夏の長町武家屋敷界隈/江戸時代にタイムスリップ!?金沢らしいSAMURAIの街

 24, 2014 21:50
暑いっすね~!!夏っすね~!!
列島は各地で続々と梅雨を抜け出し、「真夏」が到来しています。
6/26の沖縄を皮切りに、7/13に奄美、7/16に九州南部、7/20に中国・四国、7/21に九州北部・近畿・東海、そして7/22には関東甲信で梅雨が明けたようです。
北陸はいまだ梅雨明けの報せが入ってきていないのですが、まぁ時間の問題でしょうね。
今年はほぼ平年並みの梅雨明けが予想されているので、そろそろではないかな(北陸の平年の出梅は7/24)。

最近はあまり梅雨らしいお天気が続かず、まるで梅雨が明けたような晴天が多くなってきています。
そんな中向かったのが金沢市の長町武家屋敷跡界隈です。

金沢市長町武家屋敷跡の風景


真夏のような日差しと空気の長町。
見てるだけでアツいっすよ(笑)
金沢・長町 夏のワンシーン


そりゃあアイスもほうばりたくなりますって
五郎島金時アイスをほおばる(金沢市長町にて)


ってなワケで、今回の記事は金沢有数の観光地で、昔ながらの風情が残る武家の町、いわば侍の町でもある「長町」です。
タイムスリップした気分でご覧下さい(笑)。


2014年07月21日 石川県金沢市 長町武家屋敷跡


金沢は新しい街と古い町がギュっとコンパクトに凝縮された街と言われていますが、「古い町」の筆頭として挙げられるのが「長町」です。
「ながまち」と呼びますが、かつてこの地に前田の殿様の重臣である「長」(ちょう)さんが住まわれていたのがこの町の名前の由来だとか。
ちなみに、「長」という苗字は金沢近辺には結構あるような気がします。
気のせいかもしれませんが(^^;。
金沢長町の町名碑と土塀のある武家屋敷


長町はただ古いだけではありません。
今では珍しい「武家屋敷」が軒を連ねていることで有名。
ただ「武家屋敷」と言っても本当の意味での立派な武家の屋敷ではなく、どちらかというと武家よりもワンランク下の「侍の屋敷」が多いとか。
最近は「サムライ・ジャパン」とかって言葉が流行っていますが、この町も「長町サムライ屋敷跡」ならもっと多くの観光客を呼び込めたかもしれないな(笑)。

長町の特徴は何と言っても「土塀」です。
土塀が残る町並みは最近じゃてんで見かけなくなりましたが、金沢では、繁華街のすぐ裏手の道に貴重な土塀の町並みが残っています。
長町武家屋敷 今に残る土塀の町並み

長町武家屋敷 今に残る土塀の町並み


そして界隈を流れる用水、「大野庄用水」も、町の風景のアクセントになってます。
武家屋敷界隈を流れる大野庄用水(金沢長町)



最近、いろんな街で見かけるようになったコミュニティバスですが、ここ金沢にももちろん走っています。
金沢のコミュニティバスは「金沢ふらっとバス」の名前で親しまれていますが、誕生したのは他の町のコミュニティバスよりもずいぶん前の1999年。
つまり、先見性があったということなのだ(^^)。
中心市街地の活性化や高齢者の利便性向上に大きな役割を果たしていますよ。
長町にも「ふらっとバス」の停留所があり、結構頻繁に小さなバスが止まります。
バスのカラーリングは長町の古い町並みにピッタリ合っていますね。
長町を走るコミュニティバス「ふらっとバス」


暑い・・・。
そう、この日は暑かったんです。
天気がいいので思わず娘と散策しにやって来たのですが、ムシっとした梅雨独特の暑さですぐに汗だく。
日陰でちょっと一息入れてます。
この家の方、日陰を貸してくれてありがとう(^^;。
暑いから日陰でグッタリ(金沢・長町にて)



しばらく休んだところで体力回復!
長町で「最も長町らしい」エリアに突入です!
土塀に挟まれた石畳の道。
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような古い町並みに、娘も楽しかったのか足取り軽やか。
長町武家屋敷のシャッタースポット!

武家屋敷界隈を軽やかに



よく金沢のガイドブックなんかに載っている場所です。
3連休だったのですが、長町は普段に比べると少し人が多いかなぁという程度でした。
やっぱ観光客は兼六園とか近江町市場とか茶屋街とか、そっちの方へ行っちゃうんでしょうかねぇ。

長町は正直な話そんなに広くはありません。
サクっと歩くなら10分もあれば一通り見て回れますが、でもじっくり歩くなら40~50分ほどは必要です。
金沢の観光地、長町武家屋敷の風景

金沢の観光地、長町武家屋敷の風景

金沢の観光地、長町武家屋敷の風景

金沢の観光地、長町武家屋敷の風景

金沢の観光地、長町武家屋敷の風景



土塀の後ろに高層ビル。
長町は金沢の繁華街・香林坊のすぐ裏手にあるため、近代的な建物と古い建物を一緒に眺めることができます。
土塀の後ろに高層ビル(金沢・長町にて)



古い武家屋敷は立派な門を構え、黒々とした家屋がドッシリと建っています。
屋敷は今でも普通に生活の場として使われているので、一部の観光用の施設を除いて中に入るのはNG。
でも、門構えや建物を外から見るだけでも「すごいなぁ」と思います。
皆さん、家の中はどんな風にしているんでしょうかね?
やっぱそれなりに今の時代に合った内装になっているんでしょうかね~。
長町に残る武家屋敷

長町に残る武家屋敷

長町に残る武家屋敷

長町に残る武家屋敷


・・・とまぁしばらく歩いていたら、またまた暑くてたまらなくなってきました。
さっきまで軽快に歩いていた娘も、ここにきて「アイス、アイス」と言い始めます。
偶然、アイスを持って歩いている人とすれ違っちゃったんだよねぇ。
こうなるともうワガママスイッチON、アイスを買ってやるしかない(笑)。

一服できそうな屋敷も中にはありますが、ちょっとお高い恐れがあるのでフツーのお土産屋さんに行くことに。
それにしても、「おいしい」とか「氷」とか、そそられます!
長町のいっぷく茶屋 吸い込まれそう

夏の風物詩、かき氷の旗(金沢・長町武家屋敷界隈にて)



でまぁ、お土産屋に150円ほどで「五郎島金時アイス」なるものを売っていたで、それを買って与えることにしました(^^)。
五郎島金時は金沢周辺で収穫されるさつまいもの品種(ブランド?)で、「加賀野菜」の一つとして有名です。
さつまいものアイスなんかあまり食べたことがないんだけど・・・
これが結構ウマかったのよ、オススメです(笑)。
結局、アイスの95%を娘にとられてしまい、親の口にはひとかじりしか入れてもらえませんでした(^^;。
ま、いっか。
今度一人で来たときに一個まるまる食ってやる!
やっとアイスにありつけた!五郎島金時アイスをほおばる

ってなワケで、夏の長町武家屋敷跡界隈でした。
ここは春の雪降る中も来ているので、よろしければ下のリンクから見てやってください。

で、長町に来た目的は町の散策がメインではなかったんです。
長町の一角に、ちょっとした有名な庭園がありまして、それを見に来たんです。
その様子はまた後日(^^)。



春の雪降る長町です
春の雪降る長町

武家屋敷と言えばこちらも有名!
角館の武家屋敷通り


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:金沢 長町 武家屋敷 土塀 町並み サムライ

COMMENT 4

まっさ  2014, 07. 26 [Sat] 17:33

>土佐けんさん

こんにちは♪
今日は北陸も大変暑くなりました。
お隣富山は38℃ですって。
ほんと、高熱が出た時と同じくらいの気温だし、油断すると死んでしまうってのは冗談ではないかもしれません。
気をつけましょうね。

長町武家屋敷は繁華街からも近く、便利です。
兼六園からも歩けない距離ではないですが、35℃を超えるような暑さだと厳しいかも(笑)。
是非、お近づきの際はお立ち寄りください。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 07. 26 [Sat] 17:23

>aunt carrotさん

こんにちは♪
いや~、今日はとても暑い一日でした。
天気が良かったんですが、今日は子守のためほぼ家の中に軟禁状態でした(^^;。

長町ですが、金沢の中では割と有名な観光地です。
土塀に石畳、そして水の流れ。
結構落ち着くところですよ。
金沢にお越しになった時は是非!

アイスは付き合ってくれた「お駄賃」ですかね~。
150円なら安いもんです(^w^)。
さて、いつになったらもっと質の高い「お嬢ちゃんモデル」に昇格するやら・・・(^^;。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

土佐けん  2014, 07. 25 [Fri] 22:17

こんばんは

暑いですね~~
今日は大阪では37℃を越えちゃいましたよ!
人の体温より高い! 死んでしまう(^^;
中町って風情があって良い所ですね~~
金沢と言うと兼六園や茶屋町が有名ですが、
こう言うところもあるんですね^^
でも、お嬢さんは町並みよりアイスですよね^^
長町、覚えておきます! 金沢に出かけた時は立ち寄ります^^

ポチッ全部!

Edit | Reply | 

aunt carrot  2014, 07. 25 [Fri] 16:44

土塀に石畳、用水、、、良い風景が満載のところですね。
門構えも素晴らしくて惹かれます。
今回も素適なところをご紹介くださってありがとうございます。
可愛いモデルさんへ。。。。
美味しそうなアイス、、モデル料に買ってもらえて良かったね。いつも可愛い笑顔にみているだけでニコニコになれます。ありがとう!

Edit | Reply |