27 2012

五箇山の合掌集落初夏のライトアップ「春の宵」/水田に逆さ合掌を映して

5月もそろそろ終盤。
夏という季節が近づき、北陸では田植えがひと段落しています。
この時期は満面の水をたたえる田んぼがアチコチで見られ、風のない穏やかな日はそれらが水鏡になり、いつも見ている光景なのにハっとする絶景を見せてくれたりするんですよね。


富山県南砺市の世界遺産・菅沼合掌集落では、初夏のライトアップ「春の宵」が行われました。
訪れたのは19時半近くですが、まだほんのりと空が明るい。
日が暮れるのが遅くなりました。
五箇山ライトアップ「春の宵」(菅沼合掌集落にて)


2012年05月26日 富山県南砺市 菅沼合掌集落


この時期の合掌集落ライトアップの見所は、何と言っても「逆さ合掌」
田植え前の水が張られた田んぼが鏡となり、宵闇に浮かぶ伝統的家屋の美しい姿を映すシーンです。
菅沼合掌集落春のライトアップと「逆さ合掌」

菅沼合掌集落春のライトアップと「逆さ合掌」



白川郷の萩町・五箇山の相倉と並んで、世界遺産に指定されている五箇山の菅沼合掌集落。
3つの合掌集落の中では最もこぢんまりとしていますが、だからこそ、ニッポンの原風景を最も色濃く残しているような気もします。

向かって左の家屋は補修中なのか、ちょっと残念なお姿(^^;。
でも、これらの家屋は実際に人が住まわれている「民家」なんですよね。
暮らしが見え隠れする世界遺産、そういうのもアリだと思いました。

この日はほぼ無風。
綺麗すぎるほどに田んぼに「逆さ合掌」が映りました。
菅沼合掌集落の逆さ合掌ライトアップ

菅沼合掌集落の逆さ合掌ライトアップ



家屋を眺めるだけではありません。
合掌造りの前では有名な民謡の「こきりこ節」が披露されるなど、ムード満点な春の宵でした。
こきりこ節の踊り子の前には、人だかり。
普段はとても静かな山あいの村ですが、この日ばかりは賑やかでした。
また、カエルの鳴き声もとても賑やかでした。
賑わう合掌造りライトアップ「春の宵」(五箇山・菅沼合掌集落

合掌造りライトアップとこきりこ節



新月の日に金環日食を見せてくれた月。今は三日月と呼ぶにはちょっと太りすぎた姿(^^)。
この月がまたいい感じで集落を照らしていました。
20120526194033_1.jpg


平地ではすでに田植えが終えられ、稲の生長が楽しめる時期になりました。
ここ菅沼でも、これからようやく田植えが始まります。
「春の宵」と題して行われているイベントですが、そろそろ合掌集落も「初夏の宵」となる頃です。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

まっさ  

Re: 行ったコトがあります。

お立ち寄り、ありがとうございます♪
富山・岐阜の合掌集落は何度か足を運びましたが、初夏にライトアップがあったのは
今年になって初めて知りまして・・・。
おっしゃる通り、昼間とは全然違う幻想的な趣でした。

菅沼合掌集落のライトアップと言えば、冬が代表的かもしれません。
冬は冬でいい味があります。
是非一度お越しになってみてくださいね!
ただし、雪道の運転には十分気をつけてください(^^;

2012/05/31 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ma shanti mika  

行ったコトがあります。

ココには行ったコトがあります。

写真でこのようにステキに撮られていると幻想的で

なんだか
ワタシが昼間に見たトキと違います。


いい感じです。

2012/05/27 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment