、感謝♪

2014/10/22 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

これは素晴らしい!見事です!
白い岩肌、遠くに冠雪の山々、そして紅葉、、、
お写真が綺麗で存分に楽しみました。
料金の高さに驚きましたが、
そのくらい出しても良いだけの価値ありますね。
半額になる、、、良いことですねぇ~♪
ネーミングはスーパー林道が一番好きかもです。
大拍手です!

2014/10/21 (Tue) 09:08 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

言葉をなくす美しさ!!!

ご無沙汰です。
久々に向こうでリポを拝見しましたが、例によってコメの途中で寝オチ(^^;)
あの3枚だけでは満足出来ずにこちらを待ってました。
どこでもドアを駆使する韋駄天をして「最高」と言わしめる紅葉。
まさに錦繍の絵巻と呼ぶに相応しい風景、堪能しました。

琴引山は標高約1013m。
朝晩の冷え込みからすると、そろそろ紅葉のスピードが加速する時期です。
長い冬を前にした山の装い…台風で少しばかり木々が傷んでいますが、やはり里山の錦繍は楽しみ。
そして、紅葉のクライマックスは初雪への秒読みでもある。

太陽が丘の紅葉も楽しみですね。
実は、山に雪が降る前にメタセコイア並木の紅葉を…なんて思ってるんだけど、どうなることやら。

何はともあれ、
身体には気をつけて、秋を楽しんでください。

2014/10/21 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

見事な紅葉の画の数々!
圧巻です!!
これを美しいと言わず、なんと言う!
切り取りの妙に拍手です^^
林道、今は少し値段が高いようですが、
これだけの紅葉を見られるなら
価値があると思います^^
それが来年からは半額になるんですか?
良いですね~~~
僕も早くこんな紅葉を見たいな^^

ポチッ全部!

2014/10/20 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

すごいキレイな紅葉でしたね〜!!
同じ日に私も行きました(*´∀`*)
初めてスーパー林道で写真撮ろうと思ってはりきってたんですが、
目に映るすばらしい景色とは裏腹に、あまりにもスケールの大きな景色のために、どうやって撮ったらいいんだろうって、わからなくなってしまって、
まっささんみたいなステキな写真は撮れませんでした。
でも、気持ちのいい晴れた日で、美しかったです。
次に行くチャンスがあったら、
まっささんの写真を参考にもっとキレイに撮れるようにがんばります(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

2014/10/20 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

kotodayori  

まっさ様、
ご無沙汰しています。kotodayoriです。

青空の下、見事な紅葉ですね。山岳地帯にこの時期あまり行ったことがないので、機会があったら是非行きたいと思いながら拝見させていただきました。

今年は京都の紅葉も色鮮やかになってほしいと念願しています。

また、よろしくお願いいたします。

2014/10/20 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

今回はしっかり全文読みました(苦笑)
いや~~~スーパー林道のスーパーな紅葉、見たことないんですよ。
昨年に行った時は、三方が岩駐車場付近だけ。

今年も見頃には行けず・・・・

2014/10/19 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

赤、黄、と萌える紅葉の風景写真にため息がこぼれちゃうほど美しいです

ドライブ好きのわたしにもこの風景は、たまらないなぁ~

いますぐ沖縄から愛車と共にフェリーで直行したい気持ちです!


来年からは、料金半額ですかぁ~

行きやすくなる反面、今度は交通渋滞や違法路上駐車や撮影マナーなどの問題も少しずつ出てきそうで、ちょっとそこが不安になっちゃいますね~orz


美しい紅葉の風景に拍手!!

2014/10/19 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment