「はるかのひまわり」 金沢に咲く ~金沢市平栗のひまわり畑(2014)~

 21, 2014 20:30

2014年07月19日 石川県金沢市 平栗いこいの里


夏の花と言えば、ひまわりだ!
金沢市平栗に咲くひまわり

金沢市平栗に咲くひまわり


今年もまた、ひまわりが元気に咲くシーズンがやって来ました(^^)。
金沢市の近くで比較的早くにひまわりが咲き揃うのが、山里にある平栗地区
今年も7月の3連休にはすでに満開を迎えていました。

ここに咲くひまわりの数はおよそ3000本。
何十万本という圧巻レベルではないけれど、静かな山里の集落でマイペースでノビノビと育つ、そんな印象を受ける元気なひまわり畑です。
昨年も7/17にこの平栗のひまわり畑を見にきましたが、その時はおそらく猛暑の影響もあってか、すでに大半の花が萎れてしまい見頃を過ぎてしまっていました。
今年は昨年よりも少し遅い7/19に訪ねたのですが、ちょうど見頃ど真ん中。
なんだかんだ言って、今年の夏の立ち上がりは極端に暑くもなく、涼しくもなく、ごく「フツー」の天候だったんだなとひまわりを見て思いました。
山里のひまわり畑(金沢市平栗地区にて)

満開のひまわり畑(金沢市平栗地区にて)


山あいの民家をバックに咲く姿が、平栗のひまわりのイイところ!
なんだかちょっと懐かしい気分にさせてくれます。
平栗のひまわり畑 民家をバックに



ところでこの平栗のひまわりですが、ただのひまわりではないようです。
「はるかのひまわり」はご存知でしょうか!?

ちょうど写真を撮っていたときに、業者さんがこのような立て看板を立てていったんです。
まさに数分前に立てられたばかりの、できたてホヤホヤの看板です。

「はるかちゃんからあなたへ
咲かそう 希望の花を」

「はるかのひまわり」の看板(金沢市平栗地区にて)

奥にはぬけがらのようになったビルと暗い瓦礫の山。
そして手前には明るいひまわりに囲まれた少女の笑顔が描かれています。
すごく対照的な絵ですよね。


「はるかのひまわり」とは、今から19年前の1995年阪神淡路大震災をきっかけとして始まった、ひまわりを全国に広めていく運動のようです。
「はるかちゃん」はこの震災で残念ながら自宅で亡くなられた少女なのですが、その子が住んでいた家があった空き地に、驚くことにひまわりが花開いたそうです。
どうやらはるかちゃんが生前かわいがっていた小動物たちのエサだったひまわりの種が自然に花を咲かせたそうで、親御さんたちも「娘がひまわりになって帰ってきた」と涙を流しながら喜ばれたそうです。
その後、この庭に咲いたひまわりは「はるかのひまわり」と呼ばれ、毎年花を咲かせ、その種が全国に配られています。
もちろん、震災を風化させたくないというメッセージが、種の一つ一つに込められています。


ここ平栗に咲くひまわりも、大震災の夏に神戸の空き地に咲いたひまわりがルーツです。
時が経つのは早いもので、阪神淡路大震災から来年ではや20年。
この震災を全く知らない子供たちが、なんともう社会に出始めているんですよね。
そんな子たちが一人でも多く平栗を訪れ、この看板を見て、19年前の神戸や淡路に思いを馳せていただければ・・・。
今年も満開!はるかのひまわり(金沢市平栗にて)


これまで多くの人を励ましてきただろう「はるかのひまわり」。
金沢に咲くはるかのひまわりたちも、しっかり上を向いています!
上を向いて・・・金沢市平栗のひまわり畑

上を向いて・・・金沢市平栗のひまわり畑

上を向いて・・・金沢市平栗のひまわり畑



ひまわりはいろんな生き物たちをひきつけますよね。
ミツバチ、チョウ、トンボ・・・
そして我々ニンゲンも(笑)。
ひまわりとミツバチ(金沢市平栗のひまわり畑)

ひまわりと蝶(金沢市平栗のひまわり畑)

赤とんぼ(金沢市平栗にて)



夏空をバックに高く高く成長したひまわりたち。
ギラギラ照りつける日差しはとても暑くて、汗だくになりながらの撮影でした。
でも、ひまわりを撮るならこれくらい暑いのがちょうどいい。
夏は暑くて当たり前なのだ(^^)。
ひまわりの背比べ?


・・・と思いきや、いきなり黒い雲が攻めて来た!
この空の変わりやすさが、いかにも夏の山里らしい。
一雨来るかな・・・そろそろ退散だ!
山里に黒雲迫る


日差しは厚い雲に隠されてしまいましたが、おかげで綺麗な光芒も見られました。
光芒 雲の背後から



ってなワケで、今年最初のひまわり撮影は金沢市平栗地区の「はるかのひまわり」畑でした。
この平栗地区は春はカタクリ、夏はひまわりのほか蛍も楽しめる、今では大変貴重なレクリエーションエリアです。
ひまわりの見頃は結構早くに訪れ、早い時期に終わってしまうので、時期に気をつけてくださいね。

来年もまた、元気なひまわりたちが見られますように(^^)。
はるかのひまわり(金沢市平栗)



春には「スプリング・エフェメラル」ことカタクリも咲き乱れます。
平栗いこいの村のカタクリ


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:ひまわり 阪神淡路大震災 金沢市 平栗 ひまわり畑

COMMENT 12

まっさ  2014, 08. 04 [Mon] 19:57

>はるかのひまわり絆プロジェクトさん

こんばんは♪
このたびは当ブログをご覧いただき、またコメントもいただき、ありがとうございます。

「はるかのひまわり」の話は感動しました。
これからも日本全国にこのひまわりが咲き続けてくれるといいですね。
私も応援しています!

こんな感じでよろしければ、また来年以降もこういった形で金沢から「はるか」を発信していきたいと思います。
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

はるかのひまわり絆プロジェクト  2014, 08. 01 [Fri] 21:04

毎年素敵に咲かせていただきありがとうございます!
素敵なお写真とレポート。
ありがとうございます!

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 07. 26 [Sat] 17:28

>misachi68さん

こんにちは♪
とんでもなく暑い一日でしたね。

平栗のひまわりは7月中旬、ちょうど金沢のお盆までが見頃です。
結構早く始まって早く終わっちゃうんですよね。
来年はもう少しお早めに訪ねてみてくださいね。

一方、今がピークなのが河北潟干拓地の「ひまわり村」ですね~。
すでに昨日見てきたとのことですが、タイミングが良かったですね!
今日だったら暑すぎて暑すぎて迷路なんて歩いている場合じゃなかったかもしれません。


後程、記事を拝見しに伺います!
僕もひまわり村に行きたいんだけど・・・この週末がピークでしょうがちょっと難しいです(T_T)

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

misachi68  2014, 07. 25 [Fri] 18:56

まっささんこんにちは!
この記事見て、私も行ってみたい!って思って、
今日、行ってきたんです。
平栗は細い道もあって1人で行くの怖いよって聞いてたんですが、
頑張って行ってきましたよ。
でも、あっけなく花はほとんど終わってましたΣ( ̄□ ̄; ) ガーン
少しだけ撮って、
そろそろかと予想していたかほくのひまわり村に行ってみました。
もしかすると今日開村だったかも?
見事でした。
記事UPしました(*´∀`*)

来年こそはちょっと早めに見に行こうと思います。

Edit | Reply | 

-  2014, 07. 23 [Wed] 22:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 07. 23 [Wed] 21:26

>りょうさん

こんばんは♪
ご無沙汰しております(^^;

相変わらずの暮らしですが、でも去年に比べれば今年の夏はまだ肉体的にも精神的にもラクかもしれないなぁ(^w^)。


今年もこうして地元の元気なひまわり畑を見ることができました。
北陸のひまわり畑って、ここだけじゃなくてもっともっと大きなところは沢山あるんですが、ここは雰囲気がとても落ち着いていてゆっくり楽しめるんです。
そこが他とはちょっと違うところかな。

ひまわりの花が好きになったのは、ひまわりが結構身近な花だから。
ほら、この団地の名前がいかにもひまわりを連想するでしょ?
夏になると結構たくさん花が咲いて、目を楽しませてくれるんです。
あ、団地のひまわり畑ですが、同じ日に見に行った限りじゃ「まだまだだな」って感じでしたが、そろそろ花が咲き始めていると思います。
以前のように「出勤前にちょっとひまわり畑に寄ってくか」みたいなことは難しくなっちゃったんだけど、今年はあまり遠出をすることもないので、逆に地元のこういう風景をたくさん見ておきたい、伝えていきたいって思っています。


お気に召された「別嬪さん」はありました!?
もちろん、壁紙に使っていただいてOKですよ(^o^)。


各地で梅雨が明けて夏本番を迎えましたね。
冷夏予報が一転、暑い夏になるとのこと。
りょうさんも、くれぐれも暑さに負けないよう気をつけて夏を満喫してください!
またいつでも覗きにきてね。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 07. 23 [Wed] 21:12

>aunt carrotさん

こんばんは♪
阪神淡路の震災から来年でもう20年です。
コタツで寝てたら突然グラグラ揺れて・・・
確か小雪が舞っていた寒い朝だったと記憶しています。
雪と地震のためバスのダイヤが乱れて、当日は遅刻するクラスメイトが多かった。
夕方、誰かが部室に新聞を持ってきてて、それを読んで見出しの大きさと被害の大きさにビックリしたものです。


ついこの前の出来事のように思い出されるのですが・・・早いですよね。
気がつけば、生まれてから震災までの期間よりも、震災後の期間のほうが長くなってしまいました(^^;
あの出来事を風化させずに次の世代へ・・・このひまわりたちはきっとそう願っていると思いますよ。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 07. 23 [Wed] 21:07

>土佐けんさん

こんばんは♪
ここのひまわり畑は割と咲くのが早いほうかな。
有名なところは夏休みに合わせて花が咲くところが多いんでしょうけど、小さな畑ではすでに見頃を迎えています。
関西周辺もそろそろなんじゃないでしょうか。


ひまわり=炎天下

まさしくその通り!(笑)
撮るだけでも大変な季節ですが、やっぱりひまわりは太陽の下が似合いますよね。
くれぐれも熱中症や日射病には気をつけて!
助手さんと楽しいひまわり撮影ライフを!(^w^)


お立ち寄り&応援、感謝♪

Edit | Reply | 

りょう  2014, 07. 22 [Tue] 16:15

こんにちは。
ご無沙汰をしております。
相変わらずお忙しい毎日をお過ごしですね…お身体、ご自愛くださいね。

まっささんの向日葵を拝見すると、夏本番を実感するんです。
夏を謳歌する地上の太陽たち。
きっとまっささんは、雪と同じくらい夏の鮮やかな陽射しもお好きなんでしょうね…だからこそ、こんなステキな写真が撮れるんだと思うんです。

若様や姫君達もお元気ですか?
夏休みに入って、御台様も大忙しだと思います。
まっさパパも大変だけど、ステキな夏になりますように。

最後になっちゃいましたが。
別嬪さんの向日葵を1枚、壁紙に使わせていただいてもよろしいでしょうか。

Edit | Reply | 

aunt carrot  2014, 07. 22 [Tue] 08:37

はるかのひまわり、、、なんとも温かいひまわりです。
もう20年も経つのですね。
良いお話を教えてもらってありがとうございます。
ひまわりを見たら思い出すことでしょう。

Edit | Reply | 

土佐けん  2014, 07. 21 [Mon] 21:30

素敵な向日葵だな~と見ていますと、
良いお話を読ませていただきました。
はるかのひまわりって言うんですね。
覚えました!
向日葵がもう咲いているんですね~~
と言うことは・・・こちらでも咲き始めているんですな。
助手が撮りに行くよ!と構えています(^^;
向日葵=炎天下の撮影
大変だよ~~~

ポチッ全部!

Edit | Reply | 

-  2014, 07. 21 [Mon] 20:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |