-- --

スポンサーサイト

30 2012

梅雨の足音聞こえ出す/この夏初めて紫陽花を見た

2012年05月30日 石川県金沢市 田上


気がつけば5月も残り1日となりました。
朝の通勤中に、パっと青い花が目に入りました。
うぉっ!もう紫陽花が咲いちゃってるの!

紫陽花と言えば、来たる梅雨を代表する花。
梅雨なんてまだまだじゃん・・・
そう思っていましたが、いやいや、そうでもなさそう。
花は季節を敏感に感じ取ります。
この花が色づいてきたということは、そろそろ雨の季節と立ち向かう時が近づいているのかもしれませんね。
この夏初めて見た紫陽花(金沢市にて)


咲いていたのは団地の中の道端の小さな畑の隅。
名所でも公園でもなく、写真映えは少し悪いのですが・・・(笑)。
とりあえずこの夏の紫陽花初見の記念ということで、何枚かアップいたします。
この夏初めて見た紫陽花(金沢市にて)

この夏初めて見た紫陽花(金沢市にて)

この夏初めて見た紫陽花(金沢市にて)

この夏初めて見た紫陽花(金沢市にて)



金沢で紫陽花がたくさん咲くところと言えば、卯辰山の花菖蒲園、それから金沢森本ICにほど近い、
紫陽花寺の「本興寺」が有名です。毎年訪れていますが、今年も綺麗な紫陽花に出会うことができるかな。
緑から青へ色づきを進める紫陽花たち。
梅雨の足音が聞こえてきましたね。


・・・さて、これで記事をおしまいにしてしまうのは個人的にパンチが効いてないように思いましたので、
昨年撮影してウェザーリポートに掲載した写真をいくつかご紹介。全て携帯電話で撮影したものです。


2011年06月18日。
紫陽花とカエルのコラボレーション。金沢市本興寺にて。
柔らかな紫陽花の中で気持ちよさそうに佇むカエルくん。
2011年 紫陽花と蛙と


2011年06月24日。
紫陽花と氷ぜんざいのコラボレーション。なんじゃそりゃ(笑)。
この日は京都に出没し、紫陽花で有名な・・・なんて寺でしたっけ・・・。
三室戸寺だ!
そこに行ったのですが、暑くて暑くてたまらなくて、花より団子ならぬ、紫陽花より氷ぜんざいだったという趣旨です。真っ先にそれとなく紫陽花が撮影できる場所に行って一枚撮り、食べ始めるころには氷がかなり溶けてしまったとさ。
肝心の紫陽花は、結構終わりかけでした。
2011年 紫陽花と氷ぜんざいと


2011年06月20日。
金沢の武家屋敷にも紫陽花が咲いていました。
紫陽花ってすごく「和」なイメージがあります。古い町並みにしっくり似合ってて、なかなか綺麗でした。
紫陽花と武家屋敷と


・・・てなワケで、今年も時間が許す限り、いろんな紫陽花のシーンを見てみたいと思います。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 7 Comments

みぃすけ  

かわいいです

紫陽花の青とカエルの緑がキレイですね~♪
カエルの表情がかわいいです。( ´艸`)

家の近所の紫陽花もどんどん色づいてきているので
「いよいよ梅雨が…」と、ちょっと憂鬱になったりなんかして。(苦笑)

そして事後報告なのですが、まっささんのブログの更新情報が
知りたかったので、私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
もしご迷惑でしたら遠慮なくおっしゃって下さい。(;´Д`)

これからも更新楽しみにしています!

2012/06/02 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ドライブ お勧めスポット  

夏の訪れを感じます!

紫陽花の素敵な色合い、蛙が顔を出す画像は素晴らしいです!

夏の訪れを感じる記事に、四季のある日本の素晴らしさを実感しています。!

2012/06/02 (Sat) 00:46 | EDIT | REPLY |   

KYR  

こんにちは

もうアジサイが咲いていたのですか?家のアジサイはまだ白い小さな蕾なのです。
本興寺は、私も時々行っています。
京都のアジサイと氷ぜんざいおいしそうですね。食べたくなりました。
武家屋敷のアジサイも素敵ですね。
お子様は小1と1歳ですか?うちは、孫が小2と3歳なのです。
今日も、ありがとうございました(*^-^)ニコ

2012/06/01 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

Re: カエルくん。

お立ち寄り&お褒めいただいてとても嬉しいです(*^_^*)
蛙の写真は、私にとっても昨年の紫陽花をからめた写真ではイチバンだったと思っています。
一眼レフなら思い切り引き延ばすこともできたのですが、いかんせん携帯カメラでして・・・。

今年も暇があれば紫陽花で戯れる蛙を狙ってみたいと思います。

また来てくださいね、お待ちしています♪

2012/05/31 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

Re: おはようございます。

蒼天さん、どうもです(笑)。
ひっそりとHPを始め、ひっそりと終え、そしてひっそりとブログを始めました。
アチラで「始めました~、来てくださいね」と大々的に公表するワケにもいかず、
「いつか誰かの目に留まってくれたら」という思いで書き続けています。

奥さんのリサーチ力は素晴らしいですね。

HPのほうは、実は「5MB」という非常に少ないスペースが仇となり、もう写真をアップできなくなったんです。
昔は5MBでも十分だったのですが、やはり写真満載というワケにはいかず、気がつけば放置してしまって・・・(笑)。

このブログもいつまで続けられるかはわかりません。
毎日更新するつもりでもなく、いい光景・季節を感じるわかりやすい光景に出会えたら
チマチマと更新していくつもりです。

また眺めにきてくださいね。
お待ちしております。

2012/05/31 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ma shanti mika  

カエルくん。

紫陽花がキレイですね。

一番気に入ったのは、

カエルくんと紫陽花のお写真…

紫陽花の色、
カエルくんの何かを物色している感じ


とてもいい感じです。

2012/05/31 (Thu) 10:13 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

おはようございます。

HPが止まったままだと思ったら、こんなところに…(笑)
みつけたの、女房です

思う存分、写真と名文を堪能させていただきます…特に今、若干手持ち無沙汰で(笑)

仕事、忙しそうですが無理をなさらずに…。

2012/05/31 (Thu) 07:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

