21 2014

初夏の五箇山菅沼合掌造り集落 ~新緑の世界遺産五箇山を訪ねて~

緑萌ゆる世界遺産・五箇山の合掌造り集落。
GWの最終日にそのうちの1つ、相倉集落を訪ねましたが、それだけでは片手落ちってのが正直なところ。
どうしてももう1つ、菅沼集落の緑も見ておきたいぞってなワケで、行ってきました菅沼へ!
初夏の五箇山 菅沼合掌造り集落

新緑と合掌造り(菅沼合掌集落にて)

今回は、南砺市上平地区の初夏の合掌集落をお伝えします。
相倉と菅沼の両方とも、この季節はオススメです(^^)。


2014年05月18日 富山県南砺市 菅沼合掌造り集落


実は以前の相倉訪問の際も、菅沼の集落前まで行っていたんですが…
大変なことに気がつきました。

ナント、カメラの電池がない!!

その時は集落の畑に真っ赤なチューリップがいっぱい咲いていて、五箇山の春を象徴するような光景が広がっていたのですが、あと2~3枚撮ればカメラが息絶える状況だったので泣く泣く訪問断念。
こんな時、予備のバッテリーがあればって思うワケです。

カメラの電池残量にはくれぐれも気をつけましようねって、初心者でも分かる話ですね(^^;。

では、今回も環境保全協力金500円(実質駐車場代ですね)を支払って、菅沼の駐車場へ入っていきます。
菅沼合掌集落への入口 国道156号線

新緑と合掌造り(菅沼合掌集落にて)

ところで、今までいくらこのお金を払ってきただろう…。
そんなことを考えるのは野暮ってものですが、まぁ福澤さん1人は確実にいってますね(笑)。
少しでも五箇山の美の保全に役立てて頂けるなら幸いです。


天気は抜群の晴れ!
緑を楽しむ上でやっぱり青空は必須の要件ですが、この日は霞も少なくて新緑が目一杯映える青空が広がっていました。
こんな日はただ見て歩くだけでも楽しいです。
菅沼は人の入りが比較的少なく、ゆっくりと散策を楽しめるのがイイところ。
青空の下ゆったり散策 菅沼合掌集落



新緑と合掌造り。
もちろん、紅葉で錦に染まるシーンも美しいですが、新緑もいいよ~o(^o^)o
五箇山の合掌集落 新緑のシーズン(菅沼合掌集落)

五箇山の合掌集落 新緑のシーズン(菅沼合掌集落)

五箇山の合掌集落 新緑のシーズン(菅沼合掌集落)


5月も中旬を過ぎると、合掌集落の小さな田んぼに水が張られます。
条件が良ければ田んぼに逆さまの合掌造りが映る「逆さ合掌」が楽しめ、初夏のライトアップではその光景がメインに扱われます。
この日は少々風があって、綺麗な逆さ合掌は見られませんでしたが、水田の演出による古き良き日本の風景は十分味わえました。
水が張られた田んぼと合掌造り(菅沼合掌集落にて)

水が張られた田んぼと合掌造り(菅沼合掌集落にて)

水が張られた田んぼと合掌造り(菅沼合掌集落にて)

水が張られた田んぼと合掌造り(菅沼合掌集落にて)



「オタマジャクシがいる~!!」
「久しぶりに見た!」

とテンションやや高めだったファミリー。
都会っ子かな!?
五箇山の田んぼは農薬ガンガンってイメージではありません。
生き物たちにとって貴重な棲みかになっているんでしょうね。
オタマジャクシにはしゃぐ家族(五箇山・菅沼合掌集落)



小さな集落なので、散歩してるといとも容易くお土産屋に出会ってしまいます。
あ~マズイ…娘に気がつかれてしまった(^^;。
指をくわえていると言うことは、「買って欲しい」のサインですかね。
お土産を見つめる娘


いかにも欲しがりそ~うな、好きそ~うな、お手玉が並んでいます。
手作りですかね~。値段はどれでも1つ420円、5個なら2150円でカゴがついてくる。
ちょっとお高いな(汗)。
他にも色んな野菜の形をしたお手玉が山のように積まれていて、もう娘はこの場から離れようとしません。
さぁ、親と子の「根比べ」の時間です(笑)。
五箇山のお土産屋 手作りのお手玉いっぱい

しぶといな、まだ見てるし…
お土産屋で固まる娘

私が負けました(笑)。
好きなもの5個まで選べよ、こんちきしょ~(T_T)。
ま、いつも写真をたっぷり楽しませてくれているので、たまにはお金も落とさないとね(^^;。
(お土産はおもちゃにするのは勿体ないので、娘には内緒で玄関に飾ってます(笑))



先日目にしたチューリップはもう影も形もありませんでしたが、初夏のいろんな花が咲き、合掌集落を彩っていました。
合掌造りの家屋がとても落ち着いた風情なので、華やかな花が引き立ちます。
合掌集落に初夏の花が咲く

合掌集落に初夏の花が咲く

花に彩られた合掌造り

花に彩られた合掌造り



水が冷たくて気持ちイイ!!
雪解け水でしょうかね。
集落には小川も流れていますが、街のそれとは違ってとても水が綺麗でした。
冷たい水が気持ちイイ!(菅沼合掌集落にて)



大きな屋根に初夏の眩しい日差しをたっぷり浴びた合掌造り。
3月のライトアップ以来2ヶ月ぶりに訪ねましたが、あの時はまだ雪がたっぷりと残ってたっけ。
雪の時期とはまるで違う明るい光景に様変わりしています。
春だねぇ~。
合掌造り 初夏の陽射しを浴びて(五箇山・菅沼合掌集落にて)

合掌造り 初夏の陽射しを浴びて(五箇山・菅沼合掌集落にて)

合掌造り 初夏の陽射しを浴びて(五箇山・菅沼合掌集落にて)

合掌造り 初夏の陽射しを浴びて(五箇山・菅沼合掌集落にて)



菅沼と言えば、国道から集落全体を見下ろすことのできる「展望スポット」も外せないね。
白川郷や相倉に比べてかなりこぢんまりとしていますが、集落のすぐ後ろに迫る山の木々がとても綺麗で、新緑も紅葉もとっても見応えがありますよ!
20140518144545.jpg

20140518144740.jpg

20140518144045.jpg



ってなワケで、初夏の新緑に包まれた世界遺産・菅沼合掌造り集落でした。
5月31日と6月7日には、春の風物詩「逆さ合掌」や五箇山を代表する民謡こきりこ節などが楽しめるライトアップが行われるそうで、沢山の人で賑わいそうです。
新緑を眺め、さらに幻想的な春の宵の風情を楽しむために、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
20140518143513.jpg

20140518142233.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

世界遺産 五箇山 菅沼合掌造り集落 新緑 初夏 お手玉

6 Comments

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
今日の昼、東京から戻ってきました。
GW明けから続いた出張ですが、これにて一旦は終了です(^^)。
東京では、一枚も写真を撮れませんでした~(^^;。

コメントを読んで・・・
三脚関連の部品なら、別に忘れてきても打撃は大きくないじゃん・・・
と思ったら花火でしたか(笑)。
それってかなりダメージが大きいですよね、だって三脚がなかったら夜に一体何を撮りにきたのかと(^w^)。
(根性で手持ちで撮る方もいらっしゃるみたいですが(笑))

初夏の五箇山、機会があれば是非!
お立ち寄り、感謝♪

2014/05/25 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんばんは♪
新潟も富山も日本有数の田園地帯をかかえるところです。
田んぼのある風景って、なんだか落ち着きますよね。

新緑の五箇山もなかなかイイものですよ。
冬と違って寒くないしラクに行けるのがGood!目にも優しいです。

ライトアップは毎年結構な人で賑わいます。
実はこの菅沼へ行った日に開催されたんですが・・・昼間のシーンで満足しちゃって行きませんでした(^w^)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/05/25 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
五箇山は冬もいいし秋もいいし春もいいし・・・
結局全部いい(笑)。
500円でここまでカメラで遊べるなら安いものですよ(^^)。


リモコン紛失ですか?
僕はそれは滅多にないなぁ。ってか、リモコンを使う機会がまずほとんどない(^^;。
よくある落し物はやっぱりレンズキャップかな。
まぁキャップは安いからそれほど打撃は大きくないけど、なかったらなかったでなんだか落ち着かないものです。

ともあれ、忘れ物には気をつけましょうね(^w^)。
お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/25 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

新緑の頃も良いですねぇ~♪
田に水が入って、春の花がいっぱいで、おたまじゃくしが元気で、、、、
心から楽しい画です。
私は花火撮りにいって重たい三脚かついで行ったのに
カメラにつけるクイックシュー忘れたことあります(笑)
今日も楽しみました。
ありがとうございます。

2014/05/22 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
菅沼は今年1月雪のある時行きましたが、新緑の季節は趣が違いますね。
田植えの終えた水田と茅葺きのコラボがいいですね。
水に映る茅葺きのライトパップも綺麗なのでしょうね。

2014/05/22 (Thu) 15:42 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

冬の五箇山も良いですが、新緑も又、良いですね~~
緑と茅葺き屋根、素晴らしいシチュエーションです!
協力金500円、これだけのものを残すためなら
惜しくないですね^^

カメラを始めた頃は色々な失敗をしますね。
僕はリモコンをなくしたことがありますw

お手玉、根負けしちゃったんですね^^
やはり、優しいお父さんですね^^
今日も素敵な画をありがとうございました。

ポチッ全部!

2014/05/21 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment