秋桜 秋空の下 風に揺れ/金沢市犀川河川敷の「コスモスロード」(2014)

 11, 2014 18:54

2014年10月01日 石川県金沢市 犀川河川敷(玉鉾町)


秋の桜と書いて、コスモスと呼ぶ。
本当の桜が咲いていた頃から、ちょうど一年の半分を経て、秋桜が見頃を迎えました。
先日、早朝の日の出の時間帯に訪れた金沢市犀川河川敷の「コスモスロード」ですが、今回は満開の時期を狙ってお昼休みを使って駆け足で訪ねてきました。

20141001123421.jpg

20141001125154.jpg


この日の金沢の最高気温は26度。
日向で活発に動くとちょっと汗ばむくらいの陽気でしたが、秋の風はカラっとしていてとても爽やか。
その秋風に揺れるコスモスも気持ちよさそうでした。
さすがは10月だなぁと思いました。
20141001123909.jpg

20141001123659.jpg



そう言えば、今年はお盆過ぎてからは残暑らしい残暑もなくて、実にスムーズに秋に入れ替わったと思います。
「思います」だけでは僕の勘違いかもしれないので、ちゃんと調べてみることにしました。

金沢での今年最後の真夏日は9月4日でした。
ここ最近のトレンドは、9月中旬~下旬くらいまでは真夏日になる日がボチボチあるのですが、今年は最近10年の中では2番目に早く真夏日が途切れたようです。
いかに早く夏が終わったかが分かるってものです。

<ここ最近の最終真夏日>
2014年・・・9月4日
2013年・・・10月9日(ここ10年で最も遅い)
2012年・・・9月17日(なんと「最後っ屁」が36度の猛暑日!)
2011年・・・9月18日
2010年・・・9月12日
2009年・・・8月28日(ここ10年で最も早い)
2008年・・・9月18日
2007年・・・9月27日
2006年・・・9月18日
2005年・・・9月22日
2004年・・・9月21日


夏がスパっと終わったおかげで、今年の秋はいつもよりも長く感じますよね。
コスモスの満開も「ようやくかぁ」って感じ。


では、今年のコスモスロードの写真、ご覧ください(^^)、
20141001123452.jpg

20141001124127.jpg

20141001123335.jpg

20141001123150.jpg

20141001123229.jpg

20141001123509.jpg



コスモスは、下から見上げた姿も結構好きだったりします。
ただしバリアングル液晶がないと、こういう画は辛いよきっと(笑)。
20141001124003.jpg



コスモスでランチ中の蝶々。
アゲハ蝶がいれば良かったんですが、それを探したり待ったりする時間はありません。
ゲゲゲ!
そうこうしているうちにもう職場に戻る時間だ!
僕はランチを食えなかった(爆)。
20141001124828.jpg

20141001125451.jpg


ってなワケで、コスモスの時期になると必ず訪れる、犀川河川敷の「コスモスロード」でした。
撮影してからすでに10日ほど経っていて、その間に台風の襲来もありました。
さすがに今リアルタイムではここまで綺麗に咲いていないと思います。

今年も平地ではそろそろコスモスの時期は終わりです。
代わって、山のほうから紅葉の報せが続々と入ってくる時期になりました。
秋の始まりが早かった分、紅葉の訪れも早いらしい。
紅葉狩りへお出かけの際は早めに計画を立てちゃいましょうね。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

まっさ  2014, 10. 13 [Mon] 10:53

>土佐けんさん

こんにちは♪
コスモスロードのコスモスですが、そろそろ見頃は終わってるかなぁ。
今日は朝から雨が降っているので、おそらくこの雨で最後かもしれません。
そして一雨ごとに秋が深まっていくんでしょうね。

コスモスは青空が似合います。
淡い感じの色が、濃い秋の青空に映えるんですよね~(^^)

お立ち寄り&応援、感謝♪

Edit | Reply | 

土佐けん  2014, 10. 11 [Sat] 20:31

こんばんは

コスモスロードと言うだけあって
コスモスが咲き乱れていますね^^
これほど咲けば壮観ですね!
この花はやはり青空が似合いますね^^
青空を背景に撮られた画、素敵です♪
前からも綺麗ですが、後姿も良いですね~
見事に捉えておいでです^^

ポチッ全部!

Edit | Reply |