23 2014

大乗寺丘陵公園のあじさい園(2014)/市街地を一望する高台にある金沢の紫陽花名所

一年のサイクルはホントにあっと言う間です。
ついこの前まで雪が降ってたり桜が咲いてたりしていたのですが、気がつけばもう夏至ですからね(^^;。
一年で最も昼間の長い夏至の日、梅雨の花を見に金沢市の大乗寺丘陵公園に行ってきました。
梅雨を代表する花と言えば、やっぱりアジサイですね(^^)。

金沢市大乗寺丘陵公園の紫陽花

紫陽花にアゲハチョウが止まる(金沢市大乗寺丘陵公園にて)

梅雨の花の代表格紫陽花(金沢市大乗寺丘陵公園にて)

金沢市のアジサイ名所として最近人気が出てきたこの公園。
昨年も訪れたのですが、その日付が6月8日とちょっと早めで、やっと色づいてきたなって感じでした。
今年は夏至の6/21の訪問で、見頃ど真ん中!
昨年伝えきれなかったカラフルな様子を写真に収めてきたので、よろしければご覧ください(^^)。


2014年06月21日 石川県金沢市 大乗寺丘陵公園


金沢市南部の丘陵地にある「大乗寺丘陵公園」。
今年の春にこの公園の「つつじ園」についての記事をUPしましたが、大乗寺丘陵公園と言えば13000株が咲くツツジの名所です。
一方、ツツジが終わって梅雨になると、今度はアジサイの名所に変わります。
毎年6月中旬から下旬にかけて公園の一角にある「あじさい園」では約6400本のアジサイが咲くそうですよ。
今回は見頃ドンピシャを狙って6月20日前後に行ってみようと思っていたのですが、やっぱりこの時期が一番。
紫や青、ピンクに色づいた花がたくさん咲き揃っていました。
大乗寺丘陵公園のあじさい園にて

紫が咲き乱れ 金沢市大乗寺丘陵公園のあじさい園

大乗寺丘陵公園のあじさい園 紫とピンクの紫陽花

梅雨の花 カラフル(金沢市大乗寺丘陵公園にて)



公園は高台にあるので、金沢の街や日本海をバックにアジサイを眺めることもできます。
残念だったのは、この日は薄曇りで景色が霞んでいて眺めはあまりよろしくなかったこと(^^;。
薄日は差していたんですが・・・どうせハッキリしない空なら、いっそ雨が降ってくれたほうが風情があって良かったかもなぁなんて。
金沢の街をバックに 大乗寺丘陵公園のあじさい園



あじさい園って、どちらかというとちょっとジメっとした日陰の場所をイメージしません?
でも、大乗寺丘陵公園は日向に咲くアジサイが結構多い。
明るくて開放的な雰囲気の中でアジサイを楽しむことができます。

園内には舗装された小径があり、そこを歩きながらゆっくりと見て回れます。
小さな子供も、ペットのワンちゃんも、お散歩OK!
あじさい園を散歩する親子

あじさい園と小径(金沢市大乗寺丘陵公園にて)

あじさい園と小径(金沢市大乗寺丘陵公園にて)

あじさい園と小径(金沢市大乗寺丘陵公園にて)

アジサイ園を散歩するチビっ子 大乗寺丘陵公園にて




アジサイは花の色も綺麗ですが、葉っぱの緑もなかなか綺麗ですよね。
「緑」をテーマにした公園なだけあって、木々の緑の樹間の紫陽花の緑も見ごたえがありますよ。
大乗寺丘陵公園の緑とアジサイの花

大乗寺丘陵公園の緑とアジサイの花

大乗寺丘陵公園の緑とアジサイの花

アジサイ越しにアジサイを眺めて



アジサイって、大きく分ければ「西洋アジサイ」と「ガクアジサイ」に分けられるんだろうけど、細かく見るとホントにいろんな品種があるんですよね。
大乗寺丘陵公園のアジサイは品種も豊富で、50品種近くが楽しめるそうです。
数多くあるアジサイからお気に入りのものを見つけるのも楽しいかもしれません。
大乗寺丘陵公園に咲く様々なアジサイたち(金沢市)

大乗寺丘陵公園に咲く様々なアジサイたち(金沢市)

大乗寺丘陵公園に咲く様々なアジサイたち(金沢市)

大乗寺丘陵公園に咲く様々なアジサイたち(金沢市)

大乗寺丘陵公園に咲く様々なアジサイたち(金沢市)



目線の高さからじゃ分からない景色もあります。
ファインダー越しばかりではなく、両手を上へ上げて自分の身長よりもさらに高い視点から撮ってみると・・・
むっちゃカラフル!
大乗寺丘陵公園で一番華やかな写真が撮れました!
カラフルな紫陽花絶景(金沢市大乗寺丘陵公園のあじさい園)


カラフルなアジサイに、さらにカラフルな演出が。
ヒラヒラと舞っていたアゲハチョウがアジサイの花に止まって羽を休ませていました。
そーっと近づいて・・・パシャリ。
蝶々ってアジサイの花にも止まることがあるんですね~。
紫陽花で羽を休めるアゲハチョウ


ってなワケで、金沢市の大乗寺丘陵公園のあじさい園でした。
金沢のアジサイの名所は、他に「卯辰山花菖蒲園」や「あじさい寺本興寺」がありますが、この大乗寺丘陵公園が最も早く見頃を迎える気がします。

夏至も過ぎて、これからが梅雨本番の北陸。
雨の日が増えるでしょうが、綺麗なアジサイの花があれば、鬱陶しい梅雨も乗り越えられそうな気がします。



大乗寺丘陵公園と言えば・・・ツツジ園
大乗寺丘陵公園のツツジ


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

アジサイ 紫陽花 金沢市 大乗寺丘陵公園 あじさい園 梅雨 夏至 ツツジ

6 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
大阪も空梅雨なんですね。
北陸も同じです。
梅雨と言えばシトシトと優しい雨が長く続くイメージなんですが、今年は晴れた日が多いです。
降れば短時間の強烈な雨。
ちょっとおかしな感じですね(^^;。

紫陽花とカタツムリですが、最近はカタツムリを見かけないんですよ。
田舎のお寺とかだともしかしたらいるのかもしれません。
かつて一度だけ(しかも東京で)撮ったことがあるんですが、普段そのようなシーンはありませんね~。
紫陽花とカタツムリって、実は都市伝説なんじゃなかろうか(笑)。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/06/27 (Fri) 08:24 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>あっちゃん

こんばんは♪
いつもコメントありがとう。楽しませてもらってます(^^)。

実は先週末、娘を連れて富山の太閤山へ行ってたんですよ。
そちらの富山のご友人の「お返し」ってワケじゃないけど(笑)。

太閤山と大乗寺丘陵公園は、見せ方が違いますよね。
太閤山はとにかく数多くの紫陽花を遠目で眺める感じ。
そして大乗寺丘陵公園は一株一株を間近で見る感じ。
もしかしたら、大乗寺丘陵公園のほうが女性受けはいいかもしれませんよ(笑)。
少なくとも写真を撮るなら大乗寺丘陵公園のほうが楽しめると思ってます。


ちなみに、今年の太閤山の咲きっぷりはな~んかイマイチだったんだよなぁ。。。
紫陽花がちょっと元気がなかった。
時期的に少し早かったのかもしれないけど、雨の少なさも影響しているのかもしれません。

ただ、子供を連れて行くなら断然太閤山。
あそこはチャリが借りられるんだけど、電動アシスト付のやつでびゅんびゅん走るのが面白いんです。
あと、電車みたいなバスも走ってるし、アスレチックや滑り台もあるし、一日遊んでいても飽きないかもしれません。
子供は(笑)。



んでさ、のとじま水族館がリニューアルしたとか、ホントに知らないのよ(^^;。
前に行ったのはもう10年(もっと前か?)以上も前だったと思います。
その時の記憶は・・・ほとんど残ってない(笑)。
まだ子供と一緒に行ってないんだけど、息子は僕がいない時に行ってたみたい。
ちくしょー、息子のほうが水族館には詳しいんだろうなぁ。

のとじま水族館のジンベエザメのコーナーは「青の世界」っていうんですね。
ジンベエザメと言えば、沖縄・ちゅら海水族館ならよく覚えています。
それに匹敵するほどのインパクトがあるかどうか、今度能登島に行って見てきたいと思います!
もちろん、イルカショーもね。


そして、吉岡園地!
そこの幻日環の写真は決して僕ではありませんから(笑)。
あの日は電車に乗っていたもんだから、虹色現象が一番美しく見えていた時間帯を外してしまいました。
後で聞いてみたら、普段空なんて撮らない実家の両親までがケータイで空を撮ったみたいです。
よほどクッキリハッキリ見えていたんでしょうね。

フムフム、吉岡園地についての情報、ありがとうございます。
結婚式の絵になるってことは、結構キレイな藤棚なんだろうなぁと思います。
春になったら行ってみよう!


なんだか「行ってみよう!」って思った場所が増えてきた。
まぁゆったりのんびり、地元の綺麗な場所を楽しんでいきたいと思います(^^)。
お立ち寄り、感謝♪


あ、ニッポン残念だったねぇ(T_T)

2014/06/26 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
そちらの紫陽花はどうですか?
もう6月も終わりが近づいてきたし、そろそろ紫陽花も終盤なんじゃないかと思います。

梅雨に咲く紫陽花は雨が似合う。
でも、もちろん青空も似合います!
青空の似合わない花なんてなかなかないですもんね~(^^)。


それにしても・・・
今年の北陸の梅雨ははっきり言って梅雨らしくありません。
雨が続かないんですよ。
関東のほうは雹が降ったり雷が落ちたり土砂降りになったり・・・結構大変な梅雨になっていますね。
ちょっと雨を分けてほしいかも。
バランスよく降ってくれればうれしいんですけどね(^^;。


お立ち寄り、感謝♪

2014/06/26 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

梅雨時期の花、菖蒲が来たら紫陽花ですよね^^
それにしても沢山の紫陽花が咲いていますね~~
これだけの紫陽花があれば構図に迷いそうですが、
そこは流石ですね^^
見事に切り取っておられます!
大阪の紫陽花は空梅雨の為、可哀想な状態になっております(^^;
紫陽花はやはり雨が似合いますよね~~
紫陽花とカタツムリの画、一度はゲットしたいのですが、
未だに撮れておりません・・・

ポチッ全部!

2014/06/25 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

まっささんこんにちは
紫陽花綺麗ですね!
私も6月13日に富山の友達が遊びに来たので大乗寺丘陵公園へ連れて行きました(^^)
富山の太閤山の紫陽花の方が凄いのは知ってますが…でも喜んでくれました…社交辞令だったのかしら…?
雨が降ってちょっと肌寒かったけど紫陽花が生き生きして見えました
まっささんと同じ場所(紫陽花越しの金沢市内)写真撮ったけど…スマホじゃダメね(・・;)
ってスマホのせいにしたけど…やっぱり腕かな(^◇^;)
まっささんの紫陽花可愛いく撮れてるね!
色も自然の美しさを上手く表現出来てるなぁ
良かったらカメラ教えて下さい…コンデジしか無いし〜( ̄◇ ̄;)

この前の能登島水族館のラッコの唄
懐かしい〜あったあったそんなCM!まっささん知ってる世代だっけ?
あ〜それなのに残念なのはジンベイザメの存在を知らないなんて…
ジンベイのために大改装してリニューアルオープンしたじゃん(>_<)
新しい水槽!入り口も新しく変わったし…入ったら直ぐジンベイがいて青の世界だよぉ
ウチの息子去年小学校の合宿が能登であって能登島水族館も合宿で行ったんだ!喜んでたよ〜
まっささんも是非ファミリーで行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

後ね吉岡園地に先日行った時まっささんと同じ[幻日環]の写真がお知らせボードみたいな所に展示されてて、私は完全にまっささんが撮った写真だと思いました
『わー!まっささん!!』と思わず叫びました!心の中で( ̄▽ ̄)
あの園地は藤棚で結婚式をしたカップルもいるみたいで、その写真も展示されてました
今頃花菖蒲が満開だと思います
ミニ公園もあって子様連れても楽しめますよ
この前赤とんぼが飛んでて…季節勘違いトンボか?それとも私が幻を見たのか?って思ったけど…息子も一緒に見たから間違い無いんだなぁ〜
この時期孵化する赤とんぼもいるとか…(^^)

まっささんゴメン!
また長い文章になっちゃった…
短くまとめれ無い(T ^ T)
またお邪魔させて貰っていいかな?
梅雨らしくない毎日だけどちょっと嬉しい!洗濯助かるし!

サッカーは…残念だったね…
またね〜\(^o^)/

2014/06/25 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

綺麗に咲いてますねぇ~♪
大乗寺丘陵公園、、何処かで聞いたなぁと思ったら、そう、ツツジで拝見したのでした。
梅雨時に咲くからアジサイは雨が似合うって思ってるのは人間の勝手かもしれませんね。
今年は私もしとしと雨に当たらず、かんかん照りか、曇りの日ばかりでした。
降ると猛烈で出られなかったからです。
でも、おかげで、お日さまを浴びたアジサイってこんなに陽気で
可愛いものなんだな、ってアジサイを見直す事ができましたよ。
この公園もまさにそれですね。
実にカラフルで見ていると幸せになれそうなアジサイを楽しみました。

2014/06/24 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment