-- --


23 2014

春分の日 菜の花満開の浜離宮(2014) ~浜離宮の春ここに極まれり!~

春の三連休、いかがお過ごしだったでしょうか?
春を感じる旅をされたかたも大勢いらっしゃったと思います。
東京駅は激混みだったもんなぁ~(^^;

実はこの三連休は東京でして・・・(^^;
プライベートじゃないですよ、出張です。
ただ、職場にこもりっきりではあまりにも勿体ないので、お昼休みに職場近くの浜離宮へ散歩にでかけてみました。
お花畑の菜の花がピークを迎え、休日とあってとても多くの人で賑わっていましたよ~。
20140321130703.jpg

20140321125901.jpg


また浜離宮かよ!

そう、また浜離宮です(汗)。
だって、ここしか写真撮れなかったんですよ~(^^;

この日は春分の日
春爛漫の浜離宮恩賜庭園の様子です。
20140321125614.jpg


2014年03月21日 東京都中央区 浜離宮恩賜庭園


東京の菜の花の名所として知られている浜離宮恩賜庭園。
前回の訪問から2週間が経ちました。
見比べていただきたいのが、菜の花の咲きっぷりです。
前回は見頃がスタートしたばかりでまだちょっと物足りなさもありました。
今回は菜の花ピークのど真ん中!
低気圧が通過したため都心はあいにく不安定な曇り空ではありましたが、時折日も差してパステルイエローのお花畑を楽しめました。
まずは浜離宮「定番」の汐留高層ビルと菜の花畑です。
20140321131115.jpg

20140321130612.jpg


連休中とあって、これまで見たことのない「賑わってる浜離宮」です。
ここには何度も来ているのですが、たいてい平日なので、こんなに多くの人が訪れているシーンは初めて。
いつもは「職場近くの公園」くらいの意識しかなかったのですが、今になって気がつきました。
そうか、ここは都心の「観光地」だった!
20140321130047.jpg


菜の花の背比べ(^^)。
20140321125819.jpg



親子連れ、カップル、お友達同士・・・
満開の菜の花畑の中で、みんな楽しそうでしたよ。
そんな中、自分だけなぜかややくたびれたスーツ姿。
ちょっと浮いていたかもしれません(笑)。
20140321125920.jpg

20140321125301.jpg

20140321125427.jpg

20140321131034.jpg




こういう場所は、季節ネタ・街の様子ネタにはもってこい。
この日はTV局が取材中でした。
もしかしたら、この時撮影された映像をニュースで見た人もいらっしゃると思います。
20140321125726.jpg
撮るのは男の仕事だと思っていたのですが・・・。
機材が小型化したから?最近では女性カメラマンもいるんですね~。

インタビューを受けている方もいらっしゃいました。
20140321130310.jpg



人間だけではなく、鳥たちも菜の花畑や庭園でノンビリ。
浜離宮は都心のオアシスとして大変有名ですが、鳥たちにとってもオアシスのようです。

ちなみに・・・
鳥の名前は全く知らない・・・・。
20140321130822.jpg

20140321132002.jpg



都内随一の大名庭園をグルっと一周。
だいたい1時間ほどで見所を回ることができます。
青空が広がっていればもっとステキな写真になっていたと思います。

三連休で曇り空だったのはこの日だけで、他の日は見事に晴れました。
ただ、三連休で写真を撮る時間が持てたのもこの日だけでした。
20140321132251.jpg


そう言えば、雪吊りがなくなっていますね。
冬の風物詩が取り外され、名実ともに冬に別れを告げた浜離宮です。
20140321132546.jpg

20140321132820.jpg



前回は梅がほぼ満開でしたが、さすがにこの時期になると梅もほぼ終わりです。
比較的遅咲きだったのか、この梅の木だけがピンピン咲いていて、目立っていました。
現在は北陸で梅の見頃を迎えています。
20140321133805.jpg


菜の花以外にも春の花がアチコチで見られました。
黄色い花をつけているのはサンシュユ。
20140321133222.jpg


そしてこちらはカンヒザクラ。
カンヒザクラは北陸では滅多に見かけない品種で、初めて見た時は「これが桜かよ」と思ってしまいました。
沖縄では1月に花開く桜ですが、ようやく東京でも見頃を迎えました。
とても濃いピンク色が印象的。
菜の花以外では、園内で最も目立っていたかもしれません。
20140321133410.jpg


都内でも有数の自然美が楽しめるスポットとあって、浜離宮では「前撮り」が結構人気のようです。
過去に何度かこういうシーンを見たことがあるんですが、この日はカンヒザクラが撮影スポットとなっていました。
着物の赤と桜の赤。
ともに美しいですね。
20140321133137.jpg

20140321133303.jpg



浜離宮ではソメイヨシノが10本、サトザクラが90本、合わせて100本の桜の木があるそうです。
この写真はそのいずれかの桜の蕾です。
先が少し緑色になっていましたが、花が開くのはもう少し先になりそうですね。

ちなみに、東京ではあと数日でソメイヨシノが開花すると言われています。
ちょうど入学式の頃に桜が満開になるのかな。
20140321132146.jpg



ってなわけで、春爛漫の浜離宮恩賜庭園でした。
次は是非桜だ!
・・・と思っているのですが、さて満開の時期に東京出張があるやいなや。
今のところは未定です(^^;
帰り際に見た小さな子供の散歩風景。
もしかして、双子かな?
急に家に帰りたくなった、春のお昼時でした。
20140321133901.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

浜離宮恩賜庭園 菜の花 満開 お花畑 カンヒザクラ サンシュユ ウメ 前撮り

- 4 Comments

まっさ  

>aunt carrotさん

うん、写真撮れてよかったよかった(^^)
かねてから「満開の菜の花を観たい」と思っていたんですが、実現できました!(^^)v

2014/03/26 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

満開ですねぇ~♪
撮影できて良かったですね。

2014/03/25 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
三連休は見事に没になりましたが、おかげで浜離宮の菜の花はチラっとだけど楽しむことができました(^^)。
一応願いが叶ったんですが・・・
休みなしなので疲れが溜まってしょうがないです(汗)。

そう言えば、先日は「菜の花を見に行く」とおっしゃっていましたね。
いろいろとあって叶わなかったようですが、来春は是非美しい菜の花景色を見せてくださいね!

三連休で集めたネタも楽しみにしてますよ(^w^)
お立ち寄り、感謝♪

2014/03/25 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

三連休と言うのに、東京出張でのお仕事、
お疲れ様でした!
浜離宮の菜の花、満開ですね~~
沢山の人が訪れて楽しんでいる様子が
伝わってきます^^
僕達はこの三連休で何とかネタを少しは
仕入れることが出来ました^^
ただ、助手の好きな菜の花の群生地には
連れて行ってやれなかったので
助手がこちらの画を指を咥えて眺めています^^

ポチッ全部!

2014/03/24 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

