19 2014

雪の白馬連峰と桜並木とチューリップ/贅沢な景色!富山県朝日町・舟川べりの春の絶景

北陸に住んでいるカメラ好きであるからには、絶対に撮っておかなければならない桜景色があります!

それは、富山県朝日町の「舟川べり」の桜並木。
雪を戴いた北アルプス白馬連峰の峰々をバックに、桜並木とチューリップ畑が春の主役の座を競う。
そんな「絶景」を求め、金沢から100km車を走らせました。
天気はバツグンに晴れていて、遠くの山並みがクッキリと見渡せる、春には珍しいくらい綺麗な空。もちろん、主役の桜は満開でした!

舟川べりの桜並木とチューリップ畑(富山県朝日町)

春のチューリップ畑にて(朝日町舟川べり)


2014年、北陸の平野部で楽しむ桜景色はこれがラスト。
今回は娘も連れて、ちょっぴりデート気分で楽しんできました(笑)。
多少親バカが入りますが、広い心で北陸を代表する桜景色をご覧くださいませ。

20140412143738_2.jpg


2014年04月12日 富山県下新川郡朝日町 舟川べりの桜並木


カメラをちょっとかじったことがある人ならきっと聞いたこと・見たことがあると思われます。
富山県と新潟県の県境にほど近い朝日町の「舟川べり」。ここの桜並木はとっても立派で、それだけでも見応え十分なんですけど、ここが凄いのはそれだけじゃありません。
贅沢にも、真っ白に輝く白馬(しろうま)連峰と、富山を代表するチューリップも同時に楽しめちゃうってんだから、カメラ好きの間では「春の必須攻略地」として名が知れ渡っています。

舟川べりへのアクセスは車ならとてもシンプル。北陸自動車道朝日ICを降り、料金所をくぐって国道8号線を左折。
それだけです。
ほんのしばらく進めば桜がいっぱいの舟川の橋を渡りますが、おそらくそのタイミングで、左手に一際鮮やかなチューリップ畑が視界に入るハズです。橋を渡ってすぐの交差点を左折。そうすれば、この時期ならズラっと続く駐車の列が目に入るでしょう。
付近には駐車場がないのでどうしても「路上駐車」になってしまいます。小さなお子さん連れも多いので、気をつけて駐車するようにしましょう。


車を降りた瞬間から雪を戴いた山々と桜並木が楽しめますが、やっぱり一番人が集まっているのがチューリップ畑です。
朝日町舟川べりの桜並木 雪を戴いた白馬連峰をバックに


富山県は県の花がチューリップ。
チューリップの球根生産量日本一を誇る県ですが、チューリップの花が最盛期を迎えるのは通常は4月下旬~5月アタマのイメージです。でもここ朝日町の舟川べりでは、桜の時期に合わせて開花するように調整されているようです。あちこちにチューリップが咲いているワケではなく、あくまで「観光用」に、2~3枚の畑のチューリップが咲いていると思ってください。
今年、桜の最盛期に満開を迎えていたチューリップ畑は2枚でした。
その2枚の畑に人が集中するもんだから、かなり混雑していました。
人が切れることは滅多になりのですが、なんとか粘ってバシャリ!
白馬連峰と桜並木とチューリップ畑(富山県朝日町にて)



背後の白い山並みを立山連峰だと思っている人も多いでしょうが(僕も一時期はそう思ってた)、厳密には間違いで、正確には白馬連峰です。
それにしても、ホントに綺麗な眺め。
ただし、土手の上に車が多数止まっているはちょっといただけないかも(^^;。
こればっかは難しい問題だと思うのですが、景観や安全面を考えると、なるべく土手に止めない方がいいのではないかと思います。ホントに写真が好きな人は、なるべく駐車車両の少ない時間帯を狙うそうですが、この構図が順光となるのは人がいっぱい集まるお昼以降なんですよね。。。
富山県朝日町 舟川べりの桜並木(駐車車両がいっぱい)

美しい残雪の山並みと桜並木とチューリップ畑(富山県朝日町舟川べり)



今回見頃を迎えていたのはオレンジと、赤・白混合の2種類のチューリップでした。
このエリアでは桜の最盛期が終わってからも続々とチューリップが咲くようで、桜にこだわらなければ時期をずらしてさらにバリエーション豊かなチューリップ畑が楽しめたかもしれません。また、その時は新緑の桜並木がいい味を出すことでしょうね。
朝日町のチューリップ畑

朝日町のチューリップ畑



チューリップ畑の中に入ることもできるので、チビっ子のスナップショットを撮れます。
翌日に3歳を迎えることとなる我が娘。
2歳児としての最後のショットを、素敵な花畑で撮らせてくれました(^^)。

チューリップ畑で楽しむ娘(富山県朝日町にて)

チューリップ畑で楽しむ娘(富山県朝日町にて)

チューリップ畑で楽しむ娘(富山県朝日町にて)

チューリップ畑で楽しむ娘(富山県朝日町にて)



髪をしばっていますが、娘はこれをなぜか「AKBする」と呼んでいます(笑)。
この髪型が受けたのか、娘が畑に入るや否や、たくさんのオジサマカメラマンから「是非、娘さんを撮らせてください!」と応募殺到(爆)。
親として、まぁ悪い気はしませんね(^^;。どうぞモデルに使ってやってくださいませ。


しばらくモデル気取りで花畑を行き来する娘。
おっかしいなぁ、いつも僕が「こっち向いて~」って言っても、あまり乗り気な顔をしてくれないんだけど。。。
どうして今日はそんなに笑顔なの!?

写真に撮られることに快感を覚えたのか!?
コイツも「オンナ」の素質アリってことだな(笑)。
チューリップ畑でハイポーズ!?朝日町舟川べりにて



花畑の中を元気に走り回る子供たちを見ていると、自然と笑みがこぼれます。
チューリップ畑で楽しむ子供たち

チューリップ畑で楽しむ子供たち

チューリップ畑で楽しむ子供たち


この舟川べりは、チューリップや白馬連峰がなくたって十分に美しい桜並木だと思います。
土手の上も歩いてみましたが、その桜景色はなかなかご立派!
舟川べりの桜並木(富山県朝日町)

満開!舟川べりの桜並木(富山県朝日町)


カラフルな提灯も、淡い桜並木にマッチしています。
満開の舟川べりの桜並木とカラフルな提灯



そろそろ桜に飽きてきたのか、「アイスが食べたい」と言い始めた娘。
ベビーカステラをほおばりながらアイスを食べる姿を見ていると、つくづくあの諺が的を射ていると思いました。
何だかんだ言っても「花より団子」なんだな(^w^)。

花より団子!?桜の下でカステラをほおばる

ソフトクリーム片手にお花見(富山県朝日町の舟川べりにて)




川にはおそらく特設と思われる橋が架かっていて、ここもシャッタースポットの一つ。
たくさんの人が足を止め、川の両岸の桜並木を撮影していました。
川縁の桜は沢山あるけれど、これほど水面に近い場所から並木を見上げる機会って、そうそうないかもしれません。
花見客で賑わう舟川(富山県朝日町)

川縁の桜並木(朝日町舟川べり)



桜の並木の向こうには真っ白な白馬連峰。
平野部では桜花爛漫ですが、少し離れた高い山はまだまだ冬の装いです。
これらの山から雪が消えるとき、麓ではもう「夏」が見え隠れしているかもしれません。
桜の向こうに雪を戴いた白馬連峰



以上、朝日町の舟川べりの桜並木でした。
以前からずっと行きたい行きたいと思いつつも機会に恵まれなかったのですが、今回初めて訪ねることができて、その絶景っぷりと賑わいに驚きました。
ここでは夜になると夜桜も楽しめるみたいですが、さすがに夜まで粘ると嫁に「何しとんぢゃ?夕飯なし」と怒られてしまうので、これにて終了でした(^^;。
最後に、桜並木と田んぼです。
桜が終わり初夏が訪れると、水が張られた水田がまたいい味出してくれるんですよ。
そういう時期も間もなくやってくるんですよね。
楽しみです。
川べりの桜並木と北アルプスの峰々(富山県朝日町にて)



<舟川べりの桜並木とチューリップ畑>
【駐車場】なし
【入場料とか】なし
【所要時間】2時間

【地図】



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

舟川 桜並木 チューリップ 白馬連峰 朝日町

19 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/14 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>たつやさん

こんばんは♪
福井からは少し距離がありますが、それでも見に行く価値はアリだと思いますよ。
是非、来年はチャレンジしてみてください(^^)


写真の加工ですが、賛否両論ありますよね。
私もブログを始めた当初は悩みましたが、保育園や小学校へ出て「社会」を経験しはじめた子供たちは、やっぱり写真がもとでリスクを背負う可能性があります(^^;。
顔を写さなければ済む話ですが、でも「お出かけスポットの紹介」をする上で、人の笑顔(笑っているな、という雰囲気)と風景は切っても切れない場合が多いものです。
なるべく子のリスクが少なく、でもなるべく楽しい雰囲気が伝わるよう、加工して載せています。


違和感を覚える場合もあると思いますが、どうかご容赦ください。
その代わり、裏側の顔を想像すると楽しいかもしれませんよ。
実は笑ってないとか、むちゃくちゃ変顔してるとか(笑)。
お立ち寄り、感謝♪

2014/04/23 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

たつや  

素敵なところですね~
来年のシーズンには是非行ってみたいです。

あのぅ、せっかくの可愛い娘さんの写真、どうして加工されるのですか?
プライバシーのことなのかなぁ・・・。
なんだかとっても違和感を感じるのは私だけでしょうか?

2014/04/22 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>かーず君さん

こんばんは♪
福井からだと朝日町はちょっと遠いかもしれませんね~(^^;。
富山県には川縁の桜並木がとても多い印象を受けます(高速を走ってたら次々と目に入る!)。
立山連峰や白馬連峰と桜のコラボならアチコチで見られそうですが、そこにチューリップも入る場所は珍しいかもしれません。
そう言えば福井へ桜を見に行ったことって今までなかったよなぁ。。。
足羽川、丸岡城など、結局今年も行けませんでした(涙)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/22 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

かーず君  

こんばんは。

北陸(福井市内)に1年半居ましたが、この場所のことを聞いたことありませんでした(^_^;)
とても素敵な風景をありがとうございます(^_^)/

2014/04/21 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
えぇぇ!昭和記念公園のチューリップってすごく綺麗なところじゃないですか!
是非今から行ってください(笑)。

舟川べりのチューリップですが、チューリップ単体で見ると実はそんなんに広大でもないし、富山県なら他にもっと綺麗な畑が山ほどあります。
だた、ここは北アルプスと桜が一緒に撮れるのがいいんですよね。
桜が咲いている時期に限ると、その期間はわずか1週間ほどでしょうか。
つくづく、絶景は一期一会なんだと思いました。


このコの親の顔が見たいですと!?
ギクっ(爆)
お立ち寄り、感謝♪

2014/04/21 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>心の月さん

こんばんは♪
はい!行っちゃいました(笑)。
この朝日町のチューリップはずっと前から憧れていたんですよね。
あと、心の月さんのfc2ではないほうのブログで入善フラワーロードを見て、そこにも絶対行ってやるぞと決めて、実は今日(日曜日)、行ってきました(笑)。
富山県は大規模なチューリップ畑があって羨ましいです。
しかもそれが立山連峰や白馬連峰とコラボしちゃいますからね。
なんとも贅沢!!

娘がかわいいのは多分今のうちです(^w^)。
「パパ~、パパ~」
と言ってくれる限り、僕は頑張って彼女を花の名所へ連れて行こうかと(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/21 (Mon) 00:24 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>呑兵衛あなさん

こんばんは♪
北陸本線からの立山連峰も、ホントに綺麗ですよね。

金沢から富山へ向かう場合、呉羽丘陵というちょっと小高い丘みたいなところを高速道路で抜けて富山市街に入った瞬間、真正面に壁のように立ちはだかる立山連峰の姿がとても強烈に印象に残ります。
この日は天気が良かったので、まだ雪のたっぷり残った白い峰々を楽しみながら運転することができました。


北陸で車を持たないとなると結構厳しいですが、七尾よりも氷見に宿泊するほうが美しい立山連峰を楽しめると思います。
七尾で宿泊する場合、市街地あるいは和倉温泉から立山の見える富山湾まで結構距離があり、また交通の便がかなり悪いので(^^;。
氷見なら、氷見線に乗って少し南へ下れば雨晴海岸など第一級の景勝地があります。


「白山でガマン」とおっしゃいますが、いやいや、白山も十分美しい山だと思います。
なんせ「日本三名山」ですから、我が石川県が誇る山です。
綺麗なのは白山市・能美市・小松市ですが、野々市市でも見えます。
ちょっとローカルな話になりますが、上林・末松・中林など南西部(白山市との境付近)の田園地帯へ行けば綺麗ですよ。
私がまだ小さな頃(20~25年くらい前まで)は建物が少なくて、どこからでもよく見えていました。
今はあちこちが開発されたため、建物の陰になって見えない場所が増えてきたと思います。
野々市から見る白山もかなり貴重なものになりました。
実家に暮らしていた頃が懐かしいです。
ちなみに、今住んでいる付近や職場からは白山は見えません。
地元の山なのに、立山よりも見る機会が減ってしまいました(^^;。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/21 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>kotodayoriさん

こんばんは♪
全国で絶対に撮れないものを京都は持っているし、京都が絶対撮れないものを全国が持っている。
どこもそうなんですよねぇ。
隣の芝は青いってやつかな(^w^)。

でもおっしゃる通り、春の花たちと2000~3000m級の山々が一緒に楽しめる場所となると、限られていると思います。その代表格が富山じゃないかなぁと。

金沢から90分ほど。
京都からだと5時間くらいかかっちゃいますが、でも一見の価値アリだと思いますよ(^^)。
この時期は富山の砺波平野周辺やこの朝日町・入善町周辺はチューリップでカラフルに染まります。
機会がおありなら是非お越しください(^^)

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/21 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
本当に綺麗な眺めで、桜とチューリップと北アルプスの峰々の三役が揃う場所って、日本全国探してもなかなか見つからないと思うんですよ。
なので、県内外から沢山の人が集まってきます。

ただ車がねぇ。。。
もしこの絶景が100点のポテンシャルがあったとしたら、車のせいで30点ほどマイナスになっていると思います。
つまり、70点。

土手の上の車は景観の邪魔になってしまうんですが、実は「違法」ってワケではないんです。
ただ、土手の上は花見の人でいっぱいで、その間を縫うように車が走るんです。
埃を巻き上げながら。
僕も子連れだったので、そういう車がすごく気になり、安心して花見はできないなぁと思いました。

かといって土手ではない「路上駐車」を勧めるワケにもいかないし・・・
駐車場問題は難しいよね(^^;。

娘はすごく喜んでいました(^^)。
チューリップは写真好きのみならず、小さな子供受けもとてもよくて、一石二鳥な花だなぁと思いました!
お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/04/20 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>London Callerさん

こんばんは♪
とても綺麗な眺めでした。
チューリップや桜がなかったとしても、白く輝く白馬連峰や立山連峰だけでも十分に絶景です。
この日は空にも恵まれ、いい思い出ができました(^^)

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/20 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
ここは結構有名な撮影スポットですよ~(^^)。
前日に全国放送のニュースでもここの桜並木が映っていましたし、当日はホントに沢山のカメラマンで賑わっていました。
あのカメラの数は、兼六園より多いかも(^w^)。

一週間前は大満開でしたが、さすがに今は結構散ってるんじゃないかと思います。
桜の季節はあっという間に駆け抜けて行っちゃいました。

モデル料ですが、しっかり取られましたよ(笑)。
でも、カステラとアイスを食べている時が一番幸せそうな顔をしてたので、まぁヨシとするかぁ。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/04/20 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

なぁんて贅沢な!
憧れの白馬と桜とチューリップ!
これは何処のチューリップ風景も負けますね。
昭和記念公園に撮りに行こうと思っていたけど却下しました(爆笑)
これ見たら何処も撮れないなぁ♪
娘さんが可愛いこと!
こんな可愛い子の親の顔が見たいです!

2014/04/20 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

来られたんですね~~^0^

この風景、いいですよね!!
もしかして、私が写ってるんじゃないか??と探してしまいました(笑)
土手の車、確かにちょっと邪魔・・・なんですよね・・・。

娘さん、もうモデルさんですね!
かわいい~~~~♪

2014/04/20 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

呑兵衛あな  

はじめまして

良い風景ですね~
2年前に神奈川県から野々市市に転居した者ですが、転居先を決める際に電車から見た立山連峰の白い峰が忘れられません。
転居以来、もう一度見たいと思っているのですが、車を運転しないので、七尾市にでも宿泊して富山湾越になら綺麗に望めるかな~と思案しています。
とは言うものの、最近は山中温泉がお気に入りで、白山で我慢しています。
聞けば、野々市市でも白山を望める場所があるとのことで、散策中です。
お奨めがありましたなら、御教授ください。
お嬢ちゃんも可愛いですね

2014/04/20 (Sun) 13:54 | EDIT | REPLY |   

kotodayori  

こんにちは、kotodayoriです。

またまた行ってみたくなる写真ですね。
真っ白に輝く白馬連峰、満開の桜、真っ赤なチューリップの組み合わせは良いですね。
京都では絶対に撮れない色と高さの組み合わせです。
金沢から富山にかけての風景も四季それぞれの味わいがありますね、これからも紹介よろしくお願いします

2014/04/20 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

遠くに広がる白馬の峰々の雪化粧と淡い桜景色、そして鮮やかなチューリップのコラボレーション、最高ですね~

カメラ好きなら、絶対に撮影したいというキモチが感じられます

違法駐車は、ちょっと残念ですね~
地元の方々も結構悩んでるのかもしれません

沖縄も景観地での違法駐車などの問題を抱えていますが、なかなか難しいところです

それでも素晴らしい風景にめぐり合えて、娘さんもモデルになったりと大変そうな一日でしたが、すっごく楽しいひと時をすごせてよかったです

絶景の春景色にぽちっ!!

2014/04/20 (Sun) 11:53 | EDIT | REPLY |   

London Caller  

うわあ、ほんとうにきれいな場所なんですね!

2014/04/20 (Sun) 07:06 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

今日も素晴らし過ぎる~~~
雪をかぶった白馬連峰とチューリップ!
桜並木も見事です^^
有名な撮影ポイントみたいですね~~
う~~ん、遠すぎる(^^;
でもこれほど見事なら、
行きたいです~~~
よし、定年したら行きまわるぞ~~~w

お嬢さん、モデルさんを務めたんですね^^
大人気だったでしょうね^^
モデル料はアイスとベビーカステラですか^^
今はまだお手軽ですねw

ポチッ全部!

2014/04/19 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment