14 2014

大乗寺丘陵公園のつつじ園(2014) ~13000株が咲く金沢の新しいツツジ名所~

金沢市南部の丘陵地帯には、緑をテーマにした公園があります。
金沢の古刹、大乗寺にほど近い「大乗寺丘陵公園」(だいじょうじきゅうりょうこうえん)ですが、毎年初夏になるとこの公園の斜面を無数のツツジの花が彩ります。

GWが明けた次の週末、「そろそろ見頃かな」と思い、この公園の「つつじ園」に足を運んでみました。

金沢市大乗寺丘陵公園のつつじ園

カラフルなつつじ園を見下ろして(金沢市大乗寺丘陵公園にて)

つつじ園を散歩!(金沢市大乗寺丘陵公園にて)

満開と呼ぶには少し早かったけど、今年も見事な咲きっぷりです!
このつつじ園、そろそろ「全国区」のツツジ名所としてデビューしてもいいんじゃないかな~なんて(^^)


2014年05月10日 石川県金沢市 大乗寺丘陵公園


北陸のツツジの名所として名高いのはお隣福井県鯖江市の「西山公園」でしょうか。
4万3000株と群を抜いていて、もはや全国区の知名度です。
また、富山県高岡市には「水道つつじ公園」というのがあり、こちらは1万5000株。
そして我が石川県で最近有名になりつつあるのが、「大乗寺丘陵公園」です。

まだ整備されて間もない新しい公園で、ほんの3~4年前までは「大乗寺丘陵総合公園(仮称)」という名前でした。
要するに正式名称が決まっていなかったんです。
当時は駐車場も整備されてなくて(10台くらいのとても小さな暫定駐車場があったっけ)、公園の中もバタバタな感じでしたが、2011年に整備が完了し「大乗寺丘陵公園」という正式名称でデビュー。
公園内には今回お伝えするつつじ園のほか、桜・梅・モミジ・紫陽花などが植えられていて、様々な季節の花木が楽しめる総合公園となっています。

さて、駐車場に車をとめて、エントランスの階段を登ります。
すでにツツジでいっぱい!
甘い香りが漂います。
ツツジの階段 大乗寺丘陵公園エントランス


最近、当ブログでやたら露出が激しくなった娘(笑)。
今回は手にボールを持っていますが、この公園は花を観賞するだけでなく、大きな芝生広場やグラウンドがあるので親子で散歩したりボールを使った遊びができるのも魅力的。
花を見た後は遊ぶ気満々です(^^)。
ツツジ鮮やか 大乗寺丘陵公園のエントランス


もちろん、ペット同伴OK!駐車料・入園料はタダ!
ありがたいね~(^-^)

エントランスの階段を登りきれば、すぐに「つつじ園」があります。
ご覧のツツジワールドが目の前に広がります!
13000株のツツジ咲く 金沢市大乗寺丘陵公園

13000株のツツジ咲く 金沢市大乗寺丘陵公園



例年GW過ぎくらいから見頃を迎えますが、早い年ではGW後半には見頃になります。
今年は一度5/3に偵察に行ってきたのですが、その時はまだ全然早かった。
ところが連休が明けて5/10時点で6~7分咲き程度まで成長。
若干ムラこそありましたが、ほぼ「見頃がスタートした!」と言ってもいい状態でした。
丘陵の斜面を彩るツツジはおよそ1万3000株です!
見頃を迎えたつつじ園(大乗寺丘陵公園)

見頃を迎えたつつじ園(大乗寺丘陵公園)


ツツジが絶好調の時期って、ちょうど新緑のまぶしい頃でもありますね。
たまに緑に目をやると、目が休まります。
緑とツツジの共演



つつじ園の中でも一番の絶景スポットなのが、一番高い場所にある展望台。
つつじ園にたどり着くまでにも階段があるので結構息が切れるんですが、さらに「高み」を目指します。
馬☆と煙は・・・いやいや、冗談!(^w^)

階段をせっせと登っていきますと・・・
上を目指して・・・


なんということでしょう~♪
ツツジ絶景が広がります。

大乗寺丘陵公園のつつじ園を見下ろす展望台


高台にあるこの公園はツツジだけじゃなくて金沢市街の眺望も見事!
市街地の向こうには日本海が見え、沈む夕日や金沢の夜景がとても綺麗な場所として、デートスポットとも言えるし、一年を通して写真好きが集まるところとも言えます。
つつじ園の向こうに見える金沢市街

つつじ園の向こうに見える金沢市街


無数のツツジに囲まれることのできるつつじ園は、スナップショットに最適!
無数のつつじに囲まれて(金沢市大乗寺丘陵公園つつじ園)

無数のつつじに囲まれて(金沢市大乗寺丘陵公園つつじ園)



む、娘がいきなり大人びた!!
・・・ってのは冗談ですが、後ろ姿がカワイイではなくとてもキレイな女の子でした(^^)
ツツジと少女の後姿


対する娘。
ん~、あと3年くらいすると、大人びた写真を撮らせてくれるかなぁ。。。
ツツジと娘(笑) 大乗寺丘陵公園にて


ちなみに、珍しく息子もついてきました。
「野球をするんだ!」と意気込んで、バットを持参したワケです。
ツツジよりも、早く野球をしたそうでした(^^;。
兄妹 つつじ園を散策

しかし、イマドキの子供にしては珍しいよね、サッカーよりも野球のほうが好きだなんて。
まぁ、親がサッカーは全く苦手なので、野球のほうが助かるんだが(笑)。



「彫刻の丘」と名づけられた丘の上には、6つの彫刻があるそうです。
ツツジとベストマッチなのが「希望・友愛」の像です。
あとの5つは・・・ごめん、撮ってなかったわ(笑)。
大乗寺丘陵公園の彫刻の丘「希望・友愛」像

賑わうツツジの園



13000株のツツジは下のグラウンドから見上げても壮観!
ピンク・赤・白の3色の絨毯がグラウンドを囲むように斜面を彩ります。
つつじ園を見上げる 大乗寺丘陵公園にて


ツツジを楽しむ人たちの姿と比べると、そのスケール感が解っていただけるかと思います(^^)。
見頃を迎えたつつじ園(大乗寺丘陵公園)

見頃を迎えたつつじ園(大乗寺丘陵公園)


天気はバツグンによく、しかも週末とあって、つつじ園はたくさんの人で賑わっていました。
この記事を書いている頃には、見事に満開を迎えていることと思います。
次の週末(5/17~18)もきっと賑わうことでしょうね~。
つつじ園の賑わい(金沢市大乗寺丘陵公園)

大乗寺丘陵公園のつつじ園


ってなワケで、金沢のツツジ名所、大乗寺丘陵公園でした。
公園自体の整備も終わったことだし、ここ数年で訪れる人の数はかなり増えたという印象です。
まだまだ地元の人が中心ですが、来年北陸新幹線が開通しますし、北陸の新しいツツジ名所としてさらに知名度が上がる日も近い・・・かな(^^;。

ツツジが終わってしばらくすると、今度はアジサイの番になります。
この公園はアジサイも結構多くて綺麗なので、ツツジを見逃した場合は梅雨の花に期待しましょう。



大乗寺丘陵公園はあじさいも有名!
20140621095205.jpg

【リンク】
大乗寺丘陵公園(金沢市ホームページ)

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 大乗寺丘陵公園 ツツジ つつじ園 初夏

12 Comments

まっさ  

>かーず君さん

こんにちは♪
西山公園は有名ですよね。
福井県だから比較的近いし、まだ一度も行ったことがないので今年こそはと思っていたのですが、結局見逃してしまいました(^^;。
今年はもう見頃を過ぎていると思うので、また来年以降のチャレンジかな。

ツツジの蜜は吸っていましたよ。
甘苦い思い出ですね。

お立ち寄り、感謝♪

2014/05/17 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
おっしゃる通り、有名になりすぎるのも良くない面がありますね。
関東や関西など人の多い地域の名所は面喰らってしまいます。
まぁ喩え新幹線が開通しても、ここはそこまで人が増えることはないと思いますが、兼六園なんかはそこそこ増えるでしょう。
ゆったりとライトアップ等の写真を撮れるのも今年限りなのかなぁ。


関東のツツジの名所を調べてみましたが、ツツジの見頃時期は4月下旬なんですね。
出張中にどこか一ヵ所くらい見てみたいと思いましたが、時既に遅しでした(^^;。
今日の東京はとてもいい天気。
お出かけしたくなりますが、夕方の電車で金沢に戻りま~す。
お立ち寄り、感謝♪

2014/05/16 (Fri) 11:50 | EDIT | REPLY |   

かーず君  

こんばんは。

まさしく全国区になってもよさそうな「見事なつつじ」です。

福井にいた時に、西山公園という「つつじ」の有名な公園がありました。

つつじを見ると思い出すのが、子供の頃蜜を吸ってたなぁ(^_^;)

2014/05/15 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

これだけの規模を地元民だけの名所なんて!
あまりの広大さに呆然&嫉妬~♪
ツツジはちょっと時期が遅れると結構悲惨です。
一番良いときに親子で散歩、、良いですねぇ~♪
この後野球、、、これも良いですねぇ~♪
新幹線が開通して人がどっとくると人の頭しか撮れないかも。このままでのんびり楽しみたいかもですね。
でも皆にも観て欲しいしね、、、悩むところですね、って私は遠いところにいるのにね。

2014/05/15 (Thu) 07:55 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>あっちゃんさん

こんばんは♪
お久しぶりです(^^)。
あちらでは最近ご無沙汰しているんですが、一応元気でやっております。
今東京にいるんだけど、そちらはお変わりありませんか?
真夏日になったところもあったみたいだけど、熱中症にならないように気をつけてくださいね。


この大乗寺丘陵公園ですが、数年前に完成したばかりの新しいスポットです。
最近はここで夕日や夜景を撮るカメラ愛好家の数も増えてきて、特にツツジとアジサイの時期は「絶対に行かんなん」スポットになりつつありますよね。

お隣の富山や福井に比べて花の名所が少ない石川県ですから、このつつじ園はかなり貴重な存在だと思います。
私が訪ねたときはまだ満開じゃなかったけど、どうやらここ1~2日でめでたく満開を迎えたそうですね。
この週末ならきっとこれらの写真よりもさらに見事なツツジ絶景が楽しめると思いますよ。
是非お写真に収めて、全国のリポーターに知らしめてやりたまえ!(笑)。
「これが金沢の花名所だ!!」と。


私ですか?
今週末は息子の運動会。
花の写真を撮ってる場合じゃないんだワ(^^;


で、するどいところを突いてきますね!
娘のほうが力が入ってるとな?

まさか・・・そんなハズは・・・
全然あるかも!(爆)

こればっかりはしょうがない、自分が好むシチュエーション(季節の花の名所)が、女性の似合う場所だからさ。
お花畑の写真を撮るとき、やっぱり柔らかな感じのする女性のほうが被写体として似合うと思います。
これがもし「スポーツを撮る」とか「祭りを撮る」となると話は別で、そういうシチュエーションでは女性よりも男性の姿を「カッコよく」収めたくなるかもしれません。

ってなワケで、ブログには娘のほうがよく登場してきますが、息子は息子で違う愛情の掛け方をしていますのでご安心くださいね。
まぁ娘へのメロメロさはちょっと異常でもあるんですが(笑)。


話を元に戻すと、ここはアジサイもオススメです。
見頃は6/20くらいかな。
でも金沢のアジサイ名所でオススメと言えば、やっぱり森本の「本興寺」を推したいです。
カエルが平気であれば、アジサイとカエルのコラボレーションが思う存分楽しめますよ(^^)。


こちらも言いたいことはまだあったような気がしますが・・・またおいおいね(笑)。
いつも温かなコメント、ありがとう!
お立ち寄り、感謝♪

ps そっか!今日は満月だったか!見逃した~(T_T)

2014/05/15 (Thu) 01:35 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
そうなんです!
ここは入園無料で、しかも自宅から割と近い(車で10分程度)ところなので、いつでも気軽に行けるのが嬉しいです。
ただ、やっぱり行くとすれば週末。
見頃の週末で好天に恵まれる機会ってのは年に1回か2回しかなく、今年はちょっと早めの訪問でしたが満足いく光景にめぐり合えたと思っています。

新幹線の開通は来年の3月。
きっと金沢の観光地は大きく変わると思います。
人が集まりすぎるのもちょっと困るけど、でも全国の人に金沢の素晴らしさをもっと知ってもらえたら、と思っています(^^)

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/15 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
まずビックリなのが、沖縄でツツジが3月中旬に咲いてしまうということ。
南国ですから当然と言えば当然なんですが、3月中頃ってこちらではまだ雪が降ることもあるし、「梅がそろそろ咲くかしら」ってな感じです。
とても初夏の花が咲く季節ではありません。

人物スナップについては、ぽてとぉ~さんのお写真から学ぶところがとても多いです。
本当に綺麗に撮られますもんね。
私も精進していきたいと思います(^^)。

梅雨空が続いているとのことですが、いち早く雨の季節を抜け出して盛夏のシーンが楽しめますね。
今年の夏の沖縄ショットに、期待しています!

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/15 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんばんは♪
この公園は比較的新しいところで、ツツジが話題になり始めたのもそんなに前のことではありません。
なので、県外の方ならなおさら「こんなところがあったんだ」と思うでしょうね。

館林のツツジまつりは超有名ですよね。
今年は頻繁に東京に来ているのですが、ついぞ行くことは叶いませんでした(^^;。
でも、今年もこうして金沢のツツジを見ることができたし、気分的には満足です(^^)。
この時期に金沢に来ることがあれば、是非お立ち寄りください。

お立ち寄り、感謝♪

2014/05/15 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

やっぱり今年も行かんなん!

まっささんお久しぶりです
何しろ忙しくて…(^^;;
GWは楽しかったみたいでかなり羨ましいです
県外への旅行は長らくご無沙汰だよ〜
GWは仕事三昧で5日だけが休みでした…しかし雨だったんだよね(^^;;
仕方なく話題のレリゴー♪の映画見てきました

さてさてこの大乗寺丘陵公園
私が金沢を留守にしてる間に突如現れてビックリした場所です!
去年金沢に帰って来てここは押さえとかんなん場所やーって思って…そう!去年5月10日に行ったんです(スケジュール帳確認)
まぁ見事なツツジの咲きっぷりに感動したのを思い出しました!
まっささんみたいに綺麗に写真が撮れたらいいんですけど…
あっちにリポートはしましたが、多分良さは伝わって無いなぁ(。-_-。)
1万3000株もあるんですね!
すげ〜( ̄◇ ̄;)
金沢の町並みも綺麗で最高ですよね
夜景を見てみたいなぁ

しかしまっささん?
明らかに息子さんと娘さんでは撮る時力の入り方が違いません?
やっぱりパパは娘の方が…
いやいやまっささん女性撮るの好きね?特に綺麗な女性限定(^_^;)
男だから当たり前かぁ(^◇^;)
男撮るの好きな方がヤバいわね!

ホントはもっといっぱい書きたい事があったような?
まぁまたおいおいね!
ここは紫陽花も咲いてるんですね〜
知らなかった…
教えてくれてありがとう
今年はまだ行けてなくて行きたいなぁって思ってたんです
まっささんの素敵な写真の数々に行きたい気持ちがMAXになりました!
今度絶対行こうっと(^O^)/

東北の旅も見させて貰いました…
見逃げしてすみません
またやっちゃうかもしれませんがお許し下さい(。-_-。)
いつもありがとうございます!こちらこそ感謝♪

2014/05/15 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

見事なツツジ園ですね~~
これだけのつつじが咲いていて、
入園無料だなんて、太っ腹ですな^^
僕はツツジと言えば京都のお庭に
咲いているイメージがあります^^
13000株ですか!
これだけ咲けば美しいというか
雄大と言うか、圧巻と言うか・・・
当てはまる言葉が出てきません^^
新幹線も開通しますし、きっと
ツツジの名所になるんでしょうね^^

ポチッ全部!

2014/05/14 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

目の前に広がる広大なつつじ園の風景に圧巻

沖縄でのツツジの見ごろはは、3月中旬なのですが、大乗寺丘陵公園に比べるとちょっと小さめなので、これほどのつつじ園の風景を見ると、さすがだなぁ~と感じちゃいました

人物スナップは、わたしもダイスキで、沖縄の風景写真よりも人物スナップのほうが多くなっちゃいます

沖縄では、今は梅雨真っ最中、そろそろ毎年訪れる紫陽花園が見ごろを向かえそうです

広大なつつじ園の風景にぽちっ!

2014/05/14 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
すごい量のツツジ園ですね。
金沢にこんな公園があるとは知りませんでした。
今までツツジと云えば群馬館林と思っていましたが、館林とはまた違った趣がありますね。
駐車料、入園料無料がいいですね~。

2014/05/14 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment