-- --

スポンサーサイト

06 2014

北陸新幹線「W7系」ついに走行試験開始! ~夕闇迫る金沢・加賀路を走る新幹線~

2014年8月5日。
金沢市にとって、そして石川・富山・新潟の北陸新幹線沿線都市にとって、この日は歴史的な一日となりました。


長い年月をかけて整備が完了した北陸新幹線長野-金沢間。
首都東京から石川まで繋がったレールの上を、実際の営業運転で使用される「W7系」車両が初めて自力で走行しました。
すなわち、北陸新幹線の歴史が事実上始まった一日とも言えます!

新幹線ファンにとっては目頭が熱くなる日。
僕も、正直目に涙を浮かべながらシャッターを切りましたよ(笑)。
ようやく・・・
ようやく地元石川県で新幹線が走っている姿をこの目で見ることができたんですから!


白山市付近を走行する北陸新幹線W7系 走行試験の様子

今回は、そんな記念すべき日の北陸新幹線W7系走行シーンをお伝えします。

残念ながら夕闇迫る時刻の撮影となり、ロクな写真が撮れなかった(T_T)。

でも、僕はそれでも満足です。
だって、「北陸新幹線」という、これから始まる長い長い物語の最初の1ページ目に立ち合うことができたのですから!


2014年08月05日 石川県白山市 JR松任駅付近


ホント暑い日が続きますよね。
新幹線の試験走行開始のニュースで沸いたこの日は、奇しくも金沢市で最高気温37.3℃を記録。およそ10年振りの暑さに見舞われた一日でもありました。
ちなみにこの気温、金沢市の歴代TOP10に入るほどの記録的な暑さです。
まるで新幹線の初走行に熱いエールを送っているようにも思えました(^^;。


北陸新幹線金沢開業に合わせ、JR東日本とJR西日本が共同で新幹線車両を開発したのはもはや周知の事実。
そのうちJR東日本所有分が「E7系」と呼ばれ、JR西日本所有分が「W7系」と呼ばれています。
どちらも外観はほとんど同じです。
シンプルでスタイリッシュなそのフォルムは幅広い層の支持を得ていると言えます。
今年の春にE7系による先行営業運転が東京-長野間「あさま」で始まりましたが、半年近く経った今でも東京出張の際に多くの人が写真に収めているのを東京駅で見かけます。
東京駅に停車中の北陸新幹線E7系「あさま」
(2014年05月05日撮影 東京駅停車中のE7系「あさま」号)


E7系のデビューから少しだけ遅れ、JR西日本のW7系の車両が金沢に運び込まれました。
まだ桜が満開だった4月上旬、神戸港を出発したW7系は航路で金沢に上陸。
下の写真は初めて新幹線車両が金沢の地に降り立った際のものです。
4/11に金沢港で撮影しました。

北陸新幹線新型車両「W7系」の金沢港陸揚げ
金沢港に上陸した北陸新幹線W7系



この記念すべき陸揚げの日から約4か月が経ちました。
W7系は続々と金沢に陸揚げされ、白山市にある巨大な新幹線車両基地、「白山総合車両所」に搬入されていきました。
そこで数々の試験をこなしてきたそうですが、ついにこの日、初めて石川・富山・新潟の地を走り抜けていきました。


この日試験運転されたのはたった1往復です。
新幹線とは言え、試験初日だったこともあって走行スピードはかなり控えめだったようです。
平均で時速60km、最高でも時速110kmだったそうですよ。

早朝に白山総合車両所を出発したW7系は、金沢駅などでセレモニーを行いつつ、新潟県の上越妙高駅まで走行。
そこで折り返して再び石川県に戻ってきたのは夕刻です。
金沢駅に夕方に到着するという情報を入手し、仕事を早目に切り上げて、新幹線がよく見えるJR松任駅近くの立体駐車場に向かいました。
ここは、北陸新幹線の終点白山総合車両所のすぐ近くに位置しています。
この駐車場、1時間止めても100円なので、焦る必要はありません。
じっくりと新幹線が来るのを待つことができます。

北陸新幹線のシャッタースポットは最上階。
そこからは、眼下にJR松任駅、そして彼方に金沢市街が望めます。
JR金沢駅方面を望遠レンズでズームインしてみると・・・こんな感じ。
当面の終着・金沢駅でお客さんを降ろした新幹線が車両基地に向かってやって来る様子の一部始終が見渡せる、絶好のシャッタースポットです。
北陸新幹線のシャッタースポット JR松任駅前の立体駐車場

上の写真は18時41分の撮影。
夏なのでまだまだ外は明るいけれど、ズームで写真を撮るにはちょっと厳しい光量です。
早く来い!
早く目の前を走り抜けてくれ!

北陸新幹線のシャッタースポット JR松任駅前の立体駐車場


ところが・・・
待てども待てども新幹線はやって来ません。
すでに金沢駅付近まで来ていることは夕方のニュースで確認済みなんですが、そこからなかなか車両基地に戻ってきてくれなかったんですよね。
僕の憶測ですが、夜間走行試験を行うために暗くなるまで金沢駅付近で待機していたんじゃなかろうか。
待っている時に小松基地へ向かうF15戦闘機がたまたま通り過ぎて行って・・・
撮るつもりはなかったんだけど暇なんでついつい撮っちゃった(笑)。
小松基地へ向かう戦闘機(JR松任駅付近にて)



猛暑をもたらした太陽はすでに日本海に沈み、夕闇が迫ってきました。
写真撮影はもうダメかもわからん・・・
そう思い始めたその時です!
駐車場最上階で待つことおよそ40分、19時19分頃になって、ようやく新幹線の眩しいヘッドライトがこちらに向かって進んでいるのを確認しました。
キタキタキタキターーーーーーーーーーーーーーー
新幹線がやって来たぞ~!!

金沢市街から徐々に近づいてくる北陸新幹線W7系(試験走行中)



しっかし遅い!!
だめだ、全然こっちに来ねぇぇよぉぉ(T_T)。

ヘッドライトは見えていたものの、その光がなかなかこちらにやって来ません。
金沢駅を出てから、途中で頻繁に止まったりしていたと思う。
ヘッドライトが明るくなったり暗くなったりを何度か繰り返していたので、多分、ヘッドライト点灯の試験(車で言うなら上向き/下向きの切り替えみたいな試験)を行っていたんだと思います。
結局、JR松任駅付近にやって来たのは19時40分近く。
もはや日没後の薄明の時間すら過ぎてしまい、辺りはもう夕闇に包まれていました。
金沢市街から徐々に近づいてくる北陸新幹線W7系 辺りは暗くなってしまった


北陸新幹線W7系の夜間走行です。
ヘッドライトは「白昼色」って言うんでしょうか。
車のHIDディスチャージヘッドライトのように、純白で眩しかった。
そして、美しかった。

W7系の夜間走行 純白のヘッドライトを輝かせて(JR松任駅付近にて)



物心ついた頃から電車が好きでした。
小学校の頃は、親からの「遊園地に行く?それとも駅に行く?」という問いに対して、迷わず「駅に行く!」と答えていたこの僕です。
兄弟や当時一緒につるんでいたガキたちに比べて、僕の北陸新幹線への「想い」ははるかに大きく、そして純粋だったと僕は思ってる。

あれから30年が経ちました。
周りは随分と変わってしまって、金沢や松任の駅前も昔の面影はほとんど残っていません。
僕自身も少年時代には想像もしなかった「4児の親」になっちゃうなど大きく変わってしまいました(笑)。
でも新幹線は一歩ずつ着実に歩を進め、ついに加賀の里を掛けていくシーンを見せてくれたのです。
北陸新幹線W7系の夜間走行シーン(JR松任駅付近にて)


北陸新幹線の「晴れ姿」は、もっと明るくて綺麗な写真に収めたかったけれど・・・
残念ながら暗くて三脚もなくて、苦しい写真になってしまいました。
お許しください。
でも、試験走行の初日にこうして「おらが街の新幹線」を収めることができて、とても嬉しく思っています。
北陸新幹線W7系の夜間走行シーン(JR松任駅付近にて)

北陸新幹線W7系の夜間走行シーン(JR松任駅付近にて)


走行スピードはやはり新幹線とは思えないほどゆっくりなものでしたが、無我夢中で写真を撮っていたのであっという間の出来事だったという印象です。
気がつけば、赤いテールランプによる「余韻」が夕闇の中へ消えて行こうとしていました。
試験走行初日 白山総合車両所へ戻るW7系(北陸新幹線)


ってなワケで、北陸新幹線「W7系」の走行試験初日は無事終わったみたいです。
初日は新幹線らしからぬスピードでの走行でしたが、走行試験はこの秋まで毎日のように行われ、運転速度は徐々に引き上げられていくとのこと。
ほどなくして、最高時速260kmの新幹線らしいスピードで加賀や越中の田園地帯を疾走する姿が見られると思います。

北陸新幹線の開業は「2015年春」と言われていますが、これまでの例からするとおそらく3月の「JR全国ダイヤ改正」に合わせて開通するんじゃないかと思われます。
秋以降は金沢までの「体験乗車」も企画されているそうです。
楽しみですね!
まぁ僕の場合はほぼ確実に開通早々出張で使うことになると思いますが(笑)。


30年間も夢見てきた新幹線の開業まで、カウントダウンが始まりました。
ここまで無事に生きてこられたこと、そしてこうして走行初日のシーンを見届けることができたことに、感謝したいです。

おらが街の新幹線、これからもバシバシ撮っていくぞ~!!



おかげさまで、当ブログも10万ユニークアクセスを突破しました!
一応、ブログを始めた時に最初の目標として掲げた「10万アクセス」に到達したことになります。
ここまで頑張って執筆してきた甲斐があったなぁとじみじみ思うとともに、ご覧いただいている皆様のお力添えがあったおかげでここまで続けられてきたんだって思っています。
本当にありがとうございます!


来年2015年は北陸新幹線が金沢までやってきます。
より多くの方々に北陸の良さを伝えるために、これからも地元金沢をはじめいろんな場所で出会った四季折々の風景を撮り、伝えていきたいと思います。
叱咤激励のほど、よろしくお願いいたします(^^)。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

北陸新幹線 W7系 開通 走行試験 金沢駅 松任駅 白山総合車両所

- 12 Comments

まっさ  

>あっちゃん

こんにちは♪
いよいよ地元で新幹線が走る日がやってきましたね!

実は金沢駅で5日にイベントがあることは前から知っていました。
でも5日は火曜日だし、盆休みを目前に控えた時期に平日の朝から金沢駅へ行くのはサラリーマンにはまず無理(笑)。
そんなワケで、初日に写真を撮るのは完全に諦めていたんですよ。
お話を聞いてると、パートさんって自由やなぁって思いました。
みんながみんなそうとは限らないでしょうけどね。
いいなぁ、僕も息子を連れて金沢駅の真新しいホームで満面の笑顔で旗振りたかったよ。


ところが、夕方に「間もなく新幹線が金沢駅に戻ってくる」という情報を得ました!
「今からなら新幹線の見えるところで待ってれば間に合うのではないか!?」と思うと、もういてもたってもいられなくなっちゃいまして、松任駅前へGo!
思ったよりも時刻が遅くなってしまい暗くてブレブレな写真になっちゃいましたが、初日の走行を見ることができてとてもうれしかったです。


実はこの駐車場の情報は、夕方のニュースで得ました。
たまたま朝の様子が放送されてて、「ここなら近いんじゃない?」と思いすぐさま向かったんですよ~。
新幹線の撮影スポットなら、津幡にそれ専用の公園もあるそうですね。
今度そこへ行ってこようかなって思ってます(^^)v


ちなみに、松任駅周辺は10年くらい前に比べてものすごく様変わりしましたが、あのSLはいまだに健在だったのに驚きました。
僕の小さい頃からずっと展示されているのですが、気になって調べてみたら、どうも引退直後の1970年頃からすでにあの場所に置いてあるみたいです。
もう45年近くも・・・すごいよね。

なんで松任駅前という場所が選ばれたのかはちょっと僕にもわからずです(^^;。
ただ、あの辺って昔から国鉄の工場があったり、最近じゃ新幹線の車両基地ができたり、なにかと鉄道と深く関わっているところですよね。
そういうところだから、保存の地に選ばれたのかもしれないよ。


初走行から早くも2週間。
今日もどこかでW7系が走っているのかな。
これからもっと頻繁に見かけるようになるでしょうね。
楽しみです!


お立ち寄り、感謝♪
お盆は楽しんだかな?(^^)

2014/08/20 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
そうですか!沖縄でも多くの方がTVを通してご覧になったんですね。
なんか嬉しいなぁ(^^)。
いや、これほど全国的に注目されることも少ないですから(笑)。

小松-那覇便は学生の頃に何度か利用しました。
地元から沖縄へ直行できるのはラクで嬉しいんですが、なんせ便数が少ないですし、トップシーズンはなかなか座席がとれません。
私なら中部とか伊丹を利用するほうが多いです。
東京-金沢はとてもラクになります。
日帰りも十分可能になるんですが、それだと「まったり」ではないですよね。
新幹線ができてもゆっくりと北陸を巡っていただきたいです。

お立ち寄り、感謝♪

2014/08/20 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
北陸にとっては長年の夢だった新幹線、いよいよ来年春に営業開始です。

新幹線が通っていない(駅がない)のって、実は他にも結構ありますよ。
北海道、茨城、千葉、山梨、福井、三重、奈良、和歌山、鳥取、島根、香川、徳島、愛媛、高知、長崎、大分、宮崎、沖縄。
なんと18県も!
このうち、北海道・福井・長崎は新幹線建設中ですし、山梨・三重・奈良はリニアの計画があるので、これらを差し引くと12県。
四国も新幹線があると便利なんですけどね~。
僕の生きている間は開通することはないようですね(笑)。

あ、この夏「舞鶴若狭自動車道」が地味に全線開通し、北陸と四国・中国がグンと近く感じるようになりましたよ。
またいつかあちら方面にも遊びに行きたいと思います!

お立ち寄り、感謝♪

2014/08/20 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんにちは♪
鉄ちゃん?
いや、それほどマニアックではないですよ。
フツーの人よりもほんの少しだけ鉄道に対して熱いだけです(笑)。

この日以降も新幹線はちょくちょく走っているようですね。
先日は帰宅中に車から走行シーンを見ることができました。
これから営業が始まると、こういうシーンが当たり前のようになっていくんでしょうね。
今の胸のトキメキ(?)を十分堪能しておきましょうか(^^)

お立ち寄り、感謝♪

2014/08/20 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
お返事が遅くなって申し訳ないです(^^;。
お盆は楽しく過ごされましたでしょうか?

金沢でも新幹線の走行試験が始まりまして、来年の開業に向けて着々と準備が進んでいますし、何よりムードが高まってきています!
最近になってふと気がついたんですが、知らぬ間に街のアチコチが綺麗になっているんですよね。
新幹線効果ってホントすごいんだなぁと実感しています。

ようやく10万アクセス。
いや~、ここまで長かったよ(^^;。
これからも頑張っていきます!
お立ち寄り、感謝♪

2014/08/20 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>misachi68さん

こんばんは♪
はい、早速撮りに行ってきましたよ!
初日に(笑)

ここは白山市松任駅前の駐車場です。
確かこの翌日の地元新聞でも、ここから撮影された写真が使われていたと記憶しています。
北陸新幹線のシャッタースポットとして有名になるかもしれませんね~(^^)

この記事からだいぶ日が経ちましたが、試験走行の様子は見ることが出来ましたか!?
お立ち寄り、感謝♪

2014/08/20 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

いよいよ!

朝からヘリがバタバタと飛んでいて
私は「朝からうるさいね〜何でかね?」と子供達に言って仕事に出かけました
職場へ向かう道の途中途中に何故かカメラを持った人人人?
(火事か?事件か?)なんやろ?
そう思った矢先LINEで職場のパートさんが…
『金沢駅に来てま〜す!新幹線遅れててまだ来ませ〜ん(^O^)/』
そしてパートさんの2人の子供が新幹線歓迎の旗を持って満面の笑顔で写ってる写真が添付されてました…
ついでに今日は仕事を別のパートさんに代わって貰ったと…
自由や〜パートって自由や〜(ー ー;)
そんな朝でした…
そしてやっと朝から何か変だった理由が分かった私…
呑気な母さんです( ̄▽ ̄)
因みにこのパートさん3000人以上の応募があった抽選に当たり
わざわざ加賀市から金沢駅まで早朝ぶっ飛ばして駆けつけたんだそうです
でももし私が当たったら同じ事するなぁ(^◇^;)

心の何処かでまっささんはきっと何処かで撮影するだろうと思ってました
まさかまさか松任駅の駐車場だとは…
確かに!確かにあの駐車場ならバッチリですね
あの駐車場4月に用事があって利用したんだけどチェックするの忘れてました…残念_| ̄|○ガクッ
まっささん誘ってくれたら仕事終わりに駆けつけたのに〜( ̄ー ̄)
ところで松任駅前に置かれてるSLの機関車は何であそこにあるんですか?
いつからありました?
まっささんなら知っとるかな?って思って聞いてみたわ〜
松任駅を利用する事は先ず無いので見つけた時は驚きました(・・;)

とにかく新幹線に湧いた一日でしたね!
37.3℃には参りましたが(>_<)
まっささんの夜の新幹線の写真好きですよ!
某地元新聞社の写真よりまっささんの方が全然いいです\(^o^)/
また新幹線撮って下さいね!


2014/08/08 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

北陸新幹線のニュースは、南国沖縄の朝のニュースでも話題になっておりました

これで、石川県が身近な観光地になりますね~

沖縄ですと小松空港の直行便が1便しかないので、なかなか行く機会が無いのですが、東京から金沢まで続く北陸新幹線のおかげで、まったりと北陸巡りの目処がついてきました

北陸新幹線の雄姿に拍手♪

2014/08/06 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

2015年に金沢に新幹線が開通するんですね^^
試運転を早々に撮られたんですか!
流石です^^
これで日本の中で、新幹線が通らないのは
我が故郷、四国だけか(^^;
予定も全く無いようです・・・悲しいな(--;
十万アクセス、おめでとうございます♪
これからも素敵な画を見せてください^^

ポチッ全部!

2014/08/06 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

あらま、鉄っちゃんだったんですね(笑)

夕方6時過ぎに折り返してきた電車を見ました。
結構、静かでしたよ。

流石に平日の撮影は無理ということで、端から諦めてましたよ。

2014/08/06 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

おらが街の新幹線、これは嬉しい事ですね。
まっささんのご紹介する金沢の名所に
これからどんどん観光客が来ますね。
より一層素敵なところをご紹介せねば!ですね。
そして新幹線撮影の楽しみも増えて良かったですね。
10万ユニークアクセスもおめでとうございます!

2014/08/06 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

すご〜い!!
さっそく撮りに行かれてたんですね!
撮影に適したいい場所ですね(*´∀`*)
まっささんの新幹線への熱い想いが伝わりましたよ〜
私も見に行ってみたくなっちゃったw

2014/08/06 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

