北陸新幹線「W7系」が金沢港に上陸! ~速報!ついに新幹線がやってきた~

 11, 2014 22:12

2014年04月11日 石川県金沢市 金沢港


2015年の春に長野-金沢間で営業を開始する北陸新幹線。
そのJR西日本版の新型車両「W7系」がついに今日4/11(金)、北陸金沢の地に上陸しました!


初めて間近に見た新幹線のニューフェース、W7系。
「ついにこの目で、しかも地元金沢で見る時が来たか!」
とても感慨深かったです。

W7系、ようこそ北陸へ。
ようこそ終着金沢へ。


金沢港に陸揚げされたJR西日本W7系新幹線車両


報せは突然耳に飛び込んできました。
会社帰りに車のTVでニュースを聞き、慌ててハンドルを金沢港へ切ったんです。
幸い職場から金沢港までは車で30分ほど。まだ明るさの残っているうちに着けました。

夕暮れの金沢港。
豪華客船でも来ない限り滅多に人が集まらないこの港に、異様なほどの数の人がスマホやカメラを持って必死に撮影していました。

ちょうど、W7系の中間車両が船から陸揚げされているタイミングでした。
新幹線の車両は相当な重量(30t以上)があるらしく、それを引っ張り上げるためのクレーンもかなり大型なもの2基がかりです。

うぉぉ、W7系が!
W7系が吊られてるぅぅぅ!(笑)

クレーンで陸揚げ中のW7系 金沢港にて

クレーンで陸揚げ中のW7系 金沢港にて


W7系は、神戸から金沢まで航路でやってきました。
陸路ならばさほどの距離でもないのですが、航路だとグルっと中国地方を迂回する必要があるので、その距離は900kmを遥かに超えると聞きました。
長旅を経て、この日金沢港に陸揚げされたW7系は合わせて6両。
そのうちの最後の車両がちょうど上陸したところでした。

石川県で、いや北陸3県で、営業用の新幹線車両が自らの足を地につけたのは、これが歴史上初めてのことなんじゃないでしょうか。
先陣を切って北陸の地にやってきたW7系の「初陣」の姿です。
北陸新幹線W7系金沢に上陸!初陣の6両

北陸新幹線W7系金沢に上陸!初陣の姿

北陸新幹線W7系金沢に上陸!初陣の姿



JR東日本所有の「E7系」は、まず仙台に上陸して、そこで試験を重ねて今年の春に東京-長野間で先行営業運転を始めました。
東京出張が何度かあったので、是非ともタイミングを合わせて東京駅でE7系の写真を撮りたいと思っていたのですが、残念ながらタイミングが合いませんでした。
それでも諦め切れず、近々わざわざ長野駅まで出向いて撮ろうと画策していたところなんです。

ところが!
何か知らんが新幹線の方からこちらにやって来たではないか!
東京や長野じゃなくて地元金沢。
しかも線路の上ではなく「港」という非常にレアなシチュエーション!!


思いがけないタイミングでシャッターチャンスが舞い込むこともあるもんなんですね。


お顔をズームで撮影。
思っていた以上に精悍。
これが北陸を走るなんて・・・カッコいいではないか!
北陸新幹線W7系先頭車両(金沢港にて)

北陸新幹線W7系先頭車両(金沢港にて)



ズームをフルに使っている上に暗いから感度も高め(=画質が悪い)。
拡大すると非常に荒い写真になってしまうのですが・・・
金沢にまず最初に上陸したのは「グランクラス」を備える先頭車両で、号車番号は「12」。
形式番号は横腹に「JRW714-501」と書かれていました。
これの意味を調べてみると、
①「W7系」で(W7)、
②「グランクラス」で(1)、
③「金沢方面の先頭車」(4)で、
④車両番号501(501)

らしいです。
なんのこっちゃ(笑)。

要するに、この車両は金沢を向いて走るグランクラスの先頭車ってことになります。
20140411185013.jpg


昼間なら、もっと美しいブルーやカッパーが見られたでしょうね。
よく見ると台車や車輪は外されていて、トレーラーっぽいものにすでに積まれた状態です。
この後、白山市の「白山総合車両所」へ向けて陸路で搬送されるそうです。
きと搬送中の様子もスクープされたりするんでしょうね~。
トレーラーに積載されたW7系(金沢港にて)

北陸新幹線W7系 金沢に上陸!


以上、速報で金沢に上陸した「W7系」の写真をお伝えしました。
これまで「E7系」なら多くの人が東京-長野間で撮影されてきたと思います。
私もその一員になろうとしていたのですが、でも北陸へ来ることを目的として作られた車両を、北陸で撮れないのはとても複雑な心境だったんです。

いよいよ北陸に北陸新幹線がやってきた!
この美しい車両が富山や石川の地を駆け抜ける日を、今か今かと待っています。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:北陸新幹線 W7系 JR西日本 新型車両 金沢港

COMMENT 4

まっさ  2014, 04. 13 [Sun] 03:24

>心の月さん

こんばんは♪
いつだったか富山県に「北陸初」の新幹線、「イースト・アイ」がちゃんと線路を走ってやって来ましたよね。
あのニュース、かなり羨ましかった(笑)。

今回はまさに私たちを乗せて走る車両です。
早くレールに乗っかって走る姿を見たいですよね~。
私もまだ想像ができません。
特に黒部宇奈月温泉駅付近を走る姿とか(^w^)。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

心の月  2014, 04. 12 [Sat] 16:52

カッコイイ(≧∇≦)
鳥肌!!!!!!
これが走るんですよね!!
今だに想像出来ない自分がいます。
こんな田舎にようこそ新幹線!

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 04. 12 [Sat] 00:03

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
やはり雨降らしさんも港にいましたか(笑)。
しかし、時を同じくしてってのには驚きました。
まさか、私のすぐそばにいた!?
まさか、私の存在に気がついていた!?

え~!!
声かけてくれればよかったのに。
この後かほくの桜も撮りに行ったんですが、ご一緒できれば良かったなぁなんて(笑)。

ちなみに、私もシャイですから(笑)。
けど、雨降らしさんの個人情報を全く知らないので、多分顔を合わせていても気がつかないと思います。
だから声かけてよ(^w^)

それにしても、カッコ良かったですよね。
まさかの「瞬間」に立ち合えて、幸せでした。
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

妖怪雨降らし  2014, 04. 11 [Fri] 22:55

時同じくして、同じ内容。

やはり北陸人としては、このニュースを聞いては居ても立ってもいられないでしょう。


そう・・・・・・
昼休み、見に行ってしまった(笑)


同じ時間にも、同じ場所にいました。
気がついたけど、声かけるタイミングを逸してしまった。

シャイだから(苦笑)


しかし、あの暗さで良く撮影できましたね。
流石です。

Edit | Reply |