26 2014

残雪の白川郷合掌造り集落散策(後編) ~ぶらりノンビリ 雪の白川郷を楽しむ!~

晩冬・残雪の白川郷ぶらり撮り!
後編です。
今回の訪問では肩肘張らずにラフに撮ろうということで(・・・ってかいつも肩肘張ってないか(笑))、集落の中を娘とブラブラしながらノンビリ散策を楽しんできました(^^)。
ご覧いただく場合も、是非リラックスしてお楽しみください(^w^)。

20140223153723.jpg

20140223145224.jpg

20140223140545.jpg

冬の白川郷はチビっ子にとっては格好の雪遊びステージ。
合掌造りの景観の良さをまだ知らない子供でも、ちょっとした雪の演出に目を輝かせてくれること請け合いです。
天気さえ良ければ小さなお子様連れでも十分に楽しめますよ(^^)。

20140223141831.jpg


2014年02月23日 岐阜県大野郡白川村 白川郷合掌造り集落


青空が広がって穏やかな一日となった世界遺産・白川郷の荻町合掌集落。
沢山の観光客が訪れていましたが、集落自体が大きいから人は分散するので、人の多さはさほど気になりません。
合掌造りの雪景色を堪能しながらゆっくりノンビリ路地を歩けます。
20140223143015.jpg

20140223140130.jpg


青空と白い雪と合掌造り。早春の日本の原風景です。
とても綺麗で心が洗われます。
20140223144259.jpg

20140223145350.jpg


それにしても、とても眩しい!
照りつける早春の日差しは、真冬に比べて明らかにパワーアップしています。
雪による照り返しも相当強い。
冬だから日焼け対策をおろそかにしている人も多いかと思いますが、白川郷はまだまだ雪が多いので歩いてると雪焼けしてしまうかもしれません。
私も気がついたら顔が赤くなってました(^^;。
20140223140432.jpg



集落はどこも賑わっていますが、とりわけ人が集まっている場所があります。
白川郷へ来たら必ずと言っていいほど寄りたくなるところ。
3つの合掌造りが仲良く並ぶシャッタースポットなんですが・・・。
20140223142843.jpg


おぉ!なんぢゃこりゃ!
巨大な氷柱のアートじゃないか!!\(◎o◎)/

こんなの、今までやってたっけ!?
20140223140323.jpg


こういう氷のオブジェは山奥の滝に行けば見られるかもしれませんが、そういう場所に行きたくない人、それに行けない人だって沢山いらっしゃいます。
ここ白川郷なら、老若男女すべての人が氷柱の美しさを楽しめるってワケね。
もちろん人の手は加わっていますが、なかなか見応えがありました。
合掌造りとコラボできるのが他にはなくて嬉しいね(^^)。
20140223140505.jpg



もはやお馴染みの「白川郷」のバッジをつけた雪だるま。
今では白川郷のれっきとした冬の風物詩です。
この雪だるまが凄いのは・・・
毎年クォリティーが変わらないってこと。
20140223141012.jpg


2年前の雪だるまは↓こうでした。
20120107160247.jpg
(2012年01月07日撮影)

『変わらないことは良いことだ』を実に分かりやすく実行されています。
帽子とマフラーが新調された以外は変わってないですね~。
若干表情が暗くなったか(笑)。

実は毎年、同じ方が「ご厚意で」作成されているそうですよ。
雪は暖かい日には融けていきますから毎日のケアが必要ですし、結構な労力になると思います。
そのお陰で、今では冬には欠かせぬ「マスコット」となって観光客の目を楽しませてくれています。
ありがたいことです。


ん!?
どうやら雪だるまくんを真似てるっぽい。
まず向かい合って、手のポーズを決めて、再びこちらを向いて、ドヤ顔でハイチーズ。
手が逆になるのは当然だ(爆)。
20140223140818.jpg


もう一体の雪だるまも人気者でした。
表情にもうひとひねり欲しいところですが(笑)。
20140223141101.jpg



ちょっとした広場っぽいところ(雪がないときは田んぼや畑である)に大きな雪の山がありました。
上に登ってちょっと高い視点から、荻町の有名な三連合掌造りを眺めることができます。
20140223141749.jpg


まずは三連合掌を下から。
除雪された雪がうず高く積まれているので、視界が遮られてしまいますね。
20140223142605.jpg


雪山の上から見るとこんな感じ。
しっかり見えますね!
ちょっとアングル的にいただけないんですが(笑)。
20140223141611.jpg



で、その雪山の正体は実は巨大なかまくらだったりします。
これには娘も大興奮。
そういやかまくらは初体験か!?
雪でできた不思議な空間に何度も何度も出入りして楽しんでいました。
20140223140733.jpg



清らかな水路には魚が悠々と泳いでいました。
ニジマスだと思います。
こういう所では鯉ならよく見かけるんですが、ニジマスってのは珍しいかも。
娘が意外なほど喰らいついてしまい、なかなかこの場を離れようとしなかった(^^;。
20140223142337.jpg

20140223142440.jpg


覗きこんでる。
相当気になってるご様子。
頼むし落ちるなよ(笑)。
20140223142400.jpg



日差しが降り注ぎ、気温は3℃とこの地にしては暖かい。
けれど茅葺の屋根からは長く鋭いつららが何本も垂れていました。
頭上注意!
少しだけ、厳しい冬が垣間見えます。
20140223143406.jpg

20140223143445.jpg


今日はよく歩いたね!
お疲れ様!
付き合ってくれたお礼に名物五平餅をプレゼントだ。
あぁ、安上がりで助かる(爆)。
20140223150301.jpg



雪の白川郷散策の最後に、定番の展望スポットへ。
小さな集落を抜けて、「城山天守閣展望台」に向かいます。
五平餅を食べた娘は僅か10分弱ほどのドライブで爆睡モードへ(^^)。
ここからは一人です。
20140223152638.jpg


展望台からの眺め。
ライトアップイベントの時は定番中の定番の撮影スポットとあって異常なほど混雑するのですが、通常の日中はラクラクです。
雪の合掌造り集落の様子が手に取るように分かります。
まるでジオラマのような世界。
20140223153258.jpg


目抜通りが見えています。
日が傾いてきたから少し人の流れは落ち着いてきているようです。
20140223153317.jpg


この眩しい雪景色を目に焼き付けて、冬の白川郷を後にしました。
最後に桜の木とともに。
20140223153542.jpg

白川郷は桜の季節も美しいと聞きます。
実はまだ桜咲く白川郷を見たことがないんですよね。
是非春本番にも訪れてみたいです。



<冬の世界遺産合掌造り集落シリーズ(2013-2014)>
白川郷(前編)
20140223123255.jpg

五箇山・菅沼
20131231120317.jpg

五箇山・相倉(前編)
20131222144252.jpg

五箇山・相倉(後編)
20131222151500.jpg


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

白川郷 荻町 雪景色 雪だるま かまくら 合掌造り 氷柱

12 Comments

まっさ  

>あっちゃんさん

こんばんは♪
お忙しい中、コメントありがとうございます!

娘ですが、この下にまだ2人抱えているんですよ~(^w^)
当面は「デート」が楽しめそうですが、少し大きくなって親離れがくると一気に3娘が離れていく・・・
そんなぁ。。。

なんて、親バカなことを思ったりする今日この頃です(笑)。


富山県もしょっちゅう行きますよ。
そうですね~、私の場合は6割金沢、4割富山で過ごしているようなものです。
もはや私の意識の中に「県境」は存在しません(笑)。
って言うのも、嫁さんの実家が割と金沢寄りの富山でして、車なら30分もあれば着いてしまうんです。
子供をそちらに預けているので、私も夜はそちらに帰って一緒にご飯食べて寝て・・・
まぁマスオさんみたいなものですよ(^^;。


富山市に15年も住んでいたなら、金沢とほぼ同じくらい富山にもお詳しいでしょうね。
是非おいしいラーメン屋でも教えてください。
富山のラーメン、好きなんです(^w^)

いつもお立ち寄り、感謝♪

2014/03/02 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

やっとコメントに来れました(^^;;
忙しくてなかなか来れず…
まっささんの白川郷のリポートが上がった時からこちらを覗き見だけはしてるんですが何しろ毎日目まぐるしいo((>_<))o

娘さん可愛いくて仕方ないですね〜
パパとのデートは楽しいだろうなぁ
今が一番いい時ですよ!
羨ましい限りです

冬の白川郷
行きたくなりました(^o^)
美しい日本の原風景に癒されますね
まっささんの撮る写真本当に好きです
肩肘張らずリラックスして感じるままを撮って、でもそれが見る人の心を鷲掴みにしてしまいますね!
まっささんは魔法使いですか?(^◇^;)

まっささんは富山方面もよく行くんですか?
私は元々金沢出身ですが富山市に15年間住んでいました
一年前に金沢に戻ってきたんです
金沢は大好きですがちょっとザワザワします
不思議な表現ですが…(^^;;

五平餅いいなぁ〜
食べたい(о'¬'о)ジュルリ
まっささんありがとう!
お邪魔しました〜
また素敵なリポート楽しみにしてます!


2014/02/28 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
コメントのシメに五平餅ですか。
やっぱり花より団子派!?(^w^)
実際、ここの五平餅は美味しいですよ!
みたらしだんごはしょっぱいしょうゆ味でイメージとまるで違うので、好みは分かれると思います。
白川郷は食べ歩きも結構面白いかも。
子供も喜ぶから助かります。
ちなみに五平餅は200円!安いよ~(^^)

さて、再び東京に舞い戻って来ました。
浜離宮の菜の花が気になってます。そろそろ見頃の時期ですが、先日の大雪の影響が出てないかちょっと気になってます(^^;。
お立ち寄り、感謝♪

2014/02/27 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんばんは♪
今夜、またもや東京に来ています。
珍しく東京に着いたその日から雨。
冬の間は快晴が多かったんですが、こうして天気が崩れるってことは春が来てるってことでしょうか。
白川郷は何度も訪ねていますが、まだ全てを知っているわけでもなく…。
本文にも書きましたが、合掌造りと桜のコラボはまだ一度も見たことがないんですよね。
次に訪れるとすれば、桜が咲く時期かなぁ。

展望台、普段の土日なら車で直接乗り付けられますよ。
白川郷で苦労するのは冬のライトアップと、あとは放水くらいですかね~(^^)。
お立ち寄り、感謝♪

2014/02/27 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>萌音さん

こんばんは♪
ようこそお越しくださいました(^^)。

そう言っていただくと大変嬉しいです。
写真の方はまだまだだと思っていますが、これからも頑張って日本の四季の風景をお伝えできれば、と思っています。
またお時間があれば覗きに来てくださいね(^^)
お立ち寄り、感謝♪

2014/02/27 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

青空の下の日本の原風景、、癒されますねぇ~♪
私もお嬢ちゃんと一緒に楽しくのんびり歩かせて頂いた気分です。
氷柱にびっくりしたり、合掌造りに惚れ惚れして、ジオラマの世界にうっとり、、、、、
楽しませて頂きました。
しっかし、五平餅がおいしそうだったなぁ~♪

2014/02/27 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
え!?雪だるま、ありませんでした??
いつから始まったのかは分からないのですが、最近では毎年見られてる気がします。
今度機会があったら是非!

ライトアップは誰が見ても美しいと思える光景ですよね。
私も一度行ったことがありますが、展望台は明るい時から2~3時間ほど列に並んだ記憶があります。
結果的に集落のほうは全く回れませんでした(^^;。
白川郷ライトアップは北陸エリアでも有数の人気イベントなので、お越しの際はくれぐれも計画的に!(笑)

お立ち寄り、感謝♪

2014/02/27 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
ライトアップはとても綺麗です。あれは一見の価値あり!
ただしとても寒いので、寒さ対策と雪対策を十分過ぎるくらい施して挑んでくださいね。

ライトアップは時間が思いのほか短い(19時半まで)ので、1日で全ては回り切れません。
大きく「展望台」と「集落」に分かれますが、潔く片方に絞ったほうがいいと思います。
私は展望台は2年前だったかに済ませているので、次行くなら展望台は捨てて集落の中を歩きたいかな(^^)。

ツアー実現の暁には、素晴らしいライトアップ写真を見せてくださいね!
お立ち寄り、感謝♪

2014/02/27 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
さすがに行き慣れているので、撮り所を知っておられる。
展望台は通常の日は車で登れるのですね。
私が行った日はライトアップの日で駐車場が満車!歩いて登る気力がありませんでした。
氷柱!私が行ったときもありました。ブログには乗せませんでしたが、一応撮っては来ました。

2014/02/27 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   

萌音  

こんにちは。白川郷のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。楽しく読ませてもらいました。

2014/02/27 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

今日も白川郷の情景を堪能させていただきました^^
ん?何年か前に一度訪れた時には
雪だるまは無かったですよ~~~
最近でしょうか?
展望台から見る光景、美しいです!
今度はライトアップを撮りに行きたい僕です^^

ポチッ全部!

2014/02/26 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

雪化粧の白川郷の風景、やっぱり素敵です

天気にも恵まれ、子供たちもすっごく楽しそうでしたね~

わたしも一回だけ訪れたことがあるのですが、冬のシーズンの白川郷には、まだいったことがないので、来年は、冬のライトアップの期間にツアーを申し込んでみようと計画中です

青空に広がる雪国の風景にぽちっ!

2014/02/26 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment