-- --

スポンサーサイト

08 2014

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑(2014) ~庭園の春を彩るお花畑と梅の花~

寒の戻りで厳しい寒さが戻ってきた日本列島。
でも一度スイッチが入った春の花たちは、この寒さにも負けずに咲き誇っています。

浜離宮恩賜庭園のお花畑では、ついに菜の花が見頃を迎えました。
さっそく「冬晴れ」とも言える真っ青な空の下、都心のオアシスの貴重な花絶景を見に行ってきましたよ~。

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑が見頃に

菜の花畑で戯れるメジロ 浜離宮恩賜庭園にて

菜の花だけでなく、梅も元気に咲いています。
先日の記録的な大雪の影響も目立ったものではありません。
いよいよ浜離宮の本格的な春、始まりました!
浜離宮のピンクの梅


春分の日、ほぼ満開の浜離宮の菜の花はこちらから!
20140321130703.jpg


2014年03月07日 東京都中央区 浜離宮恩賜庭園


私、石川県民ですが、浜離宮は何度も訪れている場所です。
私ほど浜離宮に足繁く通っている北陸人は他にはいないでしょうね、多分(笑)。


初めて訪れたのは秋のキバナコスモスが咲き乱れる時期でした。
スラっと建ち並ぶ高層ビルを背景に花が咲き乱れるシーンにハマってしまい、以降浜離宮は東京で一番お気に入りの場所になってます(^^)。

今回は菜の花畑を見るため、先日の大雪以来の訪問です。
入り口から庭園に入る前に、もう黄色い菜の花畑が視界に入ってきます。
浜離宮恩賜庭園の入り口「大手門」


この庭園の花絶景と言えば、秋のコスモスと同等かもしくはそれ以上に有名なのが春の菜の花です。
浜離宮恩賜庭園に咲く菜の花の数はおよそ30万本。
2014年は「3月中旬が一番の見頃」と言われていますよ。
園内に入って早速目の前に菜の花畑の絶景が広がります。

おぉ、これはすごい!
明るいぞ!

浜離宮の菜の花畑



高層ビルが真正面に見えるシャッタースポットへ。
満開には少し早かったかもしれませんが、十分見応えがある花絶景。
一面を黄色に染め、「イエローカーペット」と呼べる光景でした。
汐留の高層ビルと菜の花畑 春の浜離宮にて


高層ビルと菜の花のコラボレーション。
こんな光景を楽しめるのは、日本広しと言えどもこの浜離宮だけ!?
汐留の高層ビルと菜の花畑 春の浜離宮にて



平日の朝、仕事前だったので、人もそんなに多くいなくてほぼ撮り放題でした。
それにしても、春の陽光がとても眩しい!
逆光にチャレンジ!
春の日差しを浴びて 浜離宮の菜の花畑

春の日差しを浴びて 浜離宮の菜の花畑



全国的に気温が下がり、ここ東京も「真冬並み」と言われるほどの冷え込みになりました。
とは言え、北陸人にとっては東京の真冬並みってそんなに寒くないんです。
風さえ当たらなければ、日差しが注いでむしろ暖かい。
春の陽光がまどろむ中、猫ちゃんが心地よさそうにひなたぼっこしてました。
菜の花畑で日向ぼっこ 浜離宮にて

菜の花畑と猫 浜離宮にて



全国各地で梅の花が咲いていますが、ここ浜離宮も絶好調。
前に来た時には咲いていなかった菜の花畑のすぐ隣にある白梅が、花開いていました。
浜離宮の梅は1月から少しずつ開花していますが、今は菜の花とコラボするこの白梅が超オススメです!
浜離宮恩賜庭園 菜の花畑と梅の花

見頃を迎えた菜の花畑と梅の木

春の散歩シーン 浜離宮の菜の花畑にて


空の青をバックに。
浜離宮の白梅 青空をバックに

浜離宮の白梅 青空と高層ビルをバックに


そして菜の花畑の黄色をバックに。
浜離宮の白梅 菜の花畑をバックに

浜離宮の白梅 菜の花畑をバックに



いい匂いがします。
菜の花も香りはあるんですが、やはり梅の香には勝てません。
30万本の菜の花vs数本の梅の香り対決は、梅の圧勝!(^^)
菜の花と梅の花 浜離宮にて

菜の花と梅の花 浜離宮にて



こちらは白梅とも紅梅とも言えない、ピンクの梅。
綺麗でした。
浜離宮 ピンクの梅の花

浜離宮 ピンクの梅の花



梅と菜の花が競い咲く浜離宮。
そういや1月末くらいから「早春」という言葉を使いましたが、いよいよ「本格的な春」が訪れたようです。
見頃の菜の花と梅の花(浜離宮恩賜庭園)

菜の花と梅の花のコラボレーション(浜離宮恩賜庭園)

春の浜離宮 菜の花乱れ咲く



菜の花と梅でお腹いっぱい満たされたところで、そろそろ帰ろうと思った時・・・
小鳥のさえずりが菜の花から聞こえてきました。
よ~く見てみると、ちょこまかちょこまか動いています。

おぉ、メジロじゃないか!

最大望遠で撮りましたが、ホントに小さくしか写らなかったので、トリミングしてあります。
相変わらず鳥撮りは慣れていません(^^;
菜の花とメジロ 浜離宮にて


この時期は河津桜と戯れるメジロがよく目撃されていますよね。
でも、メジロの遊び場は河津桜だけではないみたい。
東京のメジロにとっては、この広大な菜の花畑が格好の遊び場のようです。
菜の花とメジロ 浜離宮にて


ってなワケで、見頃を迎えた浜離宮恩賜庭園の菜の花でした。
ご覧のように、都心のオアシスは春爛漫となっています。関東の春の訪れは早い!
ただ、桜の開花は例年よりも遅くなりそうで、東京は3月末と予想されているようです。

東京ったら、入学式は桜散る中で行われるもんなんでしょ?
今年はちょうど入学式の頃に元気な満開の桜が見られるかもしれませんね。


最後に。
この写真、同じ日の夜に撮った新潟県の越後湯沢駅です。
東京は春でも、北陸は雪が降り、真冬そのものでした。
越後湯沢はまだ真冬です!

北陸に菜の花絶景がやってくるのはもうしばらく先ですかね(^^;。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

浜離宮恩賜庭園 菜の花 白梅 東京 春本番 絶景 高層ビル

- 8 Comments

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪

>出勤前に浜離宮撮る石川県民さん!

これって端から見たらヘンですよね~(笑)。
秋のキバナコスモスを見てから浜離宮が気に入ってしまいまして…
春夏秋冬全ての季節を見たいと思いながらいたわけですが、冬のレアな雪景色も含めて幸か不幸か実現しました(^w^)
残すところは桜ですかね。

三浦半島ですが、これはすぐには実現できなそうですが、夕日だけじゃなく季節ネタとしても面白い時(たとえば今の河津桜とか)には是非と思っています。
三浦半島って、思っていたよりも遠そうで、腰が引けてしまいました(^^;

お立ち寄り、感謝♪

2014/03/10 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんにちは♪
この時期の関東の平地と北陸の山沿いは、見た目が大きく違いますね。
この日の越後湯沢はかなり寒く感じましたし、雪もドカドカと降っていました。
金沢も週末から今朝にかけて雪が積もりましたし、春本番と言えるのはまだ少し先になるでしょうね。
ゆっくり春が近づいて来るのを待ちましょう。

お立ち寄り、感謝♪

2014/03/10 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
大阪でも今ちょうど梅の見頃だと思います。
今週は菜の花を撮りに行くとのことですが、関西方面だとどこになるんですかね~?
私の写真じゃ見本にはならないと思いますが、是非お撮りになった写真も見せてくださいね。
私こそ勉強します!(^w^)

週末から週明けにかけて、金沢では再び雪景色となりました。
あまり雪が降らなかった冬ですが、春の訪れは少し遅くなるかもしれません。

いつもお立ち寄り&応援、感謝♪

2014/03/10 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
コンクリートジャングルとも言われる東京ですが、こういう自然の豊かな場所も沢山あります。
まさにオアシスですね~(^^)。
菜の花に梅が咲き乱れ、次はいよいよ桜。
浜離宮は桜の名所ってほどではないけれど、綺麗な桜も咲くそうですよ。
あと一月弱で東京にも桜前線が来ます。
機会があれば東京の桜景色も見てみたいです。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/03/10 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

出勤前に浜離宮撮る石川県民さん!
綺麗ですねぇ~♪
まさに都会のオアシスですね。
メジロさんにまで逢えて超ラッキーでしたね。
これで仕事もばりばりとこなせた事でしょう。
さて、次は三浦半島からの夕陽ですね!

2014/03/09 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
菜の花と、雪の駅。
同じ時期の写真とは思えないようです。
昨日湯沢の近く塩沢まで行ってきましたが、雪がちらちら!
青空と黄色の絨毯まだまだ先のようですね。

2014/03/09 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

浜離宮公園、都会のオアシスですよね~~
菜の花が満開! そして梅も満開!
見ているだけで春を満喫させていただきました^^
菜の花は助手が大好きな花の一つです^^
来週には菜の花を撮影に連れて行って~と言われております(^^;
こちらの画で、菜の花の撮影の勉強をさせていただき、来週に備えたいと思います。
最後の画、同じ日の同じ国とは思えませんよね(^^;

ポチッ全部!

2014/03/08 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

一面に広がる菜の花畑、まさに都会のオアシスですね~
ついこの間まで、記録的な大雪だったのが、まるでうそのような春の風景にビックリです

梅の花もとっても綺麗
梅が咲いたら次は、桜ですね~
北陸の春の風景も楽しみにしています~ノシ

綺麗な菜の花と梅にぽちっ!!

2014/03/08 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

