-- --

スポンサーサイト

05 2014

金沢のあじさい寺、本興寺(2014)/今年も撮ってきた!紫陽花とカエルの劇場

これまで何度か写真を撮ってブログアップしている金沢の紫陽花名所、「本興寺」というお寺。
今年も訪ねてみました。
このお寺はただ紫陽花が咲いているだけではないんです。
お目当てはカエル(^^)。

鮮やかな紫陽花とカエルたちとの共演を、今年も撮ってきました!

アジサイとカエル 金沢市のあじさい寺にて

雨も降らず、日も差さない、中途半端な曇り空でしたが、今年も沢山のカエルたちと鮮やかな紫陽花を楽しみました!
あじさい寺本興寺の紫陽花、そして紫陽花とカエルのコレボレーション2014年バージョン、ご覧下さい(^^)。
金沢のあじさい寺、本興寺のアジサイ


2014年06月28日 石川県金沢市 本興寺


金沢市の北部、北陸道金沢森本IC近くの薬師町にある「本興寺」
全国に「あじさい寺」と呼ばれている紫陽花の多く咲くお寺が沢山ありますが、この本興寺はまさに「金沢のあじさい寺」として親しまれています。
檀家の方がおよそ20年前から植え始め、今では境内におよそ2500株の紫陽花があり、毎年梅雨になると目を楽しませてくれます。
金沢のあじさい寺 本興寺の参道


駐車場はおよそ5~6台分と少なめですが、ここは観光地のように人が集まる場所でもないので、車が止められないということはほとんどないと思います。
紫陽花がピークに咲く土曜日の朝だったのに、お寺にいたのは僕一人だけ(^^;。
その静けさがまたいいんだよな~。



参道入り口のにっこり笑ったお地蔵さん。
本興寺のシャッタースポットの一つです。
今年もその笑顔に和みました(^^)。
金沢のあじさい寺 本興寺の参道


参道の横にはお庭があって、ちょっとした紫陽花園のよう。
とっても華やかです。
天気は曇りでしたが、紫や青、ピンク、白のカラフルな紫陽花たちの彩りを十分に楽しめました。
紫陽花華やかに咲き乱れ(金沢市本興寺にて)

紫陽花華やかに咲き乱れ(金沢市本興寺にて)

紫陽花華やかに咲き乱れ(金沢市本興寺にて)


そして、斜面にも紫陽花。
お寺の周りではこのように沢山の紫陽花が咲き乱れています。
斜面を彩るお寺の紫陽花(金沢市本興寺にて)

斜面を彩るお寺の紫陽花(金沢市本興寺にて)

あじさい寺に咲く紫陽花(金沢市本興寺にて)



このお寺は周りに田んぼが多く、鮮やかな緑と紫陽花のコラボも楽しめます。
田植えがあったのがついこの前のように思いますが・・・、
その頃チビだった田んぼの稲は今では田んぼ一面を緑の絨毯みたいに染めるまでに育ってきています。
あっと言う間に収穫の時期を迎えそうですね(^^;。
緑に染まる田んぼとあじさい

緑に染まる田んぼとあじさい


田んぼが多いためか、小さな虫たちがたくさんいます。
トンボやアゲハチョウなどが、紫陽花でゆっくり羽を休めていました。
あ、こういう綺麗な虫だけじゃないっすよ、蚊もいます。
くれぐれも服装にはご注意を(笑)。

紫陽花とアゲハチョウ(金沢市のあじさい寺にて)

紫陽花とトンボ(金沢市のあじさい寺にて)


…とまぁ、本興寺の紫陽花を並べてみましたが、ここのお寺の紫陽花が面白いのは、沢山のカエルたちが紫陽花の花や葉の上で遊んでいることなんですよね。
少し歩いただけで、ピョコピョコとカエルが飛び跳ねるんてすが、カエルが苦手な場合は地獄のような場所かもしれませんので近づかないように(笑)。


では、今年の紫陽花と蛙のコラボです。
まずは青い紫陽花。
青い紫陽花とカエル(金沢市本興寺にて)


カメラ目線GET!これが意外に難しい。
アタマに何かついていますが、枯れた紫陽花的な何か、だと思います。
青い紫陽花とカエル(金沢市本興寺にて)


今度はピンクの紫陽花。
雨が降って紫陽花やカエルがシットリ潤っていると、もっと雰囲気が出たかもしれません。
この日はどちらも乾いていました。
ピンクの紫陽花とカエル(金沢市本興寺にて)


ところで、カエルを撮る時のコツ(だと自分が思っていること)ですが、グータラしたカエルをそのまま撮ってもあまり面白くありません。
それは人間も同じやね(^^)。

まったりしているところを申し訳ないんですが、手を振ったり紫陽花をちょっと揺らしてみたりして、カエルが少し驚いて「ピクっ」っと反応した瞬間を撮ると、面白い体勢や表情をしてくれるように思います。
たまに驚きすぎてアレを撒き散らして逃げてしまうこともありますが、その時は諦めます(笑)。
ピンクの紫陽花とカエル(金沢市のあじさい寺本興寺にて)

ピンクの紫陽花とカエル(金沢市のあじさい寺本興寺にて)

ピンクの紫陽花とカエル(金沢市のあじさい寺本興寺にて)


お次は紫。
紫の紫陽花とカエル(金沢市のあじさい寺本興寺にて)


ってなワケで、今年も紫陽花とカエルを楽しんできました。
紫陽花の名所は数多くありますが、ここまでカエルの多いところはそんなに多くはありません。
田舎で、周りの田んぼとお寺が隔たりなく繋がっているからこそ、沢山のカエルたちが紫陽花で遊んで暮らすことができるんだろうなぁ。
このお寺の紫陽花は規模こそそんなに大きくないけれど、こういう楽しみ方ができるから結構好きです(^^)。
金沢のあじさい寺 カエルと紫陽花のコラボレーション


さて、梅雨も後半戦。
強い台風がやってくるとも噂されています。
大雨の季節はこれからなので、くれぐれも気をつけて過ごしましょう!



本興寺のアジサイ記事はこちら
金沢のあじさい寺 本興寺

カエルと紫陽花のコラボ(2013)
紫陽花と蛙 金沢市本興寺

カエルと紫陽花のコラボ(2012)
カエルと紫陽花のコラボ(2012)


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

紫陽花 あじさい寺 カエル 本興寺 金沢 梅雨

- 12 Comments

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
ちょっとご無沙汰です。

僕が森本の本興寺に行ったのは前の週の土曜日。
この時は紫陽花はほぼピークって感じでしたが、今はだいぶお疲れモードに入っているみたいですね。
本興寺の紫陽花は、できれば6月末までに見ておきたいところかな。


7月に入ったので、北陸の紫陽花もそろそろ終演ですね。
そして、気がつけばヒマワリが咲き始めています。
蛙さんはヒマワリも遊び場にしたがるので、紫陽花がダメでもヒマワリで勝負できますよ(^^)。


ところで、台風は大丈夫ですかね?
実は今週後半から週末にかけて、東京出張なんですが・・・。
冬は東京で大雪に遭いましたが、今度は台風かよ・・・。トホホ(^^;。
とにかく、今後の動向に気をつけましょう!


お立ち寄り、感謝♪

2014/07/07 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
蚊・・・
これだけはカンベンだって(笑)。
今回の撮影でも3~4か所見事に刺されまして、痒くて痒くてかきむしった跡が今でも残ってます。
これからの季節はさらに蚊が増えるので、ちゃんと蚊除けの装備も準備しないとなぁ。。。


「O型は蚊によく刺される」っていう都市伝説がありますが、これ、あながち嘘でもないみたいです。
私はO型なんですが、明らかに刺される数が他の人に比べて多いんですよね(^^;。
赤い斑点を腕や足に描きながら、夏も撮りつづけたいと思います!

お立ち寄り、感謝♪

2014/07/07 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
フォトジェニックな蛙!?
いやいや、ここのカエルは飯南のカエルと同じですよ。
日本全国どこの雨蛙だってフォトジェニックだって(笑)。
でも、なんか不思議なんだよなぁ。
本興寺で蛙を見ると、他の場所で見るのとは全然違うような気がするんですよ。
なんか、みんな気取ってるように見えるんだよね。
紫陽花がバックだからかなぁ。
今度からこのお寺の蛙たちを、某人気アイドルグループにあやかって「HKJ48」という名前で呼びましょうか(^w^)。


ところで、「カジカ」ってなんだろうって思って調べてみた。
実は知らなかった。
あの、鳥のような澄んだ美しい声の持ち主が、蛙だったなんて!!
しかも、雨蛙に比べて見た目がアレだし(苦笑)。


太陽が丘は田んぼや水辺がなくて蛙の生息には不向きです。
当然、カジカガエルの美声も聞くことができないです。
自然の豊かさで飯南に勝とうなんてこれっぽっちも思っていませんよ(笑)。


家にいても蛙の鳴き声は聞こえて来ないけど、その代わり鈴虫の声はよく聞こえてくる。
窓を開けているとリンリン・・・
都会じゃこの音を聞くためにお金を払ってペットみたいに飼う人もいるみたいですが・・・
鈴虫の鳴き声を聞きながら外で缶ビールを開ける瞬間、つくづく「田舎に住んでて良かったなぁ」って思います。



今度、ぜひムッチャ可愛い蛙を撮ってくださいよ。
そして、奥さんをギャフンと言わせましょうよ。
「ウチにもこんな蛙がおったんや・・・」ってね(笑)。
そのためには、とりあえず西洋アジサイを育てるべきだと思います(^w^)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/07/07 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ひなさん

こんにちは♪お久しぶりです(^^)
本興寺のアジサイは先週末あたりがピークだったかもしれませんね。
これまで4年間、ここのアジサイを撮ってきましたが、6月末が一番綺麗だと思うな~(^^)。


僕もカエル(っていうか虫全般)は得意なほうではないんだけど・・・
ちょっと歩いただけで一斉にうわぁ~っと散っていくじゃないですか?
あれ見ると結構ゾゾゾって感じてしまうんだよね(笑)。
そう、特に田んぼ横は「カエル銀座」で、下手すると踏んづけてしまうんじゃないかとビクビクしています。
抜き足差し足よりも、むしろバタバタと音を立てて散らしながら歩いたほうがいいのかも(^^;。


ところでいろいろ押していただけました?
Facebookよりも簡単ですよ~(^w^)。

お立ち寄り、感謝♪
台風には気をつけましょうね。

2014/07/07 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
このお寺のアジサイにはカエルがいっぱいいるんですよ~。
なので、実はそんなに難しくなくて、いろいろと構図を選ぶことができます。

静かなあじさい寺で、ほぼ撮り放題。
市街地から結構遠いところにあるので、観光客が来ることはほとんどないと思います。
鎌倉や京都のあじさい寺はこうはいかないですよね(^^;。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/07/07 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
このお寺はそもそも観光地って感じではないですからね~。
市民でもまだ知っている人は少ないかもしれませんが、カメラが好きな人の間では年を追うごとに人気が出てきていると思います。

紫陽花とカタツムリですが、難易度はかなり高いと思いますよ。
今年に入ってからまだカタツムリは1匹も見ていませんし、カタツムリを綺麗に撮るのがそもそも難しいですからね(笑)。
いつか、そういうシーンにばったり出くわすといいですね!

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/07/07 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

やっぱり行きましたか。
しかし土曜日だとは思わなかったです・・・・・・・

ぼちぼち見頃を過ぎたので、来週はきついかなと思ってましたが、今日は行けず。

蛙さんには、また来年です。

そろそろ、梅雨明け。
狙うものが無くなってきました。
その前に気力も(苦笑)

2014/07/06 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

良いですねぇ~♪
混雑しないアジサイの名所!
カエルがいて、蚊がいて、蝶がいて、、、、
自然満載で最高です。
しっかし、可愛いカエル!
上手に撮りますねぇ~♪
お近くならご指導をお願いしたいです!

2014/07/06 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

こんばんは。
なんとまぁ、フォトジェニックな蛙たちなんだろう。
蛙界にも芸能界とかあるんじゃない?
でもって、シーズンになるとあちこちに派遣されたりして(笑)

蛙の数だけなら負けないんだよ、飯南も。自宅にいながらにして雨蛙もトノサマも、蟇蛙にだって会える。
シュレーゲルくんやモリアオくんだってやってくる。
裏山の沢ではカジカが鳴いてる。
太陽が丘には負けない自信がある。
でもね、女房が言うわけさ。
「まっささんが撮ると可愛いのにねぇ…」って。
俺が撮るといかにも蛙なんだって…爬虫類が嫌いな人にはあまりにも蛙(笑)
紫陽花に蛙…の写真を眺めて「うちの庭にもこんな蛙やったらおってもいいのに」とかいうんです。
いや、同じ雨蛙ですから(^^;)))

しかも、山に咲く紫陽花は基本萼紫陽花だから、花としてのボリュームは薄め…小さな雨蛙でも落ち着かないかも。
バッタやカマキリは見かけるけど、山紫陽花に蛙…は見ないんだよね。

そんなこんなで。
今年もこの蛙たちに会えてうれしいです。

2014/07/06 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ひな  

お久しぶりです。
先週、行かれていたんですね。
私は今日も行ってみましたが、そろそろ紫陽花の花びらが色あせてきてました。

私はカエルさんが苦手で、できるだけ起こさないよう、そぉーっと、そぉーっと・・撮ってました。

まっささんのような、いきいきしたカエルさんを撮ってみたいですが・・
田んぼ横も抜き足差し足なので、一生無理かな(汗)

ブログは慣れておらず、これでよいのかわかりませんが・・
とにかくポチポチ・・いろいろ押してみます。

2014/07/06 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

カラフルな紫陽花とアマガエルのコラボレーション、素敵ですね~

カエル撮影って、結構大変そうでしたがお疲れ様です

観光客もほとんどいないみたいなので、ま~ったりと紫陽花巡りできちゃうのも、羨ましいです

綺麗な紫陽花とかわいらしいカエルにぽちっ!

2014/07/06 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

こんなに綺麗に咲いた紫陽花寺なのに
土曜日の朝に誰も居ないんですか?
この情景を独り占め・・・羨ましい限りです^^
紫陽花とカエル、良い構図です^^
どちらも雨に似合いますよね^^
僕は赤提灯の大将にリクエストを貰っていた
紫陽花とカタツムリの画を未だゲット出来ていません(^^;

ポチッ全部!

2014/07/05 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

