12 2014

新緑の五箇山・相倉合掌造り集落 ~若葉萌ゆる5月の山里を歩いて~

風薫る5月。
この時期はとりわけ「緑」が美しいですよね。

北陸は今まさに新緑の見頃を迎えています。
初夏の日差しは思いのほか強く、若い葉の緑をより一層鮮やかに見せてくれています。
そんなイキイキとした緑風景をいつもとはちょっと違ったシチュエーションで見てみたくて、世界遺産・越中五箇山の相倉合掌造り集落まで足を運んでみました。

萌えポイント1 残雪の山並みと若葉芽吹く五箇山の里!
新緑が萌える五箇山相倉合掌造り集落

萌えポイント2 春の花が彩りを添える合掌造り!
初夏の花が彩る合掌造り 相倉合掌造り集落にて

萌えポイント3 鮮やかな緑と庄川の流れ!
緑鮮やかな庄川の流れ 富山県五箇山

ホントは桜の時期も来たかったんですけどね~。
GWの後半の時点で五箇山の桜はとうに散ってしまい、平地と何ら変わらぬほど緑萌ゆる季節が訪れていました。
長い長い冬のトンネルを抜けて一気に眩しくなった、緑の相倉合掌造り集落をお伝えします(^^)。


2014年05月06日 富山県南砺市 相倉合掌造り集落


時はゴールデンウィーク最終日。
若干ブルーな気持ちになりつつも、天気はバツグンに良くて近場でもいいからお出かけしたい気分にさせられました。

ホントは同じ南砺市にある「縄が池」というところへミズバショウを見に行こうと思っていたのですが、悲しいことに縄が池へ向かう林道が通行止で近づけず。
最大の目的を達成することができず、慌てて軌道修正しました。
相倉には失礼なのですが、正直なところ「しょうがない、相倉にしとくかぁ」ぐらいの気持ちで向かったんですワ(^^;。

ところがドッコイ!
この時期の相倉は想像以上にフォトジェニックではないか!


天気の良さと連休中とのことで、この日の相倉は集落すぐそばの第一駐車場が満車。
400mほど離れた第二駐車場がかろうじて止められるほど、お客さんが多かったです。
みんながまず向かう場所は・・・
新緑の相倉で、ハイチーズ!



もちろんココ!
相倉合掌集落を一望できる「相倉展望スポット」です。
うわぁ、絶景じゃないか!
相倉合掌集落の展望スポットにて 残雪の人形山と合掌集落全景

若葉で緑色が眩しい相倉合掌造り集落と、その背後には残雪が輝く山並み。
この山は富山県南砺市と岐阜県白川村との境にそびえる「人形山」(1726m)。
雪解けの時期になると、山肌にお人形さん2体が仲良く手をつないでいるような雪形が見られることからこの名前がついたそうです。
上の写真では・・・ごめん、全然分かりません(笑)。
雪形を楽しむには、まだまだ雪が多いみたいです。


美しいニッポンの原風景、その初夏バージョンをしばし楽しみます。
初夏の五箇山相倉 展望スポットより

初夏の五箇山相倉 展望スポットより

初夏の五箇山相倉 展望スポットより


ちなみに、冬の相倉はこんな感じでした。
当然ですが、全然違いますよね(笑)。
初夏の五箇山相倉 展望スポットより
(2013年12月22日撮影)



親子4人が揃ってこの絶景にカメラを構えるシーン。
みんなカメラが大好きなのかな?
羨ましいです!
親子で夢中!相倉合掌造り集落の展望



さて、再び集落に下りて散策開始!
相倉集落に来たのは昨年の12月以来ですが、その時は真っ白な水墨画の世界でした。
5月の相倉は明るい!
五箇山相倉合掌集落の石碑と「原始合掌」

5月の相倉 合掌集落を散策

5月の相倉 合掌集落を散策



緑溢れる合掌造り集落は、何も展望台からの眺めだけがキレイなわけではありません。
集落の中でも十分楽しめます。
お気に入りのシーンはひとそれぞれですが、私が気に入ったのは↓こんな感じかな(^^)
若葉萌ゆる相倉合掌造り集落

若葉萌ゆる相倉合掌造り集落

若葉萌ゆる相倉合掌造り集落



ところどころですが、このように桜の木があって、いまだ桜吹雪が舞っていました。
相倉集落は何気に桜の木が多い。
桜の花自体はもはや風前の灯のようでしたが、代わってとても鮮やかな若葉の緑が目を楽しませてくれました。
相倉の合掌造り家屋と散り残った桜

相倉合掌造り家屋と桜の青葉


この合掌造りを包んでいる緑も、もしかしたら桜かな?
満開の時もさぞや美しかったことだろうなぁ。やっぱり桜の時期も来たかったなぁ。。。
もちろん、緑もGOODだけどね!
若葉に包まれた合掌造りの家屋 相倉にて



桜以外にもいろんな花が咲きます。
決して派手に咲き乱れるわけではなく、あくまで主役は合掌造り。お花たちは脇役として春の集落に彩りを添えるのが役割のようです。

遠目には桜かと思いましたが、このピンク系の花はシモクレンかな。
合掌造りとシモクレンの花 五箇山相倉合掌集落


冒頭で「ミズバショウを見に行くつもりだった」と書きましたが、おやおや、こんなところにミズバショウが咲いているではないか(^^)。
大群落に比べれば微々たる数ですが、合掌造り集落と一緒に見るのはなかなかオツなものでした。
合掌集落に咲くミズバショウ 相倉合掌集落にて


そして、何と言ってもチューリップです!
さすがは富山県の県花。
合掌集落にもちゃんとチューリップの活躍の場が用意されていました。

ちょうどGW後半のこの時期が見頃のようです。
五箇山の合掌集落を彩るチューリップ

チューリップと合掌造り 相倉合掌集落にて

チューリップと合掌造り 相倉合掌集落にて

チューリップと合掌造り 相倉合掌集落にて



五箇山エリアの見所は、合掌造り集落だけではありません。
富山県西部を流れる「庄川」の渓谷もなかなか見応えがあります。
秋は紅葉が美しく、富山県の中でもメジャーな紅葉名所として知られているのですが、春はご覧の通り緑一色。
ん~、萌えてます萌えてます
庄川の橋と新緑の谷 初夏の五箇山にて

庄川の橋と新緑の谷 初夏の五箇山にて


「新緑名所」ってあまり耳にしないのですが、もしどこへ行くか迷ったなら「紅葉名所」を思い浮かべるといいかもしれませんね。
紅葉する木々は、冬には必ず葉を落とし、そして次の春に若葉を芽吹かせます。
そんな落葉樹が山ほどある紅葉名所こそ、新緑名所と言えるでしょう。
五箇山の合掌造り集落も庄川上流もとても美しい紅葉名所。
そしてナットクの行く新緑名所でした。
若葉が萌える初夏の五箇山 庄川の流れ



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

五箇山 相倉合掌造り集落 世界遺産 新緑 人形山 庄川 チューリップ ミズバショウ

8 Comments

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
ここも行きたい、あそこも行きたい…
あ~、カメラやってるとそんな悩みが耐えませんね~(^^;。
まぁそうやって悩んで、イザ実現したときの悦び、それのためにカメラをやってると言っても過言ではありません(^^)。

合掌集落はコンパクトに色んな花がまとまっていて、いつ行っても飽きない魅力があります。
是非いつかお越しになってくださいね。

私もいつかは桜咲く三浦半島へ…!

2014/05/14 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
春の相倉は、色んな花と合掌造りのコラボが綺麗でした!
桜も見たかったんですが、桜の時期に合わせるとチューリップが見れなかっただろうし…んー、何回か通わないといけないもんなんだなぁ。
桜の合掌集落はまた来年以降に持ち越しです(^^;

ここの一番のオススメが展望スポットです。
徒歩10分程なので、お越しの際は是非!

実はこのあと菅沼集落にも向かったんですが、そこはもっと沢山のチューリップが咲いていました。
ただ、カメラ好きが一番やっちゃいけないミスを犯しまして…
なんとカメラの電池切れ…(*_*;
あ~、勿体ない事をした!!

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/14 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>かーず君さん

こんにちは♪
そういうことってあるよね(^^;
この春は東京出張が多いのですが、「桜の名所を見に行くぞ」と思っていたら、桜の季節だけ出張がなかった(笑)。
まぁ仕事ってそういうものですよ。

もし、次に北陸方面へ来る機会があれば、是非リベンジを!
お立ち寄り、感謝♪

2014/05/14 (Wed) 15:43 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
ご実家が長閑な田園風景なら、そろそろ田んぼに水が張られ、田植えが始まっているでしょうね。
五箇山はまだ田植えは行われていませんが、水が張られるとこれまた綺麗な光景になるんですよ~。

五箇山にも初夏が訪れています。
この時期は風が爽やかで見た目も緑が目に優しい。
オススメですよ(^_^)v
ってか、ほぼ一年を通してオススメです(笑)

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/14 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

これは贅沢きわまりないですね!
観たかったものが全部あるではありませんか。
ミズバショウ、新緑、チューリップ、桜、モクレン、、、、、
なぁ~んと贅沢!
大きな川から新鮮な空気が流れてきますね。
行ってみたい病になりそうです。

2014/05/13 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

相倉合掌造りの集落に行かれたんですね^^
雪をかぶった茅葺き屋根も大好きですが、
春には春の美しさがあるんですね~~
カメラマンさんが集まる場所からの素晴らしい眺望^^
これはカメラに納めたいですよ!
お客さんが集まるのも納得です^^
花も咲き乱れて、素敵です♪

ポチッ全部!

2014/05/12 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

かーず君  

こんばんは。
素敵な写真をありがとうございます。
福井に単身赴任していた時に、五箇山も絶対行こうと思っていたら思いがけず早く転勤してしまいまいした😔

2014/05/12 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

雪解けと新緑の相倉合掌造りの風景 春の訪れを感じます

観光客も少なく、のどかな田舎の風景ですね~

わたしの実家のほうも田園が広く続いており、こんな感じの風景です(合掌造りじゃないけど)

素敵な春の相倉合掌造りのセカイに応援のぽちっ!!

2014/05/12 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment