twins娘の初節句 ~桃の節句はちょっと華やかに~

 02, 2014 20:08
いよいよ3月に突入しました!
3月ということは、春ですね~♪

3月3日は「耳の日」・・・
いや違う、桃の節句ですよね。
一日早いのですが、2日の日曜日に実家の親(祖父母・曾祖母)たちを呼んで、一緒に娘たちの桃の節句を祝いました(^^)。
はい、今回はいつもとは雰囲気を変えて、いわゆる「親バカ記事」ってやつです。
どうか広い心でお付き合いを(笑)。
20140302150109.jpg


そう言えば、今年の3月は全く雪がない状態で迎えました。
残雪すらなし。この団地でこんな弥生入りはちょっと珍しいかもしれません。
2年前の3月3日は↓こんな感じだったんですよ~。
20120303093330.jpg
(2012年03月03日撮影)


2014年03月02日 石川県金沢市 自宅


うちのチビどもは4人兄妹。
そのうち娘が3人で、そのうち2人が双子という、ちょっと珍しい構成です。
今回は双子の娘たちにとっては記念すべき「初節句」になります。
この雛人形は長女の初節句の時のものです。
「親王飾り」といって、よくある段飾りではなく「殿」と「姫」のお二人が並んだ雛人形です。
長女の写真がありますが、ほっぺが真っ赤ですね(笑)。
あれから2年が経ちましたが、随分大きくなったものです。
20140302122447.jpg

段飾りが欲しかったら、自分でお小遣い貯めて買ってね(苦笑)。


僕はそもそも男3人兄弟で育ちましたから、桃の節句やら雛人形やらとは無縁の世界で生きてきました。
最近になって知ったことなんですが、女の子一人につき、人形ワンセットが必要なんだってね。
なんなんだ、その打撃の大きい風習は!
そんな文化があるんだったら、児童手当もっと増やしてよ!


たまに段飾りのあるお宅も見かけますが、2つ並んだのは見たことがない。
また端午の節句にしても、庭から鯉のぼりが複数本生えているご家庭は見たことがない。

複数の男もしくは女のお子さんをお持ちの親御さん、どうしてます??


双子の分もなんとかせなならんということで、お義母さんが市松人形を二体・・・。
おかげで一気に室内が華やぎました(^^)。
20140302122359.jpg



雛祭りのお祝いの料理で欠かせないのが「ちらし寿司」です。
今回は手作りのちらし寿司を用意しました。
チビっ子が喜びそうな外観ですが、大人が食べても結構イケた。
20140302115144.jpg

20140302124054.jpg



では、桃の節句ということで、うちの三姉妹をクローズアップしましょう。

長女、この春3歳。
最近は母親の真似をして「何やってんの、そんなことしちゃダメでしょ」と生意気な口を利くようになりました。
4月生まれということで、保育園でも姉御肌だそうです。
髪がずっと少なかったのですが、最近ようやく生えそろってきました。
この秋の七五三にはもうちょい伸びていてほしいな・・・(笑)。
20140302123418.jpg


そしてツインズの上、次女です。
20140302123528.jpg

20140302123611.jpg


こちらがツインズの下、三女です。
20140302123706.jpg

20140302123840.jpg


双子は生後半年になりました。
年明けには寝返りを打つようになり、今は首もすわってお次は「ハイハイ」の段階に移ろうとしています。
表情もだいぶ豊かになりました~。
双子の子育ての辛さは2倍ですが、喜びも2倍とはよく言ったものです。
二人ともほぼ同じペースで発育しているので、何かができた時の喜びは2倍。



で、この日はさらにもう一つ、双子にとって「歴史的な」経験をさせました。
それは「食べる」ということ。
いよいよ離乳食のスタートです!

これから何万食という食事を楽しむのですが、その記念すべき一口目(ミルクは除くよ)が口に入っていきました。
最初は「ん?」っていう顔をしていましたが、案外スムーズに食べてくれましたよ。
20140302133923.jpg

20140302134008_1.jpg



一方、こちらは雛祭りのケーキ。
雛祭りって昔からケーキ食べてたの!?
ちょっとそれってずるくない!?
だって男兄弟よりも1回、ケーキを食べる機会が多いってことだよね。

さ、さ、差別だ!(爆)
20140302145407.jpg


幸い、長男は下に妹が3人もいてくれて、男兄弟よりもケーキを1回多く食べることができています。

パパはな、雛祭りにケーキなんか食えなかったんだぞ。

と言っても、全く響いてなかった(笑)。
20140302145631.jpg


ってなワケで、狭いリビングに老若男女10人が集い、双子の初節句を無事祝ってやることができました。
女の子のお祝い事はやっぱり華やかですね。
この日ばかりは男どもは完全な脇役ですが、これからも桃の節句を一緒に楽しんでいきたいと思います。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:桃の節句 雛祭り 雛人形 親王飾り 弥生 ちらし寿司 双子

COMMENT 10

まっさ  2014, 03. 08 [Sat] 14:07

>あっちゃんさん

こんにちは♪

分かってる分かってる。
分かってるんだよぉ~、お金がかかること~(笑)。

でも、いざこうして「経験者」の方から念を押されると、「ゴクリ」と唾を飲んでしまいます。
まだ「手」がかかるほうがラクなのかもしれませんね。


あっちゃんさんとこは、お子さんが受験だったり進学だったりが立て続けにやってくるタイミングですね。
ホントに日々大変だと思います。
ウチは長男が少し離れていて、娘たちが大学などへ進む前に社会へ出ることが予想されるので、
「早く稼いで家計を助けろ~!」
とお願いするつもり(笑)。

まぁ何はともあれ「4人とも健康に、真っ当に」ってのが一番の思いです。
それさえ叶ってくれれば、少しの苦労はしょうがないかな。

富山(富山市でいいんだよね?)のラーメン情報、ありがとうございます。
さっそくググってみようかな!
聞いたことがないお店なんですが、今度是非富山へ行った際は立ち寄ってみようと思います。
ラーメン、大好きなんです(^w^)。

さて、再び冬が舞い戻って雪が降りましたが、寒の戻りで体調崩さないよう気をつけていきましょう。
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 03. 08 [Sat] 13:59

>心の月さん

こんにちは♪
ちょっと東京の方へ行ってました(^^;。
お返事遅れてスミマセン。

やっぱり、昔はケーキじゃなかったんだな。
でも、ちらし寿司だけでも十分「ごっつぉ」です。
子供の頃はちらし寿司なんてほとんど食卓に出なかったし、
「雛まつりはちらし寿司」っていう考えすら持っていなかったです(^^;。
そんな文化があることは、娘ができてから嫁さんに教わったのが初めてですよ(笑)

ゼロカクテル!?
バレた?(笑)。
まぁノンアルコールだからこんな日くらいは子供たちに飲ませてもいいかなと・・・
いいんだよね?(^^;

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 03. 08 [Sat] 13:53

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
お返事が遅れてスミマセン(^^;。
先週は東京へ行ってまして、ブログのメンテナンスができなかったんですよ~。
昨日、再び金沢に戻ってきました!

先週はこのように賑やかに過ごしたのですが、今週はまったりしています(^^)。
こちらは3月の雪が降っています。
雛まつりが終わると「春が来た!」って感じがするのですが、外は雪で真っ白に。
冬の景色に戻ってしまいました。

これからもたま~に子供たちの成長っぷりを載せていきたいと思っています。
親子ともども、よろしくね(笑)。
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

あっちゃん  2014, 03. 07 [Fri] 23:00

こんばんは
ひな祭り素敵にお祝いしましたね!
まっさ家のお子様達みんなお顔が似てらっしゃると見たり!(^◇^;)

双子ちゃんはお食い初めだったんですね〜
これからいっぱい食べて金沢美人になぁれ!

お子さん4人大変ですね〜
しかも歳が近いのかな?
誰より奥様が大変です!
まっささんいつもいらっしゃらないみたいですし…(>_<)
金沢にいる時は奥様に尽くして上げて下さいね

かく言う我が家は
高3女子、中2男子、小6男子の三人子供がいます(^^;;
それぞれ4月から学年が上がり
短大1年、中3受験生、中1になります
かかるのは手では無くお金ばかりなり…(._.)シカモワタシバツイチデス
特にまっささん!女の子はお金がかかります(>_<)
雛人形にお金かけてる場合ではありませんよ〜
金沢は確かにそういう文化はありますが…
現実問題大変です!
児童手当なんかな〜んの足しにもなりません
税金払うのに消えていきます…

うわ〜
ここまで書いて自分が嫌なおばちゃんと化してる( ̄◇ ̄;)
気を取り直して
子育て出来る事に喜びを感じますね
子供は立って歩くまでに一生分の親孝行をするっていいますよ
しかも双子ちゃんなら2倍の親孝行
まっささん羨ましい限りです(^o^)/

あ!そう言えば富山のラーメンでしたね
あんまりラーメン食べなかったんですが アラキとか有名です後は ひでお屋とか…この二軒同士近い場所にあります
ググッて見て下さいね!

では楽しいリポートありがとうございました(^o^)/
またお邪魔させていただきま〜す

Edit | Reply | 

写心愛好家 心の月  2014, 03. 04 [Tue] 19:45

かわいらしい~~~♪
初の離乳食「ん?なあにこれ?」っていう表情がいいですね!

昔はひな祭りにはケーキは食べなかったですね。
ちらし寿司を食べたくらいかな・・・。
今はケーキですね。
我が家は賃貸で狭いので雛飾りはありませんが
ケーキで軽~くお祝いします。

ケーキの横にある桃色のゼロカクテル(?)がいい味だしてますね~~。

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2014, 03. 04 [Tue] 17:15

桃の節句での家族団らんの写真集 とても素敵な思い出になりましたね~

素敵な雛飾りにおいしそうなちらし寿司、小さい姉妹も初離乳食ということで、家族みんなの幸せな光景が思い浮かんじゃいます

これから、子供たちの成長が楽しみですね~
子供の成長と共にまっささんのこれからのブログライフもさらに楽しんでいってください

わたしもいつも楽しみに読んでいます

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 03. 03 [Mon] 19:19

>土佐けんさん

こんばんは♪
雛祭りの時にケーキを食べるのが多数派の風習かどうかは分かりませんよ~。
少なくとも「ウチの家内がそうやってきた」というだけの話です。
そもそも私は男兄弟しかいないので、雛祭りがどんなものかは娘ができるまで知らなかったんですよ(^^;。


でも、この写真のように「ひなまつり」と書かれたデコレーションが存在してるってことは・・・
少なくともケーキ屋は「狙っている」ってことですかね。
世の中は変わってきています。
これからの子供たちは、「菱餅」と聞いてもピンと来ないかもしれませんね(^w^)

お立ち寄り&応援、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 03. 03 [Mon] 19:13

>aunt carrotさん

こんばんは♪
やっぱり一つの家庭に雛段2コってのは「ない」ですよね~。
でも、独り立ちする時にちゃんと買い与えたのは素晴らしい!

なんだかんだ言って、女の子ってお金が必要ですよね。
「お父さんの頑張り時」は、これから10年、20年と続くのか・・・。
トホホ(^^;。
ま、今は元気に育ってくれることだけ願っています(^^)

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

土佐けん  2014, 03. 02 [Sun] 21:38

楽しい雛祭りの様子が伝わってきます^^
手作りのちらし寿司、美味しそうですね~~~
今は雛祭りでもケーキを食べるんですね^^
僕達のイメージでは菱餅ですw
初体験の離乳食、しっかり食べて
すくすく育って欲しいですね^^

ポチッ全部!

Edit | Reply | 

aunt carrot  2014, 03. 02 [Sun] 20:43

うちは女の子2人だけどお雛様は2つなんてないです。
長女が一人暮らしを始めたときに可愛いのを買ってあげたから良いかな?(笑)
それにしても可愛いお子さんたち、しかも4人も!
これからがお父さんの頑張り時ですね。
頑張って!

Edit | Reply |