17 2014

青空はやっぱり嬉しいねぇ ~9月の休日 メタセコイア並木でのひとこま~

青空の週末はどれだけぶりだろう・・・。
今年の夏は、なんだかグダグダで終わった気がします。
溶けてしまいそうな暑い日も確かにありましたが、例年に比べて曇りや雨の日が多かった印象です。
8月の日照時間が例年の半分ほどしかなかったというデータが、グダグダだった夏を物語っています。

8月の週末はことごとく天気が不安定だったのですが、9月に入って最初の週末に、久しぶりに冴え渡る青空がお目見えしました。
嬉しくなって、ほんのご近所ですがカメラを持って散歩に出てみましたよ(^^)。
場所は、金沢市太陽が丘のメタセコイア並木です。
20140907135123_1.jpg


2014年09月07日 石川県金沢市 太陽が丘


このブログではお馴染みの並木道ですが、ここで写真を撮ったのは5月の新緑の時期以来実に4か月ぶりでした。
9月に入り季節はすでに「秋」を迎えていますが、メタセコイアが秋色に変化するのは10月中旬や下旬になってから。
9月はまだまだ夏色・緑色です。
しかしまぁ、ここまで緑眩しい並木道は久しぶりに見ました。
8月の週末はずっと曇ってたもんね。
20140907140024.jpg

20140907144423.jpg

20140907135758.jpg


青空はいいよね。
バスさえも、綺麗に見えてくる(笑)。
20140907135921.jpg



まだ大半の木々が緑色ですが・・・
20140907135301.jpg

20140907135550.jpg


よく見ると、色づきが始まった木もチラホラと。
本格的な紅葉になるにはもうしばらく時間がかかりそうですが、でも少しずつ秋らしさが漂いつつあります。
20140907135630.jpg

20140907140103.jpg



天気がいいのが嬉しいのは、僕だけではありません。
娘だって嬉しいのよ。
散歩だけじゃやっぱり飽き足らないのか、公園で遊びたいと言ってきたので、連れてきました。
20140907141749.jpg


まずはジュースで水分補給してから・・・。
20140907141620.jpg


ブランコに乗って・・・。
20140907142020.jpg


滑り台を滑って・・・。
20140907142541.jpg


鉄棒にぶら下がって・・・。
20140907142320.jpg


誰が教えたか知りませんが・・・。
父の知らない間にいろんな遊具と遊べるようになったみたい。
今では、ただ遊んでいるのを見たり撮ったりするだけでは娘から怒られてしまいます。
「一緒に遊べ」と言ってくるんですよ(^^;。
器用に遊ぶようになった娘に驚き、そしてだんだんと器用に遊べなくなってきた自分の体力のなさにも驚き・・・。
そんな秋の休日のひとこまでした。

涼しくなってきたし、ちょっとは体を動かそうかなっと(笑)。


今はまだ緑が多い団地ですが、あと1か月もすればよりカラフルに色づいていると思います。
その頃に、また公園に遊びに来ようね。
20140907142918.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢市 太陽が丘 メタセコイア

2 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
メタセコイアは10月中旬くらいから少しずつ色づいていきます。
一番綺麗なのは11月下旬。
まだ先かなぁなんて思ってたら、あっという間に紅葉や雪のシーズンがやってきちゃうんですよね。
一日一日をかみしめて過ごさないと!


優しいパパに見えますか!?
まぁカメラを持っている時は優しいですが、いつもそうとは限りませんよ(笑)。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/09/20 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

メタセコイアの並木道、そろそろ色付き始めるんでしょうか^^
こう言う所って四季折々、美しい風景を見せてくれますよね!
お嬢さん、ブランコや滑り台、楽しんでいる様子が伝わってきます^^
カメラを向けるまっささん、優しいパパなんですね^^
画から解ります^^

ポチッ全部!

2014/09/18 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment