-- --


16 2014

新緑のメタセコイア並木(2014) ~金沢市太陽が丘 緑まぶしい季節~

新緑の季節がやって来ました!
これまで何度もお伝えしている金沢市太陽が丘のメタセコイアの並木道ですが、新緑の時期を迎え、天気のいい週末に早速散歩してきました。

20140510124650.jpg

20140510124213.jpg

20140510131250.jpg

今回の記事は緑色のオンパレードです。
若葉が眩しい新緑の並木道ショットで、目を休めてみては如何でしょう(^^)。
緑は目に優しいって、じっちゃんが言ってたし~(^o^)。


2014年05月10日 石川県金沢市 太陽が丘


並木道に立ったのはちょうどお昼時。
太陽が一番眩しくて、緑の引き立つ時間です。

四季折々、いろんな表情を見せてくれるメタセコイア(和名・曙杉)ですが、半月ほど前から本格的に若葉が芽生え始め、あれよあれよと言う間に鮮やかな緑色に染まりました。

緑は一度火が着くと早い早い。
「もえる(萌える)」という言葉を使うのも解る気がします。
20140510124100.jpg

20140510123759.jpg


先日(GW中)、地元紙で「新緑のトンネル」というタイトルて報じられていたと思います。
結構頻繁に記事ネタとして使われている場所でもあります。

そう言えば昨年の晩秋にも、紅葉した並木道が新聞に掲載され、直後にドカっと人がやって来ました。
今回の報道ではさほど人は集まらなかったみたいで、普段通りの静かな並木道。
やっぱ「新緑」じゃあ宣伝効果は低いのかな~!?

でも私が思うに、この時期の明るい緑色は、紅葉にひけを取らないほど綺麗なんですよ。

「緑なんていつでも見られるじゃん」

なんて思わんといてや。
5月の爽やかな色合いは6月以降の緑色とは全然違うんやし!
その緑を楽しめる時期は紅葉と同じくらい短い。
要するに「レア」なんです。
20140510125340.jpg


「メタセ大通り」と名付けられているこの道。
車で走り抜けても爽快!
ただ、この道はニュータウンのど真ん中に向かっていきます。
団地の中は道路を横断する子供たちが多いので、スピードは控えめに。
20140510123826.jpg

20140510124956.jpg

20140510124923.jpg

20140510123837.jpg



メタセコイアの若葉はこんな感じ。
とても細長い針のような葉がいっぱい集まっていますね。
一つ一つの葉はとても小さいけれど、これらが無数に集まることで緑一色のセカイになるんですね~。
この時期は葉っぱが細くて日差しが透けて見えるので、並木道がとても明るく見えます。
20140510124326.jpg

20140510125113.jpg


丘の上から並木道を見下ろして。
少し前まで荒れた土地だった場所が、最近団地の拡大に伴い街路が整備され、このアングルの写真も随分撮りやすくなりました。
太陽が丘の新しい撮影スポットですが、今後家が建ち並ぶとそうも言ってられなくなるかな(^^;。

4月の山並みには残雪が輝いていましたが、今ではすっかり融けてしまっています。
いよいよ山にも「初夏」が来たか。
山の新緑もきっと綺麗なんでしょうね。
20140510130456.jpg

20140510130720.jpg



団地の公園では、緑の並木の下でツツジが咲いていました。
鮮やかな赤やピンクが、バックの緑に映えます。
20140510131228.jpg

20140510131213.jpg


ツツジの蜜を求めて花から花へと飛び回る蜜蜂。
そう言えば、小さな頃は通学路に咲いていたツツジ(もしかしたらサツキだったかも)の花を千切って、切り口から蜜を吸っていたっけ。

あれ、結構甘かったんだよなぁ。

ところで最近の子供たちってどうなんだろ!?
ちゃんとツツジの蜜吸ってる!?(^w^)
ちなみに私はまだ子供にそれを教えていません。
教えればいいのか、秘密にしといたほうがいいのか、悩ましいです。
20140510131439.jpg



ってなワケで、金沢市の新緑名所、太陽が丘のメタセコイア並木でした。
緑が一番綺麗な時期はせいぜい5月いっぱいです。
GWが終わっちゃって「五月病かな~」なんて思ったなら、疲れを癒しにこの並木を歩いてみては如何でしょうか。
20140510124547.jpg




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢 新緑 メタセコイア 並木道 太陽が丘 ツツジ

- 8 Comments

まっさ  

>あっちゃんさん

こんばんは♪
週明けから再び東京に舞い戻っております(^^;。

週末はいい天気だったね~!
運動会は無事に終わりました。
実は息子は選抜リレーの選手だったんですが、彼なりに必死に走っている様子がよく分かりました。
ファインダー越しで(笑)。


ウチは息子の小学校が5月、娘の保育園が9月にそれぞれ運動会があるんですが、いずれも今まで一度も天気に悩まされたことがないんですよね。
やっぱ運動会って天候の比較的よい時期を選んでるんでしょうね。
ただ、5月の運動会は下手すると30℃近くになることもあり、それだけが悩みの種・・・。
今年は結構風が涼しくて、とてもよい運動会日和だったと思いますよ(^^)。

メタセコイアは、滋賀県マキノの並木がとても有名です。
そこへ行ったときに石碑に「メタ(変化した)セコイア」と書かれていました。
セコイアって、世界一樹高の高い木(大きいものはホテル日航金沢の27階とかに相当するらしい・・・すげぇ。。。)なんだけど、それに似てるってことで名づけられたみたいですね。
化石に名前がついた後に実物が発見されそれが徐々に広まっていったらしいけど、そんな絶滅したと思われている木がウチの団地に存在するってのが不思議だわ(^^)。
春は新緑、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪帽子、どれもとても綺麗です。
あっちゃんさんも、そんなに遠くないから一度遊びに来られてはいかがでしょうか?
運が良ければカメラをぶら下げて娘と歩く人を見かけるかもしれませんよ(^w^)。


ところで!
「クリムソンクローバー」って、畑一面を真っ赤に染めるやつですか!?
いいなぁ、実は今まで一度も見たことがないんですよ。
それに、実際どんな花なのかもよく分かっていません。
「クローバー」って言うからには、あの「シロツメクサ」と似ているのかな??

河北潟にそういうところがあることさえ、忘れていました・・・(^^;。
なるほど、あのひまわり畑ね!了解!!
今年はもう刈り取ったって話だからしょうがないけど、来年以降是非一度この目で見てみたいと思います。
情報、ありがとうございます(^^)。


北陸はここ数日とてもいい空が続いていましたね。
今朝も「はくたか」に乗りながら車窓を楽しんでいましたが、青空と雪の立山連峰が田んぼに映って、とても綺麗でした。
なんか、ああいうのを見ると北陸から離れたくなくなってしまいますが・・・今週も元気に東京で過ごしたいと思います。

いつも温かなコメント、ありがとう。
お立ち寄り、感謝♪

2014/05/19 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
京都ですか!
いいですねぇ、あそこは四季折々綺麗な風景がある場所だと思いますが、新緑って実はまだ見たことがないんですよね。
お寺にはモミジが沢山あるので、さぞや眩しい緑風景を楽しめたんじゃないかと思います。
覗きに行って、私も刺激を受けたいと思います(^^)。

私は新緑を狙って再び五箇山へ出かけていましたよ。
新緑はクセになりそうです(笑)。
お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/19 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
そう言うきっかけを作ることになったこと、とても嬉しく思います(^^)。
ガイドブックにない良風景って、きっと沢山あるでしょうね。
なかでも沖縄なんかはそんな場所の宝庫なんじゃないでしょうか。

琉球独特の家並みと、あの青い空と海があれば、「名所」の肩書きは必要ないですよね。
そんな沖縄を知るきっかけ作りとして、ぽてとぉ~さんのブログをこれからも拝見したいと思います(^^)。
お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/19 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
今週も東京です。いや~、なんかもう暑いっすね(^^;。
空気感が段々梅雨に近づいてきてるなって感じ。

娘に麦わら帽子を被せてアイス食べさせながら散歩する…くらいなら出来そうな気がします(笑)。
この夏やってみようかな(^w^)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/05/19 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

いいお天気の週末でしたね
運動会日和(^-^)息子さんは活躍したでしょうね〜
リレーの選手かな?足が速そうですもんね!

まっささん先日はあちらにありがとうございます
私せっかちだから満月って一日早く言っちゃいました(^^;;
間違えちゃった!ごめんなさい(。-_-。)

メタセコイアの新緑が本当に眩しいくらい美しいですね
新緑〜深緑までのほんの束の間…
そのタイミングにこんなにいい天気に恵まれてしかもまっささん東京から帰ってきてたんですよね?(*^^*)
自然も空もいつも思いますが一期一会だなぁって…
毎年必ず同じ景色が見れる訳では無いんですよね
まっささん素敵な写真ばっかりです
五月病吹っ飛びました\(^o^)/
ありがとう!

曙杉って和名なんですね〜知らなかった!教えてくれてありがとうございます
メタセコイアって名前も変わってますよね
化石からきてるって…(・・;)
歴史のある木なんですね〜名前教えて貰ったついでにちょっとググってみました…!(◎_◎;)
いろいろ調べると勉強になります

あ!それから…
せっかくまっささんが大乗寺のツツジを全国に…って言って下さったのに私河北潟のクリムソンクローバー畑に行ってしまいましたぁ(^◇^;)
可愛いかった〜♪
もう刈り取りが終わりました(^^;;
刈り取り寸前に行ったので摘み放題でした!
摘んで持って行っていいっておじさんが言ってました〜
まっささん娘さんと是非来年!ひまわり畑の所ですよ(^O^)/
あちらにはリポートしましたよ〜♪

季節の花はそろそろバラに
そして紫陽花へと移っていきますね
今年はお天気に恵まれて本当に嬉しい日々です
いい冬だったし…いい春だったし…
いい梅雨いい夏を心から期待したいですね!
まっささんいつも心温まるお返事ありがとうございます
また立寄らせて頂きますね〜♪( ´▽`)

2014/05/18 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

メタセコイアの並木、緑が綺麗ですね~~
目にも優しそうで、こう言う場所をゆっくり歩いてみたいです^^
僕達も昨日、新緑を追いかけて京都に行ってきました^^
今の時期の新緑は本当に綺麗ですよね^^
ツツジの蜜、僕も学校の行き帰りに吸った記憶があります^^
甘かったな~~
今の子供達はしないんでしょうかね。

ポチッ全部!

2014/05/18 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

春夏秋冬どれも美しい太陽が丘の写真 いよいよ新緑の季節ですね~

まっささんのブログを見なければ、こんなにも素晴らしい風景が金沢にあるなんて、想像もしませんでした

初めて太陽が丘の記事を見たときは、観光名所の沖縄にだって、名所以外にもまだまだこの様な素晴らしいセカイが隠れているんじゃないかと自分の写真ライフを見直したこともあり、わたしにとっては、特別な風景です

新緑のメタセコイア並木に感激のぽちっ!

2014/05/18 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

素適なところですねぇ~♪
映画にも使われそうなところです。
娘さんに麦わら帽子かぶせて、木綿のワンピース着せて自転車で走ってもらいたいなぁ~♪
素適な画になりますよね!

2014/05/17 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

