09 2014

花冷えから一気に満開へ 金沢市伏見川の桜並木(2014)

桜が開花した後の最初の週末はとても寒く、山沿いでは雪が舞いました。
毎年必ずと言っていいほどこうした「花冷え」っていう寒の戻りがあるものなんですね。

でも、週が明ければ穏やかな晴天。
溢れんばかりの日差しで、金沢の桜は一気に満開となりました。

満開宣言が出された月曜日のお昼時、職場の近くにあるプチお花見名所、金沢市の伏見川堤の桜並木を撮ってきました。

20140407122431.jpg

20140407122913.jpg

写真を撮ってる時は「7分咲きくらいかな」と思ったのですが、夕方にTVで満開になったことを知りました(^^;。
桜は一度火が着くとホントに咲き揃うのが早いですね~。


2014年04月05・06日 石川県金沢市 太陽が丘


本題に入る前に・・・
団地(太陽が丘)の河津桜の様子です。

北陸大学へ向かう遊歩道に街路樹的な河津桜の木がいくらかあるんですが、土曜日の夕方にチラっと立ち寄ってみたら、ソメイヨシノよりも一足先に満開となっていました。
前回の散歩の時にはまだ蕾も目立っていたんですが、それから一週間空けると今度は若葉がチラホラと目に入るように。
20140405170237.jpg


河津桜と言えば、その名前にもなった伊豆の河津町が有名。
あそこの桜が咲くのって2月ですから、ひと月半ほど遅れて金沢でも見頃を迎えました。
小さな桜の木ですが、一生懸命春の団地に彩りを添えています。
河津桜は濃いめのピンクが印象的ですね。
20140405170125.jpg

20140405170651.jpg

20140405170815.jpg



ところが、強い寒気の入った日曜日には、満開を迎えた桜並木に雪が舞いました。
これまで4月に入ってから雪が降るケースは何度かありましたが、満開の桜と同時というのはちょっと見たことがありません。
季節外れの雪はとても粒が大きい割に積もることはありませんでしたが、ちょっとビックリ。
20140406111434.jpg

20140406111453.jpg

おそらくこれが、今シーズンの「終雪」になるでしょうね。
今年の冬は雪が少なかったのに、最後の最後にサプライズを残していきました。



2014年04月07日 石川県金沢市 伏見川のさくら堤


そんな強い寒の戻りから一夜明け、月曜日の空はガラリと変わってほぼ快晴!
伏見川の川べりでは、前日までの寒さにも関わらずめいっぱい桜が咲き乱れていました。
この川は金沢市南部の山岳地帯から市街地を流れて犀川へ合流する二級河川。
金沢市内ではそこそこ名の知れた川ではあるものの、それ以外の土地の人にとっては知名度はほぼ無きに等しい。
まぁどんな街にもある川です(^^;。
でも、春にはこうして桜並木が楽しめ、また秋には土手に彼岸花が咲く、ちょっとした花の名所でもあります。

「桜の名勝 伏見川」の石碑とともに。
こういう石碑ってさ、1年のうちで桜が咲く1週間「だけ」存在意義があるというか・・・(笑)。
20140407122241.jpg


今回撮影したのは、金沢市間明(まぎら)~東力(とうりき)にかけての伏見川下流域。
断続的に並木が続くので、お気に入りの場所を見つけてはお花見することができます。
普段は土手の道を歩いている人などめったに見ないのですが、桜が咲くとやっぱりチラホラと散策する人の姿が目に入ります。
20140407122101.jpg



この日(4/7)は金沢地方気象台で桜の満開が宣言されましたが、ここでいう「満開」とは、気象台の標本木において「8割の花が咲いた」状態を言うそうです。
まだ2割の蕾を残していたとしても「満開」と呼ぶそうですよ。
まぁこうやって後で写真を見返してみると、確かに8割ほど咲いているような気も。
20140407122516.jpg

20140407124636.jpg



ズームを用いて少し離れた場所から画面いっぱいに桜の木を入れてみました。
桜ってほんとにたくさんの花を咲かせるんですね。
20140407124441.jpg



桜並木と、その向こうには石川・富山県境にそびえる医王山の山並み。
前日は山間部ではシッカリと雪が積もったと思います。
雪で化粧直しされた白い山が、春霞の中うっすらと見ることができました。
20140407122847.jpg


奥には北陸新幹線の高架橋が見えます。
来年にはここを新しい新幹線が走る姿も見られるでしょうが、側壁があるから上半分しか写せないでしょうね(^^;。
そう言えば、新幹線の金沢開業にあたり、桜と新幹線がコラボする新しいスポットは登場するかなぁ。
機会があれば探してみたいです。
20140407122938.jpg



満開のソメイヨシノを見上げて。
風が吹いていたので枝が大きく揺れて撮るのが大変でした。
20140407122401.jpg

20140407123547.jpg

20140407123645.jpg



この日は入学式だったと思います。
今年の新入生は満開の桜とともに新しい生活が始まったんですね。

「さ~くら咲いたら一年せ~い♪」
なんて歌があったような気がしますが、ここ金沢では桜のピークが入学式に間に合わないことがザラにある。
うちの息子の時(2年前)はこの時期まだ蕾だったから、今年の新入生は満開とばっちりタイミングが合って羨ましい!

並木を撮っていたら、たまたま入学式を終えた親子連れが桜と一緒に写真を撮っているシーンに出くわしました。
20140407123045.jpg


いい写真が撮れたかな!?
子供のほうは「早くしてよね」的な素振りに見えましたが、これは一生モノの想い出に残りますよ!
20140407123154.jpg



ってなワケで、金沢のプチ桜名所、伏見川でした。
この日を境に春の日差しがたっぷりと注ぐようになり、現在金沢は文字通り春爛漫となっています。
月曜日に満開到達ということは、満開期間は残念ながら平日に限定されそう。
ですが、今年はできる限りこうして時間をみつけて、金沢の桜景色を伝えたいと思います。
20140407123343.jpg




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 桜並木 伏見川 ソメイヨシノ 河津桜 満開

6 Comments

まっさ  

>あっちゃんさん

こんばんは♪
いつもありがとうございます(^^)

何で伏見川を知ってるかって?
実はここ、職場から結構近いんですよ~。
昼休みを使って写真を撮りに行くんですが、最も近い桜の名所が伏見川のこのあたりなんです。
車で3~4分くらいかな。
だから、今年だけでなくもう何年も前から「リポート」のために通ってきたのですが、ブログの記事にしたのは今回が初めてですね。
あと、彼岸花も土手に咲いていますよね。
その他に花はあるかな?


この川、桜が散る頃もなかなか面白いです。
無数の花びらが川を流れていくんですよね。
「この花びら、最後には海に出て、いったいどこに行くんだろう」っていつも思いながら花筏を眺めています。

しゃがみこみながらスマホで写真撮ってる人はまだ見かけていないけど、私もかつては携帯であり得ない体勢で写真撮ってましたから、お互い様(笑)。
今度この川縁へ行く機会があったら、よ~く様子を見てみます。
それらしい人を見かけたら、声をかけてみようかな(^^)。
ちなみに、スーツ着た男がカメラ片手に何かを撮ってたら、それは私である可能性が高いですよ(笑)。

雨で少し散り始めたようですが、思っていたほど派手な散り方ではなかったですね。
これから週末にかけてまた天気は安定するみたいですし、桜はまだまだ頑張ってくれそうです。
ここまで条件のいい春も珍しいと思いますよ。
では、残り少ない観桜期、楽しみましょう!

またいつでも立ち寄ってください。お待ちしていますo(^-^)o
いつも感謝♪

2014/04/11 (Fri) 03:08 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
雪が降った翌日に金沢が満開宣言。
普段はここまで桜(ソメイヨシノ)が咲いた後に雪が降るなんてなかなかないんですが、今年は最後にサプライズとなりました。

満開宣言直前が一番花が綺麗なのは私もそう思いますよ(^^)。
けど、この春は桜が咲いている時期に荒れた天気が少なくて、金沢では比較的長い時間桜の絶頂期を楽しめている気がします。
いきなり雪が降ったのも珍しいけど、ここまで穏やかな観桜期ってのも珍しいかもしれません。


着物で入学式・・・
今となっては少数派かもしれませんね。
それにしても、お母さんの細さに目がいっちゃいましたか(笑)。
さすが、女性の観点はするどい(^w^)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/11 (Fri) 02:58 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
こちらでは、桜が満開のその背景に白い山を持ってくるのはごく普通にできちゃいます(^^)。
でも、春は霞んだ空が多いので、クッキリとは写ってくれなくて難しいのも事実ですね。

雪が降ったのは私もビックリしました!
ただ、雪は長続きはしなくて積もりもしませんでしたし、やっぱり春なんだなぁと季節の移ろいを実感しました。
今年はあまり雪景色に縁がなかったのですが、これで雪も当分の間見納めとなりそうです。
最後の雪が、桜とコラボってくれて良かったです(^^)v

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/04/11 (Fri) 02:54 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

あれ〜♪

あれ〜どうしましょう(^◇^;)
まっささん何でこの場所知ってるの?
私もこの場所から何度も夕日や土手に咲く花をリポートしてるんですよ!
彼岸花は最高に綺麗に咲きますよね(^-^)
この場所大好きなんです
小さいプロペラのような風車が妙に可愛くてなかなかいい味出してますよね!

あの〜もし変な格好でしゃがみ込んでスマホでパシャパシャしてるおばちゃんを見かけたら私です…
声を掛けて頂いても全然問題ないですよ
怪しい感じですけどね(^_^;)

毎日あちこちの桜を見せて頂いてます
まっささんの桜楽しみにしてたので本当に堪能させて貰って感謝感激です
今年は満開時に春の嵐が無くお花見当たり年になりましたね!
太陽が丘の雪桜はびっくりですけど
見せて頂いてる分には寒く無いので綺麗だなぁと単純に思ってしまいました゚。(*^▽^*)ゞ

桜は今日辺り花びらが舞い始めましたね〜
散り際の美しさに心を奪われてしまいます
奪われてる場合では無いのですが…
急いで買い物
急いで夕飯作り
現実のミッションはなかなか厳しいです(~_~;)

また立寄らせて頂きますね!
素敵な写真の数々に感謝(・ω<)-☆

2014/04/10 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

なんと桜と雪、、これはびっくりです、が、すごい素適な画になってますね。
寒かったでしょうけれど、これはお気に入り!
良い桜の散歩道ですね。
お花も満開宣言が出る前くらいのほうが傷みが無くて美しいですよね。
入学式のおかぁさん、綺麗ですね。
着物で入学式って珍しくないですか?
それにしても細い方、羨ましい~♪

2014/04/10 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

満開の桜、綺麗ですね~~~
良いな、桜の背景に雪をかぶった山々・・・
こう言う画に憧れます^^
桜と言えば、新入生ですよね!
和服姿のお母さんとピカピカの一年生^^
勿論桜に似合います^^
良いシーンを撮っていますね♪
桜吹雪じゃなく、本当の吹雪が
桜と共に撮れる・・・羨ましいような、珍しいようなw
今日も素敵な画をありがとうございます^^

ポチッ全部!

2014/04/09 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment