-- --


25 2014

海王丸パークの夕景と夜景 ~ライトアップされた新湊大橋と海王丸~

梅も桜もカタクリもチューリップもみ~んな出し切って、さぁどうしようって感じになってしもた(笑)。
こんな時のために、温めておいた放置しておいた写真がありまして。
それは、富山県は射水市の「海王丸パーク」の夜景です。

このブログで過去に数回海王丸について採り上げたことがあるんですが、今回は海王丸ではなくどちらかというと「新湊大橋」がメインです。

20140328190142.jpg

20140328191549.jpg

20140328192735.jpg

新湊に架かる全長600m(導入部も含めれば3.6km!)の日本海側随一の規模の斜張橋。
2年前の秋にもここの夜景を撮ってブログにUPしましたが、さてその時と何が変わっているのでしょうか?(^^)


2014年03月28日 富山県射水市 海王丸パーク


時は、今から1カ月ほど前にさかのぼり、3月下旬。
この頃はまだ桜も咲いてなくて、ちょうど梅の花が満開の時期でした。
金沢市の兼六園に行ったり富山市の内山邸に行ったりして梅を十分楽しんだあと、天気が良かったので帰り道にちょっくら夕景スポットでも行ってみるかと思い、頭に浮かんだのがこの「海王丸パーク」です。

穏やかな一日だったので、港はとても静か。
遠くにはごくうっすらと立山連峰が見えています。
いかにも春らしい春霞の空でした。
20140328171835.jpg

そろそろ夕日の時間ですが、実はこの海王丸パークの波止場に立っていては、「新湊大橋の夕景」は眺められません。
なぜなら、海王丸パークに立つと橋が東側になってしまうので。
夕日は真逆の方向に沈みます。

ならばいざ、対岸へ!

と思っても、そう簡単にはいかない。

いったい、新湊大橋と夕日が見られる場所ってどこなの??

僕みたいな外部の人間が港の近辺で綺麗な夕空を眺められる場所なんて知るワケがありません。
しかも、港周辺はどこでも立ち入り可能ってもんでもなくて、むしろ大半が立ち入り禁止エリアなんですよね。

そこでナビの地図などを駆使して見つけたのが、「富山新港元気の森公園」でした。

公園の中に小高い丘があり、そのてっぺんから夕空にたたずむ新湊大橋が見られたんです☆
20140328174322.jpg

20140328174704.jpg


空が霞んでいる上になんだか薄い雲が広がり始め、夕日はとてもぼんやりしたものになってしまいました(^^;。
でも、オレンジ色の夕空に浮かんだ新湊大橋のシルエット、これはこれで綺麗だ。
上空を何度か飛行機が通過し、空に落書きをしていきました。
20140328175142.jpg

20140328180552.jpg

20140328180720.jpg


公園の中には小さな池があったので、水鏡に映る新湊大橋をば。
なんかゴチャゴチャしたところなので決してシャッタースポットではないけれど、夕空がすべてをシルエットにしてくれたので、そんなに雑多な感じにはならなかったかな(^^;。
20140328180047.jpg


日没後の富山湾。
能登半島の山が霞んで見えています。
それにしても、波がなくてとっても穏やか。
こんな静かな海って金沢周辺では滅多に見られません。
20140328181404.jpg



ん~、なんかちょっとビミョーな夕景になってしまい残念なんですが、気を取り直して元いた海王丸パークへ戻ります。
まだ3月なので夜は結構冷え込みます。
ただちゃんと着込んでいたのでさほど辛くはなかったかな。

まずは、「海王丸と新湊大橋」の定番の一枚です。
20140328190254.jpg


さて、冒頭でチラっと触れましたが、2年前の秋と何が違うでしょうか?

2年前の秋の海王丸パークの夜景
20121021190723_1.jpg
(2012年10月21日撮影)


答えは簡単ですね。
2年前は橋がライトアップされてなかったんです。



新湊大橋ができたのが、2年前の秋。
開通直後はたま~に試験点灯されていたという話ですが、ではいったいいつ点灯するのかという踏み込んだ話はどこにも公開されていませんでした。
それから時が経ち、今では毎晩点灯されるようになっています。

かつての記事を見返してみると、

「今はまだ試験点灯の段階とのことでやむを得ないのですが、いずれ毎晩美しい姿を望めるようになる日が来るでしょう。
それまではガマンです。」


と書いていたのですが、もう「ガマン」の必要がなくなったってワケですね(笑)。

今回初めてライトアップされた新湊大橋を撮ることができました。
富山県民にとっては「何をいまさら」的に思うかもしれませんが(^^;。
20140328185726.jpg


ライトアップされた姿はやはり美しいです。
ただ、ふと思ったんですが・・・
今となってはライトアップされていない夜の新湊大橋って、結構貴重な経験だったかも!?(^w^)
20140328185948.jpg

20140328192525.jpg

20140328192041.jpg



ここって「恋人の聖地」だったんですか~。
でも、この夜は全然恋人同士らしきカップルを見なかったなぁ。
恋人の聖地の碑は、いかにも船のテーマパークらしい形をしています(^^)。
20140328191511.jpg



恋人の聖地巡りをしているカップルは、是非このアングルで写真をキメてください。
海王丸と新湊大橋と「恋人の聖地」。
20140328191724.jpg


このパークの主役・海王丸もライトアップされています。
かつては20時までだったのですが、今は22時にまで延長されたようです。
また、こちらも毎晩イルミネーションとともに点灯中。
20140328192813.jpg



海王丸といえば、外せないのが「総帆展帆」です。
総帆展帆とは、普段広げていないマストをすべて広げ、「海の貴婦人」の姿を楽しむことができるイベント。
2014年も総帆展帆の日程がすでに決定され、4/20に第一回目が行われたそうですよ。
ゴールデンウィークは5/5に総帆展帆と「満船飾」(国旗で船を彩るイベント)が同時に楽しめるという、年にたった3回のイベントも行われるので、是非お子様と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?


海王丸総帆展帆の様子はこちらから
20130923135320.jpg
(2013年09月23日撮影)


2014年の海王丸パークのイベント日程も出揃っているようです。
詳しくは海王丸パークのホームページでご確認ください。

2014年の総帆展帆
4/20(日)、5/5(月・祝【満船飾日】)、5/25(日)、6/8(日)、6/22(日)、7/6(日)、7/21(月・祝【満船飾日】)、8/10(日)、9/23(火・祝)、10/12(日【満船飾日】)



ってなワケで、夜の海王丸パーク・新湊大橋でした。
これからは夜風が心地よく感じるようになりますから、夜景を楽しむには持って来いの季節ですね。
20140328190424.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

海王丸パーク 新湊大橋 射水市 夕景 ライトアップ イルミネーション 総帆展帆

- 10 Comments

まっさ  

>kjさん

こんにちは♪
新湊大橋のライトアップは、日没30分後から22時までだそうです。
日が長い季節は2~3時間程度ですが、冬なら結構長い時間楽しめそうですよ。

お立ち寄り、感謝♪

2014/06/03 (Tue) 03:40 | EDIT | REPLY |   

kj  

質問します!ライトアップされてる時間等はありますか?

2014/06/01 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>あっちゃんさん

こんにちは?
え!?
富山にいたのに3回??私の方が行ってる回数多いかも(笑)。

夜の海王丸パークは以前はパっとしなかったけど、新湊大橋がライトアップされて海王丸自身もイルミネーションで着飾られて、いつの間にか恋人の聖地にもなっていて(笑)、今は富山有数の夜景スポットに生まれ変わりましたね!
毎年この場所で花火大会が行われると聞いています。
今度は夜空に上がる大輪と一緒にこの夜景を撮ってみたいなぁと画策していますが・・・でも、きっといっぱいの人なんだろうなぁ。。。

子供を連れて行ったのは昨年の秋の総帆展帆の時ですが、海王丸には入ったけど、その観光船的なものの存在は気が付かなかったです。
船で思い出したけど、橋が架かってからは運行されているのかは知りませんが、「渡し船」的なものがありましたよね?
ごく短い区間だけど無料で乗れるやつ。
それには乗ったことがありますよ。
まだ小さかった息子を連れて「万葉線」に乗って港近くの駅で降り、その船で港の対岸へ行ってゴールという、プチ旅をしたことがあります(^^)。
船は普段めったに乗らない乗り物だから楽しいですよね。

ところで、「大きなカニの看板のあるところ」ってどこのこと?
ごめん、この辺の地理が全然詳しくなくて、その「定番ポイント」すらも分からないんですよ~。
今回はたまたま大きな公園があって、しかもちょっと小高い丘みたいになっていたので「ここなら撮れる!」と思って近づいたんですが、もしもっと手軽に夕景を撮れる場所があるなら是非教えてください!


ゴールデンウィークの前半は、「あっち」でご覧になったかもしれませんが、東北地方へ旅をしていました。
子供4人を連れていたのであまりにも忙しなくて、結局初日しかリポ投稿できなかったんだけど・・・
その際の写真はこのブログで大量にゆっくりUPしていきたいと思っています。

いつも温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになります(^^)。
お立ち寄り、感謝♪

2014/04/30 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>☆パワフルHIRO☆さん

こんにちは♪
海王丸パークの「定番」と言えば、駐車場側から見た海王丸と新湊大橋、それにバックに立山連峰。
多くの人が同じ写真を撮っていますが、むろんそれは誰をも惹きつける美しい眺めだからでしょうね。
私も結構気に入っています。

普段ほとんど行かないところなだけあって、パークの周りはまだ見たことのない光景があったりして、そんな隠れたシャッタースポットを探すのもまた楽しいものです。
徒歩ならもっと丁寧に場所を選べたと思いますが、この時は「夕日」を撮りたかったので車で探していました。
時間との戦いでした(^^;。

GWに入り、休日は砺波周辺はかなり混雑しているんじゃないでしょうか?
今年もチューリップフェアに行きたいんですけどね~、時間がとれるかどうか微妙です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます☆
お立ち寄り、感謝♪

2014/04/30 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

凄い!凄い!凄〜い(((o(*゚▽゚*)o)))
海王丸パーク
富山にいた時何回行ったかな?
3回くらい…
でも夕陽やライトアップは初めて見ました!綺麗だなぁ
素敵です(♡ >ω< ♡)
まっささんが撮るから尚更素敵なんですね
恋人の聖地は最近出来たんじゃないでしょうか?
以前は無かったような?
しかし最近恋人の聖地多くない?
その聖地の場所から観光船的なのが出ているんですがまっささん乗りました?
ちょっと楽しいですσ(^_^;)
お子さん連れなら尚更楽しいですよ

ライトアップの前に海王丸が修繕のために富山の岩瀬にあるドックに入っていたんですが
職場が直ぐ近くだったので
その修繕している所を何回か撮りに行きました(^◇^;)

夕陽の場所よく見つけましたね〜
まっささん頑張ったね!
一般的な人ならばそのままあの大きなカニの看板がある所へ行きがちですが(^^;;
流石まっささんは違います!

毎度思いますがまっささんの写真には惹かれますね〜
いつもありがとうございます!
ゴールデンウィークはお出掛けですか?
私は仕事頑張りま〜す(^_^;)
ちょこっと立寄らせて頂きました
ありがとうございました*\(^o^)/*


2014/04/27 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

☆パワフルHIRO☆  

海王丸パークの魅力を引き出してくれるフォトで自分、好きですねぇ~☆

まっささんが何かに気付いてらっしゃる様子ですからお話ししますが
実はこのスポットですが、訪れ写真愛好家の殆どが良く似たアングルで撮影してるのが事実です。

3,000m級の立山連峰、富山空港から離着陸するジェット機、横切る大型船を入れる工夫は
条件を合わせると撮れるのですが、まっささんが気付いてらっしゃるのは自分と同じ様に
見つけた!!ここがあったんだ!!と感激する撮影スポット☆だと思いました。

最近この場所に足を踏み入れた時も、歩いて撮影アングルを探してました自分。
唯一見つけた絶景のアングルは、二人で協力しないと撮れない場所でしたが
そんな撮影スポットを見つけたいと思うある面
宝探しをするスポットで面白いと思う様になりました。

チューリップ畑の撮影も美しいドラマが見える撮り方で、まっささんの撮影美学をこれからも楽しませて頂きますね!

2014/04/26 (Sat) 02:22 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
はい、放置していました(笑)。

ホントはブログにUPしようと思っていたのですが、忙しい時期でしかも桜が咲き出したことから、今の今まで記事を書く時間がとれなかったんですよね(^^;


海王丸は、もともとは大阪と富山で交互に係留される予定だったらしいですよ。
ところが、大阪は別の帆船を誘致することになり、結果海王丸は富山だけのものとなりました。
おそらく「あこがれ」という船が、海王丸に代わって大阪を本拠地としている船ではなかろうかと思います。
「あこがれ」は大阪南港を本拠地としているそうなので、きっと土佐けんさんもご覧になったことがあるんじゃないでしょうか?
ちなみに私はまだ見たことがありません(^^;

橋と夕景ですが、ん~、私的にはまだ満足できていません。
もっと綺麗な夕日になれば良かったんですけどね。
もしかしたら、もっと綺麗に見える場所があるかもしれないので、またいつか港周辺を「探索」したいと思います。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/25 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
横浜?
とんでもないです、日本一の貿易港と比べないでくださいよ~(笑)。

横浜には日本丸がいますよね。
少し前に、横浜の夜景を撮りに行った時にチラっと見ました。
ランドマークタワーからもよく見えますよね。
日本丸は海王丸の姉妹船。
ともにかつては第一級の帆船として、主に船乗りの訓練のために活躍していたと聞いています。

初代海王丸はご覧のように引退後は静かな北陸の港で展示されていますが、二世は今も国内外の海で頑張っていると聞いています。
実は海王丸Ⅱは見たことがないんですよね(^^;。
日本丸とのツーショットは私も見たかったです(今後もたまに二世同士が一緒になることはあるのかな?)。
かつては初代海王丸と二代目海王丸とのツーショットが新湊で楽しめたときもあったようですよ。
またそういうイベントがあればいいなぁと思います。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/25 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

え~この画を放置していたんですか?
勿体無いです!
僕ならこれでもか、ってアップしちゃいます^^
とても美しいです~~~海王丸と橋^^
それもライトアップされて言うこと無しですよね^^
お見事です!
そして僕の大好きな夕景、橋を絡めての画とは
ありがとうございます♪
シルエットで浮かび上がる橋の優美さ、
最高です^^
キリンさんもいましたねw

ポチッ全部!

2014/04/25 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

横浜かと思ってビックリしました。
ライトアップされて美しくなりましたね。
海王丸と橋、、、見事です。
海の貴婦人、、、綺麗ですね。
海王丸は1世とか2世があるのですよね、確か。
2007年に横須賀の浦賀ドックから出航するのを
観ましたよ。
その時は日本丸と海王丸が東京湾をパレードしました。

2014/04/25 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

