12 2012

金沢城大手堀の桜と主計町茶屋街の夜桜

2012年04月12日 石川県金沢市 金沢城大手堀


今年の桜の勢いはすごい!
開花宣言があったのがつい2日前だったのに、もうお花見可能なレベルになってるゼ。
寒さが続いていたのに急に暖かくなったから、爆発的に開花が進んだんだろうね。

桜が咲き、昼休みでもついつい街中をブラブラしたくなります。
そんな時に重宝するのが、金沢の「まちのり」というレンタル自転車!これはむっちゃ便利なんですよ~。

職場が金沢駅に近いのですが、すぐそばに「金沢駅」のサイクルポートがあります。昼休みのチャイムと同時にダッシュでサイクルポートへ向かい、携帯電話で「ピっ」とすりゃあ、30分間チャリが乗れるってワケ。返却は市内のいたるところにあるサイクルポートに「乗り捨て」OK。この春は利用しまくってやる!

・・・と長い前置きになりましたが、爽やかな春の空気の中、チャリをこいでやってきたのは大手堀。
金沢城大手堀の桜


ほのぼのしたお堀端の桜を撮ろうとしたら・・・
ん?あれはもしや・・・
金沢城大手堀 亀と桜のコラボレーション


カメだ!カメが花見してる!

夢中になって写真を撮りましたよ。他人の目なんて気にならない。
道行くおばちゃんたちが

「カメと桜のコラボね~、いい写真がとれるわね~」

なんて言ってましたが、まさにその通りです!いい写真が撮れそうです!

で、夢中になった割には「なんだかなぁ・・・」って出来でした(^^;。
一眼レフを所有してから初めての桜シーズン、課題は山積です。


金沢城のお堀はいつもよりも人が多く感じました。みなさん、プチお花見を楽しまれているようです。
金沢城大手堀の桜

ちなみに、チャリのことを忘れていて30分をオーバーしてしましました。延長料金が・・・。


2012年04月12日 石川県金沢市 主計町茶屋街


で、仕事が終わり、再び携帯電話で「ピっ」とやってチャリを出動させました。
今度は夜桜に期待を込めて、金沢市は浅野川の畔にある、「主計町茶屋街」へ。
金沢 主計町茶屋街の夜桜

金沢 主計町茶屋街の夜桜


「これぞ金沢の桜景色!」という光景は金沢城や兼六園がその代表格ですが、主計町の桜もなかなかのもの。
ガツンとくる華やかさはないのですが、いかにも古都らしい静かな風情があります。
金沢には3つの茶屋街がありますが、桜となればここがダントツでしょう。
和服の女性が歩いていたら最高なんですが・・・ま、夜だとブレちゃうから関係ないか。
浅野川のせせらぎを聞きながら茶屋街の桜を楽しむ。
ついでに茶屋に入って・・・とは行かないのが、世帯持ちの切ないところ(笑)。
主計町茶屋街の夜桜と浅野川の流れ



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢城 大手堀 カメ 主計町茶屋街 夜桜

0 Comments

Leave a comment