-- --


06 2014

金沢城の桜が5分咲きに 北陸お花見シーズン到来!

北陸にもお花見シーズンがやってきた!

4月1日にソメイヨシノが開花した金沢ですが、5日目でおおむね五分咲きとなっています。
開花後初めての週末、天気予報はイマイチだったんですが朝から青空もチラホラと見えていたので、早速金沢の桜名所・金沢城を訪ねてみました。
20140405084435.jpg

20140405075100.jpg

TOPの2枚はバツグンの花見日和の空に見えますが、実はアチコチに黒い雲がウロウロ。
撮影中、晴れたり曇ったりをめまぐるしく繰り返したので、写真も明るかったり暗かったりいろいろです(^^;。
では、お花見シーズンに突入した金沢をご覧ください(^^)。


ただいま、金沢城・兼六園、観桜期無料開園とライトアップ開催中です!
期間:2014年04月05日(土)~04月13日(日)
(ライトアップは18時~21時)



2014年04月05日 石川県金沢市 金沢城石川門


この日は午後からは思いきり晴れたのですが、朝のうちは雲が多めで時々小雨も降る天気でした。
午後になると人が増えてくるので、できれば朝に撮ってしまいたい!
来週末まで待っていたらいくらか散ってしまうので、まだ満開ではないけれど撮ってしまいたい!
そんなワケで、5日の朝イチを選んで撮ってきたんです。

それにしても、今年の桜シーズンはカレンダーとの相性が悪い。
5日・6日の週末はまだ満開には早いし、次の12日・13日になると今度は少し散り始めているかもしれない。
桜の全盛期は短いので、それと週末が重なるかどうかは時の運かもしれません。

朝7時半の兼六園の入口、「紺屋坂」です。
五分咲きとはいえ、条件のよい桜はそれ以上に咲いていてそこそこ写真映えする様子でした。
20140405073614.jpg


毎年観桜期に兼六園周辺に設置されるぼんぼりも、桜が咲くと絵になりますね。
20140405090521.jpg

20140405084934.jpg



上坂という坂道でも、桜が結構咲いていました。
ソメイヨシノだけではありません。
ここは、我がブログ1本目の記事でも伝えた椿寒桜(ツバキカンザクラ)が咲くところなんですが、今はソメイヨシノと同時に咲くシーンが楽しめます。
濃淡2種類の桜色の競演が美しい。
20140405075143.jpg


椿寒桜は、例年ソメイヨシノよりも少し早く咲き始める品種です。
かつて記事にした2年前の春は桜の開花が遅く、4/10にしてまだ満開に達していませんでしたが、今年は平年並の進行です。
現在も満開ですが、これからは見頃をソメイヨシノにバトンタッチしてそろそろ散り始めるかもしれません。
20140405075445.jpg


たくさんの若葉も見受けられます。
桜が終わると、すかさず新緑のシーズンですね。
20140405075521.jpg


これはなんて桜だろう?
普段見る桜よりも花が小さいのですが、花数がすごく多くてとても目立っていました。
今がこの桜の絶頂期のようで、大満開でした!
20140405075224.jpg

20140405075259.jpg



そして、金沢城石川門を彩るソメイヨシノ!
金沢の桜と言えば、やっぱりコレですね!
シャッタースポットはいくつもありますが、今回はなるべく花数が多く見えるアングルを選んでみました。
20140405084538.jpg

20140405084646.jpg


まだ満開ではありません。
あと数日で、さらなる絶景になることでしょう。
20140405082308.jpg

20140405082517.jpg



兼六園と金沢城公園を結ぶ「石川橋」です。
石川橋の上から百間堀通りを見下ろすシーンはオススメ絶景ポイントなんですが、やはり今はまだ咲きムラがありました。
ん~、満開の時にもう一度見下ろしたい!
20140405090848.jpg

20140405081419.jpg



金沢城を見上げるこの場所は「百間掘園地」というお庭。
市内の究極のお花見スポットとして、毎年毎年場所取りのブルーシートが敷かれるのはもはや春の風物詩。

ところで、いつかどこかのTVで誰かが言っていたのを思い出しました。
どうしてみんな、「ブルーシート」なんだろう?
ピンクや白、せめて緑のシートなら、景観と調和しそうに思えるんですが(笑)

20140405085435.jpg


ま、寒い中ご苦労様ですってことで。
晩はドンチャン騒ぎだったのかな?
20140405085104.jpg


この百間堀園地も桜絶景のスポット。
青空と一緒に撮れなかったのが悔やまれます。
20140405085644.jpg

20140405085830.jpg

20140405090320.jpg

20140405085925.jpg

20140405085036.jpg

20140405090215.jpg

ってなワケで、五分咲きの金沢城でした。
ちなみに、この週末は強い寒の戻りがあり、文字通り「花冷え」となっています。
市街地ではどうだったか分かりませんが、私の住む団地では日曜日に雪が降り、まるで春とは思えない寒さになっています。
でもこの寒さは桜の成長を少しゆっくりにしてくれたとも言えます。
あまりに早く駆け抜ける春も寂しい感じがしますし、桜はできるだけ長く楽しみたいから、花冷えも「必要悪」ですかねぇ。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢城 石川門 ソメイヨシノ 兼六園 花見 椿寒桜

- 6 Comments

まっさ  

>kotodayoriさん

こんばんは♪
遅ればせながら、北陸も桜の見頃となりました。
週末は真っ先に金沢城へ行きましたが、まだ人出はそんなにも多くなかったです。
ホントに混雑するのは今週、特に今週末は最後のチャンスということで、大勢の人が訪れそうですよ。

実は、二条城ってまだ一度も敷地の中に入ったことがないんですよ(笑)。
たまに外の通りから見ることはありますけどね。
二条城の桜はライトアップもされてますよね?
しだれ桜が大変美しいイメージです。
京都はいわゆるお城っぽいところはありませんが、知名度抜群だし、いろんな寺社仏閣と桜とのコラボが楽しめて、とても羨ましいですよ。
一度は見に行きたいと思っています。
一日じゃ足りないでしょうから、是非泊まりがけで!
いつになることやら(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/08 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんばんは♪
金沢は今日(7日)に満開宣言となりました。
今年は満開まで7日間かかりましたが、今週は一気に暖かくなって花見日和が続きそうです。

そちらは来週ですか?
私なら、ベタですが上越の高田城の夜桜を一度はこの目で見てみたいところです。
ただ、あそこは人出が兼六園や金沢城の比ではないでしょうね。
来年は新幹線が開通しますし、ますます行きにくくなりそうだなぁ。。。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/08 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
お城と桜は日本を象徴するオブジェクトですからね、その二つが一度に楽しめるのはある意味贅沢かもしれませんね。
金沢城の桜景色は金沢人の誇りでもあります。
今年も満開前でしたが、撮ることができてよかったです(^^)v

そう言えば神奈川には小田原城があるじゃないですか!
・・・とは言っても、あそこは三浦半島からはちょっと遠いですね(^^;。
あそこの桜を見に行った時に、門前払いを喰らった大変苦い経験があります。
決して忘れない。
いつかリベンジしてみせる!

桜柄・桜色のシート、是非使っていただきたい。
よりによってどうしてブルーなんでしょうね~、ホント目立つんですよ(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/08 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

kotodayori  

こんばんは、お城と桜良いですね。金沢城は、前田百万石の名残を残していて、ほぼ満開の桜と大変マッチしていますね。

京都だと二条城がありますが、残念ながら城という感じではありません(城壁が一部に限られていて低いからですかね?)。

これからも金沢の良い景色を紹介してください、よろしくお願いします。

2014/04/07 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

masa  

城と桜、いいですね。
そちらは今週が見頃のようですね。
当地は来週になりそうです。
今年は何処で撮ろうか迷っています。

2014/04/07 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

北陸にも桜の季節が来ましたねぇ~♫
城と城壁と桜、これは羨ましいなんてものでなく妬ましい!
良い絵になりますね。
青空が欲しかった事でしょうけれど、
城が近くにない人にとっては、この贅沢もんが!って感じですよ。
いいな、いいな、ほんとにいいな!
ぼんぼりも風情のあるもので良いですね。
ブルーシート、、あれは桜柄とか桜色とかしてほしいですよね。
目立ちすぎてね(苦笑)

2014/04/07 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

