-- --


03 2014

富山市の梅名所 豪農の館「内山邸」の梅園

3/31に福井市、4/1に金沢市、4/2に富山市と、北陸三都全てで桜の開花を迎え、北陸も春本番です。
前記事で慌てて開花記事を割り込ませてしまいましたが、今回はちょっと時を巻き戻しまして、3月下旬の富山の梅名所について綴ります。

4月を目前に控え、梅の花が一番の見頃を迎えていました。
北陸地方の梅の名所は数が限られてしまうのですが、石川県の雄が兼六園の梅林ならば、お隣富山県の雄は「内山邸」の梅園だと思います。
兼六園と同様、こちらも満開!
由緒ある豪農家屋とともに、梅の花と梅の香りを楽しめました。

20140328160019.jpg


2014年03月28日 富山県富山市 豪農の館内山邸


内山邸の正式名称は、「富山県民会館分館内山邸」というらしい。
「会館」という名前がついていますが、決してコンクリートでできた現代的な建物ではなく、1868年に建てられたれっきとした「文化財」。
150年近くの歴史がある立派な家屋です。

富山藩時代の一千石地主と言われた豪農「内山家」の邸宅で、越中の豪農屋敷の特色をとてもよく残しています。
家主の東京への移住をきっかけに1977年に個人から富山市へ譲渡され、建物や美術品が一般に公開されているほか、お茶会などの文化的な行事もここで行われているようですよ。

このお寺のような門構えからも、内山氏の「豪農」っぷりが窺えますね。
当時の農家って儲かったんだろうなぁ(笑)。
20140328161904.jpg


門をくぐると立派な御屋敷が。
手前の木は桜ですが、この日はまだ蕾の状態でした。
これが満開になるとかなり見応えのある光景になるんでしょうね。
ここで入館料200円を払って中に入ります。
20140328161806.jpg


興味がある人はゆっくりと邸宅の中を回ればいいと思うのですが、なにせ時間がなかったので、早速今回お目当てにしている「梅園」へ向かいます。
内山邸の梅園は入り口から入って一番奥、立山連峰が眺められる場所にあります。
20140328161427.jpg



内山邸梅園には60本の梅の木が植えられ、例年1月末から3月下旬にかけて咲き誇るそうです。
例年ならこの時期は見頃ほぼ終わりですが、今年は梅の進行が遅かったのか、まだ十分に見応えのある状態でした。

この梅園を最も象徴する構図が、この白壁の蔵をバックにした紅白の梅だと思います(^^)。
20140328154055.jpg

20140328153125.jpg


かつての豪農も、これと同じ光景を眺めながら春の到来を感じていたのでしょう。
20140328160138.jpg

20140328160403.jpg


梅園には赤いシートを敷いたベンチがあります。
訪れた人の休息の場になったり、あるいは写真のアクセントになったり。
20140328155937.jpg

20140328153941.jpg



梅園からは立山連峰が望めます。
平野部の雪のシーズンは完全に終わりましたが、標高3000mの立山連峰はまだ真っ白。
空が結構霞んでいたのと、垣根が高くて見晴らしがあまり良くないのとで、な~んか奥歯にモノが挟まったような写真しか撮れなかった(^^;。
20140328154530.jpg



こちらは梅園の白梅。
満開一歩手前。まだ蕾が多く見られました。
20140328153357.jpg

20140328153415.jpg

20140328153457.jpg


こちらは紅梅。
かなり濃い、落ち着いた紅です。
20140328154021.jpg


そしてピンク色の梅。
20140328153631.jpg

20140328154729.jpg


中には、一厘の花がピンクと白に分かれているハイブリッドな(?)梅も(笑)。
20140328153857.jpg



内山邸は梅だけでなく椿の名所としても知られていて、敷地内に何本かの大きな椿の木が植えられていました。
「富山市で最も大きな椿の木」という看板がありましたが・・・
「市内」最大ってちょっと微妙だ(笑)。
せめて「県内最大」ならポイント高かったのに。

椿の花も梅に負けじと咲いています。
20140328160754.jpg


椿は散り際も美しいですね。
柔らかなコケの上に椿の落花、花にとっての最期の魅せ場です。
20140328161108.jpg



ってなワケで富山市の寒梅名所、「内山邸」でした。
梅の名所に行くのはこの春はおそらくこれが最後になるでしょうね。
だって、これからは桜の時期だからねぇ。

この春は梅は遅く、桜は早く咲き出したため、梅から桜へのバトンタッチがとても早かったように思えます。
桜ほどの派手さはありませんが、梅には梅の良さがあることを知った今年の春でした。
次の春はもっとゆっくり見せていただきたいと思います(^^)。
20140328155732.jpg




【リンク】
富山県民会館分館内山邸

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

富山 内山邸 農家 立山連峰 椿

- 5 Comments

萌音  

こんにちは。芝桜まつりのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

2014/04/04 (Fri) 18:52 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
もちろん、当時の農家はラクしてここまで財を作り上げたワケではなく、かなりの苦労もあったと思います。
おかげで、富山のお米はおいしいです!
嫁さんの親戚が農家をやっているので、富山米はよく口にします。
ひょっとすると、石川の米より食べているかも(笑)。

こちらの桜はこれからが見頃です。
1日に開花しましたが、現在5~6分咲きで、週末はきっと見頃になると思います。
ただ、天気がねぇ。。。
やっぱり今日は朝から雨でした。

そちらの夜桜も、後ほど拝見したいと思います!
お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/04/04 (Fri) 12:06 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
農家の方のみんながみんな裕福だったとは思いませんが、中にはこのような豪勢なお百姓さんもいらっしゃったってことですね。
最後の一枚ですが、これは誰かが落ちた椿をここに置いたのでしょう。
「粋なはからいだ!」と思って写真に収めました(^^)。

金沢では梅はそろそろ終盤で、桜のほうがだいぶ咲き揃ってきましたよ。
あいにくの天気なんですが、この週末は見頃になりそうです。
関東のほうでは、桜もだいぶ散ってしまったでしょうか。

お立ち寄り、感謝♪

2014/04/04 (Fri) 12:02 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

お百姓さんってこんなに儲かったんでしょうか~
苦労したと言う話はよく聞きますが・・・
凄い建物ですね~~~
小さな神社仏閣には負けませんね!
美しい梅、上手く捉えておいでですね^^
梅と言えば、少し前くらいまで咲いていましたが
もう、こちらでは桜も散りそうです(^^;
季節の進むのが早いですね~
あ、散る前に行って来ましたよ^^
夜桜ですけどね^^

ポチッ全部!

2014/04/03 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

良い梅風景ですねぇ~♪
これが個人のお宅なのですから豪農って何処まで凄いんだろうと唖然としてしまいます。
梅のはなもいろんな種類がありますね。
楽しく拝見しました。
一輪で2色、、素適!
苔の上の椿がとっても美しくて印象的です。
最後の一枚、とーっても大人ですね。
お気に入りです。

2014/04/03 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

