19 2014

休日の午後 しゃぼん玉遊び ~松任グリーンパーク 5月の爽やかな空気の中で~

5月のとある休日。
子供たちを連れて、公園に遊びに行きました。
いつもなら休みの日に行く先々には必ず何かしら「被写体」があるのですが、この日は違います。
むしろ、カメラのことは忘れようかぐらいの勢い。

ところが、公園で楽しそうに遊ぶ子供たちの姿を見ていると、ついつい・・・
20140511162013.jpg

20140511161809.jpg

もぞもぞと鞄から取り出したカメラで撮った、休日のワンシーンです。
肩の力を完璧に抜いて撮ってます。
今回も親バカ記事にお付き合い、ヨロシク(*^^*ゞ


2014年05月11日 石川県白山市 松任グリーンパーク


金沢から車で30分程のところにある白山市松任地区の「松任グリーンパーク」
その名の通り緑に囲まれた公園で、大きな芝生広場やテニスコートなどがあり、羽を伸ばすことができます。

この公園は2年前にも訪れましたが、石川県最大規模と言われている全長310mの藤棚があることで割と有名な撮影スポット。
この日は藤を撮りに来たワケではないんですが、一応カメラを取り出した手前、撮らないワケにはいかんなってことで、数枚だけパシャリしました。
20140511152811.jpg


気のせいかな・・・。
昔はもっともっともっと豪勢に藤が咲いていた記憶があるんだけど、ここ最近藤に勢いがないように思えます。
それとも単に見頃を外してるから!?
20140511161532.jpg


藤とほぼ同時に見られるのが黄菖蒲。
公園の中にせせらぎがあって、チラホラと黄色い花が咲いていました。
決して数は多くないんですか、公園の中の程よいアクセントになっていました。
20140511163908.jpg

もうこの花が咲く時期になったのか・・・。
ってことは、アヤメにショウブにカキツバタ、そんな春のラストを飾る花たちもこれからどんどん咲いていくんでしょうね。


グリーンパークのグリーンです。
と言っても撮り始めたのは目一杯芝生で遊んだ後でして、時刻は17時近く。
この時間になると日も傾いて、黄緑色になってしまいました(^^;。
20140511171747.jpg


息子がしゃぼん玉遊びを始めました。
3年生にもなってしゃぼん玉に夢中とは・・・。
最近いさどい(金沢弁、「生意気な」)口をきくようになったものの、まだまだネンネやないけ(笑)
20140511161704.jpg


それを見て、娘だって負けていられません。
凄い勢いでしゃぼん玉の生成に励みます。
地面に噴射してどうすんねん(爆)。
できるそばから割れてくやんけ(^^;

20140511162753.jpg


そのうち娘も慣れてきて、兄妹で息を合わせてしゃぼん玉作り。
いい感じ!
20140511162616.jpg



そう言えばまだ長男も小さかった頃。
某サイトの投稿用に「ちょっと面白い写真を撮ってみよう」と思い、いい歳してしゃぼん玉を作りながら空の写真を撮った記憶が蘇りました。
はたから見たらとんでもなく怪しいヤツなんだけど・・・(笑)。

ところがやってみれば分かると思いますが、フワフワと飛んでいくしゃぼん玉をセルフで作って、すかさず撮る(当時は携帯電話のカメラだったのでズームも効かん!)のって凄く難しいんだよね。
今では子供二人が頼まなくてもしゃぼん玉を作ってくれます。
こんなに便利なしゃぼん玉製造マシーンがあるではないか!
これから使えそうだな(^w^)。
20140511162513.jpg


お!
キショウブの前で飛ばすのか。
これはもしかしたら面白い写真が撮れるかも!
と思ってカメラを構えますが・・・
20140511161813.jpg

あ~、吹くの強すぎ!
ブレる~!!

20140511161819.jpg

今度、良きしゃぼん玉製造マシーンとなるよう、美しいしゃぼん玉の作り方を特訓してやろうと思います(^^;。



息子がでっかいしゃぼん玉を作りました。
さすが、「年の功」ってやつやね。
持ってる技が多彩!
20140511162104.jpg


でっかいのがフワフワと漂いました。
意外なほど割れずに頑張る。
こいつは千載一遇のチャンス到来!
本日のベストショット!?
しゃぼん玉の中に藤を閉じ込めた(笑)

20140511162115.jpg


妹にも大きなしゃぼん玉の生成のコツを伝授しています(^^)。
兄妹でしゃぼん玉遊び、楽しそう。
んー、私にも兄弟はいますが、今思えばそんな経験がなかったなぁ。
20140511162331.jpg



広場で野球を楽しむ息子。
実はこのためにカラーバットを買おうと色んな店をハシゴしたんですが、最近カラーバットってあまり見かけないんですよね。
野球人気に陰りが見えてきたから!?
みんなサッカーに行っちゃうから!?
この日は玩具専門店、スポーツ用品店3つを回ってようやく見つけたんです。
バット探しをしていたせいで随分と時間を押してしまいました(^^;。
20140511164227.jpg


お気づきですか!?
実は息子はサウスポーなんです。
箸と鉛筆は右で持つよう訓練しましたが、スポーツの場面では好きなほうでやらせてたら、左を駆使するようになりました。
単に左利きだってだけで妙に期待感が高まっている私は、単なる親バカです(笑)。
20140511164036.jpg



3番目(紫)と4番目(ピンク)。
春の日差しと風があまりにも心地よかったせいか、彼女たちにとっては絶好のお昼寝タイムになったみたい。
4番目は帰るぞと言うまで寝ていた(^^;。
20140511164833.jpg


3番目がちょっかいを出すも、なかなか起きない4番目。
末っ子は、自由だ!
20140511171136.jpg


ってなワケで、笑顔のショットは3番目だけになりました。
20140511171308.jpg



そんなワケで、公園で過ごした何気ない休日の午後でした。
5月は天気がいいばかりか気候もよくて、こうやって外で羽を伸ばすにはまたとない季節です。
あとしばらくして梅雨になると、なかなか簡単にはこういう時間は持てないので、今のうちですかね。

思う存分遊ぶことができた子供たち(特に1番目2番目)は、このあと爆睡モードに突入。
親としては、昼間に遊ばせた方が結果的にはラクなのかもしれんなぁ(笑)。
20140511164501.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

松任グリーンパーク 黄菖蒲 しゃぼん玉 公園

4 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
これからの時期は太陽光線が眩しいですし、しゃぼん玉写真のシーズンですね!
って、どんなシーズンやねん(^-^ゞ

子供たちが小さい今でないと残せない画かもしれません。
将来これらの写真を見返して、「こういう時期もあったなぁ」なんて、感慨に耽るのかもしれません(笑)。

カメラの設定は、今回はあまりこだわらなかったです。
極めようとするならば、いろいろ悩まないといけませんね。
しかも、しゃぼん玉が飛んでから割れるまでの間で、瞬時に判断して設定変えるとか…
僕にはまだまだ無理です(笑)。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/21 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

今日は可愛い画の数々をありがとうございました^^
まっささんのお子様を見つめる優しい視線が
伝わってきます^^
シャボン玉、良いですよね~~~
僕も助手も公園などでシャボン玉を飛ばしている子供達がいれば
引き寄せられます^^
他所のお子様を撮影することは出来ないですが、
シャボン玉を追い掛け回しておりますw
シャボン玉って結構難しいですよね~~~
露出・SS・・・悩む被写体です!

ポチッ全部!

2014/05/20 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
実は私も、夕日をしゃぼん玉に閉じ込めようと何度もトライしましたよ。
えぇ、モチロンしゃぼん玉買いました、100円ショップで(笑)。
でも、なかなかイイ所に飛んでくれないんですよね。
1人の力で成功させるのは至難の技です。
いつか子供に吹いてもらって、そういう写真も撮れたらなぁ。

最近は大量に作るやつとか、割れにくい玉を作るやつとか、色んな商品が出てるみたいでビックリです。
しゃぼん玉も進化してますね。
お立ち寄り、感謝♪

2014/05/20 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

可愛い!
今が一番可愛い時ですね。
しゃぼん玉買ってあるのです。
夕焼けを閉じ込めてみたくて買ってあります。
なんどかしてみたけれど自分ひとりでは無理なことが
わかりました(大笑)
藤がしっかりと入って大成功ですね。

2014/05/20 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment