25 2012

2012年桜旅を振り返る/東海地方の桜名所を一挙放出!

今年の5月14日からブログを始め、4月10日に遡って記事を書いてきました。
なぜ4月10日を選んだかと言いますと、この日が金沢市のソメイヨシノの開花日だったんですよね。
ところが、それ以前にも旅先で出会った桜などいくつかありまして、このまま写真をお蔵入りさせてしまうのも勿体ないなぁと思い、今年の桜旅の思い出を残す意味で綴ることにしました。

20120407105649_1.jpg

20120407154012_1.jpg

20120408155521_1.jpg

今さらになってしまうのですが、2012年春の桜旅のハイライト、どうぞご覧ください。


2012年03月20日 静岡県賀茂郡河津町 河津桜並木


今年の桜旅の1本目は、河津桜の本場、伊豆の河津町でした。
河津桜の見頃はもう過ぎていて、桜並木では結構緑も目立つようになっていました。
でも、3月20日にまだこれだけ咲いていること自体が珍しいとか。
今年の春の訪れは遅かったですからね~。
20120320094642_1.jpg

20120320092442_1.jpg


実は、息子と一緒の「男旅」だったんです。
一晩中寝ていた息子ですが、着いた途端にパッチリお目覚め。
金沢よりも随分早くに桜景色と出会うことができて、「すごい!」と喜んでいました。
20120320093752_1.jpg



一度撮ってみたかったメジロと河津桜のコラボ。
まだカメラが下手っぴでして、残念ながら手ブレが・・・(笑)。
20120320100400_1.jpg

20120320100715_1.jpg


観光客が少なくてゆったりと散策できましたが、時期を外してしまったので桜はイマイチでした。
この河津町はいつか最高の時に行ってみたいものです。




04月01日 三重県桑名市 なばなの里


新年度早々に信州・飯田への出張を食らっちゃいまして(笑)。
そのついでと言っては何ですが、三重県の「なばなの里」へ立ち寄りました。
20120401145507_1.jpg


飯田のついでに三重?
まぁ、あまり深く考えずに(^w^)。


実はこの日は水戸の偕楽園に行く予定を立てていたんですけどねぇ。。。急な出張のためキャンセル。
代わりに見てきたのが河津桜です。
家族も見送りに?ついてきてくれました(^^)
20120401143357_1.jpg


河津町の河津桜よりは咲きっぷりが良く、4月なのに満開でした。
例年なら、河津桜ではなく、ソメイヨシノが満開になってもおかしくないのにね。
とにかく、桜が咲くのが遅かった。
20120401150748_1.jpg

20120401150930_1.jpg


ちなみにコレ、イルミネーションで大人気の「光のトンネル」です。
昼間に見るとこんな感じなんですね~。
20120401151748_1.jpg


なばなの里は桜だけでなくいろんな花が楽しめるスポットです。
菜の花も綺麗だったし・・・
20120401151425_1.jpg


これからは桜に代わってチューリップが咲き乱れます。
この日は結構寒かったんですが、もうすぐ満開かな。
20120401151909_1.jpg

20120401152444_1.jpg


この直後、ものすごい嵐が列島を駆け抜けました。
なばなの里の桜の見ごろはこの日が最後だったかもしれません。



04月07日 愛知県名古屋市 名古屋城


泊りがけで東海桜めぐり。
名古屋は7分咲き~満開で、天気がよくて抜群の花見日和でした。
20120407104651_1.jpg

20120407105350_1.jpg



お目当ては金鯱輝く名城と桜のコラボレーション。
バッチリ撮れましたが、人が多くて地面スレスレからの撮影は恥ずかしかったです(笑)。
20120407110024_1.jpg


屋台も、花見には欠かせないオブジェになってくれますね。
20120407122330_1.jpg



静岡県浜松市 浜松城


東海のお城と桜のコラボで外せないのが浜松城!
実は2月の下旬に浜松へ出張してまして、桜の時も訪れたいと思っていたんです。
駐車場がすごい渋滞で・・・お城に着いたのは夕方前。
ちょっと逆光に悩みましたが、快晴の空と浜松城、そして満開の桜です。
20120407153401_1.jpg

20120407153700_1.jpg



静岡県静岡市 駿府城


「もうひと城行ってみるか!」というノリで、静岡市まで来ました。
ここにあるお城は駿府城。
天守閣はなく、桜が咲く場所は広い公園みたいになっています。
夜桜見物の人たちでいっぱい。
また当時は「静岡まつり」が行われていて、街中がお祭り会場になっていました。
20120407195510_1.jpg

20120407201111_1.jpg



04月08日 静岡県富士市 岩本山付近


城と桜を楽しんだ次の日は、富士山と桜を楽しもう!
ってなわけで、朝からかなり調べて行き先を決めました。
富士市のとある有名な撮影ポイント。

ところが・・・
この日は朝から曇り空。
肝心の富士山が見えません(T_T)。
ま、この桜並木だけでも十分に綺麗なんですけどね。
20120408093343_1.jpg



諦めずに、待って待って待ちくたびれそうになった時。
雲の切れ間から雪を頂いた富士山が顔を覗かせました。
河川敷の桜と富士のコラボレーション。
快晴だったらどんなに素敵な光景だったことか!
20120408100827_1.jpg

20120408100744_1.jpg


ところがどっこい、夕方からは「これでもか!」ってなくらい空が晴れたじゃないですか。
ちょっと他所の街に行っていたのですが、金沢への帰り際に再び富士市で高速を降り、岩本山へ向かいました。
富士とのコラボレーション、ここまで富士山が見えていれば、まぁ満足かな。
20120408154930_1.jpg

20120408155235_1.jpg

20120408162625_1.jpg


そして、4/10の金沢の開花宣言につながります。
思えば今年の春もたくさんの桜を見てきました。
東海地方がメインだったかな。
これだけ回っても、まだまだ行きたかった場所は山ほどあります。
桜の季節は短いから、何年もかけてニッポンの桜を楽しんでいきたいと思います。
さて、来年はどこに行こうかな?




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

sawa  

感服しました!

まっささんの桜にかける情熱が伝わってくる素敵な写真ばかりですね!
とても感動しました。
もしかして、プロの方でしょうか?

そろそろ初夏ですので、夏のお花の写真も楽しみにしています♪

2012/05/26 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ma shanti mika  

はじめまして!

とてもステキな写真ばかりです。

ワタシは、
写真を撮るセンスも、
絵を描くセンスもないのですが、

鑑賞するのは好きですよ。

ソメイヨシノも良いですが、河津桜もかわいいです。

ワタシは
いけばなをしますが、

河津桜を見ると、

あともう少しで春…なんて思います。

(どうしても、実際の季節より早く花材は出回るのです。)


桜と菜の花。
桜とメジロ。
桜とお城。
………。

日本に生まれて良かったと、思える風景ですね。


楽しませていただきました。
ありがとうございます!

2012/05/26 (Sat) 09:58 | EDIT | REPLY |   

みぃすけ  

キレイ~♪

どのお写真も素晴らしいですね!
名古屋城、富士山と桜のコラボは最高です!(*´ェ`*)

日本の春って良いですねぇ…。(しみじみ)

2012/05/25 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ドライブ お勧めスポット  

素晴らしいですね!

お城・富士山と桜の画像は素晴らしいですね。
駿府城のライトアップされた画像に癒されます。
こらからも更新楽しみにしています。

2012/05/25 (Fri) 05:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment