-- --


28 2014

紅葉にはまだ早いけど・・・ 9月の兼六園で「秋」を感じよう

行楽シーズン真っ只中の週末、金沢は見事な青空が広がりました。
この時期にスカっと晴れたら必ず向かってしまう先、それが日本三名園、金沢兼六園です。

9月の兼六園って何が見所かって言うと・・・実はよく分からない(笑)。
紅葉シーズンにはまだ早いし、雪吊りはまだないし、華やかに何かが咲いているワケでもない。
でも、何が美しいかっていうワケじゃないんだけど、な~んかイイんです。


気の早いモミジはすでに色づきが始まっています。
20140921092315.jpg

秋の澄んだ空を映した池がまた美しい。
20140921092920.jpg


ってなワケで、今回は少しずつ秋の彩りが増えてきた金沢・兼六園をお伝えします。
空は綺麗だし、歩き回っても汗だくにならないし、9月や10月ってホントいい時期だなって思いますね。
20140921093255.jpg


2014年09月21日 石川県金沢市 兼六園・金沢城公園


金沢市が誇る観光名所、日本三名園の一つ兼六園。
市民にとっては庭みたいなもんで、秋の晴れた休日に敢えて足を運ぼうと考える人は市内にはほとんどいません。
けど、写真好きは例外。
いつ行っても何かしら撮るモノがあるんだから、これほどありがたい撮影スポットって他にはありません(^^)。

秋と言えば紅葉だけど、兼六園の紅葉の見頃は例年11月中旬~下旬なので、この時期だとまだまだ早い。
でも一つも紅葉してないかと言うとそうではなくて、サクラやカエデがほんの少し染まり始めているのが分かります。
秋のスイッチはもうとっくに入っちゃてるみたいです。
20140921104009.jpg

20140921104034.jpg


特に、兼六園のシンボル「ことじ灯籠」のモミジは必見!
このモミジは「兼六園の紅葉」というお題の写真を撮るならば決して外すことができないものです。
お盆過ぎにはすでに色づきが始まっていて、9月下旬なら緑と紅の美しいコラボレーションが楽しめます。
手前に虹橋、真ん中にことじ灯籠、奥に内橋亭、兼六園定番の絵ですが(^^;。
20140921091927.jpg

ちなみに、撮影時刻は午前9時過ぎ。
兼六園のことじ灯籠を綺麗に写真に収めたい場合は、絶対に午前9時頃までに撮影を済ませる必要があります。
遅くなればなるほど逆光の嵐になりますので(^^;。
兼六園に来たら、まずはこの「ことじ灯籠」をGETしましょう!



「雪吊り」が施される「唐崎の松」などの松の巨木。
冬はまだまだ先だなと思っていたら大間違い。
例年雪吊りが始まるのは11月上旬なので、あと1ヶ月ちょっともすればこの松に「冬の風物詩」がお目見えするんですよね。
季節のサイクルは早いものですね。
20140921092713.jpg



兼六園を朝に訪れる利点は、「ことじ灯籠」が綺麗に撮れることだけではありません。
空気の揺らぎが少ない朝の時間帯は、霞ヶ池の水鏡がとっても綺麗です。
特にこの時期ならではの澄んだ青空が池に映るシーンは見事でした!
まるでジグソーパズルに出てきそうな風景!?
20140921092852.jpg

20140921094406.jpg

20140921094437.jpg



しばらく園内を歩いていたら・・・
お!あんなところに鮮やかなピンク色!
赤い萩の花でしょうか。
萩と言えば秋の七草のひとつですが、兼六園でもところどころで赤や白の萩の花が見られます。
緑が多い兼六園の中で、この赤い花は一際目立っていました。
20140921103217.jpg

20140921103313.jpg

20140921103418.jpg


赤といえばこちらも。
サンザシという植物の実らしいですよ。
20140921103809.jpg



次々と人が吸い込まれている「時雨亭」(しぐれてい)
そう言えば、この時雨亭にはまだ一度も入ったことがなかったような。
もう何度も訪れている兼六園ですが、建物の中となるとほとんどが未経験なんです。
ここに入るとお茶しないといけないのかなと勝手に思っていたのですが、見学だけでもOKのようです。
せっかくだから入ってみましょうか!
20140921101250.jpg


廊下からお座敷を眺めます。
20140921101447.jpg


あ!
なんかこの画、見たことがある!
お座敷のようなところからコンパクトな庭園を眺めた図が兼六園のワンシーンとしてたまに伝えられていますが、あの写真ってこの「時雨亭」から撮ったものなんだ!
人生三十ン年、今更ながらその事実を知りました~。
今はまだ緑一色のお庭ですが、紅葉の時期、それに雪が積もった時はまた全然違った趣になるのでしょう。
20140921101651.jpg


こういうところでお抹茶をいただくと、おいしいでしょうね。
20140921101755.jpg


我が娘ですが・・・
お前、それはちょっとくつろぎ過ぎだろ(笑)。
20140921101620.jpg



兼六園のすぐお隣にある金沢城公園にもちょっとだけ立ち寄ってみました。
20140921111912.jpg


このお城はほんと白い。
世の中には「黒」で売り出しているお城もありますが、金沢城は「白」で売り出せると思います。
屋根瓦が鉛でできていて、白く輝いているのが金沢城の特徴でもあります。
その真っ白な姿が青空にすごく映えるんですよね~。
20140921104711.jpg


そんな中、ちょっと黒っぽい瓦を持つのが「橋爪門」です。
この門は河北門・石川門に並ぶ主要な門で、「金沢城三御門」の一つです。
現在復元工事中ですが、いよいよ完成へ向けた最後の大詰めです。
つい先日まで建物をスッポリ覆っていたシートがついに取り外され、真新しい姿を披露していました。
20140921105248.jpg


もともと復元されていた「橋爪門続櫓」(右)と、今回復元された「橋爪門」(左)。
そもそも「橋爪門続櫓」って「橋爪門」があってこそなんですよね。
金沢城公園の整備が始まってからもうずいぶん時間が経ちましたが、ようやく櫓と門のコラボが見られるようになりました。
20140921104733.jpg


城内のススキもいよいよサマになってきたかな。
金沢もいよいよ秋本番です!
20140921110622.jpg


ってなワケで、9月の兼六園、そして金沢城公園でした。
さらに季節が進めばもっと鮮やかで秋らしい光景が広がると思いますが、9月も捨てたもんではないですよ。
僕が思うに、兼六園がとても爽やかに、そして綺麗に見える季節は、ズバリ5月と9月ではなかろうか。
ともに爽やかな季節です。
そしてともに際立った主役はいないのですが、だからこそトータルでの美しさが分かる。
そんな気がしますね~。
20140921104926.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

兼六園 金沢城公園 金沢市 ことじ灯籠 霞ヶ池 紅葉

- 6 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
南国沖縄ならまだ海に入れるでしょうが、北陸金沢は随分と秋らしくなってきました。
暦は10月に入りましたし、名実ともに秋本番かな。

ところで、青森ですって!?
今現在「まったり沖縄日記」の記事は東京になってますが、もしかして今は青森にいるんですか?
ならばなおさらのこと、深まる秋を実感していることと思います。
東北の秋の様子は、またブログで見せてくださいね!

お立ち寄り、感謝♪
そちらこそ、寒暖差に気をつけてね(^^)

2014/10/01 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
「金沢城で熊捕獲」のニュースを聞いた時はビックリした!
っていうか、引きました(笑)。


これまで何度か「目撃情報」があったのは知っていますが、そんなこと全然気に留めていなかったし、忘れていました。
で、ついこの前になってようやく捕獲。
まさか・・・この写真を撮っていた時、同じ敷地内に熊おったんかい!
くまばらくまばら。


おおごとにならなくて本当に良かったですよね。
お立ち寄り、感謝♪

2014/10/01 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
ことじ灯籠のモミジは、8月からすでに色づきが始まるんです。
11月の紅葉ピークの時は、それはそれは真っ赤になって、兼六園のシンボルを飾ってくれます。

池の映り込みですが、僕もこの日は「ラッキー」と思いました。
普段はどうしてももう少し遅い時間に入園するんですが、やはり昼が近づくにつれて風が出てきて水鏡は崩れてしまいます。
ここまでシーンとした池は朝ならではかもしれません。
どこの撮影地でも同じことが言えますが、写真を撮るならやっぱり朝がいいですね~(^^)。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/10/01 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

秋の風景が広がり始めた兼六園 素敵ですね~

紅葉にススキに萩といった色鮮やかな自然の色がとってもいいなぁ~


青森のほうでは、まだ紅葉がちょっとしかなっていません

ですが、いつも撮影してきた沖縄とは違い、普段見ることのできない秋のセカイが広がっているのを感じることができます


こちらのほうも、結構寒くなってきています

寒暖の差が激しいので、お体には、気をつけてください~ノシ

2014/10/01 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

良かったですね、くまさんに遭遇しなくて・・・・・


♪ある~~~日~~~~
♪金沢城~~~~~
♪くまさんに~~~~
♪出会った~~~~~(>O<)


洒落にならんな。

2014/09/30 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

初秋の兼六園、綺麗ですね~~~
気の早い紅葉はもう赤くなりかけているんですね^^
角度を変えると緑の眩しい松でしょうか?
今回、圧巻は写り込みです!
助手と二人で美しい~綺麗~と連発していました^^
時雨亭から見る庭園も見応えありますね^^
金沢城の白壁にススキ、秋を感じる画です♪

ポチッ全部!

2014/09/29 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

