-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
22 2012

金の輪っかに魅せられて/長野県飯田市で見た2012年金環日食

2012年05月21日 長野県飯田市 中央道座光寺パーキングエリア


世間を賑わせた2012年金環日食
みなさんも楽しむことができたでしょうか?

小さな頃から少しばかり宇宙に興味があり、ずっと前からこの天体現象に憧れていました。
2009年の奄美皆既日食では、指をくわえてTVの画面を食い入るように眺めたものです。
皆既日食に比べればインパクトは欠けますが、それでも金環日食は非常にレアな天体現象で、人生で1~2回ほどしか経験できないものです。

絶対に絶対に見たかった!

ここ金沢市では今回の日食は残念ながら部分日食どまり。
それでも、食分0.9(太陽の90%が欠ける)を超える非常に大きな欠け具合で、それだけでも大興奮モノです。

しかぁし!

海外や離島に行かずとも、ちょっと足を伸ばせば楽しむことができる金環日食を、見逃すわけにいくものか!
ってなワケで・・・

行ってきました。長野県飯田市へ!


22時に息子とともに車で金沢を出発。
当時は天気予報などを参考にして「群馬北部しかない!」と思っていた(直前予報では太平洋側全滅)のですが、南信州も晴天が予報されていて、出張経験がありよく知っている飯田市を観察場所に決めたのです。
場所を決めたのが家を出た後ってのも、無計画・無鉄砲な自分らしい(笑)。

そもそも、飯田のほうが群馬北部よりも遥かに中心線に近く、綺麗な金環に期待できたんですよね。

午前2時に飯田市手前の「阿智PA」に到着し、ひたすら朝を待ちました。
暗い間は雲が多かったのですが、明るくなるにつれて雲が減り、眩しい太陽が顔を出す頃には「イケるんじゃね!?」と確信できる空に。
もう、気分はドキドキ、いや、ワクワクです。

【05時12分 日の出直後】
金環日食の日の日の出(長野県阿智PAにて)


さて、太陽はちゃんと撮れるかな?
直前に購入した天文雑誌の特集号の付録についていた500円フィルターを装着し、太陽を撮影してみました。
実は、太陽を撮ったのはこれで2回目。
しかも、日食と同じ時間帯の太陽を撮るなんてリハーサルは一度もやっていません!

なんて無鉄砲な(笑)。


【06時00分 日食前】
金環日食直前の丸い太陽


ちなみにこのフィルター、「日食観察用プレート」というもので、真っ黒な下敷きのような感じのお粗末なもの。
「好きな形に切り取ってお使いください」ってなやつです。
少なくとも、カメラ向きじゃあありませんね。
超即席安上がりフィルターなので、NDフィルターみたいに白く写るのではなく、赤味がかった太陽になってしまいます。
しかも、写された太陽はあんまりクリアではない。

ま、いっか。金環だもんね。
金色に写れば雰囲気出るもんね。

(↑NDフィルターを買えなかった負け惜しみ)



ここで、飯田市の日食の概要を記しておきます。

食の始まり(第一接触):6時18分33秒
金環の始まり(第二接触):7時30分48秒
食の最大:7時32分47秒
金環の終わり(第三接触):7時34分47秒
食の終わり(第四接触):8時59分15秒
金環継続時間:3分59秒


さて、そろそろ日食が始まるという時(6時10分くらい)に、なんと南から雲が接近!
今にも太陽を隠そうとしました。
これには閉口しました。
まさか日食直前に雲隠れしてしまうなんて~(T_T)。


ここで決断の時です!
動くべきか、動かぬべきか。



動けば、食の始まりは見逃すことになります。
また、動けばイイってものでもありません。動かなかったほうがイイのかもしれません。
もはや、日食観察は「ギャンブル」ですね。

で、動くことに決めました。
動かなくて後悔するよりも、動いて後悔したほうが精神的ダメージは少ないはず!

ってなわけで、幸い高速道路だったのでスイーっと次のパーキングエリア(座光寺PA)まで移動。
10分ほどロスして食の始まりは見逃してしまいましたが、雲からは少し離れることができ、早速欠け始めた太陽の撮影を開始しました。

おぉ、始まってる始まってる!

【06時20分 部分食】
金環日食の始まり(部分日食)



月の影が早くも太陽に食い込んでいました。
右上から食が始まり、このあと徐々に左下へ向けて月が進んでいきます。
そして、やがて太陽の中に月がスッポリ入ってしまう・・・
そう考えただけで大興奮!!


しかぁし!このPAとて安泰ではない!


ときどき雲に隠されてしまう太陽。
飯田から東の方角を見ると南アルプスが鎮座します。
その南アルプスが必死で雲を食い止めてくれているように見えましたが、それでも次々と流れてくる雲。
ときどき日食中の太陽にかかり、時には太陽が見えなくなることもありました。

ぎゃぁぁぁああああぁぁ!やめてぇ!!
太陽隠さないでぇぇぇええぇ


【06時30分】
金環食を前に雲が・・・



もう、「神頼み」でした。
たまたま知り合った松本の方は、「松本が快晴だ」という情報を家族から受け取り、車に乗って猛ダッシュで北へ消えて行きました。
たまたま知り合ったもう一人の方は、これまでいろいろな撮影経験がある方らしく、ソワソワする私をこう励ましてくれました。

「今から何考えたって仕方ない。ここで腹をくくりましょう。」

よし、腹をくくったる!もう動かねぇぞ!
ドーンと来いや!
頑張れ太陽!


【06時42分】
日食中の太陽vs流れる雲



何回か厚いちぎれ雲で完全に太陽が隠される時もありました。
その時、ヤケに薄暗くなったなぁと思いました。
それに、地平線近くの雲が少しオレンジっぽく見えたりして。
真昼間なのに、日食が進むと少し夕焼けっぽくなるんですね。
まわりの様子の変化には気を配っていたものの、撮影まではできません。
何を撮るかを事前にアタマの中で整理していれば、もうちょっとまともな日食リポートができたのでしょうが・・・。


だいぶ欠けてきました。
おそらく、2009年に金沢で見られた部分日食よりも欠けてきたと思います。

すごい、こんな三日月みたいな太陽、見たことがない!
実際の月よりも三日月っぽい。


【07時22分】
金環日食一歩手前 三日月のような太陽



さらに食は進みます。
少年時代から憧れていた金環まであとわずか。
いよいよクライマックスを迎えます!

入る~!
入るぞ~!!
うぉぉぉぉ!!!


もうこのへんから興奮のあまり声が上ずって、手が震え、ピントを合わせることすら困難になってきました。
興奮の度を越えて、自分でも何を言ったかよくわかっていない。
ただ、隣にいた息子に注意喚起するのが精いっぱいだったのは覚えています。
みるみる太陽に吸い込まれていく月。
ベイリービーズを撮るなんて目標はすっかり忘れ、ただただ自然の美しさに圧倒され、押せるだけのシャッターを押すだけでした。

撮影には「場馴れ」も必要だなと痛いほど思い知りました。

金環になる直前、太陽は綺麗な、ホントに綺麗な「C」の形になりました。
すごい、日食ってほんとにすごい!!

【07時29分 金環食直前】
金環食直前 「ゴールデンC」




「その時」を迎えました。
「入った~!入った~!」


【07時30分 金環食開始】
金環日食第一接触


金環日食の完成。
見事でした。
泣きそうでした。
全身が震えました。
夢見てきた瞬間が今なんだ!
今を楽しまなきゃ。
でも、今をちゃんと切り取らなきゃ。

息子も大興奮。
「ちゃんと見とけよ、めったに見れないんだぞ!」
そう何度も息子に言っていたのを覚えています。

【07時31分 金環食】
20120521073455_1.jpg

【07時32分 食の最大】
20120521073607_1.jpg


ほんと、金の指輪のようでした。
「金環日食」と名付けた方はエラい!!!
【07時34分 金環食】
20120521073835_1.jpg



月の影が再び太陽を抜け、金環食はあっという間に終了。
第三接触の際の写真を拡大してみたら、「ベイリービーズ」っぽいものが写っていました。
カメラの液晶では全然気がつかなかったのですが・・・。
あまり鮮明ではないけれど、自分でもベイリービーズが撮れたんだ!
ブログを書いている今、初めて気がついたんです(笑)。

【07時34分 金環食終了】
金環食終了 第三接触時のベイリービーズ



ってなワケで、念願がかなって金環日食を楽しめた5月21日。
息子も喜んでいて、親らしいことができたかなと思った次第です。
ホントに素晴らしい体験をさせていただきました。

次の金環日食は2030年、北海道だそうです。
今から楽しみですね~。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2012年 金環日食 飯田市

- 4 Comments

KYR  

こんにちは

こんにちは。ご訪問ありがとうございました_(_^_)_

13日は同じ夢の平からの夕日をご覧になったのですか?お会いしたかもしれないですね(笑)
21日の日食も同じ長野県からでしたか。
私は、諏訪湖の付近に宿泊したので諏訪湖から撮りました。

日食観察用プレートってあるとは知りませんでした。
私もこちらを買えば良かったです。
赤いのも素敵で見事な金環になりましたね。私は、突然カメラが操作不能になり失敗しました。(未熟なため)
息子さんは小さいのでしょうか?
またよろしくお願いいたします_(._.)_

2012/05/24 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

Re: すごいです~!

みぃすけさん。こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます!

金環日食、本当に素晴らしかったですね。
金沢も部分日食だったし、仕事の休みが取れると決まるまでは私も準備を控えてまして・・・。
いざ休みが取れたら、どこにもフィルターが売ってないし(涙)。
即席フィルターでなんとか挑みましたが、思ったよりも「金環」の雰囲気が出てGoodかな、と思いました。

コメントいただき感謝しています。
またいつでも遊びに来てくださいね。金沢にもぜひお越しください(^^)v

2012/05/24 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

みぃすけ  

すごいです~!

訪問者リストから遊びに来させて頂きました!

私はテレビで日食を観ました。テレビで観た時も感動しましたが、
まっささんの撮れらたお写真を見て改めて感動~♪です。。・゚・(ノД`)・゚・。

即席のフィルター(笑)でも、こんなにキレイに
金環日食が撮れるのですね!すごいです!
私も自分のカメラで撮影したかったのですが、
日食当日は島根にいたので「島根からは見れないし…」と思って
何も準備していませんでした。(苦笑)

金沢には去年旅行に行ったので、
兼六園のお写真を見てとても懐かしく思いました。
また遊びに来させて下さい~!

2012/05/24 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/23 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。