-- --


01 2014

金沢市でソメイヨシノが開花!(2014) いよいよ桜のシーズンイン!

2014年04月01日 石川県金沢市 伏見川沿い


本日エイプリルフールに、金沢地方気象台が桜(ソメイヨシノ)の開花を発表!
平年よりも3日早く、昨年よりも2日遅かったとのことです。

ちなみに嘘の話ではありません、ホントです(笑)


4月1日は新年度がスタートする日ですが、それをお祝いするかのように青空が広がり、桜が花開きました。
ってなワケで、この春最初のソメイヨシノ、産まれたての姿です(笑)。
20140401123048.jpg


先週後半は初夏の陽気
先週末は「花おこしの雨」
そして今週前半は天気がいい。
開花するための最良な条件が重なったようで、開花へ向けたラストスパートは想像以上に速かったです。

今日は津・奈良・神戸・徳島など主に近畿地方で「満開」宣言。
開花宣言は金沢だけだったみたいですが、明日にはお隣富山もきっと開花するでしょう。
20140401123146_1.jpg


同じ桜の枝を昼と夕方に撮ってみました。
一日穏やかに晴れたので、数時間で変化が見られます。
20140401122355.jpg

20140401180839.jpg


夕焼け色に染まった空とソメイヨシノ。
今はまだ写真映えしない状態ですが、満開になったらまたこういうシーンを見たいものです。
20140401181041.jpg

20140401180918.jpg



2014年03月29日 石川県金沢市 太陽が丘


桜の話題ついでに、先週末のお散歩でみつけた団地の桜もお伝えしましょう(^^)。
多少親バカ入りますが(笑)

土曜日は、最高気温が金沢市で22.7℃とこの春一番の暖かさになりました。
ちょうど一番気温が上がった頃に、長女を連れて散歩したわけですが・・・

「暖かい」を通り越してもはや「暑い」だわ(^^;。
「桜」を通り越してもはや「初夏」だわ(^^;。

これまで着ていた厚手の服は必要ありません。
薄くて軽い服装で、とっても軽やかに。
20140329123616.jpg

ご近所さんのお庭には水仙。
20140329123635.jpg


そう言えば、団地でこの春ツクシを見たのはこれが初めてだったな。
20140329124915.jpg


オオイヌノフグリが足元を彩ります。
20140329135257.jpg



アメリカフウの並木道で。
何やら木の実みたいなものがたくさん転がっていました。

そう言えば娘よ。
やっと髪が伸びてきたな、父は嬉しい!(笑)
20140329124538.jpg

20140329124621.jpg



暖かくなって雪も融けて、小さな子供たちにとってはこれから思い切り羽を伸ばせる季節です。
だからなのか、突拍子もなく斜面を駆け上がったりする娘。
「暑いから止めよう」の制止も全く聞き入れてくれません。
僕はもう、ついていけなかった(笑)。
20140329124815.jpg



で、結局500mlの缶ジュースをせがまれる羽目に(^^)。
20140329125501.jpg



さて、団地の桜ですが、ソメイヨシノはまだ蕾だったのですが、別の品種の桜は一足早く咲き出していました。
あいにく、なんていう種類の桜かは分かりませんが、この時期に咲くってことは彼岸桜か何か!?
20140329133104.jpg


陽気と花の香りに誘われて、ミツバチがせっせと働いていました。
実はミツバチを見たのはこの春初めてだったりします。
20140329133211.jpg



こちらはあの有名な河津桜
本場静岡県の河津町など太平洋側の名所ではとっくの昔に旬が終わった花ですが、金沢ではこれからが見頃なんです!
20140329133533.jpg

20140329133646.jpg

20140329133819.jpg

20140329134759.jpg


これらの桜に僅かに遅れて、いよいよ大御所ソメイヨシノも開花を始めました。
春先はダラダラと寒い日が続いたのですが、桜前線は無事金沢に到着。

来週4月7日に満開の予想となっているのですが、お花見をするならやっぱり週末がいいですよね。
カレンダーのことも考えた上での一番の見頃は今週末(5日~6日)になりそうですが、どうも週末の天気予報が芳しくないらしい・・・。
もしかしたら曇り空や雨降る中でのお花見になってしまうかもしれません。

いい写真、撮れるのかなぁ(汗)。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢 ソメイヨシノ 開花宣言 桜前線 河津桜

- 8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/03 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>あっちゃんさん

こんばんは♪
いよいよ桜が咲きましたね~!
開花宣言から2日目ですが、今日も暖かくて桜は勢いを増したように感じます。
まだまだ数本の枝を撮ったまでですし、気合いを入れるのはこれからです。
でも週末の天気予報を見ると、とたんに気合いが抜けてしまいそう(笑)。
何も週末だけ雨にしなくてもいいのにね・・・。

長女ですが、確かに今が年齢的に一番かわいい盛りで、甘い父親になってしまってます。
叱ることができません、ホントに甘すぎて、そのことを嫁から叱られています(苦笑)。
でも、そんな時期はあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。
そう思うとちょっと寂しく感じたり・・・。
おっと、ファインダーが濡れてしまう(笑)。 ←親バカ


それにしても、桜についてお詳しいですね。
絶対僕より詳しい!
植物学的なこと、生態のことまで調べているとはあっぱれです。
何も知らないよりも、何か知った上で桜を見た方が数倍楽しいと思います。
今年もたくさんの桜を実際に見て、本や図鑑からじゃ分からないことに気づけるといいですね(^^)。

それから娘さんのご入学、おめでとうございます!
ものすごくいい天気だったじゃないですか。
桜も咲いたし、暖かかったし、新生活のスタートにはこれ以上ない日和でしたね~。

では、今年も綺麗な桜に出会えることを願っています。
いつもお立ち寄り&コメント、感謝♪

2014/04/02 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
大阪で金沢城や兼六園が映ってたということは、全国ニュースになってたのかな?

金沢城は、もちろん「行きたいリスト」の筆頭です。
だって地元だもんね、一番愛情をもって眺めることができるから。
ところが見頃と言われている今週末の天気予報を見るとテンションが下がってしまいます。
なんと「雨か雪」。
桜咲いてんのに雪ってどうよ?(笑)。

何となく、今年は「不作」の春になるんではないかと不安に思いつつ・・・
桜を楽しみたいと思います。

土佐けんさん、急いでください!
次の週末の雨は、きっと近畿では「花散らし」になりますよ!!
お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/04/02 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
関東の桜、もう散り始めているんですか??
やっぱり桜は咲き出すと早いよね。
金沢でもようやく昨日開花したワケですが、桜の旬は1~2週間しかないので手際よく回らないとあっという間に終わってしまいそう。
今年は週末が雨になりそうなので、平日勝負・・・ですが、何となく負ける気がしています(笑)。
だって朝起きられんから(^^;

娘はこの春3歳になります。
生まれた時はちょうど桜が満開だったんですよ。
今年はちょっと早めに咲いてしまったので、誕生日にはもう散り始めているかもしれません。
「髪の毛がたまらない」というコメントをいただき、ホっとしました。
だって、生えるのがホントに遅かったから(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/02 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/02 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

開花しましたね

まっささんの撮る桜
楽しみにしてましたよ!
期待を裏切らないなんて流石まっささんだなぁ
桜が咲くとウキウキしてしまいますね〜
親バカっぷりがウキウキ感を表現してますよ!なんてね(^^;;
親にならないとバカになれない?
変な表現だね( ̄▽ ̄)
親バカ大いに結構!!
幸せなことです
それにしても娘さん可愛い盛りだからまっささん甘いパパなんだろうなぁ(´∀`*)ウフフ
奥さんが焼きもち焼いちゃいますね!

桜について毎年いろいろ調べるんですが難しいんですよね…
今年はウェザーニューズが出版してる季刊誌春号で桜の自生と野生の違いを知りました
それとソメイヨシノが単一クローンだということ
後はエドヒガンは何故か石川県に自生して無いということ…
桜の種類は世界中に100種類くらいあって
もともと日本に分布してるのは10種類…etc
長々とすみません…_| ̄|○

まっささんの撮る桜は本当に素敵です
今度は満開 桜吹雪 葉桜
まだまだこれから楽しみです!

立ち寄らせて頂きました( ´ ▽ ` )ノ
こちらこそいつも楽しませて貰って感謝!
明日は娘の入学式
お天気良さそうです(^-^)


2014/04/02 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

今日ニュースで金沢のソメイヨシノの開花宣言を報道していました^^
現在の金沢城と兼六園の様子を映像で見ました^^
映像を見ながらまっささん、行くんだろうな~
どんな画を見せて貰えるんだろう?と楽しみが膨らみました!
大阪は既に満開・・・あと四五日すると花吹雪の時期に成りそうです。
やばい・・・僕はまだ桜を撮っていないぞ(^^;
週末まで持ってください~~~でも又週末の天気が(爆)

ポチッ全部!

2014/04/01 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

一気に春が来ましたね。
これは忙しくなりますねぇ~♪
こちらはどんどん散っていきます。
あまりの速さにおばちゃん追いつかないかもしれませぇ~ん!
お嬢ちゃんのふわふわの可愛い髪の毛、たまりません。
笑顔もたまりません。
宝物ですね!

2014/04/01 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

