25 2014

五箇山の合掌集落 田植えの季節 ~相倉合掌造り集落にて~

今年の初夏の世界遺産合掌集落はこれにて3記事目(^^;。
今回は五箇山の相倉(あいのくら)集落です。
GWにも訪ねたんですが、その時に少しだけ物足りないと思ったのは、まだ田んぼに水がなかったことです。
それから約2週間・・・

20140518151647.jpg

20140518151848.jpg

今回は水を湛え、合掌造りが逆さに映り・・・
五箇山の春もいよいよクライマックスだなって思いました(^^)。

20140518164345.jpg

田んぼに水が入ると、そろそろ「夏」が見えてきますね。
気がつけば、五箇山ばっかり写真撮ってるなぁ。
飽きずに見ていただければ幸いです。


2014年05月18日 富山県南砺市 相倉合掌造り集落


この日は前記事にある通り、菅沼集落に行くのがメインだったんですか、思ったよりも時間が余ったので帰り道に相倉合掌集落も訪ねてみました。
ちなみに菅沼から相倉までは車で15~20分ほどです。

寄らずに帰っても良かったんだけど、なんせこの天気だから素通りするのは勿体ないなぁと思いまして。
20140518152943.jpg


たった2週間前にも来た場所なんで、前回とは違う写真を撮らなくちゃね(笑)。
20140518153307.jpg


以前もこのblogで「合掌造り風の犬小屋」の写真を1~2枚載せたんですが、今回はちゃんと「主」もいらっしゃいましたo(^o^)o
まったりしてますな~。
近づいても全く警戒しない様子。
観光客には慣れっこなんですかね。
20140518153132.jpg


残雪の人形山の山並と合掌造り。
前回の訪問の時に比べて随分と山の雪が少なくなっていました。
ようやく高い山のてっぺん近くまで春が訪れたみたいです。
20140518153229.jpg


この時期見られる合掌集落の風物詩と言えば、田んぼの水鏡と田植えです。
水が張られた田んぼが鏡のようになって空や山や合掌造りを映すのは、1年の中でも限られた時期にしか見られない、割と貴重な光景だと思います。
それに、「3つある世界遺産合掌集落(相倉・菅沼・白川郷)の中で一番田んぼが美しいのが相倉である」、と僕は個人的に思っています。
異論は認めます(笑)。
20140518152104.jpg

20140518151758.jpg


田んぼに空の青が映ります。
ホントに長閑な風景。
こんな中でお弁当広げて食べたらウマいだろうな。
あ、集落内で弁当広げることが許されるか許されないかは知りません(笑)。
20140518152000.jpg

20140518152459.jpg



水が張られた田んぼでは、耕運機が稼働中。
平地に比べて少しだけ遅いですが、五箇山の里にもいよいよ田植えの季節がやって来ました。
間もなく苗が植えられるのかな。
20140518152849.jpg

20140518152727.jpg

20140518152628.jpg



初夏の風物詩、「逆さ合掌」も見られました。
この記事のトップの写真がそうですが、少し離れたところの「逆さ合掌シャッタースポット」から眺めたらこんな感じ。
んー、シャッタースポットと言う割にはちょっと微妙かな。
菜の花が咲いている畦道に立たないと、完全な姿は見られません。
20140518152300.jpg

20140518152332.jpg


この日はこの相倉集落でライトアップが行われました。
シーンと静まり返った集落の中で、ライトアップされた合掌造りの家屋が田んぼに映るシーンがとても有名です。
夜の部は昨年撮っておいたので、今年は昼の部に専念。それで満足しちゃってライトアップは見に行きませんでした(^-^ゞ



富山県南砺市 医王山国見平展望台


もちろん、この時期はなにも五箇山だけが素晴らしいわけじゃない。
砺波平野は田園地帯が広がっていて、いたるところで↓このような綺麗な風景が広がっています。
手前は水田、奥は間もなく麦秋を迎える麦畑です。
20140518160426.jpg


そんな水田風景を見て回っていると、急に「上から眺めたい」と思い始めました。
よし、ならばいっちょ、石川県・富山県の県境にある医王山まで行ってやろうじゃないの!

今回目指したのは、「国見平」という場所。
石川・富山県道27号線から15分ほど林道をひたすら登っていきます。
ちなみにこの道路はすれ違いも困難なほど狭いにも関わらず、「百万石道路」という立派な名前がついています。
県境の尾根のてっぺんを走る道路で、この道の右側が石川県、左側が富山県。
20140518163146.jpg


ガス欠の心配をよそに(笑)。
着いたのが国見平の展望台です。
砺波平野・富山平野・富山湾・立山連峰が見渡せる大パノラマ!
標高が高いので、有名な「散居村展望台」(ちょうど真向かいの山になります)よりももっとスケールの大きな眺めを楽しめるんですよ。
ちょっとアクセスが悪いのが難点ですが(^^;。
20140518165004.jpg



