GWスタート!戸室スポーツ広場とメタセコイア並木の芽生え

 28, 2014 22:00
2014年のゴールデンウィークが始まりましたね。
今年はカレンダーがイマイチでゴールデンウィーク前半は「大型連休」とは言えないかも。
なので、近場で楽しもうって人も多いと思います。

金沢で、近場で子供たちを連れて遊んだり写真を撮ったりするのに向いている場所と言えば・・・

戸室スポーツ広場
20140426153235.jpg

太陽が丘の並木道
20140426171120.jpg

などがありますかね(^^)。
今回は親子が集う戸室スポーツ広場と、いよいよ新緑の芽生えが始まった太陽が丘のメタセコイア並木を採り上げます。


2014年04月26日 石川県金沢市 戸室スポーツ広場


この日は夜から遠くへ出かける予定だったので、昼間はなるべくゆっくり過ごしていました。
ただ、せっかく天気がいいんだし、近場でちょっと遊べるところに行こうと思い、娘を連れて「戸室スポーツ広場」へ足を運びました。
戸室スポーツ広場は、金沢の市街地から15分ほど山へ進んだところにある総合スポーツ施設ですが、大型遊具があるため小さなお子さん連れにそこそこ人気です(^^)。


インフォメーションセンターの正面にはチューリップ花壇があり、広場内のシャッタースポットの一つになっています。
花壇はそんなに大きくはないんだけど、人の集まるGWに満開を迎え、色とりどりな姿を楽しめましたよ。
20140426152956.jpg

20140426152925.jpg


ここで記念写真を撮るか家族連れの姿もチラホラと。
金沢周辺でチューリップがワっと咲いてる場所ってそんなにないからねぇ。
結構珍しがられます。
20140426153558.jpg



娘を花壇のそばで好きに歩かせます。
たどたどしい足取りで、チューリップを踏んづけてしまわないか心配(^^;
20140426153308.jpg

20140426153304.jpg


おいおい、靴が逆だっつーの!(笑)
道理でおぼつかない足取りだったワケだ。
20140426153202.jpg



ここに親子連れがたくさん集まるのは、この大きな遊具がお目当ての場合が多いです。
チビっ子たちって、こういうのに目がないよね、ホント。
見つけたらすぐさま飛び込んでいって、もうこの場から離れようとしません。
楽しいだけではなく危険も少々つきまといますので、特に3~4歳くらいの子供の親は目が離せません。
20140426153403.jpg



この黄色い山で遊んでいるのを少し離れた場所から写真を撮っていたのですが・・・
てっぺんに穴があり、山の内部へ垂直のはしごで下りられる構造(底までは大人の背丈以上の高さがある)になっているんです。
一生懸命娘が縄の網を使って上へ登っているのですが、てっぺんについた直後、その穴にストンと落ちた(驚)
突然姿を消した娘と「ドスン」という鈍い音で、慌てふためいて穴の中へ入っていったのですが、そこには大泣きする娘が・・・
幸いケガがなくてホントに良かったのですが、写真どころじゃない、「片時も」目を離すなという教訓を得ることになりました(^^;。
20140426154714.jpg



そのほか、網のトンネルをくぐったり・・・。
20140426154314.jpg


滑り台を滑ったり・・・。
20140426155700.jpg

いつになったら力尽きるんだろうと思うくらい、元気に遊び続けました(^^;。
気がつけば、もう日も傾いて夕方の空です。



石川県金沢市 太陽が丘


金沢市太陽が丘の団地のメインストリート、「メタセ大通り」では、冬の間素っ裸だったメタセコイアの並木がいよいよ緑色に変化してきました。
20140426170944.jpg

20140426171053.jpg


毎年桜が散り終わる頃、新緑の季節に向かって並木が色づいてきますが、今年は早くも遅くもなく例年通り緑のシーズンに入った感じ。
このところ暖かい日が多いから、緑の成長のスピードはすさまじいものでした。
薄い緑に染まった並木道。
ゴールデンウィーク明けには、しっかりした緑の並木になることと思います。
20140426170753.jpg

20140426170647.jpg

20140426170634.jpg



メタセコイアの若葉。
これから新緑・深緑・紅葉を経て冬に散るまで、およそ7ヶ月に渡って目を楽しませてくれることでしょうね~。
20140426170542.jpg


ってなワケで、GW初日は近場で楽しんできました。
この晩から、小さな双子も連れて初めての家族旅行に行ってきました!
その様子は次回の記事からお伝えしたいと思います(^^)



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

Tag:金沢 チューリップ 太陽が丘 新緑 メタセコイア 戸室スポーツ広場

COMMENT 5

まっさ  2014, 04. 30 [Wed] 11:25

>土佐けんさん

こんにちは♪
娘なんですが、コケたというか、遊具の穴に落ちたんですよ~。
「ドスン」という音がして、しばらく無言で・・・
で、2~3秒ほど経ってギャースカ泣き叫ぶ声が聞こえて、無我夢中で穴の中に入りました。
幸い、遊具が強化プラスチックみたいなものでできていて、衝撃を和らげてくれたのか娘は無傷の状態だったのですが、もし鉄板やコンクリートだったらと思うとゾっとします。
その後はケロっとして、何事もなく遊び続けてたんですけどね(笑)。

並木もついに新緑となりました。
GWの前半3日間ほど遠出をしていたのですが、その間も青葉は急成長し、この時よりもさらに緑が濃くなっていますよ。
この日は夕方だったのでちょっと暗めに写ってしまったのですが、まだ近々眩しい緑をお伝えできれば、と思っています(^^)

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 04. 30 [Wed] 10:28

>aunt carrotさん

こんにちは♪
写真だけ見ると微笑ましいかもしれませんが、実際の親の感情はもう少し殺伐としています(笑)。
だって勝手きままに動くんだもん、目が2つじゃとても足りませんよ(^w^)。

こういう遊具って男の子が中心かなと思っていたのですが、全然そんなことはないですね。
お転婆な女の子もたくさん遊んでいました。
ここは無料で遊べるからまだいいんですが、そのうちやれ遊園地だ、やれディズニーなんとかだって騒ぐんでしょうね。
あぁ、お金がいくらあっても足りんよ(苦笑)。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

-  2014, 04. 30 [Wed] 03:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

土佐けん  2014, 04. 29 [Tue] 21:43

こんばんは

チューリップって難しい被写体ですよね~
僕も何回か挑戦していますが、モノになった例が無いような・・・(^^;
上手く捉えておいでですね~~~

お子さんは遊びの天才ですからね^^
でもこけちゃったんですか!
怪我が無くてよかったです^^

雪をかぶっていたメタセコイア並木が
もうこんなに緑に包まれているんですね^^
ここは春夏秋冬、素敵な情景を見せてくれそうですね!

ポチッ全部!

Edit | Reply | 

aunt carrot  2014, 04. 29 [Tue] 20:44

良いお父さんしてますねぇ~♪
子供さんを遊ばせながら写真もしっかり綺麗に撮って、
素適な時間ですね。

Edit | Reply |