29 2014

梅が満開! 兼六園の梅林 ~春の日差しと梅の香りに誘われて~

天気は文句なしの晴れ!
最高気温18.8℃、この春2番目の暖かさになった金沢です。
暖かくなると、お出かけ魂に火がつきますね!

前記事ではライトアップされた兼六園の梅林の様子をチョコっとお伝えしましたが、今回は昼間の梅林の様子をめいっぱい撮りました。
紅白に彩られた名園の様子をお伝えいたします(^^)。
兼六園の梅林 満開です

兼六園の紅梅

太平洋側では話題の中心はすでに梅から桜に移っていますが、金沢は今まさに梅が満開です。


2014年03月28日 石川県金沢市 兼六園


日本三名園はいずれも梅の咲くエリアを用意しています。
中でも「花の水戸偕楽園」は有名ですが、岡山後楽園、そして金沢兼六園にも梅林があります。
梅が咲くと「春が来たぞ!」と思わずにはいられませんよね。
季節を実感する重要なアイテムとして、梅は名園には外せない存在なんでしょうね。

兼六園の「梅林」は、園内の一角にある梅の花が集まっている場所。
昭和43年から44年にかけて、明治百周年記念事業として造園され、平成13年に再整備された園内では比較的新しいスポットで、今では北陸有数の観梅スポットとなりました。

園内最大の池、霞ヶ池を歩くと、奥のほうにとてもカラフルな梅林が見下ろせます。
この時点ですでにいい香りが鼻をくすぐります。
兼六園の梅林を見下ろす


北野天満宮、大宰府天満宮、湯島天神、偕楽園など全国の名だたる梅の名所の協力を受け、全国から名梅の苗木が集められて造られたようです。
約3000平方メートルの梅林には20種・200本の梅が植えられ、例年2月下旬から3月にかけて見頃を迎えます。
「梅林」の立て看板 兼六園にて



この春は3月前半に寒い日が続いて雪が降ったりしたためか、例年に比べて若干遅めの推移だったようですが、3月後半は暖かい日が多くなり、無事満開を迎えました。
ライトアップも良かったんですが、やはり春の日差しを浴びた明るい梅林のほうが私は好きですね。
満開の梅林の様子です。
兼六園の梅林(2014) 満開の様子

兼六園の梅林(2014) 満開の様子

兼六園の梅林(2014) 満開の様子

兼六園の梅林(2014) 満開の様子

兼六園の梅林(2014) 満開の様子



梅林のバックには松林。
梅のライトな紅白と松の濃い緑のコントラストが楽しめます。
満開の梅松の緑をバックに(兼六園)

満開の梅松の緑をバックに(兼六園)

満開の梅松の緑をバックに(兼六園)

満開の梅松の緑をバックに(兼六園)



梅林の中はあずまやがあり、そこにゆっくり腰を下ろして梅を眺めるのもまた一興。
このあずまやは「舟之御亭」(ふなのおちん)と呼ばれています。
梅林を流れる曲水のそばに平成12年に復元され、来園客の休憩処となっています。
梅林に流れる曲水とあずまや(兼六園の梅林)

満開の梅と「舟之御亭」(兼六園)

満開の梅と「舟之御亭」(兼六園)


ここからの眺めが梅林で最も美しいのかもしれませんが・・・
写真に夢中になって腰を下ろすのを忘れてた!(笑)
20140328120531.jpg



この日、兼六園の梅林で最も人目を引いていたのはこの紅梅。
花付きがとてもよく、今がまさに旬という咲きっぷりでした。
手が届く場所ということもあって、たくさんの人がカメラやスマホを近づけて撮っていましたよ。
私も接写にチャレンジ!
兼六園梅林の紅梅

兼六園梅林の紅梅

兼六園梅林の紅梅


こちらは白梅。
紅梅に比べてちょっと控えめな咲き具合でした。
バックに紅梅のピンクを添えて。
兼六園梅林の白梅



時期が春休みとあって、思っていた以上に若い人が多かったです。
特に女性が多かったかな。
アチコチで、梅を撮る人の姿が見られました。

ところで、写真を撮る人はかなり多いのですが、若者の皆さんはやっぱりFacebookとかtwitterとかにリアルタイムで載せるんですかね?
梅を撮る女性たち(兼六園梅林にて)

梅を撮る女性(兼六園梅林にて)

梅を撮る女性たち(兼六園梅林にて)

梅と一緒に記念撮影(兼六園梅林にて)


ってなワケで、兼六園の梅林でした。

実は、最高潮の梅を兼六園で見たのは今回が初めてです。
兼六園の梅が満開を迎える頃って、太平洋側ではすでに桜が見頃に入っていて、ミーハーな(?)私はこの時期は桜の咲いている方面へ向かってしまい、これまで梅満開の兼六園って訪れたことがないんですよね~(^^;。
今年はそうそう遠出もできないので、こうして地元の季節のワンシーンをたくさん再認識していけたら、と思っています(^^)。

さて、次回も引き続き春の兼六園ネタでいきます。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

兼六園 金沢 紅梅 白梅 満開 日本三名園

10 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
兼六園は今梅が満開です!
でも、時節柄今は梅よりも桜の動向が気になりますね。

昨日の日曜日は家族を連れて名古屋方面へ行っていた(桜が目当てではないですよ)のですが、あちらはすでに満開近くになっていました。
まだ全く咲いていない北陸から、満開の岐阜・愛知にいきなり出ると、なんだかすごく不思議な感覚になりました。

近畿も今週はお花見weekでしょうね~。
桜を見に行く計画は立てましたか?
いつもお立ち寄り&応援、感謝♪

2014/03/31 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

兼六園では今、梅が満開なんですね~~
こちらは梅が終わり、ソメイヨシノの開花宣言が出ました^^
兼六園の梅林って整備が行き届いていて、
とても綺麗ですね~~
日本三名園の一つですからね^^
色んな方が梅にカメラを向けていますね~
気持ちは良く解ります^^
接写、お見事です♪

ポチッ全部!

2014/03/30 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
兼六園の梅ですが、実は観賞用のみでなく、しっかり実をつける品種も多く植えられているんです。
毎年梅雨の頃になるとニュースで「兼六園の梅が収穫されました」ってやってます。

兼六園で採れた梅は、「梅酒」になるワケではありません(笑)。
県内の教育施設や福祉施設に贈られるようで、一般の人の口には入らないようです。
でも、一度でいいから兼六園の梅で作った梅酒を飲みながら、兼六園で花見や月見でもやってみたいなぁなんて。


三浦半島は、地図で見てみると思っている以上に南北に長い!
最南端の城ヶ島は伊豆半島や房総半島並みに温暖なんでしょうね。
まだ一度も訪れていないエリアなので、興味津々です(笑)。
お立ち寄り、感謝♪

2014/03/30 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>kotodayoriさん

こんばんは♪
北野天満宮!
あそこの梅はレベルが違いますね。
かつて一度だけ見に行ったことがありますが、さすがは全国に名だたる観梅名所だなと思いました。
今年は京都には行けなかったけど、すでに梅が終わって間もなく桜が本格化ですね。

京都の歴史の長さや懐の深さにはかないませんが、こちらも金沢らしい四季を伝えていきたいと思います(^^)。
この春も頑張りましょう!

お立ち寄り、感謝♪

2014/03/29 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>かーずくんさん

こんばんは♪
2月だったらまだ雪が降る時期だし、梅には少し早いですね。
でも、梅林の中で最も早く咲く「八重寒梅」とかっていう品種の梅は、2月から咲き始めるんですよ。
毎年新聞なんかにとりあげられています。

また機会があればお越しくださいね。
これから5月のカキツバタや菊桜まで、兼六園が一年で最も華やかになる時期です!

お立ち寄り、感謝♪

2014/03/29 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>Masaさん

こんばんは♪
兼六園の梅は決して派手さはないんですが、少し控えめだけど上品さがあり、私も気に入りました。
あとしばらくすると、今度はめいっぱい桜が咲きます。
それは梅とは違ってとても華やかです。
はぁ、今から楽しみ(^^)

お立ち寄り、感謝♪

2014/03/29 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

全国から名梅を集めて造った梅林とは!
さすが兼六園!
横須賀の梅林みたいに梅酒つくる梅とは違うんですね。
気品すら感じますよ。
しかもウメぇこと撮ってらっしゃるし!

私は三浦半島の真ん中あたりで暮らしてます。
だから東京湾側も相模湾側もスイスイです。
城ヶ島は車で30分以内。
三渓園は横横道路と首都高湾岸線を使って30分です。

2014/03/29 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

kotodayori  

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

梅林の写真、楽しませていただいています。

兼六園の梅林、見事ですね。北野天満宮の梅林とはまた違って雰囲気を感じます。
歴史の違いでしょうか、古都どうし良いところを紹介し合いましょう。

それでは、またよろしくお願いいたします

2014/03/29 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

かーず君  

こんばんは。

私が兼六園に行ったのは、確か2月で雪が残っていた記憶があります。
梅は蕾だったかなぁ。。。

素敵な梅の写真、楽しませていただきました(^_^)/

2014/03/29 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Masa  

さすがは名園。品がありますね!!

2014/03/29 (Sat) 12:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment