25 2014

兼六園 春のライトアップ特別開催 ~ブルーモーメントと梅の香りで春を感じる~

日本列島の桜前線は、いよいよ首都東京に上陸しましたね!
この週は太平洋側の各地で開花ラッシュとなりそうで、日本海側民は指咥えて眺めるしかできない嫌~な時期に突入です(笑)。

春一色に染まりつつある中、日本三名園の兼六園では「特別開催」と銘打って、3月下旬の三連休にライトアップが行われました!
毎年桜の開花宣言の後に行われる「観桜期ライトアップ」まで待たされるのですが、今年は違った。
目玉は今シーズン最後となる雪吊りの雄姿と、梅林に咲く梅の花です。
ライトアップされた梅の花 兼六園春のライトアップ(特別開催)

兼六園春のライトアップ ことじ灯籠と雪吊りと

シーズン最後の雪吊りの雄姿 兼六園春のライトアップ特別開催にて

この冬は何度も兼六園に足を運んで雪吊りを撮ってきましたが、どうしてもこのライトアップにも行ってみたかった。
この日は夕方前に東京出張から帰ってきたばかりだったのですが、疲れた体に鞭打って春のライトアップ特別開催を見に行ってきました。
許された時間は1時間しかなく、駆け足で園内を回ってきましたよ(^^;。
加賀友禅光のオブジェ 兼六園春のライトアップ


2014年03月23日 石川県金沢市 兼六園


兼六園に着いたのは夕闇の迫る18時半。
ライトアップの開始が18時半なので、まだ始まったばかりで人は少なかったです。
まずは兼六園の向かいにある金沢城石川門をパシャリと収めました。

つい先日も夜の石川門を撮ったばかりですが、真っ暗闇とはまた違って、蒼の時間のライトアップもいいものだね。
ブルーモーメントの金沢城石川門 春のライトアップ特別開催

ブルーモーメントの金沢城石川門 春のライトアップ特別開催



ホントはお城の中にも入りたかったんですが、時間的に厳しかったのでパス!
いつものことなんてすが、どうしても兼六園を優先してしまいます(^^;。
では、茶店通りを歩いて兼六園の中へ!
兼六園の茶店通り 春のライトアップ



冬のライトアップと違うのは、雪がないってのもありますが、何より「空の明るさ」です。
冬のライトアップではどんなに早く入園しようとも、すでに空が真っ暗になっているので「ブルーモーメントの名園」は楽しめません。
でも今は春分の日が過ぎて昼間のほうが長くなり、日没時刻も急速に遅くなっています。
まだ宵の口の明るさの残るライトアップは、真冬では味わえない情景を楽しむことができるとともに、「春になったなぁ」と気づかせてくれました。

まずは入口近くの「噴水」
兼六園 日本最古の噴水のライトアップ

兼六園 日本最古の噴水のライトアップ



お次は冬の間の定番、「ことじ灯籠と雪吊り」です。
藍色の空と雪吊りとことじ灯籠を一枚の写真に収める機会ってのは、一年間のうちでもホントに少ないと思います。
そんな貴重な写真を撮ろうとする人で順番待ちの状態でした。
カメラ愛好家はむしろ少なく、ほとんどが一般の方。まぁ定番すぎる画だからねぇ(笑)。
ブルーモーメントの兼六園 ことじ灯籠と雪吊りと


兼六園の雪吊りはすでに撤去作業が始まっているようです。
石川県ではほぼ毎年のように、冬の始まりには「兼六園の雪吊り作業が始まった」、冬の終わりには「兼六園の雪吊りが外された」ってのがTOPニュースになり、新聞やTVで報じられます。
石川県民が冬や春を真っ先に感じるきっかけとなるのが、この「唐崎松」などの巨木の雪吊りだったりします。
このライトアップのために「唐崎松」ほかいくつかの名木はまだ雪吊りが施されていましたが、このライトアップの終わりとともに撤去作業が始まることでしょう。
4か月に渡る「金沢の冬」が幕を閉じます。
兼六園春のライトアップ 夕闇の中の雪吊り


霞ヶ池の畔を歩いているうちに、ブルーモーメントの空が急速に漆黒へと変わっていきました。
ブルーモーメントの兼六園 霞ヶ池


ここからはお馴染みの、暗闇に浮かびあがる雪吊りです。
今シーズン、何度も心躍った「逆さ雪吊り」もこれで見納め。
漆黒に浮かぶ雪吊りのライトアップ 兼六園


「栄螺山」から見下ろした雪吊り。
栄螺山から見た雪吊りライトアップ(春の兼六園ライトアップ)


霞ヶ池に浮かぶ「蓬莱島」と雪吊り。
兼六園春のライトアップ特別開催 霞ヶ池と


霞ヶ池と左に「内橋亭」
兼六園の春のライトアップ 霞ヶ池と内橋亭


今シーズン最後の雪吊りの花道を、春の暖かさとライトアップが飾っていました。
兼六園の冬の風物詩「雪吊り」は、泣いても笑ってもこれで見納め。
次の冬まで待たなければなりませんが・・・

もう十分見たわ、お腹いっぱい(笑)。



一方、今回のライトアップの目玉のもう一つが「梅林」です。
兼六園の梅林では、太宰府天満宮や北野天満宮などの梅の名所から取り寄せたおよそ200本の梅が咲くそうです。
普段のライトアップでは立ち入ることのできないこのエリアを特別に開放し、光に照らされた梅の花を楽しむことができました。

見頃は例年だと3月後半なんですが、今年の春先は比較的寒冷だったためか、少し出足が鈍っているみたい。
三連休中の兼六園の梅はだいたい3~5分咲きで、まだちょっと物足りなさもあったかな~。
梅が満開になるのはおそらく3月末、これからのようです。
兼六園 ライトアップされた梅林

紅梅のライトアップ(兼六園 春の特別開催)


一番目立っていたのがこちらの紅梅と白梅でした。
兼六園の梅林のライトアップ


梅林のライトアップは、「期待値」からするとやや不完全燃焼だったかもしれません。
ん~、もうちょっと華やかに照らされていれば写真も撮りやすかったんだけどなぁ(^^;。
ホントに美しいシーンは、偕楽園にでも行かないと無理ですかね。
兼六園の梅林のライトアップ



ってなワケで、兼六園の冬をしめくくる「春のライトアップ~特別開催~」の様子でした。
冬の雪吊りと春の梅が競演し、二つの季節が入れ替わっている最中であることを感じ取ることができました。
そしてブルーモーメントや梅林に漂う梅の香りから、北陸にも春本番がやってきたことを実感しました。
兼六園ことじ灯籠のライトアップ(春の特別開催)



お次のライトアップは4月の観桜期!
基本的には、金沢地方気象台が「開花宣言」を発表して5日目の夜にスタート、そこから7日間楽しめるという日程ですが、カレンダーに合わせて多少前後もあり得ます。
遠方からお越しの場合は、金沢の開花がいつになるのかを事前に把握しておかないといけないんですが、開催されていれば「まず外れがない」というのは嬉しいね~。


最後に、金沢市の現時点での最新の開花予想(ウェザーマップ・ウェザーニューズ発表)と、そこから導き出したライトアップ日程予想(独断と偏見)です。
あくまでも予想で、正式発表は開花宣言の後に行われます。
責任は持たないからね、あしからず!(爆)

ウェザーマップをもとにした予想
開花予想日:4月2日
満開予想日:4月7日
ライトアップ日程予想:4月6日(日)~13日(日)
オススメの週末:4月6日(日)


ウェザーニューズをもとにした予想
開花予想日:4月5日
満開予想日:4月12日
ライトアップ日程予想:4月9日(水)~15日(火)
オススメの週末:4月12日(土)~13日(日)




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

兼六園 金沢城 ライトアップ 雪吊り ブルーモーメント

10 Comments

まっさ  

>らんさん

こんにちは♪
再び兼六園に行ってきましたが、すでに雪吊りはなくなっていました。
「逆さ雪吊り」も、もう見られなくなってしまいました。
ちょっと寂しさもあるのですが、反面、「春が来た!」という喜びも大きいかな(^^)

ラブロの件ですが、リアルに閉店します。
ってか、すでに閉店しました(^^;。
どうやら3/16で店じまいしたそうですよ。
僕らの年代だと、ホントに小さい頃は「大和」と言えば今のラブロでした。
いつの間にか香林坊の巨艦ができて、そして今ラブロがなくなり・・・
三十ン年と生きていると、街も随分と変わるもんですね。

跡地には2016年に新しいビルが建ち、片町が生まれ変わるみたいよ。
新幹線がやってきてどんどん変わる金沢を楽しみましょう!

観光協会からオファー来るかなぁ(笑)。
気長に待ちます。
そういう街に協力できる仕事ってのも、一度はやってみたいなぁなんて。
お立ち寄り、感謝♪

2014/03/29 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

らん  

加賀百万石やなぁ~

逆さ雪吊り最高ですね~(*^_^*)
関西に住んでいると、この豪華絢爛の加賀百万石が誇らしく思えます。

4月に金沢帰省の予定をしていますが
ライトアップが終わっていそうです。
まっ、金沢に帰省すると忙しくてなかなか観光?は出来ないんですが
なんだから香林坊のラブロが閉店するとか?
閉店してしまったんかな?
寂しいなぁ~~~。

まっささんの兼六園の写真はいつか観光協会からオファーがくると思います。
絶対に!!

2014/03/27 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>あっちゃんさん

こんばんは♪
大賛成です!

「地元をアピールしたい」という気持ちが大きくて、ウェザーなりこのブログなりを続けています。
とは言え、地元だけでなく旅先や出張先の記事もかなり多いんですけどね~(笑)。
このように写真を撮りながら、地元の良さを発信するばかりか、今まで気がつかなかったことに自ら気づいたりすることもあり、それがまた楽しいかな(^^)。


ところで、大和の屋上ってまだプチ遊園地みたいなのがあったんですか!
小さな頃に何回か行った記憶があるのですが、もうここ25年くらい屋上って行ってないかも。
ってか、大和にさえ最近はほとんど行く機会がありません。
デパートだなんて・・・そんな高級なもん、買ってられないからなぁ(笑)。
大和から石川門が見えるという事実も、いただいたコメントで初めて知りましたよ(^^;。

さて、来週の後半には、金沢でも桜が開きそうですね。
桜並木を風切って駆け抜ける動画、楽しみにしてますよ(^w^)。
実は、一眼レフを買ってからマトモに桜と向かい合ったのってあまりないんですよね。
昨年は仕事でそれどころじゃなかったし・・・
なので、今年はイチから出直すつもりで桜を撮りたいなぁと思っています。

ん~、けど実際は自由に動き回れないから、なかなか難しいかも(^^;
あのテこのテ使って時間を作ろう!

お立ち寄り、感謝♪

2014/03/27 (Thu) 18:23 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

兼六園をここまで堪能したのは初めて…
私はまだお腹に余裕ありますよ(*^^*)
金沢に生まれ育った私ですが
まっささんのように兼六園の魅力を発信して来なかったなぁ〜
反省しないとね…
地元をそこに住む人がPRしないとダメですね
やっぱり金沢は素敵な所ですもん!
まっささんにいろいろ教えて頂きました
ありがとうございます

といいつつ先日は結局GO出来ず(T ^ T)
大和の屋上から未練たらしく石川門をスマホの限界までズームして撮りました…
あぁ〜まっささんがその日の夕方兼六園に行かれたなんて〜私も行けば良かった…
しかし娘の一言が「私バイト行かんなんし!」
これ言われたら帰らん訳にはいかんかった
因みに大和の屋上は今も子供遊園地になってるんですね
ちょっと廃れそうな感じがまたいい味出してます

さて桜前線も北上を続けいよいよ金沢もお花見シーズンに入ります
まっささんはどんな桜を撮るのか楽しみです
私はチャリで近くの桜並木をゆっくり走りながら動画でも撮ろうかな?って考えてます…
もちろん写真も撮るよ〜(^o^)

まっささんの開花予想
当たるような気がします!
お邪魔しました(ωV_vω)ペコ

2014/03/27 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
お褒めいただき、ありがとうございますo(^-^)o

なにぶん、梅のライトアップに挑んだのは今回初めてでして、
まだまだ腕が足らんなぁと我ながら思いました(^^;
兼六園ではこれからが梅満開のようですが、来週後半には桜も咲きそうな予感。
梅と桜が同時に楽しめる可能性もありそうです。

そちらは桜は咲いたかな?
お立ち寄り、感謝♪

2014/03/26 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
今年はこれにて兼六園の冬とはお別れですが、そもそも今シーズンは冬らしい雪のある光景がほとんどない「ハズレ年」だったんですよね~(^^;
来年もしお越しになるなら、是非とも雪のドサっと積もった姿をご覧になっていただきたいと思います。
タイミングが合えばいいですね!

これから兼六園は春に向かってまっしぐらです。
春もいいんですよ♪

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/03/26 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
今シーズン最後の雪吊りでした。
お花見の時期にはもう雪吊りはなくなっているので、おそらく今頃撤去作業が本格化していると思われます。
外すのも大変だろうなぁ(^^;

昨年は桜を全然撮れなかったので、今年こそはと思っています。
北陸の桜、もうしばらくお待ちくださいね(^^)

お立ち寄り、感謝♪

2014/03/26 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

素晴らしすぎます!
うっとりと、ただ、うっとりと、、、、、
ブルーモーメントから暗闇になるまで
なんどもスクロールして見続けてしまいました。
いやぁ、素晴らしい!
梅のライトアップも良いものですね。
感動ものです。
昼間みるのとは違った妖艶さがありますね。
素晴らしい画を見せて頂きました。
ありがとうございます。

2014/03/25 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

素晴らしい画の数々!!
一気のアップ、勿体無い!・・・気がします(^^;
>ことじ灯籠と雪吊り
定番と言うだけあり、美しい情景ですね~~
露出も見事!!
ブルーモーメントの空の下、逆さ雪吊り、感動しました^^
ライトアップされた梅もとても綺麗です^^
来年こそはこの情景を撮影に行きたいと
助手と話しております^^

ポチッ全部!

2014/03/25 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

兼六園の冬の名物「雪吊り」もいよいよ終わりを迎えましたね

長い冬物語も終わり、園内に咲いている梅の花々が、北陸の春の訪れを感じさせます

これから訪れる春の兼六園も楽しみにしております

最後の雪吊りの美しさに拍手♪

2014/03/25 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment