-- --

スポンサーサイト

04 2014

みちのく杜の湖畔公園 春の花が彩る広場 ~2014春の東北紀行 その3~

2014年ゴールデンウィーク東北の旅第3弾。
初日は仙台で宿泊し、翌日は仙台市内の動物園を見て回り、早くも昼下がりの時間です。
写真も撮れて、子供たちも遊べて、そんなGoodなスポットはないかなと仙台周辺で探したところ・・・

ありました!
国営みちのく杜の湖畔公園です。
どんなところかと言いますと・・・

みちのく杜の湖畔公園 カラフルな広場で

みちのく杜の湖畔公園 鮮やかなチューリップたち

みちのく杜の湖畔公園 芝桜とパンジーの共演

ご覧のようなカラフルな世界!
春のお花がここぞとばかりに集まった色とりどりな公園をお伝えします。


2014年04月28日 宮城県柴田郡川崎町 国営みちのく杜の湖畔公園


初日の角館では桜が満開。
そして少し南へ下がった平泉では桜吹雪でした。
さらに南下した仙台周辺では、桜はすでに見頃を終えて葉桜の様相。
南東北ではゴールデンウィークともなると桜を観るにはちょっと遅すぎるみたいですね。

でも、この時期は何も桜だけが綺麗なワケじゃなくて、チューリップや芝桜など、カラフルな花たちが一斉に咲く時期でもあります。
それらをギュっと集めたのが、仙台から車で30~40分ほどの山の中にある「国営みちのく杜の湖畔公園」

この公園は仙台の水瓶でもある「釜房湖」の畔にあり、とにかくデカいんだわ。
「北地区」「南地区」「里山地区」の3つのエリアに分かれているんですが、今回目当てにしたのは「南地区」の大花壇です。

こんな感じ。
花がいっぱい咲いています!
みちのく杜の湖畔公園の様子(彩の広場)



南ゲートをくぐってすぐのところにある「彩のひろば」には、2000坪を超える花壇におよそ10万株の季節の花が咲き誇るそうです。
今は春真っ只中ということで、人気の高いチューリップ・芝桜・パンジーが広場をカラフルに彩っていました。
花壇の花たちは、ちょうどこれからが見頃のようです。

特に見応えがあるのが芝桜とパンジーが渦巻き状の模様を描くこちらの花壇。
20140428154337.jpg


芝桜の名所は各地にあり、いずれもカラフルな世界を作っていますよね。
ここはそんな芝桜名所に比べるとちょっと規模は小さいんですが、他と違うのがパンジーと共演してること。
芝桜だけでも結構鮮やかなんだけど、そこにパンジーが加わると芝桜では表現できない「黄色」が加わるので、より鮮やかです。
芝桜のカラフルな花壇(みちのく杜の湖畔公園にて)

みちのく杜の湖畔公園の芝桜


こちら、娘。
ん!?額はどうした???
実は、動物園ではしゃいでコケて、巨大タンコブを作ったのだ(汗)。
まったく・・・せっかくの旅行写真が台無しじゃないか(笑)。
芝桜の花壇にて おでこにダンコブ



芝桜とパンジーの花壇にはチョコチョコとチューリップが咲いています。
こういう咲かせ方って珍しいかもしれません。
カラフルな花壇にチューリップ(みちのく杜の湖畔公園)

カラフルな花壇にチューリップ(みちのく杜の湖畔公園)

カラフルな花壇にチューリップ(みちのく杜の湖畔公園)



「彩のひろば」の最も目立つところにあるのが、滝と池を取り囲むように配置されたチューリップ花壇。
バックに芝桜も見えるここからの眺めが、この公園の一番のシャッタースポットだと思いました。
みちのく杜の湖畔公園のチューリップ(ゴールデンウィーク)


チューリップだけではなく、その足元にパンジーも一緒に咲いているのでホントにカラフルです。
みちのく杜の湖畔公園のチューリップ(ゴールデンウィーク)

みちのく杜の湖畔公園のチューリップ

みちのく杜の湖畔公園のチューリップ


こんなチューリップも。
なんだかオトメが好きそうな感じですね(笑)。
みちのく杜の湖畔公園のチューリップ(乙女仕様)



この「みちのく杜の湖畔公園」は桜の名所としても知られているようです。
バックに雪を被った蔵王連峰が望め、広場を取り囲むように1000本の桜が咲く、そんな光景で知られています。
例年4月下旬が見頃のようですが、この日はすでに9割方のソメイヨシノが散ってしまった後でした。
もしかして、今年の東北の桜は早かった!?
みちのく杜の湖畔公園 桜の季節も終わりです



「彩のひろば」は花だけではなく水の流れによる演出もなされています。
とくに噴水はシャッタースポット。
ウチの娘のような3歳前後の子供の場合、花よりもむしろ噴水や流路のほうが興味がひかれるみたいです。
しかし、ここはご近所の公園ではないのだ。
水遊びは厳禁だからな!(^w^)
みちのく杜の湖畔公園 彩のひろばにて

みちのく杜の湖畔公園 彩のひろばにて



そして、「彩のひろば」に隣接するのが「わらすこ広場」というところ。
ここはいろんな大型遊具で遊べる場所で、園内ではチビっこたちに最も人気がある場所のようでした。

特にこの白い山みたいなのは「ジャンピングドーナツ」という遊具で、トランポリンのように飛べるんだわ。
だたそれだけなんですが・・・、子供が一度ここに入っていくと、なかなか戻ってきません。

当然ですが、大人は遊べませんからね(笑)
白いお山でピョンピョンピョン(みちのく杜の湖畔公園)


ローラースライダー。
これも人気が高い。
ちなみにこちらは大人でも滑れます。
童心に帰れること間違いなし!
ローラースライダー(みちのく杜の湖畔公園)



ってなワケで、カメラ好きな大人も、遊び好きなチビっ子も楽しめる、国営みちのく杜の湖畔公園でした。
今回は15時に入園して、2時間ほど楽しんできました。
入園料は大人410、子供(小・中学生)80円(笑)。
もうね、どうせなら子供料金タダにしたら?

こちらは南ゲート。
桜が散って青葉が目立ち、その足元ではチューリップがピークと言わんばかりに咲いていました。
遅く訪れる東北の春ですが、この辺でもそろそろ初夏らしくなってきているようです。
みちのく杜の湖畔公園 入口のチューリップと桜並木



<2014東北春紀行シリーズ>
その1 角館の桜
その1 角館の桜

その2 桜舞う世界遺産・中尊寺
その2 桜舞う世界遺産・中尊寺

その4 置賜さくら回廊 烏帽子山千本桜


その5 置賜さくら回廊 双松公園


その6 置賜さくら回廊 伊佐沢の久保桜



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

みちのく杜の湖畔公園 仙台 宮城 チューリップ 芝桜 パンジー 国営公園 ゴールデンウィーク

- 8 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
東京から返信しております。こちらは初夏の陽気で暑い暑い。

こういう花壇もいいですよね。
いろんな花がいっぱい咲いて、実にカラフル。
天気は薄曇でして、もう少し日差しが強ければもっと綺麗に撮れたかなって思います。

娘ですが、一瞬目を離したスキにずっこけました(汗)。
おでこを地面にぶつけたらしく、ご覧のタンコブです。
先日の「遊具落下事件」に続きGW2度目の「ヒヤリ」でしたが、タンコブで済んで良かったですよ。
今では傷も治って元のお顔に戻っています(^^)

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/08 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
この日は「子供たちの日」と決めていたのですが、動物園を回った後はどこに行くかまったく計画してなかったんですよね。
で、たまたまガイドブックで見つけたのがこの公園です。
それまで全然聞いたこともないスポットだったし、桜はとうに散ってるし、正直行くのがちょっと不安だったんですが、行ってみると意外や意外、大人も子供も楽しめるスポットでしたよ。

四季を通じていろんな花が咲くそうです。
別の季節にも行ってみたいなぁ。
おかげさまで、今ではすっかりタンコブの痕もなくなりました(^w^)

お立ち寄り、感謝♪

2014/05/08 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんにちは♪
久しぶりにアグレッシブになれました(^w^)
いやぁ、東北はやっぱ遠いです。
それでも、10数年前に比べれば随分近くなったなと思います。
なんだかんだ言って、高速が結構伸びてきましたからね。

滑り台ですが、そんな高等な技術は持っていません。
滑って撮ったらブレまくりますって(笑)。
滑ってくるところを下で待ち構えて撮りました(^^)

お立ち寄り、感謝♪

2014/05/08 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
GWいかがお過ごしでしたか?
私は前半はご覧のように東北へ、後半は東京へ、そしてGW明けてからまたまた東京に来ています(^^;
もう疲れがとれまへん(笑)。

これまで東北には何度か足を運んでいるのですが、桜の時期は初めてでした。
GWともなると、北東北を除いては桜の見頃が終わっていましたが、それでもアチコチに桜絶景が広がり、とてもいいところだなと思いましたよ。
今後も機会があれば訪れたいと思っています。

娘は今が一番好奇心があって危ない時期かも。
タンコブ程度で済んだのが幸いでした。
気をつけないと・・・(苦笑)。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/05/08 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

ここも見事な公園ですね~~
チューリップや芝桜、美しいです^^
そして色鮮やかですね!
芝桜の赤やピンクにパンジーの黄色が入ることによって
色のコントラストがとても綺麗です^^

お嬢さん、おでこが痛々しい(^^;
こけちゃったんですか?
たんこぶだけで済んだんですよね?
不幸中の幸いですね^^

ポチッ全部!

2014/05/07 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

これは見事な公園ですね。
いいところ見つけましたね。
お花の植え方が見事で、溜息がでてきます。
地面を覆い隠すようにいったい何種類の春を集めたのかと
驚いています。
色合いが実に良いですよね。
他の公園もマネして欲しいです。
たんこぶ少女、元気で可愛い!!!!!

2014/05/05 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

相変わらずアグレッシブですね。
短時間で東北を満喫!?
片道7時間は、流石に挑戦できません。

滑り台、ひょっとして後ろ向きで滑って撮った?


2014/05/05 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

チューリップや芝桜など春の花々が溢れていて、素敵な公園ですね~

お子さんのたんこぶは、大した事なくて、ほっとしています

元気な子供さんだからこそ怪我も多くて、おとうさんは少しヒヤヒヤですね~

東北旅行は、家族みんな素敵な笑顔で溢れていて、素敵なゴールデンウィークを送っているなぁ~と感じております

春の花々にぽちっ!

2014/05/05 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

