20 2014

金沢の夜景 金沢城石川門と兼六園下

2014年03月19日 石川県金沢市 金沢城石川門


冬の間は、できることならまっすぐ家に帰ってすぐに温まりたかった。
でも最近はちょっとだけ夜景撮りのために寄り道してもいいかなぁなんて思えるようになりました。
これも、春になった証ですかねぇ(^^)。

仕事帰りに金沢城石川門に立ち寄りました。
石川門は通年ライトアップされていて、気が向いた時に楽しむことができます(^^)。
ライトアップされた金沢城石川門


そう言えば、先日ついに高知市でソメイヨシノの開花が発表されましたね。
これからは南から続々と桜の報せが入ってくるのでしょう。
北陸・金沢の桜の開花はまだ半月ほど先になりそうですが、兼六園界隈では着々とお花見の準備が進んでいます。
いつの間にかぼんぼりが設置されてるし。
今年もお目見えした花見のぼんぼり(兼六園界隈)

今年もお目見えした花見のぼんぼり(兼六園界隈)



さて、そんな桜の季節を前に、今年は3/20から3/23までの4日間、兼六園・金沢城のライトアップ「春の特別開催」が行われるそうです。
春のライトアップと言えば「観桜期ライトアップ」が知られていますが、「特別開催」というのは初めて聞いたような・・・。
目玉は「ラストチャンスの雪吊り」と「梅」でしょう。
今回は梅林への立ち入りも許可されるそうなので、冬と春の交代劇のさなかにある名園の姿をライトアップとともに楽しめそうですよ。

私ですか?
三連休は東京出張~(涙)


ライトアップを翌日に控え、兼六園ではリハーサル点灯が行われていました。(もちろん入園は不可!)
でも、石川門の付近は普段通りの静けさです。

金沢城石川門。兼六園より。
金沢城石川門の夜景(兼六園側より)


石川門の足元、「百間堀園地」より。
お花見シーズンはブルーシートで埋まります。
そういえばここって昔は「沈床園」という名前だったハズで、今でもこちらの方が呼び名として通じやすいのでは。
いつの間に名前が変わったんだろう・・・(^^;。
金沢城石川門の夜景(百間堀園地(沈床園)より)


金沢城公園と兼六園をつなぐ「石川橋」より。
おなじみのシャッタースポットです。
金沢城石川門の夜景(石川橋より)


平成18年以来、8年間に渡って行われてきた石川門およびそれに付属する太鼓塀の修復工事ですが、予定通り平成25年度をもってほぼ完了したようです。
長い間石垣に組まれていた作業用の足場が撤去され、元の美しい姿が戻ってきました!
百間掘園地より、石垣を見上げて。
夜の石川門の石垣を見上げて(百間掘園地)



兼六園と金沢城の間にある「お堀通り」。
昔は百間堀という金沢城の水堀だったようですが、現代は埋め立てられて車の行きかう道路になっています。
僕的には、水をたたえたお堀が当時のまま残っていて欲しかった!
そしたら金沢城の景観は随分違っていただろうなぁ。。。なんて。
国の重要文化財の石川門が見下ろすのは、水の流れではなく現代のモータリゼーションが生み出した「光の流れ」です。
夜のお堀通り 金沢城石川門とともに

夜のお堀通り 金沢城石川門とともに


こちらは「石川橋」。
ヘッドライトの白、テールライトの赤、路線バス行き先表示器の黄、タクシーの屋根の上の青。
なにげにカラフルな光の軌跡。
石川橋をくぐる光の軌跡



そして石川橋の上からお堀通りを撮ってみました。
広坂方面。
石川橋からの夜景 お堀通り広坂方面

兼六園下交差点。
石川橋からの夜景 お堀通り兼六園下交差点


ってなワケで、シリーズ化を目論んでいる「金沢の夜景」、今回は金沢城石川門でした(^^)。
ちょっと前から「ネタに困ったら夜の石川門だ!」と思っていたのですが、今こうして写真を撮って記事にしているということは・・・(苦笑)。
早く桜前線がやってこないかなぁ。。。



<金沢の夜景シリーズ>
雪の黒瓦の町並(卯辰山)
20140111184155.jpg

ひがし茶屋街・東山界隈
20140102184410.jpg


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢城 石川門 兼六園 ライトアップ 夜景 金沢市 ぼんぼり

10 Comments

まっさ  

>萌音さん

こんばんは♪
高知のブログからはるばるようこそお越しくださいました(笑)。
あ、でも以前も一度コメントを頂いた記憶がございますよ。

私生活は全然オシャレじゃないんですが、せめてブログだけはオシャレだと思われるよう、頑張りたいと思います。
お立ち寄り、感謝♪

2014/03/27 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

萌音  

こんにちは。高知のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

2014/03/26 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>あっちゃんさん

こんにちは♪
金沢に戻ってきたのは昨日(23日)の夕方でした。
昨日は移動だけでしたが、実質三連休の3日とも仕事で飛んでいってしまいましたよ(T_T)

今日は昨日以上に暖かい、いや、暑いくらいに感じています。
こんな日が徐々に増えて、春から初夏へ移っていくんでしょうね。


で、結局兼六園には行けましたか?
お子さんの年齢にもよると思いますが、あそこへ行きたがる子ってのはなかなかいませんね(笑)。
兼六園なんてすぐ近くにあるんだけど、休みの日に1時間ほど写真を撮る時間を作るのも一苦労です。
子供と嫁さんの両方を説得しないといけない。
特に嫁さんが強敵です(爆)。

ちなみに、23日はたまたま小一時間ほど時間を作れたので、兼六園のライトアップを見てきましたよ(^^)v
次の記事はそれになるかな~。

いつもお立ち寄り、感謝♪
「光ファイバーと古都の融合」って言葉が思いつくなんて、僕以上の感性ですよ!(笑)

2014/03/24 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>J.A.ガビーさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます(^^)

昨年は金沢にいらっしゃったんですね。
自分の住んでいる街がそこまで褒めていただけるなんて、市民としても嬉しい限りだし、これからも写真に収めて発信していきたいと思います。

お立ち寄り、感謝♪
またいつでも覗きに来てくださいね(^^)

2014/03/24 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
金沢城ですが、かつては天守閣もあったと聞いています。
ただ、どんな容姿だったのかは詳しくは分からないみたい。
百万石のお城って、いったいどんな立派なものだったのか、ロマンがかき立てられます(^^)

神奈川県の三浦付近って、確かに思い当たるお城がないですね。
ちょっと離れますが、小田原城は好きですよ。
これからは桜の季節ですが、小田原城の桜絶景をこの目で見てみたいです!

お立ち寄り、感謝♪

2014/03/24 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

今日は春爛漫です

綺麗ですね
金沢ってこんなに素敵なところなんだなぁと改めて感じました
まっさマジックかな?
光の曲線が柔らかい印象を醸し出していて…
直線だとこんな印象にはならないでしょうね
光ファイバーと古都の融合といったところでしょうか(^^)
まっささんの感性は凄いなぁ〜

今香林坊の周辺にいるのですがこのまま兼六園へGOしたい…
しかし子供達がNOと言うんですよ…
どう上手く言いくるめて引き連れて行こうかと思案中です(^^;;
厳しいかな?

今日は春のポカポカ陽気
まっささんもう帰沢したかな?
暖かくなって良かったですね(^o^)
ではまたお邪魔しますね!

2014/03/23 (Sun) 13:21 | EDIT | REPLY |   

J.A.ガビー  

美しい!実に美しいです、お城もお写真も!

昨年の2月に、昔から念願だった金沢を訪れました。期待していた雪景色にはならず、また、石川門は工事中でしたが、それでもとても清らかな城跡と兼六園、金沢の街並に、大変感動、以来、いつかまた訪れるのを夢見ています。食べ物もおいしかったし!

2014/03/22 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

美しく気品のあるお城ですね。
白のライトアップ、さすがに美しく撮っておられて勉強になります。
お堀通りも素適です。
通年ライトアップなんて贅沢な街ですね。
近くにお城がないので羨ましい限りです。

2014/03/22 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
東京は春本番の空気ですが、ちょっと風が強くて寒さを感じます。

金沢城石川門は、ここ数年続いた修復工事のため真っ白な姿に変わりました。
なのでライトアップは白トビが強くなってしまって、昔に比べて難易度は上がりましたよ~(笑)。

桜前線は、あと数日以内に東京までやってくると言われています。
金沢は4月の上旬に開花、中旬に満開になりそうです。
高知なら、そろそろ桜景色が存分に楽しめそうですね。

東京はほぼ毎週行ったり来たりを繰り返していますが、正直辛い(笑)。
来年には北陸新幹線ができるので、それまでもうしばらく辛抱かな。

お立ち寄り、感謝♪

2014/03/21 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

金沢城石川門のライトアップ、
美しいですね~~~
白色のライトアップって、撮影が難しいと
思うのですが、上手く捉えておいでですね^^
高知では桜が咲いたとのこと、そちらでは
まだもう少し先でしょうか・・・
三連休、出張ですか!
大変ですね~ そしてお疲れ様です。
でも東京に何度も行けるのが、羨ましいかも^^
又、東京の画を楽しみにしております^^
助手がレーザービームだ!ととても喜んでおります♪

ポチッ全部!

2014/03/20 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment