21 2012

散居村を黄金色に輝かせる朝日/砺波平野の朝絶景 医王山国見平から

2012年05月19日 富山県南砺市 医王山国見平展望台


先日、散居村の夕日を眺めましたが、さらに朝日も眺めたくなるのが人情ってモンです。
この日は朝の4時に目が覚めました。
外を眺めてみると、なんと思いっきり快晴ではないか!
今日ほど朝日の眩しい日もなかろうってなわけで、慌てて家を出ました。

向かった先は医王山国見平というところ。
石川県と富山県のちょうど県境です。
ここまで続く「百万石道路」という道からの眺めも良かったのですが、なんせ車一台がやっとの道幅でして、止めるわけにはいきません。
山道を駆け上がり、随分標高の高い国見平についた時には、すでに薄明は終わり朝焼けとなっていました。
初夏の砺波平野の朝焼け(医王山国見平より)



すでに空の色をほんのりと映し出している砺波平野。
残念ながら立山連峰は見えませんでしたが、輝く絶景に胸が弾む時間です。

しばらく待っていると、山と雲の間から朝日が登場!
いよいよ輝く時間の始まりです。
初夏の日の出 砺波平野を紅く染めて

初夏の日の出 砺波平野を紅く染めて

医王山国見平から見た砺波平野の朝日



みるみる高くなる太陽。
突然明るさを増し、もう自分のカメラでは限界。
やがて水田に光が届き始め、夕日バージョンに見劣りしない黄金色の絶景が広がりました。
朝日に輝く砺波平野の水田

朝日に輝く砺波平野の水田

朝日と黄金色に輝く水田(砺波平野 医王山国見平より)

黄金色に輝く初夏の砺波平野



この日は富山県西部地域は運動会でした。
とてもいい青空の運動会日和。
ただし5月の日差しは強すぎます。
これからは細心の紫外線対策が必要な時期ですね。
快晴の空の下、運動会



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

砺波平野 朝日 散居村

2 Comments

まっさ  

Re: おじゃまします!

はじめまして♪
このたびはご訪問いただきありがとうございます。

水田に映る夕日はこの時期ならではのものです。
水田の横に立つと、今度は水面に空や山並みが映ってそれもまた綺麗。
砺波平野へお越しの場合は是非お立ち寄りくださいね。

ありがとうございます!

2012/05/22 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ドライブ お勧めスポット  

おじゃまします!

はじめまして!
黄金色の夕日、癒されました。
水田に写り込む夕日素晴らしいですね。
また、おじゃまさせて頂きます。

2012/05/22 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment