-- --

スポンサーサイト

07 2014

金沢市営陸上競技場の桜景色(2014) 競技場一般開放中!

金沢地方気象台は、開花から7日目の4月7日に「満開宣言」を行いました。
2014年の金沢の桜もいよいよ見頃本番に突入です!

土曜日は午後を中心にスカっと晴れてお花見日和となったので、金沢市内の桜名所を訪ねてみました。
「名所」とは言っても観光客が訪れるような有名な場所ではなく、観桜期に市民の憩いの場となる金沢南総合運動公園の金沢市営陸上競技場です。

金沢市営陸上競技場の桜(2014)

市営陸上競技場 トラックと桜並木

市営陸上競技場の桜 満開一歩手前です

ここの桜、結構好きなんですよね~(^^)


2014年04月05日 石川県金沢市 市営陸上競技場


金沢市営陸上競技場は金沢市南部の住宅街にある8コース400mトラックを有する市内随一の規模の競技場です。
その周りや競技場の敷地内には110本の桜の木(ソメイヨシノ)が植えられていて、毎年春に薄紅色に染まります。
その桜の木なんですが、かなり立派で枝ぶりのよいものも多く、満開になると大変綺麗な桜景色を楽しむことができます。

通りに面したスペースはちょっとした広場みたいになっていて、午後には順光の撮影スポットに。
青空と桜 金沢市営陸上競技場にて

ブロンズ像と桜 金沢市営陸上競技場にて

それにしても、「大きく崩れる」と言っていた天気予報は一体何だったのか。
確かに午前中は多少雲行きが怪しかったけど、午後はほぼ快晴じゃないか!
事前にお花見の予定をキャンセルしてしまった人も多かったでしょうね。



間もなく3歳の娘、桜の木の下で(^^)。
昨年は仕事が忙しくロクに花見に連れて行ってやれなかった(連れて行ったとしても2歳ではまだ感じるものは少ないかな)けど、今年は近場ながらこうして一緒に花見に来ることができました。
彼女にとって4度目の桜花爛漫となるのですが、ようやく桜という花を教えてやれるようになりました。
娘の前で「サクラ、サクラ」を連呼し、脳内に強制的に植えつけてやった(笑)。
娘、桜の木の下で(金沢市営陸上競技場)


満開に近づいた桜の巨木を興味津々で見上げています。
何か感じるものがあったんだろうか。
「どうだ、これがサクラという花だ!ニッポン人ならよ~く見ておくんだぞ!!」
桜の木を見上げて


しかしまぁ、興味津々もあまり長続きはしない
桜よりもジュースのほうが魅力的だワナ。
花よりリンゴ(ジュース)(笑)。
花よりリンゴジュース


そして、正真正銘の「花より団子」
三色団子はお花見には欠かせないアイテムですね。
桜と花見団子のコラボレーション(金沢市営陸上競技場)

しかし、娘の口には合わなかったのかもしれない。
ちょっとかじって「イラナイ」と言われて親の手に返却された時は涙が出そうなほど悲しかった(笑)。
娘と一緒に花見団子食べるのが夢だったのに・・・。

結局3本とも全部自分が食べましたよ(T_T)。



競技場正面の駐車場も美しい桜景色が楽しめます。
車を降りればそこは桜の世界。散り際になると、止めてあった車に桜の雨が降り注ぎます。
ひっきりなしに車が出入りするので特に小さな子供連れの場合はくれぐれも気をつけて!
金沢市営陸上競技場の桜風景

金沢市営陸上競技場の桜風景

金沢市営陸上競技場の桜景色

金沢市営陸上競技場の桜景色


極上の青空を埋めつくさんばかりの桜の花。
駐車場は日当たり良好で、すでに満開に近い咲きっぷりにも見えました。
青空に広がる桜



桜が花開くと、競技場が一般に開放されます。
2014年は4月3日から18日までオープンしているそうで、誰でも無料で入ってお花見をすることができます。
こういうところって一般人はなかなか入る機会がないので、嬉しい計らいですね。
競技場に咲く桜(金沢市)

競技場に咲く桜(金沢市)


ただし、ペットはNG。
また、競技場内は軽い飲食は可能ですがアルコールはNG。
また、一般開放されている時でもアスリートたちは普段通りに練習をしているので注意が必要です。
特に小さな子供は目を離したスキにトラックを走り回・・・


!!!!
コラコラコラコラ・・・・やめんか!(怒)

娘、トラックを走り回る

うちの娘が大変お騒がせしました。
誠に申し訳ございません(汗)。


思わず観客席に避難しましたが、ここでも何か悪いことをしようと企んでいました。
アブネェアブネェ。
子連れで桜を撮りに行くのはホント気が気じゃないワ(^^;。
20140405160915.jpg



観客席のスタンドと桜。
こういうシーンは競技場に入らないと見られないよね。
20140405160624.jpg

20140405160824.jpg



条件のいい木は花数がとても多かったです。
満開まであっという間だろうなぁ・・・と思ったら、週明けに満開宣言。
週末は寒の戻りが強かったのに、桜ってたくましい!
20140405155716.jpg



以上、市民のお花見名所、金沢市営陸上競技場の桜でした。
満開になると散るのが早い。
せめて次の週末まで待っていただけないかな。
20140405160730.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 陸上競技場 満開 花見 トラック ソメイヨシノ

- 8 Comments

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
え~!
娘は文化系に育てるつもりです。体育会系はちょっと・・・(笑)。

花見には花見団子・・・というのは建前で、ホントは一升瓶までは行かなくてもビール片手にほろ酔いで眺めたい気分もあります。
でも、運転がNGになっちゃいますからね、アルコールは遠慮しています。
飲みたいんだよ、ホントは(^w^)。

金沢は満開宣言3日目を迎えましたが、今年は晴天が続いていてまだほとんど散っていない状態です。
ただ、明日には少し雨が降る予報なので、少し散りだすかな。
お立ち寄り、感謝♪

2014/04/09 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんにちは♪
金沢のほうが早い・・・
当たり前なんだろうけど、でも金沢と松江を比べたら、松江のほうがいくらか早かったよね。
山間部に春爛漫が訪れるのは、4月も半ば過ぎた頃なのかな。

6日は太陽が丘で雪が降ったけど、その後は天気は急回復。
今年は満開に合わせて青空が長く続き、おかげで満開の姿を比較的綺麗に、長く、楽しむことができています。

娘が生まれた3年前は、出張先の信州から金沢へ戻ればもうすごい満開で・・・
満開宣言が出された翌日だったと記憶しているから、今年に当てはめるならちょうど昨日・今日あたりなんです。
日付は少し早いけどね(^^)。
そして、今年も満開の桜を見て、あの3年前の喜んだ日のことを思い出しました。
いや、4人とも生誕の時は喜んだんだけど、初娘、それに満開に合わせて出てきたってことで、そういった「付加価値」が一番大きかったです。
もう少し歳月を重ねれば、自分がどんな季節に生まれ、どうしてその名前を授かったか、分かる日が来るでしょう。
そうすれば、きっと花見団子を一緒に食べてくれるハズだ(爆)。


桜が終われば次は新緑だけど、今のところメタセコイアはまだ芽吹きを確認していません。
あと10日もすれば薄い緑に覆われるんだけど、新緑の一番綺麗なのはGW後半、ちょうど「みどりの日」あたりからかな。
五分ってことは、確率的にはそこそこ高いね(笑)。
僕が近々島根に行く可能性よりも遥かに高いと思うよ。

ご来沢の際、小僧くんや姫君がこの街に対して何を思うか、ちょっと楽しみにしています。
お立ち寄り、感謝♪

2014/04/09 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
桜撮影の旅、キャンセルになってしまったんですね。
ん~、残念!
ぽてとぉ~さんのソメイヨシノの風景は是非とも見たかったです。

沖縄だと冬の間の十分な冷え込みがないから、ソメイヨシノの休眠打破が起こらない(=花は咲かない)と聞いています。
そちらは桜と言えばカンヒザクラがメインですもんね。

金沢はただいま満開継続中!
今年は天候にも割と恵まれていて、ここ数年の中では一番いいコンディションかもしれません。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/04/09 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

満開宣言がでたのですねぇ~♪
春が来た~♪
こういった施設の一般開放は楽しいですね。
また桜も立派で見ごたえがあります。
お団子、、、なんだか笑ってしまいました。
花見には花見団子なの?
我が家は一升瓶ぶらさげて花見でした(爆笑)
トラックをかけてる姿、、将来の姿になるかもしれませんね。ここで走る娘を写真とビデオで撮りまくる予感~♪

2014/04/08 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

こんにちは。
やっぱり金沢の方が早いか…いや、当たり前と言えば当たり前なんやけど(笑)
さすがの清水も冷えた6日、琴引山は雪…もっとも、まだ蕾が固い状態の桜はびくともしなかったと思います。
太陽が丘も雪だったんだよね?
今日の陽射しには桜もほっとしてるんじゃないかな…琴引山の桜も、そろそろ準備が調う頃です。

花より団子、のくだりで笑ってしまった。
姫の仕草とか、目に浮かぶようです。
子供って、なかなか親の思い描いてたとおりには動いてくれないもんね。
うちは、近所に遊び場仲間が少ないから小僧もお嬢も俺に付き合ってくれるけど、幼稚園にでも通い始めたらどうだろ…それでもお山に登る、って言ってくれるかどうかはビミョーです。

でもさ。
金沢の桜は姫のために咲く…花に誘われるように生まれた、誕生を祝うように街が桜に彩られたんだ、って、姫にもいつかわかるようになる。
その時、桜は姫にとって特別な花になるんだろうね。
うちは両方清水生まれだからなぁ…頓原とは感覚が大ズレ(笑)
新しい家族の歳時記を作らないと。

金沢の桜が終焉を迎える頃、琴引山の春爛漫をお伝え出来るかと。
桜以外にもいろいろ(^w^)
もうしぱらくは清水の春とディスプレイの金沢を楽しみます。
で、次なる野望は新緑のメタセコイア。
どうなるかな~可能性は今のところ、五分。
ほら、出不精だし(爆)

2014/04/08 (Tue) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

淡いピンク色のソメイヨシノ・・・桜撮影旅行が仕事で、急遽キャンセルしてしまった私が一番見たかった風景に感動です

北陸もいよいよ花見シーズンの突入ですね~
石川のサクラ日記、どれもこれも素晴らしいの一言です

美しい桜の木々に ぽちっ!

2014/04/08 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
はい、金沢もようやく桜が満開となりました。
満開って、どうやら桜の8割の花が咲いた状態のことを言うそうで、よく見るとまだ蕾があったりもします。
最も美しいのは火曜日・水曜日でしょうね。
その後は雨の予報があるので、もしかしたら散り始めるかもしれません。

ジオラマ、かなり食いつきますよ(笑)。
他にも白川郷、伊勢神宮、横浜中華街など、たくさんの情景が再現されていて、電車そっちのけでそれらを探しているだけでおなかいっぱいになること請け合いです(^^)。
助手さん、ああいうのは好きかな?
もし息が合うようでしたら一緒に行ってみてはいかがでしょうか?

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/04/08 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

満開宣言が出たんですね^^
色々な桜を見せていただいておりますが、
競技場と桜のコラボは初めてです^^
構図がお上手ですね~~~

↓見せて頂きました^^
ジオラマの画を食い入るように見てしまいました^^
どこも精巧に作られているんですね~
見ていて、行きたくなってしまいましたよ^^

ポチッ全部!

2014/04/07 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

