-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28 2012

初夏の白川郷合掌造り集落/水田に映る「逆さ合掌」を訪ねて

昨日は夜の逆さ合掌でしたが、今日も天気がよく是非とも昼間の逆さ合掌を見たくて、岐阜県白川郷へ出かけました。
金沢から山を越えてお隣南砺市福光から高速で30分ほど。
かつては非常に山奥なイメージだった合掌集落ですが、今ではとてもスムースに行くことができます。
なんせ、金沢を出たのが14時ですからね(笑)。

早速、3つの合掌造りが軒を連ねる有名スポットへ。
田んぼの水が鏡のようになり、クッキリと家屋や木々や山並みを映していました。
白川郷 田んぼに映る合掌集落

白川郷 田んぼに映る合掌集落



2012年05月27日 岐阜県大野郡白川村 白川郷荻町合掌集落


初夏になると田んぼに水が張られ、風のない日はその水面に合掌造り集落が逆さまに映ります。
これを「逆さ合掌」と呼んでいて、春の風物詩として毎年新聞などで採り上げられているシーンです。
三角形の家屋が水鏡に映り、まるでトランプのダイヤのようです。
白川郷かん町の三連合掌 水鏡に映る


水に映った姿を180度ひっくりかえしてみました(笑)
白川郷の「逆さ合掌」



ところが・・・
散策中に、いきなり雨が降ってきました。
綺麗だった鏡は雨粒がポチャポチャ落ちて鏡ではなくなりました。
山間部で急に雨が降るのも、なんだか暑い季節らしい。
白川郷 田んぼに落ちる雨滴

雨降る合掌造り集落(白川郷荻町)


ついさっきまで公園で遊んでいたチビっ子たちも、たまらず木陰で雨宿り。
突然の雨で雨宿り 白川郷にて


しばらくすると、遠くの雪を頂いた山が見えてきました。
ふぅ。。。通り雨だったみたい。
白川郷雨宿り中


雨が止んだ後のしっとりした合掌集落も、それはそれで味わいがあっていいものです(^^)。
雨の後のしっとりした白川郷



「逆さ合掌」の有名なスポットは冒頭の「かん町」の三連合掌ですが、白川郷で最も規模の大きな「荻町」でも結構楽しめます。
こちらではすでに田植えが終わっていて、整然と並ぶ緑の苗とともに逆さ合掌が楽しめました。
田植えを終えて 白川郷萩町合掌集落

初夏の白川郷合掌造り集落



冬の間は本当に厳しい姿を見せる合掌集落。
田植えの済んだ田んぼもアチコチで見られ、早くも実りの秋へ向かって進んでいるようでした。
これからは雨の季節。
一足早く雨の白川郷も体験できましたが、優しい雨ならばなかなか風情があっていいものです。

金沢に帰ったのはちょうど夕日が沈む時間。
スッキリした夕空ではありませんでしたが、徐々に薄れながら沈みゆく夕日を眺めることができました。
この週末は天気に恵まれ、お出かけ日和だったかもしれません。
遠出が好きな私にはちょっと物足りない週末でしたが、近場で初夏を感じることができた2日間でした。
20120527185304_1.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

まっさ  

Re: 初めまして

はじめまして♪
お立ち寄りいただきありがとうございます。
田んぼに映る合掌集落は、初夏になるとお隣富山県の新聞などでたびたび報じられます。
一度は行ってみたいなと思い、夜の部と昼の部を楽しんできました。
この時期ならではの光景ですね。

機会があればぜひ、撮影なさってください。
お見せいただければ幸いです。

2012/05/31 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

zoo  

初めまして

初めまして。ご訪問いただきありがとうございました。
白川郷のこの時期限定の写り込み描写、美しいですね!!
私も昨日仕事で五箇山までは行きましたが、時間の関係で合掌造りは撮る事はできませんでした。
今度トライしてみます。
また訪問させていただきます。

2012/05/30 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。