砺波平野がほぼほぼ全部見えてしまう素晴らしい眺め!
そして、散居村の独特の景観が存分に楽しめます。
20140518164547.jpg


立山連峰がウッスラ見えています。
そして眼下の砺波平野は田んぼに水が張られた様子がよく分かりました。
これらの田んぼが朝夕には黄金色に輝いて独特の光景を見せてくれるんですが、この春は黄金色の砺波平野はお預け。
また来年以降に見に行きたいと思います。
20140518164032.jpg

20140518164011.jpg

20140518164459.jpg

ってなワケで、田植えが始まった五箇山・相倉集落と、オマケで砺波平野のパノラマでした。
北陸でも暖かい日が続くようになりました。
そろそろ田植えもひと段落で、そろそろ梅雨入りがいつになるか気になる時期です。
次の週末はいよいよ6月。
いろいろあった今年の春も間もなく終幕です。



2013年の相倉合掌集落「逆さ合掌」ライトアップ
20130518193508_1.jpg

国見平から眺めた初夏の朝景色
20120519050426_1.jpg

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

相倉 合掌造り 散居村 展望台 五箇山 南砺 砺波平野 田植え 初夏

6 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
農家の方々にとって、GWってとても重要な時期なんですよね。
北陸の平地でも、だいたいGWが田植えの時期で、あちこちで田植えのシーンを見てきました。
今では少し苗が成長してきているようで、田んぼの水もだんだん少なくなってきているかな。

黄金風景といえば・・・
稲による黄金色のセカイももちろんGoodですが、そこまで待てない場合は麦畑に注目!
今、ちょうどいい感じで色づいてきています。
そろそろ「麦秋」を迎えますね。

五箇山や白川郷は、初秋の稲穂が色づいたシーンもとても綺麗です。
また機会があれば見に行こうかな(^^)。
お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/28 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

北陸でもいよいよ田植えシーズンですね~

わたしの実家では、GWの週に家族総出で田植えをしてきました

最初は、あんなに小さな苗が、秋になると黄金の絨毯を広げる風景は、大自然の力強さを感じます

これから初夏になるにつれて青々とした風景に変わり、秋になれば黄金絨毯の風景と田んぼって、すっごくいい風景ですね~

この風景が夏や秋になれば、どんな世界になるか楽しみにしております

のどかな田園風景にぽちっ

2014/05/26 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
その岩手あたりですが、東北自動車道で奥州市というところを走っているとこれに似た景観が広がっています。
「胆沢散居村」という日本三大散居村のひとつらしいです。
ずっと見てみたいなぁと思っていたのですが、GWの旅行でたまたま通る機会がありまして、富山とタメを張るほどの美しい田園風景を楽しむことができました。

あと、山形の庄内平野の田園風景もすごかった。
もうとにかく田んぼ田んぼ(笑)。
この時期は水が張られて美しいんじゃないでしょうか。

身近すぎてあまり撮らない田んぼですが、意外と写真映えしたりもします。
そういう光景は、いつまでも残っていてほしいものですね。

お立ち寄り、感謝♪

2014/05/26 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
以前、この犬小屋を見た時はワンちゃんがいなかったんですよね。
その時は冬でしたが、確かに雪が深く積もるとワンちゃんをここに繋いでおくのはちょっと無理そうかも(笑)。
今回はポカポカと暖かい陽気の下で、ワンちゃんは僕が近づいてきたのに見向きもしないで気持ちよさそうに寝ていました。
春っていいですよね~(^^)

砺波平野の初夏の朝景色・夕景色は、この写真の反対側の山、散居村展望台からの眺めが有名です。
すなわち、ほとんどの人が「夕景色」を撮るんですが、実は石川県側から見た朝景色もなかなか見応えがあります。
ただ、夜明け前から山奥の林道を走らなきゃならないので、見に行ったという人はなかなか聞きません。
僕は相当の変わり者です(苦笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/05/26 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

こんな壮大な水田風景、見たことがありません。
東北自動車道から見る岩手あたりに広大な水田が
ありますが、まわりに家々があるこのような風景は
初めてみました。
凄すぎて何度もスクロールして拝見しました。
朝の風景も最高ですね。
いつも素適な風景をありがとうございます。

2014/05/26 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

今日も合掌造り、相倉地区の様子を堪能させていただきました^^
田んぼに水が張られ、合掌造りの屋根が写り込む・・・
そして青空や雲まで田んぼに浮かんでいる^^
ずっと見ていたい景色です!
合掌造りの犬小屋、受けました~~~
埋もれるような大雪でもこのわんちゃんは
この犬小屋で過ごすんでしょうか? 無理ですよね!
展望台からの景色、絶景ですね!
ここに朝日でも夕日でも・・・と思っていたら、
しっかりと記事を張っていてくれましたね^^
見せて頂きました~ 想像通り美しかったです♪

ポチッ全部!

2014/05/25 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment